ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ

日本テレビ『24時間テレビ』が“フジテレビのパクリ”!? 女芸人企画の既視感が…… (´・c_・`)


色々ありますね。

日本テレビ『24時間テレビ 愛は地球を救う』公式サイトより
日刊サイゾー

 8月26~27日に放送される『24時間テレビ』(日本テレビ系)において、水卜麻美アナウンサーと女芸人10人が、ろう学校の子どもたち9人とコンビネーションマリンバに挑戦することがわかった。日本武道館からの生パフォーマンスとなる。

 この企画はもともと『世界の果てまでイッテQ!』に出演する女芸人たちにより行われたものだが、内容が“フジテレビのパクリ”ではないかと話題になっている。

「まず、女芸人がそろって何かにチャレンジするコンセプトは、2013年の『27時間テレビ』を彷彿とさせます。この回は、女芸人11人がリレー形式でMCを務めましたが、視聴率は過去最低の9.8%(関東地区、ビデオリサーチ社調べ)を記録。さらに、楽器への挑戦は『新春かくし芸大会』で恒例だったアイドルのチャレンジ企画を思い出させます」(放送作家)

 もちろん、内容が似ているからといって即座に“パクリ”と断罪できるわけではない。それでも、どこかで見たような“既視感”のある企画なのは確かだ。

「それだけ、テレビの企画のバリエーションが頭打ちになっているということでしょう。今年の『24時間テレビ』は、マラソンランナーを当日発表するなど、迷走を続けています。実際には、大物芸能人にオファーが断られたともいわれていますね。その中で、感動縛りで、低予算でも成立する企画として、女芸人と女子アナウンサーを起用した企画が立ち上がったのでしょう。さらに演奏には、演奏指導を担当するプロのパフォーマンス集団も加わるため、あからじめ失敗の可能性は排除された無難すぎる内容です。視聴者はハラハラ感を楽しめず、面白味を欠く企画であるのは確かでしょうね」(同)

“パクリ”というよりは、予算や企画の実現性を加味した結果、似たようなアウトプットとなってしまっているのが実情なのだろう。低視聴率とネタ切れにあえぐフジテレビだけではなく、もはやテレビ業界全体が末期的な状況にあるといえるかもしれない。
(文=平田宏利)



(出典 news.nicovideo.jp)

頑張ってほしいですね。

<このニュースへのネットの反応>





フジテレビがいっても説得力なさすぎてな


民法のバラエティなんてどれも既視感バリバリやんけ。どうせ観ないから何でもいいよ


こんな程度でも話題にさせられるんだな


二番煎じとパクリは意味合いが全然違うぞ。


どこの局も同じような番組やってるのに、今さらパクリとか言われても


番組制作費をそのままチャリティに充てて一日停波した方がよっぽど世の中のためになりそう。


テレビなんてパクリしかないだろうに。


チャレンジ企画なんてありきたりすぎてどこがオリジナルだか分かんないでしょ


パクリはいかんけど相手がフジじゃ庇う気にならんのも確かだわ


元々パクリしかやってないくせに何がパクリ!?だよ。何か独創的な事やったことあるか?


こういう類の番組で出てくる障碍者は、いつからか番組が障碍者を食い物にしてるようにしか見えなくなってるんですよね・・・


フジテレビも「24時間対抗テレビ」とかやってるから今更・・・


女芸人とかいうガイジがガイジと何かやっても心に響きません


24時間も障害者見てられねえよ


フジテレビの方が他局の猿真似ばっかりってイメージだけど…。


そもそも27時間テレビ自体が24時間テレビのパクリだと思うんですけど…(どうでもいい)


また24時間障害者テレビやるの?


芸人がみんなで何かにチャレンジってだけでフジのパクリなんですか・・・


障碍者が出来ることは必然的に限られるが、常に同じ事してても視聴者は飽きる。そもそも障碍者ネタで毎年やってこうというのが間違い


イッテQのあの企画はどっちかっていうと宴会芸がメインなんですがそれは


それ言うよりひな壇だらけの現状をですね…


こんなん見るくらいなら、アメバの日村がゆくみるほうが100倍笑える。


面白ければどうでもいいよ。今更同じ様な番組なんていくらでもあるだろ。


欽ちゃん総合プロデュースで全企画組んだとしてももう最初の24時間TVにはならないと思うよ。


フジなんて何万とパクリしまくってるだろ


え!?まだTV観てるん?


フジのパクリとか日テレも終わったな


どうでもいいわ。


パクリ企画だったとして、「それが何か?」って案件だな。複数の漫才番組みて、「コンセプトが同じ!」って騒いでるようなもん。


似てる企画なんていくらでもあるだろうに・・・


パクリ元に何をチョイスするか腕の見せ所だろうに 狙い目は、以前よく見たけど最近見かけない元人気企画


見なければ良いだけだから。


ギャラはいくらかけてるのかな?


テレビ自体が末期だろうに。やり尽くした感じにしてネタ切れのせいにした上に、それを理由にパクりを正当化しようとしてんのかな?


俺達がテレビを見ない理由 単純に面白くないってことだね、面白いのは見るけどさ


24時間テレビが「愛」をテーマにするなら、提供会社やテレビ局や出演者は無償ですべき。見返りを求めるのは「愛」ではないからね。


偽善番組


パクリでも面白ければ見る。だがつまらない上に「実はパクリ」だから始末に負えない


感動の押し売りやめて


イッテQがフジの企画をパクったってことか


イッテQってフジだっけ