情報元 : 民放よりNHK、Eテレが好きな人ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/5135385/


1. 匿名 2024/05/03(金) 23:29:36 

なんといっても、CMが無いのが良いです。 民放の軽薄なノリについてない時、NHKを見るとホッとします。 民放よりNHK、Eテレを好きな人、見てる人語りましょう。 15件の返信

2. 匿名 2024/05/03(金) 23:30:25 

民放のパラエティ番組がくだらなすぎる 5件の返信

3. 匿名 2024/05/03(金) 23:30:43 

出典:encrypted-tbn0.gstatic.com

4. 匿名 2024/05/03(金) 23:31:03 

1件の返信

5. 匿名 2024/05/03(金) 23:31:15 

速報、ニュースはNHK 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2024/05/03(金) 23:31:47 

1件の返信

7. 匿名 2024/05/03(金) 23:31:47 

癒しの番組多いから好き 私日テレTBSフジテレ朝嫌い

8. 匿名 2024/05/03(金) 23:31:50 

映像の世紀は好き

9. 匿名 2024/05/03(金) 23:32:04 

こういった主みたいなPTAも大好きで率先してやりますさんがいるからNHKがいつまで経っても無くならない ほんといるよね、ナチュラルボーンで自分はいい人、丁寧な生き方、無印大好き、こういったお花畑が 12件の返信

10. 匿名 2024/05/03(金) 23:32:08 

大相撲はNHK

11. 匿名 2024/05/03(金) 23:33:03 

BSは見てる ピアノの曲をBGMに奈良の観光地が一時間くらい流れるの癒される 2件の返信

12. 匿名 2024/05/03(金) 23:33:12 

>>9 受信料払ってないくせに文句だけは声がデカいんだねー 1件の返信

13. 匿名 2024/05/03(金) 23:34:01 

休みの日は7時半からBSで朝ドラ、火野正平、地上波朝ドラ、あさイチ、体操と午前はNHK。  夜も面白いドラマあれば見るし、NHKありがたや 1件の返信

14. 匿名 2024/05/03(金) 23:34:05 

ゆういちろうが好きです 4件の返信

15. 匿名 2024/05/03(金) 23:34:19 

うるさくないから見てる。民放のガチャガチャ感が耐えれない 3件の返信

16. 匿名 2024/05/03(金) 23:34:19 

Eテレタイムマシーンの初代ひとりでできるもん 大好きだから全部流して欲しい

17. 匿名 2024/05/03(金) 23:34:55 

たまに民放見るとCMの長さにびっくりする けれどもNHKも番宣が長い 1件の返信

18. 匿名 2024/05/03(金) 23:35:57 

社会人になってから変わった テンションが高くなくていい

19. 匿名 2024/05/03(金) 23:35:59 

>>12 そりゃテレビ無いし契約してないから受信料なんか払う必要ないよね? ね、主みたいなアホって法律さえ理解してないんだよ しまいにはNHKは国営とか言い出す 5件の返信

20. 匿名 2024/05/03(金) 23:36:31 

昨日のコナンの作者の青山先生のドキュメンタリー良かったね。 下山事件のドラマも。 ドラマやドキュメンタリーはNHKが強い。 と、いうイメージ。 2件の返信

21. 匿名 2024/05/03(金) 23:36:34 

>>9 無印好きとかで何でお花畑になるのw 自分と真逆なモノ嫌悪してるだけでしょw 1件の返信

22. 匿名 2024/05/03(金) 23:37:05 

>>14 年齢的にも今年度で卒業だよねきっと 寂しいなあ 1件の返信

23. 匿名 2024/05/03(金) 23:37:31 

いつのまにかNHKばかりみてる bsも含めて 主に山番組、海外の街歩き、歴史物を見ている アナウンサーが出る番組はNHKだと若くてあまりうまくない甲高い声の女子アナは少なくて、 声低めのベテランアナの番組をよく見かけるのでいい

24. 匿名 2024/05/03(金) 23:38:11 

>>20 この前の坂本龍一Last Daysもしっとりしててよかった

25. 匿名 2024/05/03(金) 23:38:13 

受信料未払いはよくないよ 2件の返信

26. 匿名 2024/05/03(金) 23:38:23 

「カールさんとティーナさんの古民家だより」めっちゃ好 2件の返信

27. 匿名 2024/05/03(金) 23:38:35 

>>9 なんら整合性のない文章でメッセージが伝わりにくいですね。Eテレの高校講座でお勉強なさった方がよろしいのでは。 1件の返信

28. 匿名 2024/05/03(金) 23:38:54 

名曲アルバム久しぶりに見たら良かった あの定番カノンが視覚化されてて、映像付きで見ると(聴くと)新鮮で面白かった 皆さんプラスで是非確認して欲しい 1件の返信

29. 匿名 2024/05/03(金) 23:39:20 

>>1 ドラマの俳優選びが忖度が少なくていいとお思う 特に今年の大河、藤原道長役がジャニーズじゃないのと 草なぎ剛を朝ドラの重要な役に当てたり いいと思う

30. 匿名 2024/05/03(金) 23:39:40 

Eテレのいつの時代もあるシュールな感じの好き 2件の返信

31. 匿名 2024/05/03(金) 23:39:40 

>>9 無印好きな人って何だかモサッとしてるよねw

32. 匿名 2024/05/03(金) 23:40:39 

>>11 映像詩かな?私も深夜にこれ見かけたら見ちゃう 音楽も素敵なんだよね

33. 匿名 2024/05/03(金) 23:41:15 

>>25 うちは一年分一括で払ってる。 多少安くなる。 で、元取れたんじゃない?って思うほどみてるw 高いんだよ受信料。それなりの番組作ってくれてるけど。 1件の返信

34. 匿名 2024/05/03(金) 23:42:20 

NHK見てない人は、数々の動物ドキュメントや、世界を旅する番組や、ねこ歩きも見たくないのかな。 語学講座も。 もったいないよね。 3件の返信

35. 匿名 2024/05/03(金) 23:42:57 

>>9 トピ主だけど、PTA参加したことないし、無印も何となく入っても買わずに出るし、丁寧な生き方どころか、雑な生き方だし、あなたのレスに驚きです

36. 匿名 2024/05/03(金) 23:44:15 

朝ドラから始まりあさイチ、きょうの料理、ひるまえほっとと午前中はNHKばかり観ている ふるカフェ系ハルさんの休日やグレーテルのかまどやせかほしやさわやか日本百景やいい旅日本やにっぽんの里山や趣味の園芸やすてきにハンドメイドは必ず観ている レイチェル・クーシリーズやパリジェンヌの田舎暮らしやダルメインシリーズもやると必ず観ている これだけ観ているから受信料は仕方がないと思える

37. 匿名 2024/05/03(金) 23:44:19 

「世界のふれあい街歩き」とか「異世界ホテル」とかゆるーく世界を見れる番組が好き 民放でよくある芸能人のうるさいリアクションがなくて良い

38. 匿名 2024/05/03(金) 23:44:27 

語学番組とか園芸とか見てる 民放のバラエティがうるさすぎて苦手 おもしろくないし 川島さんのラビット?朝から電気イスでギャーギャー言ってて何がおもしろいのかサッパリ分からない 1件の返信

39. 匿名 2024/05/03(金) 23:44:45 

0655見てるよー! 3件の返信

40. 匿名 2024/05/03(金) 23:44:56 

変な効果音もないし、VTR中もうるさくないのが良い

41. 匿名 2024/05/03(金) 23:45:17 

>>19 払ってないならもう関係ないんだからわざわざトピにくるなって思うけどね 関係ないのよあなたは

42. 匿名 2024/05/03(金) 23:45:46 

8割くらいはNHK オンデマンドも加入してとりあえず暇な時はNHKのドキュメンタリーとか観てる

43. 匿名 2024/05/03(金) 23:46:07 

>>30 Eテレならおねんどお姉さんとマチスコープの佐藤二朗好き 佐藤二朗が北風小僧になって無数に飛んでくるシーンめっちゃ笑った

44. 匿名 2024/05/03(金) 23:46:39 

おじゃる丸 時々とんでもないストーリーになる うすいさちよが1人で薄い紅茶について語って1話終わるのもあるのに、星野ママが巨大化したりナゴンがビームを発射したり 今回はどんな展開かと見てる

45. 匿名 2024/05/03(金) 23:48:24 

>>20 下山事件は見応えあった NHKは俳優の選び方が本当に上手いよね 民放だったら主役に森山未來は来ないと思う

46. 匿名 2024/05/03(金) 23:48:29 

ヨーロッパ・トラムの旅 が良い ボーっと流しておく

47. 匿名 2024/05/03(金) 23:50:04 

>>34 ワイルドライフを見てると子供が、家に居るだけでこういうの見れるのスゴいよねと言っている

48. 匿名 2024/05/03(金) 23:50:18 

>>30 びじゅチューン 1件の返信

49. 匿名 2024/05/03(金) 23:50:51 

>>15 同じく。民法ってニュースすらうるさいのはどうしてだろうね?

50. 匿名 2024/05/03(金) 23:51:49 

昔からみんなのうたが好きで昔の再放送や新曲も2ヶ月ごとにいつもチェックしてる 好きな歌が流れる月や気に入った歌の月は録画してる

51. 匿名 2024/05/03(金) 23:52:16 

>>19 NHK国営とか言うア◯はここに来てないと思うが

52. 匿名 2024/05/03(金) 23:52:29 

朝のニュースタイムとか民放はガチャガチャしてうるさい 朝あんまり機嫌が良くない時にCMも見たくない 原稿読むのもやっぱりNHKのほうが上手い気がするし 1件の返信

53. 匿名 2024/05/03(金) 23:52:34 

>>1 ピタゴラスイッチとか、みんなの体操とか好きです。 あとアレだ。 『魔改造の夜』やめられません。NHKなので、参加企業名の頭文字がアルファベットなところもいいですね。無理矢理感なとこもあるけど。アルファベットのみの企業名とかね。 SONY→Sニー。IHI→AHIとか。 1件の返信

54. 匿名 2024/05/03(金) 23:53:21 

>>19 そういうネット民からも取ろうとNHKは画策してるみたいだね

55. 匿名 2024/05/03(金) 23:53:24 

>>21 正にあなた(>>9)の感想ですよねってやつw この人が挙げたもの全て無縁だし興味無いし、良い人どころか自他共に認める性格の悪さなんだけど NHK見てると言うと正反対のタイプに見られるのか〜

56. 匿名 2024/05/03(金) 23:53:27 

はーいnhk教育のファンです どの教科でも映像付きでわかりやすくて工夫されていてお気に入りです 理科の実験動画なんてすばらしすぎる 個人的には興味のない外国語の時間がつまらないけど その他の番組は為になってとてもいい 子供が好きなのはレキデリ ちょっと前までテキシコ大好きでした 民放で時間潰すより教育を見た方が日本の国力が間違いなく上がると思ってる

57. 匿名 2024/05/03(金) 23:53:35 

>>6 どーもくんがいっぱいいる! 親兄弟なのかな? なんかほっとした笑

58. 匿名 2024/05/03(金) 23:53:45 

ドキュメンタリーはNHKだな 1件の返信

59. 匿名 2024/05/03(金) 23:54:48 

子供の頃はなぜ親はNHKばかり観てるんだろうって不思議に思ってたけど大人になったら自分もNHKばかり見るようになって納得した。

60. 匿名 2024/05/03(金) 23:54:55 

>>19 ガルにホントありがちなんだけどさ なんでトピタイに該当しない人が乗り込んできていちゃもんつけるのさ

61. 匿名 2024/05/03(金) 23:55:07 

NHKも民放も偏向報道が酷いと言われるけど、NHKやEテレには良い番組もたくさんあるし、NHKをぶっ潰せ!と言ってる人たちもいるけど、そうは思わないんだよね 3件の返信

62. 匿名 2024/05/03(金) 23:55:49 

>>9 ヨコ 確かに梅仕事、干し柿作り、お菓子やパンや料理作りやパッチワーク、裁縫やガーデニングや家庭菜園や自然や生き物が好きで環境問題大事だと思っているからNHKは自分にはドンピシャだわw アラフィフ独身で無印嫌いだけどね つか、他人の趣味志向にとやかくいってくるあなたは一体どんなお偉いことされているのか甚だ疑問だわ

63. 匿名 2024/05/03(金) 23:56:06 

なんか必死にマイナス押してるのが一匹いるよね 知的好奇心というものが生まれつきない人なのかな そんなに毛嫌いして変なの

64. 匿名 2024/05/03(金) 23:56:08 

>>19 テレビがなくても受信アンテナがあれば支払わなければいけません それがNHK

65. 匿名 2024/05/03(金) 23:56:25 

ドラマどれも本当いい 美術すごい

66. 匿名 2024/05/03(金) 23:56:35 

火曜日の歌番組も以前と比べて良くなった 前は演歌ばかりでホントにつまらなかったけど今は企画も凝ってるし好きな曲も多い。

67. 匿名 2024/05/03(金) 23:56:45 

クラシックTVが残念なんだよなぁ ゲストもテーマも クラシック興味無い人に見てもらおうとする狙いがあるんだろうけど、クラオタには嫌がられるし、クラファンは興味無いし、ゲストファンも面白く無いだろうな 普通のクラシック深掘り番組で良いのに 2件の返信

68. 匿名 2024/05/03(金) 23:57:27 

>>27 火曜日のAM10:20~高校講座『化学』やってますけど、中身面白いのと鈴木福君が出ています。毎年初回には放送日のテロップ出るけど。高2のままなんで。

69. 匿名 2024/05/03(金) 23:57:44 

ドラマ好きです 丁寧な作りがNHKならではだなと思うことが多い 予算が違うんだろうな

70. 匿名 2024/05/03(金) 23:57:57 

動物の生態番組とか好き 民放だと芸能人がたくさん出てきて、VTR見た後にスタジオでワーワー喋ったり、クイズ入れてみたりとか、そんなのは見たくないんだよ!とイラっとする 1件の返信

71. 匿名 2024/05/03(金) 23:58:02 

>>61 偏向報道の無い局が民放にあるならまだしもねぇ

72. 匿名 2024/05/03(金) 23:58:12 

これから一生民放かNHKどっちかしか観られないってなったらどっち取るかさっき考えてた笑

73. 匿名 2024/05/03(金) 23:58:26 

自分の暮らしは適当なんだけど、美の壺はしっかり見てる

74. 匿名 2024/05/03(金) 23:58:50 

>>52 何度もリハーサルしてますから 逆にアドリブに弱いのもNHKだよ 民法デビューした元NHKアナは下手くそ

75. 匿名 2024/05/03(金) 23:58:51 

>>39 おれ、ねこ すき

76. 匿名 2024/05/03(金) 23:58:52 

>>67 らららクラシックは好きだった 入門書って感じで

77. 匿名 2024/05/04(土) 00:01:34 

NHKだから撮れた映像とかインタビューとかあって良いなと思う。 ワリエワのインタビュー見れて良かった。

78. 匿名 2024/05/04(土) 00:02:06 

NHKをバカにする人いるけど、ちゃんと見てバカにしてる人って少ないよね。 見てると面白い番組結構あるのに。 1件の返信

79. 匿名 2024/05/04(土) 00:02:26 

小学生の子供に勉強の番組見せたいと思ったけど、全然無いと思ってビックリしたわ。 昭和にはもっと学校の教科を教えてくれるような番組あったはず。働くおじさんとか、道徳の番組とか。

80. 匿名 2024/05/04(土) 00:03:01 

未だに「芸術劇場の時間だ」とか言ってしまうw

81. 匿名 2024/05/04(土) 00:03:24 

>>2 パラエティだもんな

82. 匿名 2024/05/04(土) 00:04:18 

>>78 ドラマもドキュメントもクオリティ高い物が多いよね

83. 匿名 2024/05/04(土) 00:04:38 

ためしてガッテンに戻ってきて欲しい もう数十年経つと思うけどスニーカーの紐はガッテンで覚えた結び方にしてる 2件の返信

84. 匿名 2024/05/04(土) 00:04:43 

100カメとか、ねほりんぱほりんとか、企画が面白いよね。ドキュメンタリーとかも質が高いし、音楽番組もあまりテレビに出ないバウンディや藤井風の特番作ったりできる。ドラマも傑作が多い。 テレ東以外の民放のバラエティや音楽番組って、もちろん良い番組もあるんだけど、大半が、何年同じことやってるんだろうって感じ。芸人のトーク頼みで、それも決まりきったお約束で回してる感じで、なんかもう笑えなくなってきた。 やってることが軽薄な上に芸人もおじさん世代が主流だから、いい年した大人がいったい何やってるんだろうって視点になっちゃう。

85. 匿名 2024/05/04(土) 00:04:43 

大河ドラマ楽しみにしてる

86. 匿名 2024/05/04(土) 00:06:29 

>>2 NHKのニュース的な情報番組でも、芸能人が何人か出てきて盛り上げるみたいなバラエティっぽいの苦手 まとめれば5分で済む話を

87. 匿名 2024/05/04(土) 00:06:44 

民放はうるさいから見ないのに近年はNHKも民放寄りの制作だと感じる NHKにお笑いとか求めてないのよ 質のいいドキュメンタリー、この得意分野で勝負して それから最近のワイルドライフ BBCの映像ばっかり BBCは勝手にストーリー付け加えるから好きじゃない やめてほしい

88. 匿名 2024/05/04(土) 00:07:10 

ほぼBS4KかBSかEテレしか見てない BS世界のドキュメンタリーとかフロンティアとか英雄たちの選択とか色々と見てるけれど、最近のだと岸田露伴の映画と沈没船クエストという番組でヴァーサ号を見られたのが面白かった 今期の朝ドラも面白いから3回位繰り返し見てる それと深夜に放送してる空からクルージングやトラムの旅も好きで録画して暇な時に見てる 4Kトラムの旅だとナレーション付きで地元の人へのインタビューもあってちょっとしたドキュメンタリーとしても見られる

89. 匿名 2024/05/04(土) 00:08:56 

>>61 報道番組はどの局もダメだね

90. 匿名 2024/05/04(土) 00:09:17 

ここ数年で羅生門、生きるを放送してくれたの良かった。 めちゃくちゃ古すぎてまず、民法ではやらないだろうから。

91. 匿名 2024/05/04(土) 00:09:35 

朝ドラとか大河ドラマとかは見ないけど NHK、Eテレが好き

92. 匿名 2024/05/04(土) 00:10:24 

>>34 ワイルドライフ ダーウィンが来た 地球ドラマティック +(WOWOWでBBC EARTH)を観まくってる身からすると 4月から始まったプラネットアースIII、全新作みたいに宣伝しないて欲しい 観たことある映像たくさん出てきて、ずるいわ〜ってなってる

93. 匿名 2024/05/04(土) 00:11:05 

>>9 誤爆かと思ったけど、これトピ合ってるの? NHKって単語が入ってるから、誤爆じゃないんかな… いきなりPTAの話だし、丁寧な暮らしだの無印だの何の脈絡もないじゃん。 リアルでも人とまともに会話できてんのか心配になるレベル。 1件の返信

94. 匿名 2024/05/04(土) 00:11:06 

>>83 私も。石原さとみがやってる番組のはダメだ。 2件の返信

95. 匿名 2024/05/04(土) 00:11:53 

>>48 先日の美の壺「国宝」でびじゅチューンで放送されたのががたくさん出てきて、家族(びじゅチューンファン)で盛り上がった

96. 匿名 2024/05/04(土) 00:12:03 

>>83 リニューアルしたのに、終わったの?! 言われてみれば見てないわ リニューアル後は指原とか出てたよね 山瀬まみでいいのに

97. 匿名 2024/05/04(土) 00:13:45 

NHKを潰せっていうアホはまず番組を まともに見ていないから論外 改革が必要ならまだ分かるけど。 NHKは放送だけでなく映像技術の研究も していて民放も国民も恩恵を受けている。

98. 匿名 2024/05/04(土) 00:15:02 

民放が軽薄すぎる 芸能人とかどうでもいい 毎日youtubeしか見ない日が多いのでたまにじいちゃんが見てる民放一緒に見てるとCMが鬼のように流れてて驚いてしまう なんせうるさい・騒音 特に番組の終わり

99. 匿名 2024/05/04(土) 00:18:44 

>>67 そうはいっても、海外のクラシック放送してくれるのNHKだけでしょー プレミアムシアターとか ワイルドライフとかプラネットアースとか、何となく見ちゃう 見るものがないとNHK4Kにするけど、スポーツのシーズンになると辛いねw BSも4Kもスポーツだと悲しくなってしまう、BS一本化されるのこれがイヤだったんだよなぁ… 1件の返信

100. 匿名 2024/05/04(土) 00:19:33 

まあNHKの国内ドラマ類も、登場人物良い人ばかりの理想の世界のハッピーエンド的なのが多いから、特に若いうちは感化されて世の中を楽観視してヤバい人のターゲットにされやすくなるという悪影響はある 2件の返信

101. 匿名 2024/05/04(土) 00:20:34 

そうかな、夜ドラとか結構キツくない?

102. 匿名 2024/05/04(土) 00:21:26 

受信料の問題や政治的な偏向・中国への忖度も問題はあるにしてもEテレは子供の為にもいい番組だと思う もっと子供の教育番組増やしてほしい

103. 匿名 2024/05/04(土) 00:22:46 

>>34 実際に見に行ったら一回数万円とかするクラシックコンサートやオペラやバレエも放送してくれるから、何だかんだでNHKはど田舎民にとっては有難い存在

104. 匿名 2024/05/04(土) 00:23:17 

語学、動物、科学、自然に世界の街歩き系…色々観てる ピタゴラスイッチはずっと好き 意外と芸人の起用多いね >>39 「ぜっろろっくごーごーー!!」 つい声に出して言ってしまう 2355とともに録画してる(たまに同じ内容だけどそれも良し)

105. 匿名 2024/05/04(土) 00:23:46 

ほんと芸能人の身内で盛り上がり番組はアフォらしい

106. 匿名 2024/05/04(土) 00:25:07 

>>9 思い込みが強いのでしょうね。おばちゃんはあなたが心配だよ。

107. 匿名 2024/05/04(土) 00:25:13 

出勤前はいつもEテレ 以前は時計代わりに民法見てたけどコロナ禍で毎日クラスターだの感染経路だのやるようになって朝から気分悪い情報見たくないからEテレにした

108. 匿名 2024/05/04(土) 00:25:28 

>>93 よこ 重症患者さんなのよw

109. 匿名 2024/05/04(土) 00:25:59 

育休中だけど、授乳の暇な時間にサッと見れる短い番組があるのが素晴らしいと気づいた。四六時中NHKプラス見てるよ。 産後のメンタル弱ってる時もNHKの番組には助けられた。 メンタルに優しい。なんだか穏やかに元気になれる。 民放はうるさくてチカチカして、産後は辛かった。 1件の返信

110. 匿名 2024/05/04(土) 00:26:13 

>>94 番組内容に興味があって録画するんだけど、あのドヤ顔が受けつけないんだよ~ 1件の返信

111. 匿名 2024/05/04(土) 00:27:42 

子供の頃はNHKがつまらないと思って好きじゃなかったけど大きくなったらドラマがめちゃくちゃ面白いことに感動した。当たりドラマが多い!サブスクで探すのが楽しい 最近はテレビ付けて民放が面白くない時はNHK付けてるくらい CMがないのもほんとに良い

112. 匿名 2024/05/04(土) 00:29:17 

カマキリ先生とか山田孝之と林田さん出演の植物のやつとか、他にももっとあると思うけど(とっさには出てこないけど)、NHK&Eテレは「攻めてるなぁ〜」って番組をつくることがあるから侮れない!! アナウンサーのレベルが高いと思う。落ち着いてるよね。 地震だったかな?災害起きた時に、NEWS ZEROの有働さんの対応が「さすが元NHK」と言われてた気がする。それだけNHKでは練習してるってことだと思う。 災害時や大きな事件・事故が起こった時は、NHKにチャンネル合わせる。 民放はガチャガチャうるさいもん。 2件の返信

113. 匿名 2024/05/04(土) 00:29:33 

民放よりNHKよく見ます。 再放送、同じ内容のものを続けて放映されるのが残念。 がんこちゃんの再放送たまにあるけど、その翌週も同じ内容の時があった。 世界街歩きも好きで録画するけど、放送予定見てみたらしばらくサンティアゴだわ。 2件の返信

114. 匿名 2024/05/04(土) 00:31:38 

>>1 午前中はずっとEテレ観てるよー。数学とか物理とか、学生の頃やってたのに完全に忘れてる😅 1件の返信

115. 匿名 2024/05/04(土) 00:32:06 

Eテレは3ヶ月でマスターする世界史が 良いと思うよ、今までの世界史とは違って 欧米的な切り口じゃない捉え方してるし。 2件の返信

116. 匿名 2024/05/04(土) 00:32:39 

>>2 パラエティw それはさておき民放のパラエティは頭空っぽにして観る分にはいいと思うよ eテレだと最近は欲望のサブカルチャーは欠かさず観てる

117. 匿名 2024/05/04(土) 00:33:40 

>>100 多分、理想の世界の~って感じのドラマばかり見たんだろうけど、結構キツい登場人物とか重いテーマの作品も多い。 今週始まった燕は戻ってこないってドラマ結構重めめのドラマだったよ。

118. 匿名 2024/05/04(土) 00:34:01 

>>110 わかる、あんなドヤ顔する人じゃなかったよね、よく知らないけど

119. 匿名 2024/05/04(土) 00:35:11 

2355が好き🕰️ 1件の返信

120. 匿名 2024/05/04(土) 00:37:50 

>>112 あの植物のやつね 面白いよね

121. 匿名 2024/05/04(土) 00:38:01 

>>115 3ヶ月でマスターする世界史、図解とかで纏められてる内容が良いけど、毎週出てる2人がなんともいえず苦手 なんでだろう、表情とか雰囲気とか喋り方とかがどんどん無理になってきてる 2件の返信

122. 匿名 2024/05/04(土) 00:38:07 

さっきEテレのヒップホップの番組面白かった。次回の10日も楽しみ

123. 匿名 2024/05/04(土) 00:38:25 

年取ってからはNHKが落ち着く 親世代がNHKを好んでたのがよく分かるわ

124. 匿名 2024/05/04(土) 00:39:00 

Nスペとか映像の世紀が好き

125. 匿名 2024/05/04(土) 00:41:05 

>>115 録画して見てます。 ローマ帝国の衰退にアジアが関係していたとか、いろいろ面白いですね。 1件の返信

126. 匿名 2024/05/04(土) 00:41:46 

>>113 逆に再放送が沢山あるのが好き。観損ねたりまた観たいものが観れると嬉しい。

127. 匿名 2024/05/04(土) 00:42:13 

>>1 中韓人も安心して見れる内容で好き

128. 匿名 2024/05/04(土) 00:42:20 

>>114 学生の頃理解できてなかった確率の問題がわかりやすく説明されてて何十年ぶりにそうだったのか!と納得 その快感ったらなかったわ 現役時代に納得したかったw

129. 匿名 2024/05/04(土) 00:43:06 

>>121 それならテキストにすれば良いよ カラーページもあってちょっと高いけど

130. 匿名 2024/05/04(土) 00:48:17 

アナウンサーは森田美由紀さんが好きです。 Eテレだと料理番組 NHKの平野レミが祝日によくやってる料理番組も見るな

131. 匿名 2024/05/04(土) 00:49:19 

>>125 ローマは帝国化したから 皇帝が生まれたと私は解釈してる。

132. 匿名 2024/05/04(土) 00:53:25 

>>14 初めてあつこと一緒に歌ったやつ!? 若いなー!

133. 匿名 2024/05/04(土) 00:55:30 

民放は見るのしんどい。 一定のリズムで進行してくれるからnhkみる。 うつ気味の時とかとてもじゃないが民放みたくない。

134. 匿名 2024/05/04(土) 01:02:07 

>>1 たまに大当たりのドラマがあって感心する時がある

135. 匿名 2024/05/04(土) 01:03:54 

平日の朝7時のNHKニュース観てていつも疑問に思うこと 4人だっけ? なんであんなに大勢のアナで細切れでニュース読むのかな おまけに途中でAI音声になるし、経済担当かなんかの棒読み記者も出てくるし アナ2人でいいと思う 1件の返信

136. 匿名 2024/05/04(土) 01:13:23 

Eテレの日曜美術館の司会が代わってつまんなくなった 前の小野さんは良くも悪くも好奇心旺盛な感じがよかったんだけどな

137. 匿名 2024/05/04(土) 01:16:43 

主役は、炎とあなたです。 ゲストのみなさんの話を聞きながら、どうぞご一緒に…。 日常とは違う時の流れ、感じてみませんか? 毎週火曜夜、おやすみ前に、心解き放つ時間です。

2件の返信

138. 匿名 2024/05/04(土) 01:18:18 

>>137 自己レス 魂のタキ火はEテレじゃなかった ごめんなさい

139. 匿名 2024/05/04(土) 01:24:03 

>>14 そよかぜスニーカーの画像だすあたり おぬしもだいぶ沼よのお

140. 匿名 2024/05/04(土) 01:34:23 

NHKも最近は多様性、LGBTばっかりでどうしたの?って感じ。Eテレの子供向けでも、ナビゲーターや主要な子供がほぼ必ずLGBT入ってない?みんなのうたもそれ系。ドラマは同性愛。 大河と朝ドラは旧弊な男に尽くす女の姿を何十年も流し続け、暗にこれが古き良き姿、なんだかんだそんな暮らしに幸せを見出していった女、って刷り込みをする。 朝ドラの主役はそれを打ち破ろうと戦ったりするけど、それはかなり「奇異な存在」として描かれ、主人公の母親は典型的な良妻賢母なのがお決まり。 1件の返信

141. 匿名 2024/05/04(土) 01:45:19 

>>9 とりあえず働け

142. 匿名 2024/05/04(土) 01:46:40 

NHKとEテレしか見てないと思う。やっぱりなんだかんだで良い番組作るよ。落ち着いてるしうるさくないし好き。NHKプラスでスマホからも見てるけど、地方の番組も見られるの楽しい。

143. 匿名 2024/05/04(土) 01:51:05 

>>38 わかる。民放のバラエティ、今日久しぶりに見たけど、タレントもそんなに必要か?ってくらい多くてみんな爪痕残そうとガチャガチャやかましいよね。。ゲストのおじさんたちがたい焼きを上手に半分に割れれば視聴者プレゼント?とか何が面白いのかわからない企画を必死に盛り上げて大騒ぎ、食レポはもはや食べ物を味わって自然なコメントするんじゃなくて「さあカメラに向かって○○さん食レポどうぞ!!」って何か面白いことをしなきゃいけない行事になっちゃってるし、生放送でCM行くまでの間を持たせる時間の空回り感とかもう見てられずテレビ消してしまったわ。

144. 匿名 2024/05/04(土) 02:06:48 

主の感覚わかるわぁ。最近はラジオもNHK聞いたりしてるもん。わざわざ選んだ訳ではなく、radikoザッピングしてたら他がガチャガチャし過ぎてて、ふと「この感じ好きかも...」って聞いてたら後でNHKだとわかったりもする。

145. 匿名 2024/05/04(土) 02:22:15 

>>5 地震だ!ってときにはすぐNHKみますよね

146. 匿名 2024/05/04(土) 02:25:01 

>>119 その時間まで起きてられないので、大晦日だけ見ます

147. 匿名 2024/05/04(土) 02:45:26 

>>4 これは良作。さすがだと思ったわ。

148. 匿名 2024/05/04(土) 02:56:15 

【指導案あり】「カノン」はどれだけ複雑になり得るのか?精巧(せいこう)な様式美(ようしきび)にご注目!

1件の返信

149. 匿名 2024/05/04(土) 02:57:15 

>>1 今日は1日性、ジェンダーを考える日 9時間の特別編成で性についてやるよ ちなみに今日はみどりの日だから本来は自然と環境について考える日だけど、そういう番組は全くやらないらしいよ!

150. 匿名 2024/05/04(土) 03:01:02 

151. 匿名 2024/05/04(土) 03:05:51 

>>137 わかってて見るぶんには好きなんだけど、BSをみてて寝落ちしてそのあと魂のタキ火が始まったらしく、ふとパチパチという音に気づいて火事かと思って飛び起きた事があって、あの瞬間は本当に怖かった。 それ以来深夜に🔥タキ火放送無いか確認して、その時刻までに他のチャンネルに変わるように予約してから寝落ちする

152. 匿名 2024/05/04(土) 03:26:35 

この間再放送で見た下山事件のドラマとドキュメンタリーの二本立てに痺れたわ

153. 匿名 2024/05/04(土) 03:47:07 

為になる話とかあるし、穏やかな時間が流れてるから好き

154. 匿名 2024/05/04(土) 03:48:47 

>>61 高額な料金支払いさえなきゃいいんだけどね…

155. 匿名 2024/05/04(土) 03:49:58 

>>1 でもEテレも偏向が酷いし、教育番組にはお笑い芸人とか芸能人が出ててウンザリだよ。 NHKは ご皇室式典中継、相撲中継、国会中継、コメンテーターや解説皆無でアナウンサーがニュースを読むだけのニュース番組、天気予報、災害速報、だけでいい。 後は民営化すべきです。

156. 匿名 2024/05/04(土) 04:39:49 

Eテレ大好き アナウンサーの司会進行がストレスなく観てられる。最近だとおとなのEテレ枠で30年まえのやつ再放送してるよね。ひとりでできるもんとか人形劇の平家物語懐かしんで観てるよ

157. 匿名 2024/05/04(土) 05:26:20 

>>1 CMうるさいしバラエティ番組のガヤも嫌いだからNHKだらだら流してるけど意外と面白い番組やるよね

158. 匿名 2024/05/04(土) 06:13:54 

>>140 子供番組にもLGBT要素感じるよねー あおきいろ とか苦手

159. 匿名 2024/05/04(土) 06:16:00 

>>1 NHKの宣伝はしてる

160. 匿名 2024/05/04(土) 06:30:06 

>>15 でも最近芸人がやたら出てるから、それにはウンザリしてきてる

161. 匿名 2024/05/04(土) 06:31:04 

>>17 受信料のお願いとか言ってアナウンサーがやってるのが嫌

162. 匿名 2024/05/04(土) 06:38:26 

>>2 くだらないと言うかパターン化し過ぎてるのと金ないの見え見え過ぎる NHKはまぁNHKだしってハードル低くしてしまうけど、民放はもう少し頑張れよってその日の気分でイラッと来る

163. 匿名 2024/05/04(土) 07:01:11 

>>1 わかります 偏向と言われようがまだマトモだと思ってます うるさい宣伝ないのもいい なのでうちはお目当ての番組以外は常にNHKかEテレです 資金が潤沢だから良質な番組も多いですし 夜中のトラムの旅や空からクルージングはほぼ同じのローテーションだけどそれでも落ち着くので大好きです

164. 匿名 2024/05/04(土) 07:14:39 

NHKばかりたくさん観る(ニュース、朝ドラ、大河ドラマは定番)から毎月受信料払いたくないとかもない NHK+の見逃し配信はスマホやタブレットで出先からでも視聴出来るから便利やし

165. 匿名 2024/05/04(土) 07:19:05 

ドキュメント72時間はお酒飲みながら観てる

166. 匿名 2024/05/04(土) 07:21:26 

>>58 今日の夕方の、時をかけるテレビ(30数年前のもの)をみんなに見て欲しい。 先月もやってたけど、全盲の夫婦が子供を育てる密着なのだけど、愛情いっぱいに育ててて素晴らしいの。記者さんの目線もそっとしてて温かい。

167. 匿名 2024/05/04(土) 07:22:25 

NHKプラスで全てのアーカイブが観れたら神なんだけどなー

168. 匿名 2024/05/04(土) 07:27:04 

ブラタモリ、マツコさんで継続してくれないかな。

169. 匿名 2024/05/04(土) 07:30:46 

>>13 朝から心の癒し火野正平さんの番組、この春の旅が中止になってしまったのが残念です。火野正平さんお大事に…。

170. 匿名 2024/05/04(土) 07:36:28 

>>9 主さんの文章にはPTAも無印も出てこない 丁寧な生き方をしてるかどうか、PTAを率先して引っ張るタイプか、全くわからない ただ、9さんが可哀想な人かもしれないとは感じたので現実でもその勢いで元気出してね

171. 匿名 2024/05/04(土) 07:39:26 

Eテレの英語と中国語関係にはラジオを含めお世話になってる オーケストラやバレエや舞台の放送もしてくれるからよく見る

172. 匿名 2024/05/04(土) 07:39:34 

>>15 わかる、映像も声も煩い 落ち着いて見たいよ

173. 匿名 2024/05/04(土) 07:41:14 

金曜正午昼食時にNHKBSで新日本紀行を楽しみに見てた。番組改編で水曜日11:00という時間(仕事中)に変わり、金曜正午の放送はプレミアム4K。見れなくなってしまった、残念。前の時間帯に戻ってほしい思ってる。

174. 匿名 2024/05/04(土) 07:42:57 

>>33 横だけど、無駄に再放送も多いよね…得にEテレ 反響があってとか神回とかでもなく、「なんでこれが何度も再放送?」っていうのちょいちょいある

175. 匿名 2024/05/04(土) 07:46:58 

平日午後にやってるニュースーン。 番組内で過去の番組放送するコーナーあるんだけどそれを楽しみに見てる。 前に神田伯山が見たいと希望した「10代しゃべり場」での立川談志がブチ切れて楽屋に引っ込んでしまった回が放送されてた。

176. 匿名 2024/05/04(土) 07:50:58 

サラメシが好き。あとピタゴラスイッチ 1件の返信

177. 匿名 2024/05/04(土) 07:54:13 

>>26 私も大好き! それと、やまと尼寺精進日記、ターシャの森からも大好き。癒される

178. 匿名 2024/05/04(土) 08:07:21 

>>26 き

179. 匿名 2024/05/04(土) 08:16:17 

>>22 シルエットはかせ卒業させたから その可能性がないとはいえないよね

180. 匿名 2024/05/04(土) 08:32:39 

>>11 10年以上前だけど、深夜枠で、自然の情景流しながら穏やかな音楽流れてた番組好きだった。 その頃、泊まりの仕事してたんだけど、深夜に休憩で入る部屋が怖くてさ。流しながら休憩してたわ。

181. 匿名 2024/05/04(土) 08:35:54 

>>9 こういう不愉快にさせる発言もネットだからという安心感で言ってるんだろうけど、リアルの場でも気づかないで言ってるんだろうな。 気をつけたほうがいいよ

182. 匿名 2024/05/04(土) 08:39:52 

>>176 サラメシ坂本龍一さんの回、泣けたわ

183. 匿名 2024/05/04(土) 08:52:51 

瀧川アナ好きだったんだけど、もう表に出てこないのかなぁ?

184. 匿名 2024/05/04(土) 09:12:15 

>>1 民放のキャピキャピアナウンサーの声がうるさいと感じてしまう。 NHKの自然の映像や世界の絶景映像やドラマ、好き。

185. 匿名 2024/05/04(土) 09:30:25 

>>39 雨の動物園が頭の中エンドレスで流れてる

186. 匿名 2024/05/04(土) 09:33:23 

>>5 でもEテレの手話ニュースは酷いよ この間たまたま見てたら、急激な円安に対抗する日銀の市場介入の話題でおじさんの手話通訳者が「日銀が市場介入したと見られています」の時に口をへの字に曲げて眉寄せて仏頂面、「その後ふたたび円安に戻っています」の時には満面の笑顔になってんの 急激な円安でさ、どんどん物価が上がってても障害者年金は上がらなくてさ、障害者だってすごく苦しんでるのに、何なのあのじじい、人の血が通ってない外国人かなんかなの? 仮に外国人だとしてもNHKに出るならなら私情は挟んじゃ駄目でしょ

187. 匿名 2024/05/04(土) 09:36:03 

以前は、お正月に良質の特番がもっとあったのになぁ。BSも一つ減ってちょっと寂しい。

188. 匿名 2024/05/04(土) 10:18:19 

今期のドラマはNHKがダントツ面白い VRおじさんと燕は戻ってこないにハマってる

189. 匿名 2024/05/04(土) 10:34:53 

NHKの海外ドラマが初めての海外ドラマだった。 ビバヒル、アグリー・ベティ、アリーマイラブ、glee 他にもフランス、イタリア、スペインのドラマにハマり、韓国も一時期見てた。

190. 匿名 2024/05/04(土) 10:38:26 

ニュース9→バタフライエフェクト→夜ドラ という流れで見てたわw

191. 匿名 2024/05/04(土) 10:57:03 

ブラタモリが好き 最初から再放送してくれないかな〜

192. 匿名 2024/05/04(土) 11:25:44 

>>1 局で選んだりしないけど アオアシは面白かった。続編希望

193. 匿名 2024/05/04(土) 12:26:28 

>>25 スクランブルにして欲しい 払ってない人の分まで払いたくない 1件の返信

194. 匿名 2024/05/04(土) 12:42:31 

ニュースはNHKだね

195. 匿名 2024/05/04(土) 12:46:36 

>>112 能登半島地震の時に、女子アナが絶叫気味に避難を促していたけど、民放ではあそこまで強い口調で避難は促さないよな…と思った。

196. 匿名 2024/05/04(土) 12:57:53 

197. 匿名 2024/05/04(土) 13:19:54 

理由はわからないけど、NHKのドラマって子役を選ぶのが上手すぎる 大人の俳優にそっくりな子を見つけてくる

198. 匿名 2024/05/04(土) 13:20:45 

乳幼児がいると、朝夕はEテレ付けてる時間が長い。

199. 匿名 2024/05/04(土) 13:22:32 

【指導案あり】「カノン」はメロディーの追いかけっこ。クラシック音楽の中で最も有名な「カノン」を映像にすると…

200. 匿名 2024/05/04(土) 13:25:11 

>>135 お天気コーナーがいつも女性の気象予報士が屋外でスタジオは男性だよね 交代制にしたらよろしと毎度思う

201. 匿名 2024/05/04(土) 13:27:45 

ただ、最近のEテレ、LGBTとかジェンダー教育が異様に多すぎる。 これを何時間も続けて見て、LGBTとかフェミ左翼になる子供は相当数いるんじゃないだろうか? 2件の返信

202. 匿名 2024/05/04(土) 14:06:13 

さわやか自然百景が好き。 日本の動植物が愛しく感じる。 1件の返信

203. 匿名 2024/05/04(土) 14:07:27 

>>201 私の生まれた市は左翼の巣窟で学校の左翼先生ばっかり。 「日本は戦争でこぉーんなに悪い事した!」 「国歌国旗掲揚なんてぜぇーーーたい悪」 の義務教育を受けてきたけど 現在は右よりも思想だよ。 1件の返信

204. 匿名 2024/05/04(土) 14:45:38 

>>193 払ってない人もスクランブル化を切実に願ってる。

205. 匿名 2024/05/04(土) 15:09:31 

ドラマはNHK がいい セットや衣装は民放と違ってお金をかけている ドラマのキャラにあわせて、出演者決めている

206. 匿名 2024/05/04(土) 15:38:23 

>>1 好きでよく観てるから、受信料払わないガル民が多いことにびっくりした!

207. 匿名 2024/05/04(土) 15:38:40 

野球好きならわかると思うけどNHKの野球中継がどこよりも一番好き!

208. 匿名 2024/05/04(土) 16:09:39 

5分間〜10分間のNHKニュースはCMも無いしアナウンサー1人が伝えるから好き。 長い時間のニュース番組はNHKも民放も複数人で喋りながらやりやがるのが鬱陶しい。特に気象予報士とアナウンサーがだらだらと喋りながらやる気象の情報は最低最悪!「体調管理」「折り畳みの傘」「服装選び」も余計なお世話!

209. 匿名 2024/05/04(土) 16:17:25 

>>203 やりすぎるとさすがにおかしいと思って反対な思想になるよねw ガルの対立トピもいい加減おかしいって気づき始めている人も多いし

210. 匿名 2024/05/04(土) 16:51:26 

>>201 今日のEテレも日中ひたすらジェンダー関係の番組つづいていたね。

211. 匿名 2024/05/04(土) 17:47:19 

NHKよく見てる BSも見る(紀行やドキュメンタリーものが好き)

212. 匿名 2024/05/04(土) 17:49:53 

休みの日のBSって別の番組だけどなんとなくつながっている感じの時がある 川を扱っている次の番組で橋その後海峡だったり・・意図的?偶然?

213. 匿名 2024/05/04(土) 17:51:02 

ドラマはお金かけてるって思うよ 受信料払っていてよかったって感じる

214. 匿名 2024/05/04(土) 18:20:32 

>>109 わかる。 ガンの手術で入院した時、不安で不安で仕方なかったけど、病室のテレビで「ふるカフェ系」と「猫のしっぽカエルの手」を見てどれだけ癒されたことか。

215. 匿名 2024/05/04(土) 18:47:39 

朝ドラと大河しか観てないしどちらも面白くてハマっているのでNHK好きかも 子どもが小さい頃はおかいつガチ勢でした 民放のバラエティの騒音が不快で大音量で観てる夫を埋めたい

216. 匿名 2024/05/04(土) 19:14:38 

受信料は払っています

217. 匿名 2024/05/04(土) 19:41:13 

アナウンサーの質が高い

218. 匿名 2024/05/04(土) 19:45:12 

自然、動物の画像を見ていると癒される。 NHKは機材が良いのを使っているらしく撮り方や画質がいい。

219. 匿名 2024/05/04(土) 20:30:03 

>>1 Eテレって何?

220. 匿名 2024/05/04(土) 20:42:30 

>>99 プレミアムシアターとかクラシック音楽館とか名曲アルバムとかそういうのは良いんだけど クラシックTVだけが外してるんだよね… ゲストかテーマどちらかを普通にしてバランス取ってくれないかなと思う

221. 匿名 2024/05/04(土) 20:45:01 

>>100 一体何を見たんだろう 良い人ばかりハッピーハッピーなドラマも勿論あるけど、最近話題になるのはテーマが重めのドラマが多いと思うけどな

222. 匿名 2024/05/04(土) 20:46:49 

>>113 再放送嬉しいけど、間空けてちょっと古いものを見せてくれると嬉しいなと思う

223. 匿名 2024/05/04(土) 20:55:21 

>>2 わかる。倍速で見たいからTverいくけど見たいものなくてそっと閉じる。NHK が見たいというより民法がつまんなさすぎなんだわ。

224. 匿名 2024/05/04(土) 20:56:35 

>>202 日曜朝のやつかな? 隣の部屋で親が見てて、あれで目が覚める いつも映像見逃してて悔しいw 鳥の親子とかね、本当に胸がじんわりする

225. 匿名 2024/05/04(土) 21:26:41 

最近の地上波のガチャガチャ感が無理なのでNHK見る比率が上がった。

226. 匿名 2024/05/04(土) 22:17:20 

子どもが産まれてEテレ観るようになったけど、子供向けの番組でもすごく良い歌多くてびっくりした

227. 匿名 2024/05/04(土) 22:28:28 

>>14 NHK契約社員だよね

228. 匿名 2024/05/04(土) 22:32:37 

>>70 ギョギョッと魚スター好きーーー

229. 匿名 2024/05/04(土) 22:34:07 

>>94 私はあの喋り方が苦手 なんであんなにキンキン声でハイテンションなんだろう…

230. 匿名 2024/05/04(土) 22:51:40 

>>1 自分は鉄オタでも撮り鉄でもなんでもないですけど「てつたび」が好き

231. 匿名 2024/05/04(土) 22:57:41 

ヨーロッパトラムの旅 あれはいい ナレーションもない

232. 匿名 2024/05/04(土) 23:02:33 

子供の頃、親がしょっちゅうNHKつけててつまんないって思ってたのに、自分もいつのまにかNHKばっかり見てるわ。ドラマ、バラエティ、ドキュメンタリーのバランスが良くて、何よりニュース番組の回数が多いのがいい。

233. 匿名 2024/05/04(土) 23:08:25 

キャッチ!世界のトップニュースとか列島ニュースが好き。勉強になる。 ドキュメンタリーはこの間やってた黒部ダムの面白かった。 「彼女は安楽死を選んだ」とか、NHKでしかやれないような内容だよね。

234. 匿名 2024/05/05(日) 04:04:00 

>>121 なんかわかる。 奥に座ってる男性の補足についての、曖昧な語り口、無駄な言い回しが多いのが気になる。 ゲストで来られてる方の情報満載な解説をもっと聞きたいのに。

235. 匿名 2024/05/05(日) 04:11:16 

サラメシの内容は好きだけど、中井貴一のナレーションがうるさく感じてあまり見なくなった。

236. 匿名 2024/05/05(日) 06:02:49 

>>53 クソ番組 とっとと打ち切ってくれて良かったぜ! 1件の返信

237. 匿名 2024/05/06(月) 19:49:43 

>>236 この番組の事はコメントしてないけど