★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ

相葉雅紀『貴族探偵』…2桁発進も、にじみ出る制作陣のドヤ顔に視聴者しらけ気味 (´・c_・`)


頑張ってほしいですね。

『貴族探偵』公式サイトより
Business Journal

 嵐の相葉雅紀が主演する月9ドラマ『貴族探偵』の第1話が17日に放送され、平均視聴率が11.8%(関東地区平均、ビデオリサーチ調べ)だったことがわかった。麻耶雄嵩氏の小説を原作とした今作は、自らは一切推理をせず、使用人に謎解きを任せる謎の自称「貴族」の活躍を描くドラマ。貴族という現代日本に実在しない存在が中心になるだけに、放送前から「相葉雅紀は貴族に見えない」と大コケを心配する声は多く、私もその1人だった。だが、実際に視聴してみて、その思いは変わった。とは言っても、相葉が案外良かったというのではない。「なんとも反応に困るドラマだなあ」というのが率直な感想だ。

 その最たるものは、ドラマの最後に流れた「このドラマはフィクションです。ありえないことがいっぱいのファンタジードラマですので、適度にツッコミながらお楽しみください」の文字。制作陣のドヤ顔が垣間見えるような、こういう開き直りが悪いとは思わない。だが、残念ながら『貴族探偵』は、そこまでツッコミながら楽しめるドラマに仕上がっていないのだ。いわゆるネタドラマ路線に吹っ切れているわけでもなく、推理を楽しむ本格ミステリーでもない。

 生瀬勝久演じる刑事がスマートフォンの人工知能を知らないというネタも、女性鑑識(田中道子)がやたらと偉そうなのも、メイド(中山美穂)の描く絵がヘタクソなのも、どれもこれも無理におもしろくしようとしてすべっている。そこまでおもしろいことをやっていないのに、最後に「オレたちおもしろいでしょ?」とドヤ顔を見せつけられても、視聴者はしらけるばかりである。

「相葉が貴族に見えるか見えないか問題」については、貴族が現実に存在しない以上、なんとも言い難い。間違いなくいえるのは、決して風格はないということ。ただ、「金持ちの家で何不自由なく暮らしてきた薄っぺらで能天気なボンボンが安いコスプレをしている」ようには見える。それが貴族というものだとしたら、相葉にとってこの役は案外悪くないのかもしれない。

 だが、演技はやはりひどい。なんとか気持ちを込めて台本を読もうとしたという努力の跡はうかがえるが、その程度でしかない。主役が周囲の役者の演技を受け止めないものだから、特にライバル役の武井咲は演技が1人だけ空回りしているように見えてしまう。武井も決して演技力で注目されている女優ではないが、主役が軽いとこうもドラマが締まらないものかと絶望的になる。そんな浮わついた世界観の中で、いつも通りの重厚な存在感を発揮していた松重豊はさすがといえよう。

●カタルシスなきドラマ

 地道に捜査や推理をする女探偵・高徳愛香(武井)が報われず、使用人に任せきりでチャラチャラ遊んでいる貴族探偵が真実にたどり着くという筋立ては、視聴者にとってはあまり心地よくはない。ドラマが基本的に愛香の視点で進むこともあり、視聴者は自然と彼女を応援してしまうからだ。遊んでいるだけの貴族探偵なんかより、自分の力でがんばる人に報われてほしいと思うのは当然だろう。だが、このドラマはそれを拒否する。

 ただ、これは原作通りなのだという。『貴族探偵』の原作は、「探偵は何をもって探偵と言えるのか」を読者に突き付けるとともに、一切のカタルシスを与えてくれない挑戦的な小説と評されている。だとしたら我々は毎週、懸命に推理した女探偵が報われず、「アバンチュール」とやらを楽しんでいる貴族探偵が誇らしげにほほ笑むのを見ることになるのか。それもありかとは思うが、それだけではフラストレーションが溜まっていきそうだ。愛香の師匠であり、すでに亡くなっている喜多見切子(井川遥)と貴族探偵の因縁話がどこまでふくらむか、今後の展開に期待したい。
(文=吉川織部/ドラマウォッチャー)



(出典 news.nicovideo.jp)





次回楽しみですね。

み ゆ ん
@miyun_dayo

貴族探偵のポルチーニみて、イッテQであった、宮川さんのノーポルチーニ思い出して腹筋崩壊

2017-04-19 06:42:19

(出典 @miyun_dayo)

トンスケ
@kiragira501

●4/24(月)20:54-21:00「貴族探偵」第2話放送直前企画(仮)>フジ、さくらんぼ、長野放送、石川テレ、テレビ静岡、OHK、テレビ新広島、テレビ愛媛、テレビ西日本、サガテレビ、テレビ長崎、鹿児島テレビ、仙台放送*追記 仙台放送もオンエアありそう。#貴族探偵

2017-04-19 06:41:31

(出典 @kiragira501)

嵐の画像、動画、情報
@arashi_vine

みんなのニュース! ❷ 相葉ちゃんの貴族探偵をツッコミ! 貴族探偵×報道探偵🤔 ドラマにこんなにツッコむの😓 反撃?の貴族探偵クイズ!? #相葉雅紀 #貴族探偵 #みんなのニュース https://t.co/KszJGtE1Cv  @ 5nin_de_ars

2017-04-19 06:40:20

(出典 @arashi_vine)

嵐の画像、動画、情報
@arashi_vine

みんなのニュース! ❶ 相葉ちゃんの貴族探偵をツッコミ!? 貴族探偵×報道探偵🤔 ドラマにこんなにツッコむの😓 #相葉雅紀 #貴族探偵 #みんなのニュース https://t.co/4bcYbKrlxQ  @ 5nin_de_ars

2017-04-19 06:40:20

(出典 @arashi_vine)

まい
@arafess

貴族探偵、2桁スタートで😄前情報通り、御前様は傷ついた女性のケアしてましたね。傷ついてない女性のケアもしてたようだけど…(笑)前作の「ようこそ」は見てて辛くなる部分も多いドラマだったけど、今回はいろいろ突っ込みながら気楽に遊べる作品で、何回も繰り返し見て楽しめるのが良いわ💚

2017-04-19 06:39:22

(出典 @arafess)


@ayame_ayumu39

貴族探偵の主人公なんで相葉ちゃんなんだろ~

2017-04-19 06:39:07

(出典 @ayame_ayumu39)

tvdramashow
@tvdramashow

貴族探偵:すんごい心配しつつ1話視聴。「ようこそ我が家へ!」おおお。ほぼ武井さんが主役状態なんだがこれは…。相葉ちゃんの出番すくな!(笑)全体としてやろうとしていることはわかるし画面は安っぽいけどコメディだしまあ…そこまで悪くもないような気はする。というかしたい(願望)。

2017-04-19 06:36:28

(出典 @tvdramashow)

みぃ汰ん🎀クソネミ星人( ˇωˇ )
@20000131mi_tan

@kazilove_3bayg 「545」おぱよ!題名はね「貴族探偵」!ʬʬʬ相葉ちゃんのね꒰*்꒳்*꒱๑୭おおおお(´˘`*)ʬʬʬ

2017-04-19 06:36:18

(出典 @20000131mi_tan)

みや ♡ドラマキャリア♡またみたい
@matsu3592

@hiyopon117 ひよぽんさま♥次回の貴族探偵に平山祐介さんが出るそうなので是非 ご覧下さいませー♥

(出典 みや ♡ドラマキャリア♡またみたい on Twitter)

2017-04-19 06:35:03

(出典 @matsu3592)

miya♡(`へ´)🐟🍛(´ε` )
@38kozo

早朝から貴族探偵観てるけど「この脚本家さん謎解きと一緒の方?」って言い出して、調べたらビンゴだったことに旦那のドラマオタクっぷりがすごい。

2017-04-19 06:34:57

(出典 @38kozo)

ぽんぽんぽーん
@pompompoooom

貴族探偵…うん、あーねって感じでした。

2017-04-19 06:33:05

(出典 @pompompoooom)

てっしー
@tessy1126

■4/19(水)*嵐 『貴族探偵』主題歌 I'll be there 発売●ザテレビジョン"ダブル貴族"SPグラビア 松本潤&相葉雅紀●TVガイド「VS嵐」連載 大野智×櫻井翔

2017-04-19 06:29:49

(出典 @tessy1126)

ら う す*
@17kimidori24_s2

Jスト「I'll be there」 Now On Sale■フジ(貴族探偵表記あり) 24:49/24:54■日テレ 21:50/24:37

(出典 ら う す* on Twitter)

2017-04-19 06:27:18

(出典 @17kimidori24_s2)

愛里
@ShiningSun83

月9 貴族探偵 登場人物の名字が能勢電で地元民が歓喜 #貴族探偵 - NAVER まとめ https://t.co/6QLUvgDs97マジか(笑)

2017-04-19 06:27:15

(出典 @ShiningSun83)

神山六人@誕生日じゃない日
@1236_dominion

貴族探偵、なによりも探偵が誰(何)か?に主眼が置かれているので、犯人はどうでもいい、という感じがあるよね。薄っぺらく見えるのはそれが一因でもあるよ

2017-04-19 06:25:24

(出典 @1236_dominion)

すあるき
@suaruki

とくダネ!初期からのレギュラーアナ、貴族探偵の番宣で出演の松重豊が、役作りがファンタジーと現実と微妙で難しいといい話をしてるのに「食べるほうがいいですか(笑)」とあっさりしめるバカさ加減いつまでたっても変わんないなあ。

2017-04-19 06:23:13

(出典 @suaruki)

いっしー✡。:*低浮上期突入
@Isshy_arashians

おはようございます☀昨日フラゲったけどまだ観ても聞いてもいません😱😱😱とりあえず車でかな🎧😌あとは今日午後から振休だから用事をさっさとすませてMVと貴族探偵を楽しむのだー🎵そして個人的にこのディスクの模様好き❤さて今日… https://t.co/pSh76dSUKm

2017-04-19 06:22:46

(出典 @Isshy_arashians)

ふるきち(新)
@fullkichi2

ブレイク前に出演した庵野秀明「ラブ&ポップ」で全くの脇役であったことを思い出しました(笑)。一番綺麗なのはこの子なのになあと思っていたものです(^^;)<月9・貴族探偵、仲間由紀恵の配役に「使い方が貴族すぎ」「すごい無駄使い」https://t.co/uCkPYqWaHe

2017-04-19 06:21:22

(出典 @fullkichi2)

しおりん
@sor_ars_1

家に帰るの21時は過ぎるから貴族探偵もCRISISも見れてない…今日から3日間は夕飯食べて帰る予定だし時間が無い〜

2017-04-19 06:20:37

(出典 @sor_ars_1)

📎Yuki📎
@smarashic

月9・貴族探偵、仲間由紀恵の配役に「使い方が貴族すぎ」「すごい無駄使い」 - シネマトゥデイ https://t.co/dV3qF14v5a via @cinematoday

2017-04-19 06:19:13

(出典 @smarashic)

ままのさーさん
@rasianaiba

フラゲできましたー♬家庭訪問期間で早帰りさせてもらい、娘と貴族探偵二回目も観れました✨娘習い事の間にDVDも観れました😁昨日も幸せな日💚

2017-04-19 06:18:50

(出典 @rasianaiba)

なおみん
@naosanmoocc

相葉雅紀さん主演の貴族探偵主題歌、I'll be thereが今日発売、おめでとうございます🎵大人カッコいい嵐さんを迎えに行くのを楽しみに🎵🎵

2017-04-19 06:18:02

(出典 @naosanmoocc)

❤️翔潤LOVE💜固定ツイ見てね♪
@MY61711713

@HHeart0812 貴族探偵ロスに絶対なる😭

2017-04-19 06:16:18

(出典 @MY61711713)

✧*。祝✧*。貴族探偵…still…
@eve1224masaki

嵐・相葉雅紀主演「貴族探偵」を原作ファンが絶賛!その理由とは?相葉ファンとの“気遣い合い”も話題(E-TALENTBANK) - Yahoo!ニュース https://t.co/iNQikxvmqE #Yahooニュース

2017-04-19 06:11:46

(出典 @eve1224masaki)




 

みちる
@kenpi_mi

昨日やっと貴族探偵見たけど、相葉くん可愛いしかっこいいし、これから毎週見れるとか少なくとも貴族探偵やってる間は死ねない😎💥

2017-04-19 06:10:59

(出典 @kenpi_mi)

はる
@hr_n_ars

わ、貴族探偵の再放送がある!気象情報入っちゃったから再放送してくれないかな~と思ってた!嬉しい!

2017-04-19 06:10:10

(出典 @hr_n_ars)

トピックふくろう(BOT)
@topic_owl

現在のトレンド「貴族探偵」について調べましたホー! → 今日は嵐相葉くんの貴族探偵の格好みて「この人男前ねなんていう人なの?」と15回位聞かれた

2017-04-19 06:09:42

(出典 @topic_owl)

絶対の客人
@forzaore

【貴族探偵】視聴終了♪エンドロールまで見て思う仲間由紀恵さんの超絶ムダ使い…キライじゃないが🤣ラストの「このドラマはフィクションです。登場する…(中略)ツッコミながら見てください」の通りツッコミどころ満載で笑えるが、純粋なミステリーへの期待がどっか飛んで行ったんで多分もう見ない😅

2017-04-19 06:07:48

(出典 @forzaore)

もなか。
@ar0415_ym0509

リアルが忙しすぎて、新スタートのドラマ1本も見れてない…母になる見たい…貴族探偵見たい……!!!!!他にもいろいろ…(><)

2017-04-19 06:07:18

(出典 @ar0415_ym0509)

sato_chamu
@5nin_de_ars

みんなのニュース! ❷相葉ちゃんの貴族探偵をツッコミ!貴族探偵×報道探偵🤔ドラマにこんなにツッコむの😓反撃?の貴族探偵クイズ!?#相葉雅紀#貴族探偵 #みんなのニュース https://t.co/QuLbmIiL4y

2017-04-19 06:05:43

(出典 @5nin_de_ars)

長崎のニノヲタ
@nagasakinino

4/19 長崎新聞 芸能ライナー「貴族探偵」主演 相葉雅紀

(出典 長崎のニノヲタ on Twitter)

2017-04-19 06:02:27

(出典 @nagasakinino)

タケー
@ff0000008000

貴族探偵トレンド入ってるんだけど1日経ってから急に下げ始めたって構ってほしいんだなとしか思えない

2017-04-19 06:00:43

(出典 @ff0000008000)

matu2000
@matu2000

シネマトゥデイ : #月9 貴族探偵、仲間由紀恵の配役に「使い方が貴族すぎ」「すごい無駄使い」 #貴族探偵 #仲間由紀恵 #ギリ #相葉雅紀 https://t.co/5ruPPZtSZA

(出典 シネマトゥデイ on Twitter)
#武井咲 #中山美穂 #松重豊 #井川遥

2017-04-19 06:00:24

(出典 @matu2000)

m a m o .
@mo_5ars

@ars5amnos23 貴族探偵 始まったね 🌹私はまだ見れてないんだけどもう見た??どうだった!?

2017-04-19 05:59:41

(出典 @mo_5ars)

みあ
@mia2138

貴族探偵録画したの見ましたっっ✨面白かったからまた見る-❤︎嵐さんの曲かかったらなぜか嬉しくて泣けたwwてか今日発売日か-‼️仕事終わったら買いに行こうかな🙌

2017-04-19 05:44:25

(出典 @mia2138)

ドラマッター
@doramatter

[貴族探偵]すごくテンポ良くて脇を固める役者さんも面白くていいんだけど、なぜ相葉くん?ザ・庶民って顔してて貴族って言われても。女の子はべらせるのが似合わなさ過ぎ。アバンチュールって言葉が別の言葉に聞こえる。嵐の中だったら絶対松潤にやらせた方がいいと思うけど。 #貴族探偵

2017-04-19 05:40:04

(出典 @doramatter)

チャッコー
@hydaiko

@xxxth_foryou_ らるねこ~おはいど(*´▽`*)ノ室姫深はyukihiroやkyoとバンド組んでたのね!繋がりから生まれてるABCのアルバム♪どんな感じなのか楽しみだね(。>∀<。)ノシ貴族探偵では周りの召し使いの人たち やっぱり凄いね(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017-04-19 05:38:28

(出典 @hydaiko)

sato_chamu
@5nin_de_ars

みんなのニュース! ❶相葉ちゃんの貴族探偵をツッコミ!?貴族探偵×報道探偵🤔ドラマにこんなにツッコむの😓#相葉雅紀#貴族探偵 #みんなのニュース https://t.co/bKrCHrIhg5

2017-04-19 05:34:42

(出典 @5nin_de_ars)

にゃーさん
@nya_4126

貴族探偵で思い出したけどトリックロジックの後半やってなかったな。やりたくなってきた。

2017-04-19 05:33:51

(出典 @nya_4126)

アルカ
@txxvt

貴族探偵をみてたら見覚えのあるお屋敷が。

(出典 アルカ on Twitter)

2017-04-19 05:25:12

(出典 @txxvt)

ギンジス
@eit_yoko

描きたいやつあるんやけど、今日仕事やねん。昨日帰ってきてから、ご飯食べてお風呂入って、貴族探偵リピートして、リサイタル見て、今までゲームしてたんだけど、これは何が言いたいと思う?今寝ないと仕事中ゲロ眠いよって話

2017-04-19 05:22:55

(出典 @eit_yoko)

ぴすこ
@iaiapisco

貴族探偵を見てくれ

2017-04-19 05:20:35

(出典 @iaiapisco)

チッタ
@ZZYs7M9MjgoPICz

個人的評価貴族探偵→視聴なしクライシス→95点見た100%→視聴なし櫻子→視聴なし母になる→55点(8割程度視聴)ボク運→視聴無しフランケン恋→視聴なしあなそれ→60点リバース→95点小さな巨人→65点#波瑠

2017-04-19 05:14:51

(出典 @ZZYs7M9MjgoPICz)

長葉
@fuarakexsm

貴族探偵の原作ファン、主演の演技がヘタクソなら素直に言えばイイものをこの期に及んで原作好き過ぎ補正が効いて擁護に走ってるの滑稽すぎない?

2017-04-19 05:10:13

(出典 @fuarakexsm)

背黒たわ4
@fussan11

貴族探偵ってメルカトルの人なのかー

2017-04-19 05:07:49

(出典 @fussan11)

Mimi
@Mimi_mgccastle

貴族探偵、相葉くんの演技が下手すぎて武井咲の下手さが気にならなかった。相葉くんこんなに下手だっけ?役が合ってないのか?!周りを固める演技派の役者さんたちは相葉くんと演技しなきゃいけないのどう思ってるんだろうか…

2017-04-19 05:07:21

(出典 @Mimi_mgccastle)

ひか
@hikanya611

昨日貴族探偵見てからずっと引っかかってて気になってるんだけど同じ場所🤔?だよね?門の形と階段の手すりとテラスの下の植え込み?と街頭の感じとか同じに見えるんだけど…ハウススタジオかな?#貴族探偵#勇者ヨシヒコ

(出典 ひか on Twitter)

2017-04-19 05:07:17

(出典 @hikanya611)

盛丘わんこそば◆4日西4n08b
@one_cosoba

貴族探偵配信あるじゃんと思ってチラ見したけど、ガチあのビジュアルだったのである。

2017-04-19 05:06:44

(出典 @one_cosoba)


 

Pハリー
@kitikuou3

フジテレビが社運をかけて月9の栄光を取り戻すと作ったドラマ「貴族探偵」が凋落の全てを語っているでござる。

2017-04-19 05:05:43

(出典 @kitikuou3)