ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ

尾木ママ「都立高校の“地毛証明書”は人権侵害。教育の放棄よ!」 (´・ω・`)


色々ありますね。

イラスト 中村紋子
文春オンライン

 都立高校の六割近くで、入学時、対象生徒に「地毛証明書」を提出させているという報道にはビックリ! さらに九日の記者会見で、松野文科相が「文科省が指導することは考えておりません」と答えたのにもガックリ! 「望ましくない」くらいのメッセージは出してほしかったワ。

 伝統的に自由な校風であったはずの都立高校で、こういった生活指導が行われていることにまず隔世の感がある。ボクが現場で教えていた頃は、「地毛証明書」をとる都立高校なんてなかったのに……。

 この変化には歴史があるの。私立高校の定員を確保するために、都は公私の定員比率を定めたの(都内公立中学の卒業生の6割が都立、残りの4割が私立に進学するよう昔から定員を調整する取り決めがあるのヨ!)。ところが、学校群制度によって希望の都立に進めなくなって、生徒が私立に流れ、制度が廃止されるまでの期間にガクッと都立の地盤沈下が進み私学優位に。そこで「当校は生活指導を厳しくやってます」とアピールするために、表面的な生活指導に縋(すが)ってしまったのね。

 現場の苦労はわかる。でも、頭髪は身体の一部。黒髪直毛を強制するなんて人権侵害よ。学校によっては幼児期の写真の提出まで求めるそうだけど、これも明らかにプライバシーの侵害。「疑われないために出しておいたほうがいい」という意見もあるけど、そんな“管理される方が安心”という感覚を子どもたちに持たせるなんて情けない。

 ボクの教員経験から言って、校則に反してまで髪を染める子は、家庭でも愛情不足で自己肯定感が低い子が多い。服装が乱れたり遅刻気味だったり、大抵は髪だけじゃなく心の問題なの。だから、「証明書」なんて紙切れに頼らず、辛抱強く信頼関係を築いて、子どもの心を解くことから始めなきゃ。それこそが「教育」なのヨ!

(尾木 直樹)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>




地毛が赤っぽい子が「黒に染めろ」って言われて「伸びてきて黒じゃなかったら染髪代戴けるんですね」と親。金銭のやり取りがバレて退職になってた


疲れる校則だなーってのは思うよ、校則が拘束にしかなってない あと髪染めてようが染めてまいが犯罪に遭う確率は変わらん


新潟の某私立高校は、結構昔から「天然パーマ証明書」を発行してるってのは割と有名なんですがそれはどうですか?


高専の存在を考えると、まあこの手の校則は大抵無駄でしかないなって思う。


でもそれも多様性の一つじゃないの?ルールがあるってのも。ルール無しが多様性じゃないしな。


染毛禁止に、「じゃあ先生の白髪染めも禁止ということで」からはじめて、校則を変えさせた現役時代がなつかしい。


白人の金髪碧眼とかムスリムのスカーフとかどういう扱いになるんだろ?


最後のきれいごとはおいといて、前半はまともなこと言ってるような気がする


高校野球には同じ意見を言わないんだろうな。まあネクタイスーツを実質強要する社会に従っている時点で説得力0


これって茶髪OKの証明じゃなかったか?何言ってんだ尾木ポンコツか?


「大抵は髪だけじゃなく心の問題」当たり前だボケ。染めるという行動が心以外を起因にするわけがない。そうでない場合=先天性の確認が“地毛証明書”だ


それで社会に送り出せると思ってんのか?


若いうちから脱色・染色すると見事に禿げるぞ、これ豆な。


私教育分かってます、生徒の事考えてますアピールしてるけど、注目してもらう為に発言してるようにしか見えないんだよなぁこの人


>辛抱強く信頼関係を築いて、子どもの心を解くことから始めなきゃ。それこそが「教育」なのヨ!それ家族や両親の役目ですよね?育児放棄を推奨するのか


義務教育でもない高校で心の問題にまで踏み込む必要があるか?学校を選ぶ自由は生徒側にあるんだから構わんだろう。


大阪の高校とかは公立・私立関係なしに昔から黒髪の奴が茶髪にすんのはNGやったぞ。もしかして東京はその辺、緩かったのか?


いよいよずれてきたな


人権侵害だろうと、それ込みで入学する学校を選んだんだから外野がとやかく言うことではないよな


そのうちはハゲる奴ははげるんだから、あるうちは好きにさせてあげて


地毛はOK脱色はいかん


個人的に尾木さん嫌いだし制度も何ら問題ないとは思うけど、彼の意見も経験に裏付けられた貴重な見解。無下に非難はできない。


地元・松山の中学は約25年前から天然パーマOK(但し丸刈りだったら)だったのに、退化しているな東京の高校はwww


説得力のないオカマは気持ち悪いだけ。気持ち悪いのが正論吐くからギャップでよく見えるのに・・・


自分の様な地毛が栗毛色の人は大人になっても「茶髪はやめろ」って言われ続ける。証明書があればそう言う偏見はしませんよって話の何処が人権侵害やの?


OGMM


それとも都立校はみんな髪染めまくりいじりまくりでオッケー。っていう学校ばっかだったの?


いやさー…強制しなくていいための地毛証明書なんですが?


「地毛証明書さえ出せば、昔の学校教師みたいに生まれつき天パ・茶髪の子に対してまで強制的に直毛黒髪にはしない」これの何処が人権侵害やの?


郷に入っては郷に従え、頭髪のルールは黒髪・覇気ヘア・坊主とかいろいろあるけど何にせよルールは守らんと。


>黒髪直毛を強制するなんて してない。地毛なら茶髪癖毛OKとするための証明書だろ。


権利を主張する前に義務を果たせ。校則に染めるな脱色するなパーマすんなと決まってるんだから守れないなら退学届出せ。


おっきいの入ってる…ウレシイ…ウレシイ…(ニチニチ


制限かけないと従わないような生徒がいる学校が問題。考えて自制できる生徒がいる学校は緩くすればいい。


文章にする時くらいこの口調はやめなさい。読みにくくて仕方ない。この人が現役だった時代なら確認すらなく黒に染め直させていただけだろうし。


黒髪直毛を強制なんてしてねーんだよなぁ。地毛ならそれでいいっていってんじゃん?ここ最近この人が何言っても響かないわ・・・。


にせものの人がいると、本当にそういう地毛の人が迷惑するからしょうがないのでは


そういう事がしたい人はそういうのがOKの学校探して行けばええやん、「行きたい学校の校則が厳しい」とか本気で行きたい学校じゃないんでしょ


>家庭でも愛情不足で自己肯定感が低い子が多い  だからと言って、服装を乱したり髪を染めたりして、教師を困らせたり生徒を怖がらせたりするなよ。


気に入らないんだから学校、教師共々破壊するなりしたら?教師の頭の皮を剥いでやれば少しは変わるだろ?


事前に知らされてんだから人権侵害ではなく悪質な校則違反


清風は人権侵害だったのか(驚き)


尾木ママ戸襖まだ


>100% PUR.. 表現の自由だというなら、それは違うと思うぞ。髪の毛で何を表現するのか。そしてそれは自己の形成にどの程度役立つ?


刈り上げ強制学校はいいの?清風や洛南みたいな


それこそ昔は、幾ら先生に「これは地毛なんです!」って生まれつき天パや茶髪の子が訴えても、取り付く島もなかったからな


そんな教育はおうちでしてね。学校は勉強教える施設で反抗期の子供の矯正場所じゃないんだよ。


だいたい自分から私立に入学しといて「校則が厳しいんです!地毛証明書を出せって言われるんです!」は無いやろ…


100% PURE...>自尊心なかったらこんなん書かんわい。


100% PURE...>なんも知らず土人根性だの生まれ育ちが悪いだの書いとるお前のがよっぽど人権侵害・批判しとるわな。


生まれつき栗毛色の髪をした自分は「髪の毛を黒く染めろ」と社会人になった今でも言われ続けてるが、それを証明書一枚で回避できるんやから別にええやん


そういう校則だってわかってるはずだし、それで直して来いって言われてんのに反発するのはおかしいでしょ


100% PURE...>↓にも書いたが地毛証明出した側で人権侵害なんぞと思っとらんから書いとる。


校則に反してまで髪を染める子は~と力説してるけど、批判してる厳しい規則が無かったら判別できないよね?正直、この人は教育を語るべきではないね








なんで「地毛である事の証明」が「黒髪直毛の強制」にすり替わってるんですかね。


ハゲは強制的に植毛させてくれんの?


そもそも、そういった規則が厳しい高校を選んで入学したのは生徒だろ。それなのに規則が問題とか言い出すのはおかしい。論点がずれ過ぎで呆れ果てる


別に黒髪ストレートを強制してるわけじゃなくて、学生の間くらいは地毛でいろってだけの話。パーマだの髪染めだのを地毛だと言い張るアホのせい。


アンタは裁判官じゃないでしょ


言うは易しってやつ


髪染めるからって不良とかいう雑な考え悔い改めて


都立って今そんなに厳しいん?10年前は普通に茶髪OKだったし、なんなら緑入れてる人も居たけどなぁ。そこそこの進学校だったからかね?


また髪の話してる…


パーマあてて直毛にすれば問題ないという不思議


髪型の自由って憲法で保障されてんですかね?


金髪でもパンチパーマでもいいんだけど、その費用をぶん殴られた上に盗られる俺の身にもなってくれや。


眉毛を染めてたら、先生からチンゲも染めろって言われたぞ


15年くらい前まで坊主強制とか言う学校が残ってたりしたんやで


学校が荒れてた時代に不良たちから恐れられた先生だけあって、説得力が違う。


地毛の茶髪や天パも無理矢理黒髪直毛に強制するのが侵害だから、それを回避する為の地毛証明書だろ?


ああ、そうだね。髪染めるのも援助交際もいかがわしいマッサージ店で働くのも子どもの意思だもんな。尊重しなきゃな(棒)大丈夫かこのおっさん…


ここまで黒髪陰キャの発言


日本の学校は生徒の生活とか人生に食い込みすぎ。全寮制でなければ、基本、授業だけやればよし。いじめ、暴力は別だが、頭髪・服装どうこうに介入不要。


やっぱ思考の放棄してる奴は言うことが違うわ


地毛証明書なのに何言ってんのやら 別に地毛の奴に黒髪直毛は強制してねぇだろ


染めるの禁止が人権侵害ならピンクとかグリーンみたいなファンキーに染めてもいいわけだな


人権意識のかけらもないようなミジンコ脳の持ち主がこうした人権問題に対する問題定義にケチ付けるのがわかるな


管理管理言いますが、それに正当性が本当に感じられないのであれば少なくとも話し合って自分に有利な方に持っていく必要はないんですよねぇ。


無用な「染色を強制させないために」地毛であることを教えてくれ。だろ?相変わらずこの気持ち悪いおっさんはどっかの政党と同じで斜め上に解釈してる


地毛が茶や赤だったりする人を保護するためのルールじゃないんですかね・・?


地毛証明書よりもスカートの長さと化粧を何とかさせろよ


高校ということは(生活指導や校則の厳しい学校を)選んで入学したわけでしょう?守らないほうが悪いのでは?


>頭髪は身体の一部。黒髪直毛を強制するなんて人権侵害よ。 ん?だから強制されないように証明書を出せって話じゃないの。それと管理の話は別だよね?


地毛証明書を批判する奴らっていざ赤髪や青髪に染めたら文句言う奴らばかりだよな


「髪の毛を染める子は(略)」の部分こそ、差別と偏見の視点そのものじゃん


五輪のエンブレム問題とかもそうだけれど、この人って記事の見出ししか見ずに答えを出している嫌いがあるよね。


地毛が黒でないことを非難していないのになぜ人権侵害なのか そもそも無罪を証明しなきゃいけないのがおかしいっていうならそうかもしれないが


地毛証明書なんてあるのか・幼児の時はくせ毛だったりする人もいる気がするがその辺考えてる・・・わけねえな


マジレスするなら、金髪に染めてくるようならなんかしらトラブル抱えてるとかのサインとしては分かりやすい。教師の指導はそこからだと思う。


そうだよ。地毛証明書発行しようもない人もいるんです!(ずれてる部長の髪を見ながら


尾木ママさん良い事言うなぁ


子供に人権なんて認めるから厄介な事になる、はっきり言って昔は子供にまともな人権はなかった


地毛は黒髪縦ロールです。今はブラシでといて・・・多重ドリルに・・・あれ?


コメしてる奴らの中で管理主義や管理教育がどんな問題を孕んでいるのか勉強した人間はどれだけか。大多数のフィーリングで話す人を妄信してはいけない


すまんのwク―ベルや金鯖缶やだぶりゅのように、生まれも育ちも頭も悪い者の事まで頭が回らんかったわ。まず自尊心を持つことが大事やで。かんばりや!


イジメと同じで親に質問・報告(以後の責任は親)で終了だな。校則違反等の対処を親(契約者)との契約不履行等で適用すればいい。


秋田県の学力が高い理由はトップ進学校の秋田高校が私服だから。勉強しないと服装強制される奴隷みたいな高校しか行けないという意識が県民に根付いてる


また髪の話してる…


>武蔵 地毛問題そのものは書いてない(あるわけがない)。何がそれに当たるかを自分で調べてみた方がいい。単に足を引っ張りたいんじゃなかったら。


>金鯖缶 それ(地毛証明書問題)だけが差別や人格否定じゃない。何で限る?そして、そう言う君はどちら側?なぜ俺の意見をそういう形で否定できる?


小学生、中学生ならオメェにはまだ早いよ、*ヤロウって話かもしれないけど、高校生なら極端なケースでもない限りは多目に見ても良いんじゃないかな?


てか、制服も廃止しろ。高校生にもなって、みんな同じ格好を強制って土人的でアホやろ。海外のハイスクールとか、日本でも偏差値高いとこは私服やろうが


子供の権利条約か。ミスった


子供の人権条約のどこに違反するのか教えてほしい。


白髪、ハゲの教師にも地毛証明書発行すれば問題ないな!


地毛証明書に関しては何とも言えない所あるけど、子供だからこそ「管理して安心を与える」必要性はあるんじゃないのかな?


学校だけの問題じゃない。社会に出た男性が茶髪にするのNGな風潮もなんとかしろ。女だけは接客でも染めていいみたいな風潮あるけど男女差別だろ。


これじゃ、安倍(のような封建主義者)が幅を利かせるわけだw 「子どもの権利条約」(1990年発効、日本は1994年に批准)って知らない?


担任1人に対して生徒40前後もいるのに無理じゃね


信頼関係築いていけば規則違反か地毛か分かるから、証明書は必要ないってこと?


100% PURE...>お前さんが地毛証明書出した側やったらその意見に文句は言わん。出してないんやったら筋違いやぞ。


そのとおり!でも下のコメに表れているように、奴 隷 根 性 が染み付いた土人国では少数意見。


追伸:(学校の校則の話なのは理解してるけどな。しょうもないツッコミ入れる奴がいそうやけど)


→証明書一枚で、そう言う鬱陶しい事を回避できるんやったら、別に悪い事やないやん


江戸時代ぐらいのご先祖さんに露助が混じってたらしく自分は髪が栗毛色。社会に出てからも脱色してると勘違いされイチャモンつける奴が絶えんかったぞ→


素行が悪い!正せ!だけ言っても根本的な解決にならないってのは納得。なぜやったかもわからずに正せ正せでは納得もしないし歪が大きくなるだけだもんな


校則に反してまで髪を染める子は、家庭でも愛情不足で自己肯定感が低い子が多い いやいやいやいや


主題は人権侵害の事ではなく、心の変化から来る素行の悪さに着目して生徒一人一人を見ろってことだろ。記事のタイトルの付け方が悪いわこれ


いや 強制しないための証明書やろがいw


地毛証明書が無いと、地毛で茶髪の人などがいじめられると思うが


アホくさ。天パで地毛証明書出したけど別に人権侵害なんぞ思わんかったぞ。勝手に外野が騒ぐなや。


他者がほざくってなんの意味があんのかね?、第三者が口出すことか?


調和を乱そうとする輩にクギを刺すのは当然の処置だろうに、それをプライバシーの侵害だの人権侵害だの






このカマおっさんもさ評論家気取って色々ほざいてるけどさ、社会に出る前の集団行動を学ばせる場で人権侵害もクソもねーだろ