ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ
頑張ってほしいですね。

「番組側から自虐に走るのか」「面白いけど大丈夫なのか...?」――「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)に、視聴者がざわつく一幕があった。すっかりタブーになっている「あの騒動」を思わせるような、「攻めた」ナレーションが飛び出したのだ。

2018年8月5日の放送では、無人島開拓企画「DASH島」が主な舞台に。TOKIOの松岡昌宏さんらによる、ワイルドな干しダコ作りなどがオンエアされた。

流行りの「サップヨガ」に挑戦するが

一方、リーダーこと城島茂さんは「サップヨガ」にチャレンジすることに。海にボードを浮かべて、その上で行うヨガだ。米国を起点に流行が拡大、日本でもブームの兆しがあるという。番組の恒例規格である「七夕相撲」に向け、必勝を誓う城島さんが体幹を鍛えるべく、この最新ヨガに挑む――という筋書きである。

城島さんは手作りのボードを入り江に浮かべ、定番の「英雄のポーズ」にチャレンジする。バランスが悪いため、「足広げるだけでも大変! 結構難しいね~」と苦戦するも、次第にサマになるように。

ところがここで「アクシデント」が。ボードをつないでいたロープがほどけてしまったのだ。折からの風と潮の流れもあって、「英雄のポーズ」を決めたまま、城島さんを載せたボードは沖に向かって漂流し始めてしまう。

「時代という風を受けてるよ! 乗ってるよ! 波に乗ってるよ! 流されてくよ~!」

叫ぶ城島さんに、ここでナレーションが重なる。

「このままでははるか沖へ。リーダーがグループ離脱となってしまう」

山口さんを思い出す人も...

グループ離脱といえば嫌でも思い出すのが、山口達也さんの存在である。女子高生への強制わいせつ問題で「グループ離脱」、芸能界から引退したのは、ちょうど3カ月前のことだ。

その一件を想起させるような「攻めた」ナレーションに、視聴者はどよめいた。ツイッターでは直後から、こんなツイートが。

「『リーダーがグループ離脱となってしまう』ってすごいブラックジョーク」
「鉄腕DASHはギリギリを責めますね」
「公式があれこれネタにしていくのは笑うしかない」

自虐めいたネタに「大丈夫か?」と心配する声もあったが、多くは好意的に受け止めたようだ。ツイート数が多いキーワードを集計するYahoo!リアルタイム検索でも、「グループ離脱」が一時上位にランクインした。

一連の問題の後、山口さんの名前や過去映像は「DASH」では登場していない。一方で、「山口さんを暗示しているのでは?」と思わせるようなナレーションや演出は、過去にも何度かあった。たとえば6月24日の放送では、「ピンチ」に陥った松岡さんらの映像に、

「これ以上、メンバーが減っては困る」

とナレーションがかぶさった。また7月8日の放送では漫画「タッチ」の上杉「達也」が、いささか唐突に話題に上る場面が。

あえて「タブー」に触れるような一連のネタ。ツイッター上では、「いつまでもメンバーの件を引きずらずに笑い飛ばせるぐらいの気持ちで行くってことか」と解釈する人もある。

なお、漂流しかかった城島リーダーだが、風の助けも借りてなんとか自力で岸へ。しかしトレーニングの甲斐なく、「七夕相撲」は今年も敗北に終わった。

城島リーダー、危うく「グループ離脱」?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

<このニュースへのネットの反応>

応援したいですね。




山口さんを思い出す人も...>いちいち山口達也を引き合いに出すんだなぁ。正直言ってこの流れがウンザリ。


身内ネタも過度にやればすぐ飽きる・・・


腫れ物の様にぐっさんを連想するネタを忌避しつづけた結果、守りに入ってつまらなくなるよりはいいんじゃないかな。


経緯はどうであれ、今まで散々世話になった人に対してやっていいネタなのかどうか、日テレは考えてるのかね。犯罪者を絡めたネタならOKなの?それってBPO案件じゃないの?っておもう。


ていうか、デビュー前に脱退した小島のことも思い出してやれよw


別にタブーじゃねえんだよなぁ。気まずくならないように内野からネタにしてんのにいつまで外野から煽るつもりだ それに笑いの取り方としてはよくあるモンだろうよ


山口の件をタブーにして、後にもう切った腹なのにDASHのせいみたいに言われるのは面白くない。今のままの対応でいい。応援してるぞ。


いや、タブーだろ被害者がいるんだぞ


辛い過去をネタに昇華できるくらい、みんなのメンタルが回復したって事でしょ。素直に笑ってやろうよ。


結び付けが無理やりすぎて草草の草


こいつら何をやっても山口元メンバーにつなげるのな


いいんじゃないかな、山口さんがいるから番組が成り立ってたようなものだし


>タブーだろ被害者がいるんだぞ 山口メンバーより踏み込んだ未成年*をしてた森本レオっておじさんが現在もしれっとNHKに出てる件について


お前らは別に山口達也の被害者でもない部外者に過ぎないし、当の被害者とはどういう形であれ和解してる状況で、マスコミ含めた無関係の外野がタブータブーと騒ぐ地獄よ


もうそのネタ記事飽きたからいいよ。


これはリアルタイムで見てて吹いたな。こうやって自虐的にいじっておけば数年後復帰しやすくなるってことだろうね。被害者云々言ってる人はあれがどういう事件だったかわかって言ってるのかね?責任としては関係者全員が悪いけど、法律上、現場の成人が一人だけだったから裁かれただけだぞ?


見てたけど、そういう流れじゃなかったけど。いやリーダーは流れてたけどさ


番組のナレーション気に入らないんだったら流しとけよ。 いやリーダーは流されたら困るけどさ


性犯罪者が復帰とかアホか


離脱は山口組系の達也だけで良い。


これ流れた時は「確かにw」て思った。でもその後の盛くんのケータイも面白かった。


まぁ、みてるとさぁ・・・所々、ここは山口メンバーが担当だったろうなって場面はあるし、リーダーが頑張ってるって感じより無理してる感が否めない


今週のDASHは色々シュールだったけどな


TOKIO絡みの煽り記事はもうおなか一杯です。尾びれに背びれに色んなひれ付けすぎでしょこれ。イチイチここまで盛らないと記事にできない程ネタがないんですかね?


そろそろ寝た子を起こすなと騒がれるぞ


攻めるも何も、コレくらいのネタは有りでしょ。


これおもしろかった


まぁ変に腫れ物みたいになるよりネタになる方がまだいいんじゃないのかね。ギスギスしてんのとか見たくないし。


TOKIOとDASHどっちが早く終わるかわからん


被害者(男が家で酒飲んでる所に乗り込む尻軽)こんなん擁護のしようもないやろ。まあ尻軽のことは置いといて、あれのナレーションで山口を連想はないわ。強いて言うなら相撲のほうだろ?放送見続けてきた人間なら言ってることわかってもらえると思うけど


*ったれのゲーノー記者のTVの感想なんざ書いてんじゃねーよ


なんでもかんでもそっちに結びつけるのはよくないよ


ネタでも見つからない限りあの廃人のことネタにしなくていいから。


俺はむしろリーダーがダジャレ連呼し過ぎなのが気になるわ・・・


今ジャニーズ自体負の流れだからな。事務所が本気で向き合って改善しないと止まらないんじゃないかな


山口を思い出すって、*ではいないが死人掘り返してアホじゃないのかね?


番組は見ていないけど、山口ネタをブッ込まなくてもリーダーが流されている状況だけで面白いと思うのだが。


視聴者側が過敏なだけでは?


離脱じゃなくて遭難って言いませんか?


元々鉄腕ダッシュって農業漁業建築業その他諸々へのチャレンジと内輪ネタで出来てる番組だと思ってた


こういうナレって山口居たころからあった気がするし考えすぎじゃないかな?


単純に人工が不足すると思うんですけど(番組構成


実際問題、未だにリーダーが復調してない。本人も弱気な自虐ネタ口走っちゃってるし。


SMAPの草薙くんみたく今もなおお酒飲むたびに公園走らないの?とか言われたりするからな、続けても別に問題ないと思うがファンがどう思うかだな


「視聴者でないくせに、ネタを扱うのがどうこう~」と是非を問う必要性なんかない、余計なお世話。不快に思った視聴者はクレーム入れるなり、見るのやめればいいし、許容できるなら応援を続ければいい。それだけの話。


でもリーダー抜けたら解散不可避だよなぁ。あの人がいるからTOKIOが存続してるんだと思う。


DASHが盛り上がるのが気にくわないひとがいるんだね、ズラのひともそうだし