ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ
凄いですよね。

史上最年少!!羽生結弦選手、国民栄誉賞へw(゚o゚)w オオー! 



(vkovalcik/iStock/Thinkstock)

政府は2日、平昌五輪のフィギュアスケート男子で優勝し、2大会連続で金メダルを獲得した羽生結弦選手(23)に国民栄誉賞を授与する方針を固めていることが報じられた。

■「感動と勇気をもらえた」と称賛

国民栄誉賞の受賞は個人では26人目で、史上最年少での受賞となる。フィギュア選手からも初となるが、男子で66年ぶりとなる五輪連覇を達成したことや、ケガを乗り越えて平昌五輪で結果を残したことなどが理由といわれている。

報道を受け、ネット上では「おめでとう!」「まだ若いのにスゴイ!」と称賛する声が数多く寄せられた。





■「まだ若すぎる」「価値が下がる」と厳しい声も

称賛の声が相次ぐ中、一方では「まだ早い」「本人のためにならない」と批判の声も。まだ現役選手であることや、23歳と年齢的にも若いことから授与すべきないと心配する意見もみられた。

中には、国民栄誉賞そのものの価値が下がるとの声も寄せられている。





■フィギュアスケートの人気は…

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,381名を対象に「冬のスポーツ観戦で好きな競技」を複数回答で調査した。

その結果、1位は「フィギュアスケート」。4人に1人以上に人気があり、女性は全年代で1位となった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

多くの人から支持されているフィギュアスケートだが、羽生選手が与えた影響もかなり大きいだろう。

国民栄誉賞の授与に賛否が相次いでいるが、羽生選手が偉業を成し遂げたことに変わりはない。有識者による意見を聞いたうえで授与の正式決定するようだが、はたして…。

・合わせて読みたい→平昌冬季オリンピックが9日開幕!  思い出される過去の感動シーン3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん




(出典 news.nicovideo.jp)

カッコいいですね。



カヅキ

カヅキ

国民栄誉賞の受賞に年齢が若いからって理由は意味不明だ

toshiaki0721

toshiaki0721

大した努力も結果も出さない奴ほどよく吠える

しらたに

しらたに

若い年齢で優秀な成績を収める→若者の国民栄誉賞が増える→栄誉賞の価値が相対的に下がる、とでも言いたいのだろうが、彼が若いからではなく途方もない努力とそれに相応した優秀な成績があるから受賞したんだぞ。反対派はもうちっと視野を広げるか深く掘り下げて考えるかしてからコメントしてくれ

☆彡

☆彡

若い時がピークの競技なんだから今あげるべきでしょ。

レ級(ブラック)

レ級(ブラック)

国民栄誉賞って初めて聞くけど、調べてみたら内閣総理大臣が授与する賞だね。大した名誉じゃないか、なぜそこまで批判を?

美濃のハツシモ

美濃のハツシモ

羽生さんは大変立派なのはそうだがスポーツ選手は現役引退後で良いでしょう。最年少受賞とか騒ぐのは止めてもらいたいわ>続く

December

December

羽生選手に渡さなかったら、それこそ誰に渡せばいいんだって話になるんですが。

kazkaz2624

kazkaz2624

嫉妬なんかみっともない。

オウロラ

オウロラ

であげないならあげないで文句言うんでしょ?批判するのが楽しいんだろうね

neko

neko

ノーベル賞もそうだけど名誉なことかもしれないけど結局は常に政治の道具でしかないってのがなんだかなぁ・・・引退後じゃなくて『今』あげたい理由がそこにはあるんだろうなぁ・・・そういうところ結構うまくやってるよな。

オスタル

オスタル

藤井6段もいずれとりそうだね

美濃のハツシモ

美濃のハツシモ

続き 最近は正直、賞のばら撒き感が強く思う。マスコミが騒いで一時的なブームに乗って出している感じ。サッカーなんて今どうよ?

taka

taka

安倍ちゃんも金取ってるじゃん、国民から沢山

キムワイプ軍曹

キムワイプ軍曹

ただのやっかみにしか聞こえない。

猫柳

猫柳

反対派の頭の悪さすごいww

軍神三笠ちゃん

軍神三笠ちゃん

若者に「経験」を求めること自体常識ない・・・若者に必要なのは「挑戦と成長」!

hiro1987

hiro1987

えっ?全然あげるべきっしょ?なぜ悩むの?てか松山英樹にもあげなよ?

しゃち

しゃち

ばら撒きしてる感じがあるって、それだけスゴい人が多くいるという考えには至らないのか?そもそも故人に与えられていた流れの方が嫌な感じある。みんなで生きている人をお祝いしたくない?

Nash

Nash

五輪で2連覇(それも66年ぶり)するという大きな功績に対して「若い」とか「バーゲンセール」とか、あまりにも軽く考えすぎじゃないか?自分ならこんな失礼な事書けないわ。…もしかして、「叙勲」と勘違いしてる?

すすむくん

すすむくん

今まで世界的権威の人には、政治的関係で授与していなくて、政治的に関係ない人には乱発する。特に漫画家の神様手塚治虫氏には与えていない。スケートでメダル獲得多いからって与えていたら、一年間数十人という授与の対象者になる 総理の人気取りは否めないね

taka

taka

羽生くんの受賞には全く異議はないね。渡す側の格がな。こういう時こそ、政治的中立を保っている天皇陛下の出番だと思うけど。

mic

mic

社会を悲劇しかないクソに見せるプロがあちこち出張ってる状態なんだから余計にあげるべき。五輪終わって一転ひでえもんだろ、絶望しか見せる気がない。希望がない。人気取りやら言うのは野党が政権取るまで言い続けるやろしな。

龍弥

龍弥

若い人が貰ってこそ、士気高揚するのではないか?

ニワカアメ

ニワカアメ

安倍にもらっても価値が低いってことじゃね?

zero

zero

羽生結弦くんは国民栄誉賞の受賞に値する活躍してる

軍神三笠ちゃん

軍神三笠ちゃん

そもそも・・・国民栄誉賞は価値が下がらないだろ・・そこに「価値」を求めるのは滑稽な話ですよね!(ラノベ新人賞などでも一緒で「貴重価値」が高いは事実だけど)

kurobou

kurobou

価値が下がるって言い方は本当に失礼だな。自分はスポーツの栄誉には別枠を設けるべきとの考えだが、「まだ早い」とか「価値が落ちる」とかいうのは違うだろうと。フィギュアの競技寿命は長くないのだから、何らかの褒章をおくるのであればこのタイミングだろう。

変態という名の紳士

変態という名の紳士

授与が決まったからと言って選手が受け取るかどうかまだわかってないのですから騒ぐのもどうかと。福本豊さんみたいにお断りなさるかもしれませんし

jgadm

jgadm

もうメダリスト全員にあげろよ

十三

十三

羽生選手に与えてはならない理由があるなら「アベの人気取り」以外の理由を言ってみて欲しいね。与えるべき理由より遥かにくだらないものが出てくるんだろうけど。

nao

nao

なんで羽生選手だけ。この際他の相応しい選手達にもまとめてあげれば良いのに

えつえ

えつえ

金メダルとった人にあげればいいじゃん。(アンケートは出てる選手を見てるだけで興味ないんだろうなぁ・・)

langley

langley

批判している連中が本当に見苦しいね。僻み、妬みまみれでみっともない。66年ぶりだっけ、それだけの快挙に何か無い方がおかしい。次はルール変更で取らせなくされるから、次の時とか考えない方がいいしな

うみ

うみ

国民栄誉賞に対して「同じ日本人として誇らしい」にもやもやする

っしい

っしい

フィギュアの選手って10代から活躍して20台半ばがピークなら今あげるべきだと思うが、ちがうのか?

そーまいん

そーまいん

反対する意味がわからない。年齢とか批判する理由があまりにも下らなすぎで、妬みな感じがする。ただ、もらってもおかしくない人がもらってないのはなんだかなぁ…って思う。

falmiyu

falmiyu

>スケートでメダル獲得多いからって与えていたら、一年間数十人という授与の対象者になる何言ってるんだ?オリンピック2連覇が讃えられてるだが?

まゆ

まゆ

彼の励みになればいいけれど、しがらみになってしまわないか。それだけが心配。異論などあるはずがない。

七六式翻車魚

七六式翻車魚

国家元首アベシンゾー閣下「羽生弓弦に国民栄誉賞を与える私を賞賛せよ」

カニ

カニ

まだ早いってなんだよwこのまま何もしなくても年取ったらあげるのか?

提督

提督

国民栄誉賞って、昔こういうすごい人がいましたってことを国民に周知する目的もあるだろ。旬の人にあげても意味がない。HPがMAXなのにポーションを使うか?皆が忘れた頃に賞を贈った方がいいと思うけどね。再評価につながるし後に続く子供たちへの励みにもなる。長島さんや松井は良いタイミングで受賞できたと思うよ。今の羽生君に送っても知名度が100から101になるだけ

ユーレイ

ユーレイ

オリンピック金の連覇は世界的に見ても僅かな選手しかなしえてないものだし、後から上げるってことになると、それこそ羽生がフィギュア自体を引退する頃にでもなりそうだし、別に問題ない気がするけど。

matubaya

matubaya

国民栄誉賞ってのは卓抜した業績を残したってよりも日本の将来に貢献する何かを成したって意味合いが強いもんだと思ってたよ。これじゃ人気にすがる判断と思われても不思議はない。ノーベル平和賞みたいなもんでスタンス誤ったら一瞬で瓦解しそう

inaba

inaba

少なくともなでしこジャパンより羽生弓弦のほうが国民栄誉賞にふさわしいわ。これ以上価値は下がらないだろ。

シャーハー

シャーハー

国民栄誉賞の価値が下がっても、それを受賞しうる人の価値は下がらないし、国民栄誉賞だけがその人を評価する唯一の指標でもない。あまり目くじらを立てなさんな。

ペン先

ペン先

仮に国民栄誉賞とってキャバクラや風俗行っても別に批判する要素がない

氷川 昴

氷川 昴

怪我が完治していない状態でオリンピックの大舞台で見事優勝してみせたというこれ以上無いクラスの功績を今讃えないでいつ讃えるんだよ これで国民栄誉賞の価値が下がるとか言ってる奴は自分がその境地に辿り着いてから言ってくれ