★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ

アキラ100%が明かす恩師との絆 「R-1決勝前のアドバイスで結果を出せた」 (≧∇≦)


大変でしたね。

『R-1ぐらんぷり2017』でグランプリを獲得したアキラ100%
オリコン

 『R-1ぐらんぷり2017』(フジテレビ系)で見事グランプリを獲得したお笑い芸人のアキラ100%。昨年度優勝者・ハリウッドザコシショウに続き、ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)所属芸人が2年連続で「ひとり芸日本一」タイトルを獲得する快挙だ。42歳にして一躍、時の人となったアキラ100%と、彼を長年に渡り見守ってきた恩師、お笑いプロジェクト「NEET project」を統括する平井精一氏(株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ SMAビジュアルエンタテインメント本部)が「いけると確信していた」というR-1決勝の舞台裏や、これまでの転機について語った。

【写真】『R-1ぐらんぷり2017』優勝時のアキラ100%

◆才能があっても頑固なやつは、なかなか売れない(平井氏)

――優勝おめでとうございます。一夜にして50本以上の仕事のオファーがあったとお聞きしていますが、率直な感想はいかがでしょうか。
【アキラ100%】 去年は50本に届かないくらいの仕事量でしたので、単純にありがたく、嬉しいですね。それだけにもちろん、怖さもあります。

――その「怖さ」とはどこからやってくるのでしょうか。
【アキラ100%】 自分がこの期待にちゃんと応えられるのかというプレッシャーです。バラエティ番組もよく観ていますが「もしこの番組に出ることができたら、自分はどのあたりに座ってどんな発言をするのか」と薄ら想像するじゃないですか。それが、急速に現実味を帯びてきて。トークライブもあまり経験していない、キャッチーな一発ギャグもない、どうしよう、という。
【平井】 まとまりとして話がきちんとできるので、そこはさほど心配していません。ただ、バイきんぐの小峠のような瞬発力があるかというと、そこはもう少し磨かないといけないかなあ。アキラ100%は1回、飲み込んで考えてしまうところがあるんですね。何でもいいからスッとまず返す、それがテレビでは特に大事かなと思います。

――平井さんが2004年暮れに立ち上げたSMAのお笑い芸人発掘・育成の「NEET Project」にアキラ100%さんが参加した当時のことは覚えていますか。
【平井】 2005年の夏頃からかな。鍛えればいずれ戦力になるだろう、という枠には当時から入っていました。芸人として、演技力がある、きちんと発声できて言葉が届くという能力がすでに備わっていました。さらに、舞台での振る舞い方、発声や動きについてもちゃんと計算ができる。言い換えれば、自分を客観視できるというのはある種の才能なんですよ。アキラ100%はきちんと他人の意見を聞く耳を持っている。これはとても大事なことです。
【アキラ100%】 確かに、そういう意味での妙な思い込みや自負はないですね。僕はとにかくネタをきっちり作って、舞台やテレビで披露したいという思いがどちらかといえば強くて。スポンジじゃないですけど、こうしてみたら、というアドバイスや意見はどんどん受け入れながらやってきたところはあります。
【平井】 才能があっても頑固なやつはなかなか売れないんですよ。それより、柔軟な思考で周囲の意見を取り入れる人間のほうが、時代感を正確に捉えることができるように思います。
【アキラ100%】 アドバイスといえば、決勝進出するにあたって、番組の構成作家さんに「2本目はどうするか」という話をされて。同じテイストのものを続けるか、コントをやるか、ちょっと自分でも迷ったことがありました。平井さんにも相談すると、勢いはついているはずだから、2本目は入り方をきちんと考えたほうがいい、導入を工夫したら、と助言をもらいましいた。そのおかげで、当日に結果を出すことができたのだと思います。
【平井】 2本目は冒頭で笑いをとってほしいというのは伝えましたね。登場して1、2秒で笑いを起こしてほしいと。楽屋でモニターを見守っていたら、実際に笑いが起きていて、これはいけるんじゃないかと確信に似たものを感じました。

◆『ガキ使』が転機に…正直なところ自分でもバカバカしい芸だと思う(アキラ100%)

――それにしても、生放送でのいわゆる裸芸「絶対見せない de SHOW」にはある種の異様な緊張がありました。今までのどこか保険がかかっていた裸芸とはちょっと違うスリルがありますよね。ソニー系の事務所所属というのに、よく許可されたな、と思ってしまいます。
【アキラ100%】 自分でも、よくテレビに出られたなと思いますよ。しかもそれを女性の方々も笑ってくれて、よく受け入れてくださったなあと、不思議でもある。真面目な話、裸がヒワイに見えるかどうかというのは、かなり大きなポイントだと思います。僕の場合、いわゆる平均値というか、普通の中肉中背のおじさんがやっているから成立する部分もあって。これでもし、凄くセクシーな身体をしていたらまた話は別。たまたまスポーツクラブの店舗スタッフでバイトを長くやってきて、筋肉や身体を意識する機会が多かったというのも、プラスに働いているのだと思います。
【平井】 2015年に、ダウンタウンさんの『ガキの使いやあらへんで!!』内の「山-1グランプリ」という企画に呼んでいただいたことが、明らかに転機になったよね。
【アキラ100%】 あそこでダウンタウンさんをはじめとする多くの芸人さんたちに笑ってもらったことで「これは笑っていいんだよ」という発信をしてもらえた。正直なところ自分でもバカバカしい芸だと思いますし、世間の印象もなにも、それ以前の仕事のオファーはピンになってからは1回しかありませんでしたから。(注:2005年よりお笑いコンビ・タンバリンとして活動。2010年の解散以後、ピン芸人に)それで当時すでに40歳。よし、これからたくさんネタを作ってがんばろう、という歳でもないわけで。ですから、これで笑ってもらえるなら、もうこれでいこうと腹をくくりました。ダメ元という感覚ですね。普通に服を着たコントでダウンタウンのおふたりを笑わせる自信なんて今もないです(笑)。

◆SMAじゃなければ、この結果はなかった(アキラ100%)

――なぜ、音楽系のイメージが強いSMAを選んだのですか?
【アキラ100%】 たまたま芸人を募集しているのを知ったのがきっかけですが、本当にあのソニーが募集しているの? と疑っていたところも実はあります(笑)。ただ、入ってみると、他の事務所で活動していた人たちが集まった感じで、どこか傷を抱えた連中ばかり。“SMAはどこでもダメだった奴らが最後に集まるところ”なんて揶揄された時期もありましたが、むしろココじゃなかったら、もっと小ズルい芸人になってしまっていたというか、SMAにいたから売れたという人ばっかりだと思うんです。今回はたまたま優勝できましたが、それも、泥をすすってきた芸人さんたちの血を少し分けてもらえたからかな、と。ここじゃなければ、この結果はなかったと思っています。

――SMAのカラーも出てきているように感じますね。
【平井】 昨年の王者、ハリウッドザコシショウもそうですが、ドリフ的な笑いの基本に回帰しているという部分はあるかもしれません。アキラ100%の場合も、宴会芸という意味では、そのへんの日常に落ちていることをブラッシュアップして披露している。誰でもすぐわかる設定や、日常の中でのちょっとしたズレをいじるとか、一見さんでもわかるようにネタを磨いていくのはすごく大事な作業だと思います。そこは所属の芸人たちに繰り返し伝えている部分。ただ、あまりそれを強調しすぎて、新しい発想や尖った部分、でこぼこした部分を研磨しすぎても、おもしろくないので、難しいですけど。

――では最後に今後の抱負をお聞かせください。
【アキラ100%】 裸で、行けるところまで行きたいです(笑)。街ぶらロケなどで対応が必要なら、最小限はフォローするにしても、別に服は着なくていいですよ、という仕事なら、できる限り服は着たくないです。あとは、どんな仕事をするにしろ、ライブはずっと続けていくつもりです。

(コンフィデンスより)



(出典 news.nicovideo.jp)





山崎夕貴アナの“下ネタキャラ化”に見る女子アナ界の変化
山崎夕貴アナの“下ネタキャラ化”に見る女子アナ界の変化
…が求められているんです」山崎は15日放送の同番組内でも、R-1王者のアキラ100%の“裸芸”を生観賞した際、松本から「山崎めっちゃウケてるやん。お前や…
(出典:エンタメ総合(女性自身))


頑張ってほしいですね。

世記未
@NwfCwHX5StghIgp

アキラ100%チンコない説ワンチャンあるぞ

2017-03-20 22:22:12

(出典 @NwfCwHX5StghIgp)

みどり乃
@greenpinkviolet

アキラ100%ってDaccoで踊ってたアキラ氏なのか…!

2017-03-20 22:21:14

(出典 @greenpinkviolet)

世記未
@NwfCwHX5StghIgp

アキラ100%ってチンコ小さそう

2017-03-20 22:20:04

(出典 @NwfCwHX5StghIgp)

ジャパノンケ
@japanonke

アキラ100% https://t.co/TNpJaU2ClT

2017-03-20 22:08:54

(出典 @japanonke)

MeGLOのToMokO♪
@mopseetocha

先程息子に、真面目な顔で『おかーさん、アキラ100%のおぼん買って』と言われました……Σ(゜Д゜)

2017-03-20 22:04:01

(出典 @mopseetocha)

SAHK@3/24-26魔法の鍋東京再演
@sc_sahk

なるほど。KODOKUにアキラ100%の格好で行ってたら究極の宴会芸が始まると( ̄△ ̄)

2017-03-20 22:01:44

(出典 @sc_sahk)

ぴかのんにゃん@夢見る千秋楽
@Endlesshock

2号の秘かな野望。光一お兄ちゃんにアキラ100%やってもらいたいなー!うん、どうかな?うーん、ビミョー(笑)ママは服着てる方がいいな( ´∀` ;)

2017-03-20 21:59:58

(出典 @Endlesshock)

ブルゾンちえみ 【決定版厳選動画】
@blousonchiemi3

【番外編】 アキラ100% ミスったら放送事故!! https://t.co/r5LQxl4lMI

2017-03-20 21:55:59

(出典 @blousonchiemi3)

少女師範代
@sihanndai

俺、アキラ100%の笑顔めっちゃ好きだな

(出典 少女師範代 on Twitter)

2017-03-20 21:53:07

(出典 @sihanndai)

にきぃた
@blue47angel

ストレスぱないんで、アキラ100%の丸腰刑事でバカ笑いちうはぁ疲れた(笑)

2017-03-20 21:28:52

(出典 @blue47angel)

ヤギ@EMPxH
@yagi1985

阪野とアキラ100%がなんとなく似てるって思うようになってからだんだんそれにしか見えなくなって来たから是非彼がヒーローとしてゴール裏挨拶来る時にはどなたかトレイを渡してあげてくださいきっとやってくれるはずです(眠い

2017-03-20 21:23:09

(出典 @yagi1985)

TAKAYA
@TAKAYA012345

まじで昨日のりゅうがーのアキラ100%の真似したやつの動画のせたい笑しにおもしろかった笑

2017-03-20 21:22:48

(出典 @TAKAYA012345)

おにぎり大好き平蔵さん
@heizoh

自己紹介時に「イケメンなんで自分大好きなんス!」と本人グッズを渡し、アキラ100%的な自撮り動画(しかも失敗)を見せ、連絡先より先に顔写真を送ってくるほどのナルシスト青年の新たなグッズを私が作ることになった…確かに顔は整ってるけど貰った本人素材に少々胸焼けしている。。

2017-03-20 21:18:12

(出典 @heizoh)

まめ@チータラ依存中
@mamema_13

@sakyo_s アキラ100%さん!?(・∀・)♡

2017-03-20 21:04:06

(出典 @mamema_13)

ブルゾンちえみ★まとめ
@buruzon_matome

【番外編】アキラ100%ミスったら放送事故!! https://t.co/BaHiRkd086

2017-03-20 21:01:29

(出典 @buruzon_matome)

オバQ
@lovinbow108

アキラ100%、椎名桔平の付き人だった過去/芸能/デイリースポーツ online https://t.co/IvjMk7vMs3 @Daily_Onlineさんから

2017-03-20 21:01:03

(出典 @lovinbow108)

♡ちゃきちょ♡[さきっちょ]
@ancobi_708

@SayakaNeon 彩ちゃん、今日もお疲れ様😆💓写メ会のん回ってきて、にやにや止まらへん😉😉💓まだまだやのに、ママとポーズ決めててんけど、ふざけすぎて、笑ブルゾンちえみとか、アキラ100%とか、笑笑頼んだらやってくれる?笑

2017-03-20 20:59:20

(出典 @ancobi_708)

永冶 拓也
@ngtk_xxx

【閲覧注意!】アキラ100%を先輩俳優の前でやってみたら、反応が独特だった。これはまじで面白いからみてみて笑笑いや〜さすがや!笑笑

(出典 Youtube)

2017-03-20 20:42:17

(出典 @ngtk_xxx)

てみじかへび(谷蜜)
@temijikahebi

アキラ100%さんは片手ふさがってるから拍手するときお尻をぺちぺち叩くのね!

2017-03-20 20:42:03

(出典 @temijikahebi)

milk
@umamilkdesuyo

アキラ100%さんは心のタキシードが丸見えだから好き。R1次の日のノンストップで「両手でお盆持つと車運転してるみたいになります、ぶぅ〜ん」って割と真面目に言ってたのツボでした。それに設楽さんが「車・・・?」って反応だったのもいい感じです。

2017-03-20 20:41:37

(出典 @umamilkdesuyo)

クツザワ
@theerockerman

なんでアキラ100%阻止すんだよ(憤怒)

2017-03-20 20:33:52

(出典 @theerockerman)

恋 春
@Koharuki__0114

今日晴紀が神埼の誰かさん(池田 あ〇き)みたいにアキラ100%の真似しよったけど全然隠れてないけんね……wwガチ笑ったwwww📓📖📕

(出典 恋 春 on Twitter)

2017-03-20 20:25:00

(出典 @Koharuki__0114)

小池司馬
@kk_baseball0105

アキラ100%やるために買ってきました👍

(出典 小池司馬 on Twitter)

2017-03-20 20:19:12

(出典 @kk_baseball0105)


 

あやぷー@19舞鶴カレーフェスタ
@candy_pop_color

昨日の会話A:今年のR-1って誰だったっけ?私:アキラ100%だよA:あー、裸芸の!私:あの人の裸は爽やかだねーA:わかる私:今年の忘年会等の余興アレ多そうA:あー…やらされる人絶対いるな(トオイメ)全力で見てみたいんですがー!!!ww

2017-03-20 20:19:05

(出典 @candy_pop_color)

ころすけっと@マンドラ
@korosuketto36

アキラ100%って名前で裸縛りしてる人おったわw

2017-03-20 20:10:29

(出典 @korosuketto36)

うにー
@ananana0825

テレビでアキラ100%の話題になり、妹「(僕の名前)ちゃんならおぼんじゃなくてペットボトルの蓋で十分だよね」僕「…」見られたことないのに何故わかったァ!!

2017-03-20 19:54:48

(出典 @ananana0825)

🍬 な う む 🍬
@_nau____

お皿拭き手伝ってたら丁度いいのがあったからお母さんにアキラ100%かましてきた

2017-03-20 19:46:27

(出典 @_nau____)

(♥) カ ヨ コ
@gene_ky03

アキラ100%ならぬアラン60%(黙れ)

2017-03-20 19:43:22

(出典 @gene_ky03)

くろだ
@mtmrkuroda

@1ka0dayo 市川!アキラ100%の印象をつけるんだ!早急に!頼む!

2017-03-20 19:41:18

(出典 @mtmrkuroda)

モリエ(✳︎)へるぱんぎぃな
@Morieherpangina

@maboumabou777 @Carlotta_CECIL @_Realyutong まだアキラ100%も今年は大丈夫だと思うし、今年も全裸やってくれないかなローザさん。

2017-03-20 19:27:32

(出典 @Morieherpangina)

なお
@nao_happyLine

最近、好きなのが芸人のアキラ100%さん。裸ネタのバカバカしさの半面、随所に見える練習のあとが好き!

2017-03-20 19:25:58

(出典 @nao_happyLine)

マチルダ少佐
@kantadoctor

@ninninyamayama どうやったら、前説で前を出せるのか!?アキラより100%出してる山脇さん!いっすねーー!

2017-03-20 19:22:48

(出典 @kantadoctor)

NAVER まとめ(公式)
@matomenaver

アキラ100%は椎名桔平!?芸能人の『運転手』だった芸人たち - NAVER まとめ https://t.co/FCXQyDQgU4

2017-03-20 19:15:08

(出典 @matomenaver)

ショウコ(餅)
@cioccorine

アキラ100%って秩父出身なのかよ…!今知った

2017-03-20 19:13:12

(出典 @cioccorine)

佐野 明(SR 専用)
@JDtbO8vv4KiarlC

@rezirezi77 アキラ100% R-1グランプリ 丸腰刑事!、これか~!(*≧∀≦*)!!

2017-03-20 19:12:50

(出典 @JDtbO8vv4KiarlC)

Gihren Zabi
@hrkz_tngch

アキラ100%も秩父w #tvtokyo

2017-03-20 19:12:32

(出典 @hrkz_tngch)

となみ
@TonamiTaichi

@Masaking134 アキラ100%やん

2017-03-20 19:08:43

(出典 @TonamiTaichi)

makoto simta
@simta_makoto

とにかく明るい安村とアキラ100%の違いは安心できるorできないか意外無いやんいっそ組めよおまえら

2017-03-20 19:07:12

(出典 @simta_makoto)

松尾直哉
@DJnepia

先週は事故でお休み頂いてましたが復活です!#FMおおむら (76.3Mhz)、今日も元気に放送していきますよ〜。局に心配のメール送ってくださった皆さん、ご心配おかけしました!四月にはボートレースにアキラ100%さんが来る!R1優… https://t.co/04ZP0gevLz

2017-03-20 18:57:35

(出典 @DJnepia)

タカ
@0114Zeta

@Ha59_oshu アキラ100%の芸が伝承されていたとは!!Σ(゚□゚*)

2017-03-20 18:54:07

(出典 @0114Zeta)

セキニンノガレ松永
@yudai911

誰か、結婚式の余興で使ったおぼんいりませんか。アキラ100%セットですよ。

2017-03-20 18:45:39

(出典 @yudai911)

せいら⊿
@SEEEiRAAA

城本クリニックのCMを見る度にアキラ100%が脳裏をよぎってジワる

2017-03-20 18:43:57

(出典 @SEEEiRAAA)

ムジュラ
@kaettekita8man

アキラ100%は爽やかな顔立ちだから不快感少ないんだろうな

2017-03-20 18:43:27

(出典 @kaettekita8man)

ぴょんこ
@uuchanku

このお盆さばき、アキラ100%がチラついて集中できん。

(出典 ぴょんこ on Twitter)

2017-03-20 18:31:25

(出典 @uuchanku)

飛車角
@yodaredori40

えび座2015の早替えAttractionを見たごっちさん『アキラ100%や!!』

2017-03-20 18:24:39

(出典 @yodaredori40)

DoDo
@j6fSO0h0L5qMNVR

アキラ100%おもろいわ

2017-03-20 18:21:32

(出典 @j6fSO0h0L5qMNVR)

かぽちゃ@キラフェス17日目
@kapo_h8

@ggo_r ここまで放送して大丈夫!?アキラ100%みたいな【ギリギリ】放送してOKなドキドキする笑えるアニメが見たいです💓#ggo見たい

2017-03-20 18:19:38

(出典 @kapo_h8)

虚弱ちゃん
@suuu___n

"アキラ100%"を"アニキ100%"と空目した

2017-03-20 18:14:14

(出典 @suuu___n)

マシュ・マ・ロォタン
@r00rtan

アキラ100%チン無し説、だいすき

2017-03-20 18:00:51

(出典 @r00rtan)