ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ
大変ですね。

連日続く酷暑のため、学校現場でも熱中症で倒れる子どもが後を絶たず、「教室内や体育館にクーラーを導入すべきか」という議論が活発に行われている。ただ、そんな中「昔も暑かったが勉強できていた」「クーラーは甘え」といった高齢者の意見も少なくない。

8月6日に放送された『5時に夢中!』(MX系)では、マツコ・デラックスさんがこのような発言をする高齢者に対して、独自の見解を示した。(文:石川祐介)

「もう理屈じゃないんだよ、変わったんですよ?っていう」

番組では、日刊ゲンダイの記事で紹介された「昔はクーラーがなくても我慢できた」という高齢者の声を取り上げた。これについてマツコさんは

「今、色んなものが意識を新しい時代にシフトしていかなきゃいけないのに、ジジィが追いついていないよね」

続けて「もう理屈じゃないんだよ、変わったんですよ?っていう。あなたの精神論は良いですから……」と口にし、

「社会が変わったんだから、それに順応するのにちょっとは柔らかい頭になってくださいよ、って言ってるのにできない人は、もう多分無理なんだよ」

と諦め気味に語った。

「前ほどノスタルジーでものを語るのは止めよう、となってきた」

また、マツコさんは「もうちょっと先進国になっていたんだと思ったんだけどね、日本ってね」と時代に合わせて柔軟かつ迅速に変化できていない日本への絶望感を口にする。

さらに、「物理的に、こいつらが子どもの頃に比べて、尋常じゃない暑さになってることは知ってるわけじゃない?」とし、

「それと(甘えだという)感情は別。死んじゃうよ?子ども。物理的にクーラー入れるのが当たり前じゃない?この状況になったら」

と語った。

また、マツコさん自身も面倒な中高年にならないよう気をつけているといい、「前ほどノスタルジーでものを語るのは止めよう、となってきた」という。「今のアイドルを見てて『昔のほうがすごかった』とか言っちゃうじゃん?」と過去を美化してしまったりする気持ちもわからなくはないようだが、

「今のアイドルの子達が"正義"であって、そんな昔の話しされても知ったこっちゃないわけじゃない? そういう意識を持っていかないと、一人ひとりが」

と今を受け入れるよう生活しなくてはいけないと締めた。




(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

色々ありますね。




熱中症でバッタバタ倒れていく若者の傍ら高齢者はその「甘え」でポックリ逝ってしまう。はやく時代に追い付いてもらいたいねぇ…なぁ、親父


そういう高齢者を真っ先に排除するしか、今の時代の子供を守れないのであれば、そうするしかないでしょ。 老害なんて生きてたってこういうアホみたいなことしか言わないし、生産性にも制限が出るし、必要ないですよ。本当に。


そう言ってる奴、絶対に熱中症で人が*ほど暑い場所にいねぇだろ。今年人死に出たのと同じ環境んとこ閉じ込めてやれ。んで同じこと言えるかどうか試してみようぜ。


冷房機器なんて開発当時は今の10倍以上の電力使っていたから、今の老人たちは贅沢だと言うのも判る。そして、老人宅のクーラーなんて数世代前だから最新の物より電気代がかかる。だから、使用したくないだけ。一定の料金で使い放題プランがあれば必ずクーラー使用するよ。今の電力会社ほど自己会社の事しか考えていない企業は無い


「あなたが子供の頃、猛暑日という言葉があって、連日日中は40度近くまで上がって夜は熱帯夜だったんですね」と突っ込めば、反論できずに黙る


いや、だったらそう言う意見言う高齢者集めて冷房の無い教室で一日過ごさせて見たら?結構真面目に。


老害「クーラーは甘え。最近の若いもんは」クーラーガンガン聞かせた病院で井戸端会議  こんな光景が目に浮かぶわ


もうマツコの記事はいいよ。マツコにそこまで社会的な影響力ないから!


老人は気温の変化に鈍感だから体の変化に気づかず俺は大丈夫だと思ってしまうが、暑い・具合悪いと思った時は既に重度の熱中症になってる可能性が高いので、優しい方は言って差し上げろ。


15年くらい前から最高気温が4度以上も上がってるのに、そんなことを言うのか昔は日本国内で40度なんて無かったのに


うちなんか冷房器具は扇風機しかないけど、クーラーあるならガンガン使えって言うよ。甘えだとか言う奴らって、要はケチでせせこましい神経してて他人の苦しみを喜ぶクズってだけのことよ。無視しよう!


一昨日だっけか、「今日は涼しいなー」って思って温度計見たら三十度。私の子供の頃とか「平均最高気温」が三十度行かなかったんだよ。今と昔はもう気候が違う。


「甘え」とか言えるだけの老人なら、まだマシな方だよ。うちのジジババは室温が35℃とかになってても「冷房は寒い」って言って消しちゃうから、自分が仕事中に熱中症で*じゃわないかどうか心配でしょうがないよ。


なんで、最近の老害は食事を採るの?食べる権利はないはず。


甘えで何が悪いのかね。みんな甘えか否かの議論に走りがちだが、そもそも甘えるべき時は甘えていいという考えが根づいてないのが問題、だから大人になってブラックだ鬱だと拗らせていく。


高齢者は自分の若い頃より気温が高くなってる事に気付いてない


様々な上層に蔓延る老害もなかなか酷い。利権や古い価値観にしがみ付き腐らせていくんだもの。このコメントで言う老害は若くても前時代的な人も含んでます。


高齢化社会と呼ばれてジジババ余ってんだからサッサと若い世代の為に席空けろや


精神論を自分だけに適用するなら別に止めないが、他人に自分の精神論を適用するのはやめなされ、冷やっこでも食って頭を柔らかくしてから言ってくれ、暑いし。


マツコ・デラックスの的外れの批判を正論のように扱わないでほしい。そもそも熱中症は屋外で発生するのでクーラーは意味がない。そしてクーラーの排熱がヒートアイランド現象を起こし気温を上げている。クーラーの導入は熱中症を増やすだけだ。


老害の老害たる所以は脳内ザ・ワールドだからね、仕方ないね♂


熱中症で*のは屋外よりクーラー付けてないで寝てる時も多いんやで


気温を下げるには植樹するしかない。広葉樹を植えれば日陰ができて気温は下がる。二酸化炭素も減る。地道な努力を否定して結果だけを求めた日本人を猛省すべき。


ゴチャゴチャ言う老人共だってチビジャリだった頃は「今よりずっとマシな気温」だったにも関わらず扇風機回してアイスをアホみたいな顔で齧ってただろうに、昔は~とか言って思い出を棍棒にして振りかざしてくる割には都合のいい所でボケ老人ムーヴ挟んでくんなよ。


あと東京都知事が1階の開放とかほざいてたが、それを冷やすために排出した熱はどこに行くんだよ。いい加減にしろ


オレの会社のジジイがこれ。クーラーなんかに頼ってるから暑さになれないんだよ!なんでも楽な方向に逃げるな!うんたらかんた(1時間


マツコはいつも偉そうなこと言ってるけど、自分は出来てるのか?といつも思う。甘えた環境で甘えるだけ甘えた生活してたのが体型や顔立ちからも伺えるので、素直に正論を飲み込むことができない。口先だけで大衆が喜びそうなこと言って人気取ってるだけの人は正直黙っててほしい。


じゃあ高齢者だけクーラー禁止にしようぜ、甘えんな


冷房機器の設置は賛成。しかし設備費や維持費の捻出が厳しいよなぁ


そもそも地球の寒暖の周期で、今は暖かいところにきてるわけで、それに加え高層ビルだ何だの建物が多くなり熱を吸収、放熱するし、アスファルトが熱を吸収・放熱、車自体の熱吸収+放熱+排気熱、人口密度上昇とそれに伴うエアコンなどの稼動・・・などなど暑くなる要素しかない。つまり、今の異常な暑さは、なるべくしてなっているということ。


クーラーは熱中症の予防薬


年齢関係無く、そのときの状況に合わせて適正に考え方・対応の仕方を変化させるべき。それをしないのは甘えだ。


まず学校にクーラーを付けても排熱で余計に暑くなるだけで意味がない。本当に熱中症を予防したいなら7月と8月は登校させるな。6月と9月も気温と相談して様子見ていけ。学習指導要領ガーとかアホなこと言ってるから子供が●ぬんだよ。


マツコはいつも正論言うなぁ・・・てか自分も老害にならんよう気ィつけやw ほんと老害っていつも自分中心だもんねぇwww


政府でさえ適切に空調を使ってくれって言ってるのにそれを甘えとか国に対して喧嘩売ってるか帝国時代の脳みそのままなのか知らんがさっさと消えていいよ


昔はまれだった、しかも言葉すらなかった「猛暑日」が、いったいいくつあり、最高気温が何度で、とかそういうの解ってなく、玉虫色に着色された記憶に、感覚だけで語るから嫌われんだよな。


これを期に日本もアメリカと同じく夏の初めに卒業して夏の終わりに入学する制度に変えていけばいい。そうすれば熱中症対策なんて面倒なこともする必要が無いし子供も熱中症になることは減るだろう。


汗がちゃんと出るなら*ないけど、運動量とか生活環境の変化で、そうじゃない人が最近は増えてる。根性論ではなく、一つ一つ知識による対策を立てないと意味が無い。 更に言えば、昔も汗腺が上手く鍛えられなくて*でた人はいっぱい居た。昔は云々って言ってる人は、そうやって*でいった人達を知らないだけだよ。


今更だし、別に誰もそんな事言ってないような。老人はむしろクーラー好きだと思うけど。敵を作っておいて叩く。それを持て囃すチョロいおまえら


確かにマツコ・デラックスの発言は世代間の対立を煽ってる感じで嫌いだな。老人こそ熱中症になりやすくクーラーを最も必要としているのに。学校に付けても意味ないって大人なら誰でも分かることを指摘しているだけなのにな。


老害は認知症の初期症状


うちの娘が生まれた日だから今から22年前、東京都内で35℃を超えて『統計を取り始めてから二番目の暑さです、こんな暑さは私は少なくとも今まで感じたことはありません』って大騒ぎだった。たかが22年なのに今37℃位が普通ですがな……甘えだというなら昔みたいにアスファルトとビルと排ガスなくして今から土と緑の世界にしてみる?それ一番困るのは高齢者だよね


「もう理屈じゃないんだよ」以前に、「クーラーは甘え」というのが理屈になってないだろ。


あの・・・誰だか熱中症は室外でのみとかおっしゃってますが・・・室内でも起きます!ちゃんと勉強しましょう。


学校につけても意味ないってアホじゃないの?日射病と勘違いしてない?


便利で快適で安全、衛生的な生活を一番歓迎しているのは現代の高齢者のみなさんでしょう?これが少しでも崩れたらすぐに行政にサービスの低下を訴えに行く。でもそのサービスの質を上げてくれるのは将来の税金の担い手、現代の子供だわ。それを甘えとかいう謎の根性論で*せてるとか。古い精神論を持ってくるならお国のために散っていけなかったお前らも甘えだろうが……


だから学校に行かなきゃ熱中症にならんだろ。気分が悪いのに学習指導要領をこなすためにむりやり行軍させるような学校に行かなきゃ●ぬこともない。学校に行かないのだからクーラーを付けるのは税金のムダ。


熱中症は高温多湿な環境でなりやすい。だから屋内であっても起きるし、日本だからこそ起きやすいともいえる。


あの小学生が●んだのは根性論じゃなくて学習指導要領のせいだゾっと


だいたい融通の利かないゆとり教師が増えたのも原因のひとつだろうな。普通、調子が悪そうだったら休ませると*るだろ。気温も35℃超えてるのに行軍させるとかほんま理解できんわ。


若者の手本となるように老人はクーラー無しで過ごしてください。え?暑さで*でしまう?根性ないから暑さに負けるんじゃないんですか?根性見せてくださいよ。


引率教師一人でどうしろって言うんですかね・・・?


そもそも学校にクーラーはありまぁす!職員室とか保健室とかにw


それを全教室、全廊下に付けろとか狂気の沙汰も金次第過ぎるわ。一体、何兆円掛かるんだよw


ちなみに熱中症の発症で一番多い場所は自宅、年代別では65歳以上で約5割です


南方戦線の生き残りならこの程度は屁でもないだろう。暑さだけでなく飢えもな。


子どもが*以前にその「年寄り」が一番病院運ばれて一番入院して一番*でんだよ。一番社会に迷惑掛けてんだよ。


「無駄な長生きは甘え」 これでいいかな?(にっこり)


時代に追いつこうとしない老人の思考が甘え。はやくくたばってどうぞ。


聞いててためになると思った昔話でも現代の教訓とならなきゃ意味は無いのだなと読んでで思いました。色んな意見があると思うけど、私は年々気温が上がっているのに「クーラーは甘え」なんて言ってられないというのに、未だに言っている人の考えが理解できません。


生産力のない老害は*でいい。社会貢献をしている老人だけ生きていていい。前者は他人をただ食いつぶして後者は助け合いができる。ワイが老人になる頃には高齢者安楽死希望制度ができてるといいな。


局所的に気温下げるにはミストを吹いてその気化で温度を奪うのが一番手軽だと思うんだけど。小学校くらいなら理科の勉強にもなって一石二鳥かと。


ではそう仰るご老人の方には、是非ともクーラー無しで都心の夏を乗り切って頂きましょう。


クーラーの効かせ過ぎも体に悪いけど、30℃超えは送風機だけじゃどうにもならない。高湿度が特に。


じゃあ老人には甘えていない姿を身をもって示してもらおうか? まずカンカンに晴れた日の日中に校庭を二十週全力で走るところを見せてもらおう。もちろん休憩や給水は甘えだからな?


クーラーは無駄なんて言うなら、言いだしっぺはそんな無駄なもの使ってないんだろうな?昔と今が違うこともわからないボケ老人は、昔と同じようにいきてどうぞ。それで生きていられるならな!


マツコって正論よく言う人だったっけ?今回あまりにも正論すぎるから…


まーたTVの御感想だよ 楽でええやな~クーラー効いた部屋でTV見て「あ、コイツの悪口書いて金貰ったろ!」だもんな


*で解決できるなら、もっと*ってことだろ


精神論がダメとは言わんがそれを至高のものみたいに言ってもなあ。現在の環境は昔と比べて遥かに悪くなってる


クーラー費用捻出の為にリニア工事を辞めようとか言う爺様(共産・新)が、どこぞの知事選に出馬してたくらいだしな。


あの違法建築レオパレスが、3時間切りドけちクーラー制度を廃止するレベルなんやで


若者は超高齢社会に当たって「高齢者の世界」を体験しようと、足腰の関節にギプスを付けたり難聴や老眼と同じ状態になる特殊な耳栓・ゴーグルをつけたりして体験会をやっている(「妊婦さんの世界」についても同じような体験会はある)。高齢者も「今の子供の世界」を体験する場を自ら設けるくらいはしてもいいのではないか。全く同じ環境で、体育も含めて。


マツコの番組は好き〜回転寿とか夜の巷とか独り身に滲みるから〜。でもマツコの世論系記事は嫌い〜。クーラーは甘えとかついこの間まで騒がれてたネタだろ?この記事では謎の老害だけど前回はクソ女だったよな。今更わかりきった発言で煽ってるように思えてならない。普通に地域ネタやっててよ


今と昔じゃ夏の温度が10度以上も違うんだよなぁ


うちのうるさ型の爺様も普通にクーラー入れてるしぶっちゃけぶつぶつ言いたいだけ勢だと思うのよ


暑いと感じてないってのが強いんだろうが、熱中症で運ばれる人間やら死人やら見て何も思わんのかねぇ……明日は我が身だろうに


やはりニュースで学生が熱中症になって高齢者が「今の若者はダメ人間」と。*で来いと言わんばかりに根性論や精神論を押し付けていやがる。


ナマポのクーラー要求は明らか甘えだけどね。年金以上にもらってるくせに何言ってんだか。*でもかまわんし。


年寄りは後は*だけだからな。自分の命が軽いから他人の命も軽視するようになる。


真夏日の温度が更新されてる時点で10年、20年前より暑くなってるなんて猿でも気付くのにな。節電を呼びかけたせいで律儀にエアコン切って熱中症になるアホな老人たちもいるし、年取るとなんでこんなにバカになるんだろう?


「ヒートアイランド現象がうんぬんだからくらーの新規導入は止めて植樹しよう」とかほざいている奴がいるが、植樹した樹が何年、何十年後に期待した効果を生むのか説明して欲しい。クーラーはこの夏、つまり今必要なんだ。植樹して根本解決しようとする意見を自分は尊重するが、今しなきゃいけない事もきちんとやるべきだ。


「ミストの気化作用で下げる」は湿度を考慮していない為却下。後、霧吹いたって局所的にしか下がらない上に空気循環が無いと意味が無いからな。


まぁそれで自分ら*でるんだから放っておけば良いんじゃねーかな


気温も上がってる*ぇ。東北では30年前は30度を超す日があんまりなかったって親が言ってるもん。


高齢者はお考えの通りに昔のように、甘えないでクーラーなしに水を飲まず、外で元気に遊んでいただいてそのまま、旅立っていただければ少子は防げないが高齢化は防げる。


連日最高気温が37℃を越えてたのはキツかったですね(笑。


昔は子供が倒れた、*だ程度では大したニュースにならなかっただけで事故は起きてたぞ


つまり今はニュースで報道して注意喚起しないと、同じ目に遭う確率が高いってぐらい深刻な問題になってるんだよw


体育館にクーラー付けるんじゃなくて真夏に体育館使うようなことしなければ良いんじゃねーの?終業式とか始業式いらんだろ


甘えって言ってる奴が全員熱中症で死にますように☆


熱中症で亡くなっているの高齢者ばかりなんですけど・・・。


「時代があまりに早く回りすぎた」ってのも原因の一つにあるのよ…でもそれに気付いている人間が日本にどれだけいるのやら…


老害+自分勝手なジジババの意見なんて今の若者も正常な高齢者も聞きませーん。


適者生存って言葉がありまして、こういうふうに環境に適応できないものは自然と*で消えていくのである。巻き添えにならないようにだけ注意しないとね


リアルタイムについていけない年寄りは置いていこう。そのうち消えるから。私達も後を追う様にそのうち消えるから。リアルタイムで考えよう。


ほら、老害のみなさんは体の機能が低下してるから…若者みたいにしっかり機能してないから…そもそも暑いとかわかんないんだよ…だから自己管理もできずにぽっくり逝っちゃうんだ…わかってないから文句言ってるだけなので聞かなくて良い


「その精神論で戦争に負けたんだよ?」と言ってやりたい


車にも家にもエアコン無い生活10年やってるが絶対人には勧めないわ。ワンミスで*るぞ。熊谷で渋滞に捕まって*かと思ったw


「正論は甘え」「年下は黙って従え」って言い返されるだけゾ 頼むからはよ*