ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ

又吉直樹が第2弾小説発売、今度は映像化が難しそうなワケ (*_*)


頑張ってほしいですね。

アサ芸プラス
アサ芸プラス

 お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が5月11日、2作目の小説「劇場」のお渡し会を開いた。当日朝、書店で平積みされた自著を見て「ドキドキしながら行ったんですけど、看板立ててくださって、大きく扱っていただいた。心強く思っています」と興奮して語った。

 第一作「火花」は「第153回芥川賞」を受賞。電子書籍を含む累計発行部数300万部突破のベストセラーに。「劇場」が掲載された「新潮」4月号は発行部数5万部という異例の数ながら、10日あまりで完売。村上春樹の「騎士団長殺し 第1部」「同 第2部」の50万部に次ぐ初版30万部で売り出された。

「タイトルにちなんで、劇場でのお渡し会を提案され、二つ返事でOKした又吉は、満員の客席を前に自虐ネタの劇場話をひとくさり。昔、北海道の小樽に住み込みで1ヵ月半漫才をしに行った際、観客ゼロの日も。客席に座ったスタッフに向けて話したり、たったひとりの客のおばあさんが帰らないようゆっくりしゃべったりしたそうだ。お渡し会ではひとりひとりに握手して手渡すサービスぶり」(芸能ライター)

 前作は昨年、Netflixでドラマ化され、今年2月にNHK総合で放映された。11月には、全国東宝系で映画版「火花」が公開される。

 気になるのは、第2作の映像化だ。1作目と違って難しそうだというのだ。

「本作は恋愛小説で、前作よりわかりやすく書かれていることもあって、映像化の申し込みも来ているそうだ。だが、話の内容に救いがなくて、万人受けはしそうにない。自意識過剰で自己中心的な売れない劇作家が、女優志望の女性の家で同棲を始める。が、厳しい現実に打ちのめされ、売れっ子に嫉妬し、支えてくれる女への依存を強めていく。俺様面する男のどす黒い面が鼻につき、腹が立ってしょうがないし、都合のいい女扱いにも拒否反応が出る。誰しもが持つ負の感情がさらけ出され、読後は自己嫌悪まっしぐら。うまく演じれば演じるほど、総スカンを食いそうな男の役なんて演じたい役者なんているのかどうか…」(スポーツ紙記者)

 大注目を浴びている作品だけに今後の展開を「裏読み」する向きも少なくないようだ。

(塩勢知央)



(出典 news.nicovideo.jp)




凄いですね。




ババヨシノ
@xxBAyoshiBAxx

又吉直樹『劇場』途中から急に「~だろうか」「かもしれない」が増えて文章からして主人公のグラグラっとしてるのがつらかった。二回とも少女じゃなくて少年が登場したけど、無意識でも対抗した少年にさえ負けてるという感じがしてつらかった。性表現なくても成り立ってて、つらかった。

2017-05-18 23:38:25

(出典 @xxBAyoshiBAxx)

オレンジ@
@orange105008

又吉新作の劇場読み終わった、後半の盛り上がりは良かったけど前半…どっちにしろ火花のインパクトがデカすぎた

2017-05-18 23:37:16

(出典 @orange105008)

大槻和央/Kazuo Ootsuki
@ootsukisan126

【歌人失格】世間での話題作が気になって、歌集を読むことを中断して、又吉直樹の『劇場』を読む。

2017-05-18 23:34:14

(出典 @ootsukisan126)

大槻和央/Kazuo Ootsuki
@ootsukisan126

@TankaAce では、ぼくも、又吉直樹の小説『劇場』を読むことを再開します!

2017-05-18 23:31:12

(出典 @ootsukisan126)

ピロ太@WALKINN FES2日目
@ume58punk69

久しぶりに本読もうと思って買ったコレ。火花はまずまずやった。2作目から大事。又吉直樹 「劇場」

(出典 ピロ太@WALKINN FES2日目 on Twitter)

2017-05-18 23:11:42

(出典 @ume58punk69)

YAIBA
@seigiyaiba

【今日の番組8】23:56「クレイジージャーニー」世界の名峰を猛スピードで滑り降りるスキーヤー!最大傾斜60度、最高時速100km…決死のスキーを大公開(TBS)◇24:58「ゴロウ・デラックス」ピース又吉▽課題図書「劇場」(TBS)

2017-05-18 22:55:01

(出典 @seigiyaiba)

TakatoxxC
@S_xxxIhsot

又吉先生の劇場買ってみた。ダラダラ読んでみる。薄いハードカバー愛好家。

2017-05-18 22:54:32

(出典 @S_xxxIhsot)

カゲツナ
@kagetuna25

すごく入り込んでしまって最後は泣けてきた。個人的には『火花』よりも『劇場』のほうがハマったかも。^^又吉先生すごい!!

2017-05-18 22:52:57

(出典 @kagetuna25)

イク
@ikumi

深夜【5/18・視聴メモ】◇【24:58~25:43】TBS「ゴロウ・デラックス」▽課題図書…又吉直樹著「劇場」ゲスト:又吉直樹(ピース)

2017-05-18 22:50:59

(出典 @ikumi)

はっぺ太郎
@harutsuru

又吉さんの「劇場」読了。永田が私かっ!?ってくらい、気持ち悪い

2017-05-18 22:46:41

(出典 @harutsuru)

ほんわか
@oomumemo

又吉の劇場を読んでからというものの何か読んでないと気が済まなくなってしまった…………

2017-05-18 22:35:15

(出典 @oomumemo)

罠斗(みんと)
@0716minnto

父が又吉さんの「劇場」買ってきてくれた!!!📖

2017-05-18 22:24:59

(出典 @0716minnto)

カゲツナ
@kagetuna25

『劇場』又吉直樹著。読了。脚本を書く永田はダメ男だ。馬鹿だ。沙希に甘え過ぎだ。もっと向き合うべきだ。だけど、永田のことが理解できる自分がいる。どこか虚しく切なくもある。最後まで読むと永田のことを憎めなくなる。二人の幸せを願… https://t.co/yVyaT7vpOw

2017-05-18 22:02:41

(出典 @kagetuna25)

徳川龍之介
@binbinstory

ピース又吉さんゲストの「徹子の部屋」観た。徹子さんが又吉さんの子供の頃の焼肉のエピソードを聞く前から目に涙浮かべてたのが印象的だった。「劇場」も読んで泣いたと言ってた。

2017-05-18 22:00:52

(出典 @binbinstory)


@_ssjD

@zyasuoki 念願の劇場読み始めました🕺🏻💃🏻まだ序盤ですが、永田の容姿を想像すると又吉さんになります😌

2017-05-18 21:59:05

(出典 @_ssjD)

レベル.73
@level_73

【劇場/又吉 直樹】を読んだ本に追加 → https://t.co/jEKnL0Xnd3 #bookmeter

2017-05-18 21:50:38

(出典 @level_73)

ゴンこんちゃん♪
@gonchan_3

又吉の新作、劇場。読んでみたいな!#劇場

2017-05-18 21:38:32

(出典 @gonchan_3)

しずく_
@iaah619

*今日の徹子の部屋、最高だね、録画永久保存だね。徹子さんは可愛くて、素敵で、愛に溢れていて大好きだ。そして徹子さんを泣かせてしまえる又吉さんも『劇場』もやっぱり最高だ。二人に🍬あげたい。あと今日の中瀬ゆかり親方の又吉『劇場』プレゼンもやはり圧倒的な説得力があって素晴らしかった👏

2017-05-18 21:35:43

(出典 @iaah619)

アカツキ
@gomasakiko

@oasis4n10 行きましょ❗他の読書繋りさんも誘って。明日は仕事で高円寺の夜なんですが。又吉の劇場読み古着屋見てきます。

2017-05-18 21:14:55

(出典 @gomasakiko)

いかなご
@ddu0oGIGyRKnPfO

よ~し!今後又吉直樹「劇場」を実写化する際には、主人公は池松壮亮くんに頼もう。まだ読んでないけど!

2017-05-18 21:12:14

(出典 @ddu0oGIGyRKnPfO)

めい221B
@may221b

ちょっとー! 今日の徹子の部屋、又吉くんだったの! 見たかったな~ ちょうど今日「劇場」買ってきたとこだったよ。

2017-05-18 21:06:02

(出典 @may221b)

もっさん
@y_per

又吉さんの劇場読み終わった〜!ひさびさにわぁ〜って本読んだ。

2017-05-18 21:05:17

(出典 @y_per)

ババヨシノ
@xxBAyoshiBAxx

又吉の「劇場」読んでるけどもうつらい、けっこうつらい。天使からやっと連絡あって電話したけど、話してる間にも「劇場」のこと思い出して泣きそうになった。天使に1年会えないことにも千切れそう。わけわからん、まだあと100ページくらいあるつらい

2017-05-18 21:00:00

(出典 @xxBAyoshiBAxx)

zareko
@zarekosnsbooks

【劇場/又吉 直樹】期待しまくった二作目、思ってた以上に凄くよかった。本物だ。洗練されたわけでも器用に上手く書けるようになったわけでもなく又吉さんらしさに溢れていたけど、火花よりどっしり心に響い… → https://t.co/i4vMmqrhpu #bookmeter

2017-05-18 20:49:32

(出典 @zarekosnsbooks)

zareko
@zarekosnsbooks

【劇場/又吉 直樹】期待されまくった二作目、思ってた以上に凄くよかった。本物だ。洗練されたわけでも上手く書けるようになったわけでもなく又吉さんらしさに溢れていたけど、火花よりどっしり心に響いた。… → https://t.co/i4vMmqrhpu #bookmeter

2017-05-18 20:46:50

(出典 @zarekosnsbooks)

影丸
@99kagemaru

『劇場』について黒柳は「ホントのこと言うと、わたし最後のところで泣いた」と告白した。「印税はどうしました?」徹子の鋭い質問にピース又吉がタジタジ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース… https://t.co/oDqVZ2tqAq

2017-05-18 20:26:10

(出典 @99kagemaru)

まっつん
@epiph0ne_casin0

又吉の「東京百景」を読んでわかったけど、「火花」のベージュのコーデュロイパンツのくだりとか、「劇場」の友達の家具を全て自分の家に運び込んだくだりとか、実話を元にしてるんだな

2017-05-18 20:25:24

(出典 @epiph0ne_casin0)

デクノボウ
@2Kk60

今日、ロハでゲットしました。又吉直樹君への「劇場」刊行インタビューが載ってます。新潮社は「劇場」を初版何万部出したのだろうか?山下澄人さんの芥川賞受賞作「しんせかい」は結局、初版、手に入れられなかったです。これから読書タイム(^^… https://t.co/jN2GtVFtoK

2017-05-18 20:20:12

(出典 @2Kk60)

よしたこ
@tacoron

今日、又吉さんの『劇場』買ったのだけど徹子の部屋に出てたんだなー。見たかった!

2017-05-18 20:06:35

(出典 @tacoron)

紀伊國屋書店梅田本店
@KinoUmeda

【文学】今日のお昼放送のTV「徹子の部屋」に又吉直樹さんがご出演!前作300万部突破の『火花』印税など徹子さんに聞かれたらしい…新作『劇場』と『火花』は店内各所にて展開中☆現在店内にてDVD放映と店内放送が流れています!又吉さんに… https://t.co/19CcQ8Sh09

2017-05-18 20:06:03

(出典 @KinoUmeda)

waki
@BaskeWaki

又吉直樹『劇場』読了感想を書きます、ネタバレあり初版30万部は村上春樹2作品に次ぎ新潮社歴代3位だそう『火花』より先に執筆されていたものの、ボツとなり完成は後となった個人的には『火花』を可も不可もない作品だとすると『劇場』は良い所も悪い所もある作品

2017-05-18 20:01:14

(出典 @BaskeWaki)






@papico_F_papio

又吉直樹「劇場」。上手く言えないけど凄まじく心が揺さぶられた。とりあえず、帰ってありがとうを言おう。

2017-05-18 19:45:37

(出典 @papico_F_papio)

takayama
@SpdadMymi

あー又吉の劇場買ってしまった。節約しよ(笑)

2017-05-18 19:44:47

(出典 @SpdadMymi)

NAOHIRO
@sparklingLove33

拡散希望ー探してます!! ドラマ火花最終回、徹子の部屋ゲスト又吉直樹、この2つを録画失敗してしまい、探してます。DM相談からでも、お気軽に、声かけてください!! #又吉直樹 #劇場 #ピース #火花

2017-05-18 19:37:02

(出典 @sparklingLove33)

matoba_67
@kammomen

又吉直樹の『劇場』読了。ヒリヒリとする感性を、これまた痛いくらいの肌理細やかな文体で紡いだ一品だ。どの登場人物の心象も、一度は誰もが感じたことのある意地悪さや臆病さを投影している。肌に合わない方もいるだろうが、文学がある情景や心情を切り取るものであるなら、紛れも無いこれも文学だ。

2017-05-18 18:49:54

(出典 @kammomen)

リトル書房@甲子園
@koshien_book

又吉直樹さんの最新作「劇場」が入荷しています!(本体1,300円+税)かけがえのない大切な誰かを想う、切なくも胸にせまる恋愛小説。「火花」(文庫本、本体580円+税)とご一緒にいかがですか?おススメです♪♪♪

(出典 リトル書房@甲子園 on Twitter)

2017-05-18 18:45:03

(出典 @koshien_book)

石井みすず
@ishii_misuzu

✨しんぶん赤旗✨の仕分け作業で汗が流れる季節になりましたネ💦21日付け日曜版に又吉直樹さん登場❣️『火花』に続き第2作目の『劇場』も好調ですね👍もう1つご紹介したい新聞が「民主新報」👏ここでは「大阪」が付きます❗️先日の街頭演説の… https://t.co/KxFQSnjRQb

2017-05-18 18:38:16

(出典 @ishii_misuzu)

よしもとエンタメショップTOKONAME
@yes_tokoname

~入荷情報~又吉大先生の新刊『劇場』を入荷致しました❗❗ 税込1404円です。恋愛小説です🎵#又吉直樹 #劇場#常滑イオン#話題の新刊#恋愛小説

(出典 よしもとエンタメショップTOKONAME on Twitter)

2017-05-18 18:33:55

(出典 @yes_tokoname)

さく
@vicstra62

読んだ!とっても深い記事だった。福岡公演も頑張れ!劇場、見ようかなぁ。又吉に興味無いけど#伝打伝助

2017-05-18 18:29:08

(出典 @vicstra62)

LDH🌴🌻⤴&ピース
@ogun0306

ゴロウ・デラックス[字]【又吉直樹・待望の2作目「劇場」処女作「火花」から約2年…待望の新作が完成!1作目からのプレッシャーは?恋愛小説にしたワケとは?第2作目「劇場」徹底解剖!文豪サッカーにテンション上がりまくり!5/19(金) 0:58~1:28 TBS

2017-05-18 18:23:42

(出典 @ogun0306)

かきた
@kakinomikan

.又吉の新作買った!発売前から楽しみにしてたですよ。「火花」も面白かったから、期待!やっぱ紙の本いいよネ。#劇場 #又吉直樹 https://t.co/Jql4Ewpz32

2017-05-18 18:12:05

(出典 @kakinomikan)

ぽこなお / Xbaby
@pocco02

今日はコレ!!!!スタバのストロベリーのやつ🍓と又吉先生の劇場!!!!

(出典 ぽこなお / Xbaby on Twitter)

2017-05-18 18:00:23

(出典 @pocco02)

神保町花月
@jimbochokagetsu

【1階SHOP情報★】ピース・又吉さんの新作、恋愛小説 <劇場>  本日、神保町花月にも入荷しました!!劇場にお立ち寄りの際は手にとってみてください!

(出典 神保町花月 on Twitter)

2017-05-18 17:58:58

(出典 @jimbochokagetsu)

福井一真
@loppir

又吉直樹さんの劇場、読みたいなー

2017-05-18 17:40:07

(出典 @loppir)

浜田愛音
@aiaihamachan

又吉の「劇場」が面白そう。毎回ハードブックで出してるから高くて買えない😒

2017-05-18 17:29:32

(出典 @aiaihamachan)

kimura.s
@kimura84117

又吉直樹の「劇場」が65000部売れてるらしい‼嬉しいことですね‼月刊新潮で読んだ‼「火花」より良いと思った‼売れて欲しいとも思った‼

2017-05-18 17:05:46

(出典 @kimura84117)

テルテ
@lighdeen

又吉直樹の劇場のメチャクチャいいところでランチ終わっちゃって今業務に支障が出てます

2017-05-18 16:54:41

(出典 @lighdeen)