ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ
第7週では、澄子(松本穂香)にもひと騒動が
ザテレビジョン

出演者たちのほのぼのとしたやりとりが話題を呼んでいる、有村架純主演の連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。

【写真を見る】あの眼鏡っ子美少女が枕を濡らすワケとは…?

5月8日からの第6週では、みね子(有村)が苦労しながらもようやく仕事に慣れ、初めての給料をもらう場面と、両親が東京でお世話になった「すずふり亭」をみね子が初めて訪れ、店主・鈴子(宮本信子)らとの心温まるやりとりなどが描かれた。

本作のあらすじを全156回分毎週全話紹介する連載「ひよっこ通信」。第7週『椰子(やし)の実たちの夢』の第37~42回までのあらすじを予習する。

ちなみに、“ひよっこ記者”的に第6週で気になったのは、われらが東北を舞台に社会現象を巻き起こした朝ドラ「あまちゃん」以来となる、“夏ばっぱ”こと宮本と春子こと有村の朝ドラ再共演だ。

前週の当コーナーで、みね子が「いよいよ『すずふり亭』へ向かう」という文言を書いた時点で涙が止まらなかったけども、当人たちはもっともっと感慨深いものがあったべな。

そして、ビーフコロッケをあそこまでおいしそうに食べるのは、みね子だけだっぺ。

さ~て、第7週の「ひよっこ」はどうなんだ~?

■ 第37回/5月15日(月)放送

みね子は綿引(竜星涼)と共に、父・実(沢村一樹)が目撃された街に行く。実の写真を見せて道行く人に尋ねるが、残念ながら手掛かりはなかった。

ある日、就寝前の部屋で優子(八木優希)が家から送られてきた佃煮を振る舞うが、澄子(松本穂香)は自分の家からは何も送られて来ないので恥ずかしく思う。

はがきすら一枚も届かないが、澄子は「ここが楽しいから寂しくない」という。しかし、優しい祖母のことを急に思い出して、笑いだし、やがて泣いてしまう。

■ 第38回/5月16日(火)放送

澄子は福島の祖母が恋しくなって落ち込んでいた。仕事にも集中できず、何度もベルトコンベアを止めてしまう。ライン長の松下(奥田洋平)には、「田舎に帰れ」と叱責され、さらに元気をなくす。

みね子らが心配していると、澄子はいつの間にか寮から姿を消していた。

他の寮生から「外へ出て行った」と聞き、故郷に帰ったのではと考え、上野駅へと走るみね子たち。しかし、そこで突然怪しい男たちに声をかけられる。

■ 第39回/5月17日(水)放送

時子(佐久間由衣)は、テレビのオーディションに向けて練習に励んでいた。本番前夜、みね子らが審査員となって、模擬面接をすることに。

時子は演劇作品の一節をいくつか披露するが、どれも上手でみんなが高く評価を付ける。しかし、いざ本番となると緊張するという時子のために、みね子はテレビ局に付いて行ってやることに。

しかし控え室には、場慣れした様子で出番を待つ人たちがたくさんおり、時子は圧倒される。

■ 第40回/5月18日(木)放送

時子はオーディションを受け、みね子が待つ控え室へ。みね子の心配をよそに、無理な笑顔を作って時子が戻ってくる。一方、幸子(小島藤子)は、時子が帰ってきてもすぐに結果を聞かないよう仲間たちに伝える。

早く知りたいという澄子に、時子の気持ちを考えろととがめる豊子(藤野涼子)。帰ってきた時子をみんなでねぎらっていると、愛子(和久井映見)は入ってくるなり結果を聞き出そうとする。

■ 第41回/5月19日(金)放送

みね子から手紙をもらった三男(泉澤祐希)は、時子を元気づけるため3人で会うことに。日曜に休みを取りたいと、三男は勤め先である米屋の主人・善三(斉藤暁)に頼み込む。

不仲の娘・さおり(伊藤沙莉)と2人きりにするのか、と引き止められるが、三男は逃げるように出掛ける。

久しぶりに会って、すぐに奥茨城にいた頃に戻る3人。一緒に過ごして励まされた時子は、みね子と三男に女優になりたい理由を語り始める。

■ 第42回/5月20日(土)放送

美代子(木村佳乃)を訪ねて、君子(羽田美智子)ときよ(柴田理恵)が谷田部家にやってくる。母たちのにぎやかな集まりから逃げるように、茂(古谷一行)は出掛けていく。

子どものことを話していると、美代子はみね子に申し訳なく思う気持ちを打ち明ける。東京へ行っても我慢して、やりたいことができていないのでは、と心配していた。

一方、東京へ来て3カ月がたったみね子は、すっかり慣れた様子で仕事に打ち込んでいた。

■ ひよっこ記者の裏ネタ

今回は、ヒロイン・みね子の同僚でありルームメートの兼平豊子を演じる藤野について。藤野といえば、女優デビュー作である映画「ソロモンの偽証」(2015年)にていきなり主演を務め、「第39回日本アカデミー賞」新人俳優賞をはじめ、数々の賞を受賞した実力派新進女優。

映画初主演で一定の知名度を得たものの、連続ドラマは本作が初出演となるフレッシュさが光っている。

演じる豊子は、優等生タイプでどこか取っ付きにくい面もあるものの、言いたいことをバンバン話すキャラクターで、たおやかなメンバーが多い“乙女寮”の中ではひときわ異彩を放つ。

そんな彼女、豊子は「自分とは正反対」としながらも、役作りで「『アンナ・カレーニナ』(レフ・トルストイ)などのロシア文学を読んで近づこうと思いました」と語るほどの負けず嫌い。

ちなみに、劇中では自身が演じる豊子と“水と油”のような関係性の澄子役の松本とは撮影裏で笑い合っているそう。

「松本さんは、いつも面白いことを言って笑わせてくれます! みんなが沈んじゃった時にも、場を明るく和やかにしてくれます」と松本について語っており、ぎくしゃくなんて何のその、楽しい女の園が作られているようなので、みんなも安心してけろ。



(出典 news.nicovideo.jp)

面白いですね。

<このニュースへのネットの反応>



和久井映見、デビューのきっかけは東京ディズニーランド 「乗り物に乗りたくて並んでいた」 和久井映見、デビューのきっかけは東京ディズニーランド 「乗り物に乗りたくて並んでいた」
女優の和久井映見(46)が19日、NHKの情報番組「あさイチ」(月~金曜前8・15)に出演。自身のデビューのきっかけについて語った。 スカウトされた…
(出典:エンタメ総合(サンケイスポーツ))


面白そうですね。




Katsumi Kashimura
@Scousekats

帰宅して家飲みしながら今朝のあさイチの録画を見ています。今日のゲストは和久井映見さん。ひよっこの愛子さんですが、朝ドラファンにはその前にちりとてちんの糸子お母ちゃん。だいたい僕と同じくらいな世代の和久井さんが母親役か〜と思いながら当時は見てました。 #ひよっこ #ちりとてちん

2017-05-19 22:40:22

(出典 @Scousekats)

けいた
@keita_wiz

ひよっこの和久井映見の役がおねんどお姉さんに見える

2017-05-19 22:15:41

(出典 @keita_wiz)

ちきーた
@chikita1973

愛子さん目当てであさイチ録画しといた。そーいや、和久井映見が出たドラマって観たことなかったわ。素でもこんな声なんだね😄

2017-05-19 22:15:21

(出典 @chikita1973)

相互フォロー∞小栗旬
@tighten68conve1

竹野内豊と和久井映見が結婚間近! すでに新居も購入済み?!

2017-05-19 22:13:49

(出典 @tighten68conve1)

みゃーこ
@niwatoriseijinn

和久井映見がこんなにしゃべってるの初めて見た。ピュアから21年!!!

2017-05-19 22:13:05

(出典 @niwatoriseijinn)

****おぎやはぎ****
@hj0KWUVv1lSjo9s

竹野内豊と和久井映見が結婚間近! すでに新居も購入済み?!

2017-05-19 22:08:49

(出典 @hj0KWUVv1lSjo9s)

京(´・ω・`)
@kyobfrance

20年前のドラマをYouTubeで見た。和久井映見の役柄が純粋過ぎて可愛いなと思ったし、堤真一のぶっきらぼうだけど優しい人なんだって伝わる演技が素敵やな✨

2017-05-19 21:53:27

(出典 @kyobfrance)

とおな
@marunao112

あさイチ和久井映見さん回を今観てるのだが、8:56分頃、有働さんが立ち上がり変な動きをして胸チラしそうになった瞬間、神ワザでカメラを変えるスイッチャーの人、グッジョブ#ひよっこ #あさイチ

2017-05-19 21:51:32

(出典 @marunao112)

とも
@meyouway

ピュアってわたしの中での名作ドラマのひとつになってんだけどさ。ストーリーもさることながら、風吹ジュンと和久井映見が親子っていうのが素晴らしいと思うのよ。キャスト決めた人に拍手👏👏👏

2017-05-19 21:50:45

(出典 @meyouway)

うとん。
@outopom

母が「今、朝ドラめっちゃハマってるの!お母さんの若い頃こんな感じで寮生活してたの!そんで和久井映見ほんといい事言うから!見て!ひょっとこ!!!」って言ってた。ひょっとこ?

2017-05-19 21:47:20

(出典 @outopom)

まゆまん
@mayuooh

ようやく録画していたあさイチをみることができました(^^)割と長時間のトーク番組でがっつり和久井映見さんを拝見できるなんて!相変わらず素敵でした☆ひよっこ、脚本家さんのメッセージから察しても、愛子さんに相手役がいるならあの役しかないはず(笑)今後の展開が益々楽しみ!

2017-05-19 21:45:58

(出典 @mayuooh)

☺えみ☺(・△・)人(゜_゜)
@kenjunlov6emi

今朝のあさいちプレミアムlook💛愛子さん・・・和久井映見 可愛い人だな((*´艸`))面白い💛

2017-05-19 21:44:17

(出典 @kenjunlov6emi)

☆ Shizuka ☆
@akyoko2120921

竹野内豊と和久井映見が結婚間近! すでに新居も購入済み?!

2017-05-19 21:42:03

(出典 @akyoko2120921)

☆~sachiko~♪
@masacchi106

愛子さんな和久井映見さんもいいけれど、言葉を選んで、しっとり話す和久井映見さんも良かった。「ピュア」もイイけど「妹よ」もイイよ。 #あさイチ

2017-05-19 21:39:45

(出典 @masacchi106)

ことんている
@noyon178

和久井映見さんて 何を演じても可愛らしく素敵な方で 大好きな女優さんだけど あさイチでのトーク聞いていても印象変わらない😊💕やっぱり素敵な女性だな。#ひよっこ #あさイチ

2017-05-19 21:39:25

(出典 @noyon178)

a.k.Ridge
@nkisig

やっと全部録画見たー #あさイチ 幾つになっても可愛いね和久井映見。ステキ。

2017-05-19 21:37:27

(出典 @nkisig)

小池すー
@sukoike

【ひよっこイラスト】毎朝癒してくれる乙女寮の愛子さんこと#和久井映見 さんが#あさイチ の#プレミアムトーク ゲストだったので、久々に#似顔絵fax 送りました😄#ひよっこ #乙女寮 #永井愛子 #向島電機 #似顔絵 #ひよ絵… https://t.co/wzZOMH8FcH

2017-05-19 21:33:35

(出典 @sukoike)

ケッツアール
@lain4125

和久井映見って掴みどころがないななにこの感じナチュラル??本当に俳優さんなのか?分からん感じがする#あさイチ

2017-05-19 21:27:17

(出典 @lain4125)

槍魔栗之助
@takeo__mf

今あさイチ観てるけど和久井映見の若い頃凄い可愛かったんだよねぇ。。(*´∀`)もう芸能生活30年かあ。。

2017-05-19 21:24:44

(出典 @takeo__mf)

ケッツアール
@lain4125

時子、和久井映見を怨む#ひよっこ#あさイチスカウトってある意味反則技だよなオーディションで勝ち上がるわけではないので

2017-05-19 21:22:15

(出典 @lain4125)

ケッツアール
@lain4125

和久井映見ってスカウトなのかそのスカウトがなかったら愛子さんいなかったかもなのね#ひよっこ#あさイチ

2017-05-19 21:19:16

(出典 @lain4125)

Icke
@Icke_ikuho

和久井映見、職人芸な演技だな。

2017-05-19 21:19:02

(出典 @Icke_ikuho)

にしクン
@yukiotoko_yuki_

@kayo6_6 1日3回すぐに効く!喉からくる風邪に喉ヌールザーメン!ピンポーン💡用法用量を守って唾液で薄めてゴックンして下さいm(._.)m(by和久井映見)

2017-05-19 21:16:05

(出典 @yukiotoko_yuki_)





CLMarines_Shin
@clm_shin

涌井、完投勝利ができで、連敗脱出なるのか?愛子さん(和久井映見)いわく「大丈夫、大丈夫、そのうちできるから!」#chibalotte

2017-05-19 21:15:33

(出典 @clm_shin)

Icke
@Icke_ikuho

和久井映見、キレイだなあ。声がマイクとおしてんのに、小さいのがステキ。

2017-05-19 21:14:24

(出典 @Icke_ikuho)

ありす
@arisuisui

あさイチで和久井映見さんの回を観た和久井映見さんの魅力はもちろんだけど脚本家 岡田恵和さんすごいな〜ひよっこでますます好きになったなんだか毎日ありがとうと思う( ¨̮ )

2017-05-19 21:11:42

(出典 @arisuisui)

松島聡(*^^)チュッ♪
@hesitation05low

竹野内豊と和久井映見が結婚間近! すでに新居も購入済み?!

2017-05-19 21:11:39

(出典 @hesitation05low)

あんころもちる
@Amethyst_tiru

ちなみに私は丹下桜の事を声優界の和久井映見だと思っている

2017-05-19 21:07:23

(出典 @Amethyst_tiru)

あんころもちる
@Amethyst_tiru

録画してた朝イチ観た。和久井映見相変わらず本当に素敵…演技していない時のお声と話し方が声フェチ的にはたまらん…。お召し物が素敵だったから私も明日黒のトップスに白地に水玉のスカート履こう…(時子も履いてたな)。

2017-05-19 21:06:49

(出典 @Amethyst_tiru)

にじ子
@nizita26

朝イチに和久井映見が出てたので、録ってみた。いや~、この方のドラマで私は何度一喜一憂したことか😌月9も全盛期✨ドラマが見たくてそそくさ帰ったことが懐かしいぃ😂で、あたしの和久井映見3部作!#和久井映見 #月9 #ピュア… https://t.co/tvQL0IJTtZ

2017-05-19 21:06:25

(出典 @nizita26)

せーか☆
@hseika666

@chisatochang666 今からドキドキ分度器ワクワク和久井映見です❤️

2017-05-19 21:05:33

(出典 @hseika666)

ちょきねこ♣
@cyoki_neko

録画しておいた今日のプレミアムトーク和久井映見さん見てる。ほんわかしてて良いなぁ〜

2017-05-19 21:02:45

(出典 @cyoki_neko)

pen
@nackdeen

録画した #あさイチ を見る。 一時期どこかで見かけた和久井映見最強論がまた再燃しそうだ。

2017-05-19 21:00:21

(出典 @nackdeen)

itayan
@itayan_itaenne

@yass_yass この前、和久井映見のベスト盤、¥500で買いましたよ〜

2017-05-19 20:58:55

(出典 @itayan_itaenne)

ケッツアール
@lain4125

和久井映見、余裕がないなんだ、それ若手の俳優さんたちの頑張り方が凄いんだろうなぁそれだけ、朝ドラの役づくりってやはり大変なんだろうなぁ#あさイチ#ひよっこ

2017-05-19 20:55:00

(出典 @lain4125)

中田周作(脱原発に一票)
@syu_sak

ひよっこ徹夜明け、朝寝るも目覚める8時13分頃、噴水に3人のシーンその後、愛子さんが和久井映見さん名であさイチに出てたので頑張って観ようと思ったんだけどいつの間にか沈没再び目が覚めると、3人が噴水にいたシーンだった(汗)朝昼同じシーンで目が覚めるか?フツウ(^^;)

2017-05-19 20:54:04

(出典 @syu_sak)

ミラクル
@Hosi60N

和久井映見いつまでも変わらず、可愛いくて綺麗⤴️😆💞✨🍀#ひよっこ #NHK#朝どら

2017-05-19 20:52:12

(出典 @Hosi60N)

ひるね
@hirune_oyatu

#CRISIS 5話6話がまるで #ダブルフェイス!西島さんが生きて刑事してることを誰か和久井映見さんに伝えてあげてと思ってしまう。いろいろ交じって切ない。

2017-05-19 20:51:10

(出典 @hirune_oyatu)

みらいのリスト
@mirailist

ピュア 1996年 フジテレビ和久井映見さんが、軽度の知的障害がある女性の役を演じたドラマ。平均視聴率23%を記録した

2017-05-19 20:50:08

(出典 @mirailist)

ケッツアール
@lain4125

和久井映見さんの、あさイチいいなぁ

2017-05-19 20:45:28

(出典 @lain4125)

katch
@katch0421

確かに、和久井映見さんというとトレンディドラマのイメージが。いやはや……💦

2017-05-19 20:41:34

(出典 @katch0421)

相互LOVE@ウーマンラッシュアワー
@LOVE67711882

竹野内豊と和久井映見が結婚間近! すでに新居も購入済み?!

2017-05-19 20:38:47

(出典 @LOVE67711882)

くろくろ
@kuro80414501

@tanaka_tatsuya いいね、有難うございます!ひよっこ、面白いですよね!今朝の「あさイチ」で愛子役の和久井映見さん出てました。いつか田中さんも!

2017-05-19 20:37:36

(出典 @kuro80414501)

さとさ~ん®
@satosan1118mm

ふ~ん。古き良き時代の話だね。いまはパーク内でスカウト活動するなんて無理でしょ(^_^;和久井映見、デビューのきっかけは東京ディズニーランド 「乗り物に乗りたくて並んでいた」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/8DlnMLNJfP

2017-05-19 20:37:33

(出典 @satosan1118mm)

相互フォロー☆新内眞衣
@comparison49da1

竹野内豊と和久井映見が結婚間近! すでに新居も購入済み?!

2017-05-19 20:36:30

(出典 @comparison49da1)

hirokitakamatsu
@hirokitakamatsu

イノッチは和久井映見さんを紹介する時に、俳優の和久井映見さんです。って紹介するんですね。女優とは言わないんですね。さすがですね。#あさイチ

2017-05-19 20:28:54

(出典 @hirokitakamatsu)

▼△▼若月佑美▼△▼
@mad58the

竹野内豊と和久井映見が結婚間近! すでに新居も購入済み?!

2017-05-19 20:28:51

(出典 @mad58the)