ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ
色々ありますね。

「謝るときに馴れ馴れしい言葉はダメだろ」――。タレント坂上忍さん(51)がテレビ番組で口にしたこんな持論に、インターネット上で「どの口が言う」とのツッコミが寄せられている。

坂上さんといえば、司会をつとめる情報番組「バイキング」(フジ系)での謝罪の姿勢が、過去にたびたび賛否を呼んできた。それだけに、今回の発言を「ブーメラン」だと皮肉るネットユーザーが出ているのだ。

「ちゃんとした謝罪は『すみません』」

坂上さんが冒頭のような「謝罪論」を口にしたのは、2018年11月2日の「ダウンタウンなう」(フジ系)でのこと。

この日の放送では、タレントたちが居酒屋で語り合う番組の人気企画「本音でハシゴ酒」に、ミュージシャンの尾崎世界観さん(33)、フジテレビの山崎夕貴アナ(31)がゲスト出演。レギュラーの坂上さん、「ダウンタウン」の2人と赤裸々なトークを繰り広げた。

その中で山崎アナは、他人の「謝り方」について、

「私あのなんか、『ごめんなさい』っていう人が嫌いで...。『すみません!』って言ってほしいんですよ」

との持論を展開。これに坂上さんは、「あ~、それ、分かる」と共感を示す。

さらに山崎アナが「ミスしたときに、茶目っ気出して欲しくなくて」と続けると、坂上さんはどこか真剣な口調で、

「俺も、謝るときに馴れ馴れしい言葉はダメだろって思っちゃう。ちゃんとした謝罪は『すみません』」

と語っていた。

こうした坂上さんの意見に、山崎アナは「はい、そうなんですよね」と何度も頷く。ただその直後、尾崎さんが「僕はそれ、全く気にならないですね」ときっぱり否定。周囲からは大きな笑いが生まれ、酒席の話題は次へと移った。

「まず自分のことを...」

こうした番組でのやり取りを受けて、視聴者からはネット上に「どの口が言う」「まず自分のことを見直せ」など、坂上さんの「ブーメラン」だと皮肉る書き込みが出ることに。ツイッターネット掲示板には、

バイキングのミスでもまともに謝ってないのに」
「いやあんた謝罪した時言葉というよりふざけてただろが」
「馴れ馴れしいのは坂上が得意だろ」

といった厳しい声も寄せられている。

きちんとした謝罪は「ごめんなさい」ではなく、「すみません」にすべきと主張した坂上さん。だが、自身が司会をつとめる「バイキング」の10月3日の放送では、コメンテーターの横野レイコ氏が番組中で誤った情報を伝えたことについて、

「間違えたら素直に謝る。ごめんなさい。さあそれでは...(次の話題に移る)」

コメントしていた。

過去には「おふざけ謝罪」も問題に

また18年3月の放送では、出演者で元宮崎県知事の東国原英夫氏のコメントに誤りがあり、番組後半でお詫びと訂正をしたにもかかわらず、その流れの中で坂上さんは、

「蛍原さん、謝罪してください」

と、発言の主ではない「雨上がり決死隊」蛍原徹さん(50)をイジっていた。

東国原氏はすかさず「僕だよ僕」と口を挟んだが、「ああ、ボケだったのね。ごめんなさいごめんなさい。つぶしてしまったわ」。その後も、ジョークのようなやり取りが続き、最後に坂上さんは、

「まあでもね、こうやって生放送でやっていると、色々ありますからね。本当すいませんでしたね。はい」

とポツリ。こうした姿勢をめぐって、ネット上には「こんなの謝罪と言えるか。ただのおふざけじゃないか」といった批判が寄せられる騒ぎになっていた。

坂上忍さん(2016年撮影)


(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

難しいですね。




この番組いつも謝罪してんな


「すみませんでした!」って謝ると相手からなんて言われるか知ってるか?「謝れば取り敢えず諸問題から逃げられると思ってるだろう!」って言われるんだぞ。あんたら芸能人・マスコミが言葉を捻じ曲げて受け取るの流行らせたからこんな事になってんだぞ。


そんなマジレスしても鼻ほじるだけだよこいつら


すいません許してください!何でもしますから!


もうボケ始めてるんだよ。察してあげようよ。もうこの人*までテレビ局と付き合うだけなんだから・・・それしかないんだよ。


バカキングのバカ上の事なんかいちいち気にするな


番組の代表として謝れる器がないならMCなんかやっちゃダメだろ。分不相応。


一言だけ言わせてもらう。「お前が言うな」と


「ごめんなさい」は「御免」で許してくれの意(なさいが付くと元は『許しを請え』の意)。「すみません」は「済みません」で、『謝って済む事ではありませんが謝罪します』の意だと最近聞いた。


本当に坂上ってヤツはサイコパスなんだな。こんなヤツに頼りきりのフジテレビはどう考えても浮上しないだろ


ちゃんとした謝罪って言うのはね、言葉じゃなくて誠意なんだよ?謝罪の言葉は、「これから反省し、修正していきます」っていうただの決意表明。正す気が無いなら謝らなくて良いよ


ごめんなさいが茶化してるように聞こえるほうがおかしくない?そこまでいったら申し訳ございませんじゃないとおかしいとかになりそうよ


焼き土下座した利根川先生は凄かったんだなって


どうして他人の目のちりが見えながら自分の目の丸太が見えないんだ


まぁ・・・自分のトイレの臭いは多少大丈夫でも他人のは許せない的なやつ?


礼儀ってのは自ら謝をもって他者を慮る心と、それを的確に表現する為の言動が合わさって初めて成り立つもんだ。この男に心がない限り、この男がどの言葉を使おうがそこに礼儀は無いよ。


坂上出てるとチャンネル変える。少なくともバラエティ関連からは追放されてほしい。


頭を下げることを知らない人なんでしょ。


なんでこの人テレビ出れてんの?


意外とみんなテレビ見てるんだね


「ごめんなさい」も「すみません」も同じ謝罪だと思うけど違うの?