no title



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ
難しいですね。
有村架純

(『中学聖日記』)

6日、有村架純主演ドラマ『中学聖日記』(TBS系)の第5話が放送。

ついに教え子との禁断の恋が露見し、物語は大きく進展した。

■『中学聖日記』とは

本作は女性向けマンガ雑誌『FEEL YOUNG』(祥伝社)で連載中の同名マンガの映像化作品。田舎の中学校を舞台に、中学生と女教師の「禁断の恋」を情感たっぷりに描いている。

主人公の女教師・末永聖を有村が、10歳年下の教え子の中学生・黒岩晶役を岡田健史が演じるほか、町田啓太や吉田羊など、実力派キャストが多く出演している。

■ついに「淫行バレ」

先週の放送で、生徒である黒岩とキスをした聖。マンションの前で勝太郎(町田)と愛子(夏川結衣)と鉢合わせしてしまい、ふたりの関係がバレてしまうことに。

翌日、塩谷(夏木マリ)から学校へ呼び出された聖。愛子に対し、これまでの経緯を説明し、学校を依願退職することになる。

その後、愛子が学校に行ったことを知った黒岩。静止を振り切り、学校に向かうと、その後は勝太郎が働く会社へ。聖のことを考えない、自由気ままな行動を見せ続ける。

■有無を言わせない勝太郎が怖い

一方、我に返った聖は勝太郎に話をしようとするが、彼は「信じてる」というばかりで、話を聞こうとせず。そして、「大阪で心機一転やり直せばいい」などと語り、聖の失敗を受け入れた上で、結婚・大阪に来ることを提案。器が大きいを超えて大きすぎて、少し狂気を感じてしまうほどである。

一連の出来事を聞いた母(中嶋朋子)から「恩人だと思ったら結婚生活絶対うまくいく」と言われた聖は、その言葉を胸に、結婚を決意する。

■車を自転車で追う黒岩クオリティ

そして、聖が大阪に引っ越す日、黒岩は勝太郎と乗った車を自転車を全力でこいで追いかけることに。

「聖ちゃん! 決めたから進路! そこで大人になるから!」などと叫び、車だけでなく、人生的にも聖を追うことを宣言。それを聞いた聖は、勝太郎に車を止めさせた上で、今のままでは一緒に行くことができないと告げ、車から降りるのだった。

■「犯罪を美化」との声も

この日の展開に、ツイッター上では「犯罪を美化しているだけ」と厳しい声が相次ぐことに。



■視聴者に聞いた

賛否両論…というか、否のほうがかなり多い印象の本作だが、どこがダメなのだろうか。しらべぇ取材班は本作を初回から視聴している男女に、話を聞いた。

■20代女性「黒岩に魅力がなさすぎる」

「個人的には、教師と生徒の禁断の恋愛って設定はいいと思うんです。キモいけど、フィクションだし、キモイを凌駕する良さがあれば。キモいことに変わりはないけど。

でも、黒岩くんはとにかく自分勝手で、第5話でも『今行くと迷惑をかける』って言われてるのに行っちゃう。自分のことしか考えてない中学生に、25歳の女が恋をするとか、同世代としてはちょっとあり得ない感じだし、フィクションにしても魅力を感じない。

あと、黒岩くんを演じてる俳優さんが大きいので、ストーカー的な行動に出ると怖く感じられる。そこも受け付けないポイントですね。もうちょい細身で弱々しい雰囲気でもあれば違ったのかもだけど、今のままだと感情移入できない」

■30代男性「黒岩に魅力がなさすぎる」

「黒岩くんの魅力のなさに尽きると思います。逆にね、なんでこれをドラマ化したんだろうなって。そりゃ、『リリィシュシュのすべて』の頃の市原隼人とか、15歳当時の吉沢亮的な子がいればやる意味もあるかもしれないけど、そうでもないのに今のうるさいご時世に、民放でやる題材かなって。

純愛って感じで描きたいなら、せめて黒岩くんがそれだけヤバイ魅力を持った子であるって説得力がほしいなと。そして、これは専門的な話かもなんで、あんま知った口ぶりで言えないですが、素人の自分からみても黒岩くんの演技が下手すぎると思う。あれなら、その辺の大学の演劇サークルのほうがまだマシだよなって……滑舌が悪くて、何喋ってんのかわかんないし……」

■最大の問題は「黒岩の魅力の欠如」か

…と、偶然か必然か、話を聞いた両名が黒岩くんの魅力のなさを、感情移入できない、惹きつけられない理由としてあげることになったが、ツイッター上でも黒岩というキャラの魅力の欠如を指摘する人は少なくなかった。




■物語は3年後に

次週からは高校生編が開始。黒岩の年齢と、演じる岡田の年齢差が小さくなるようだ。

一応、犯罪ではなくなるということだが、作品の成否を分けるキャラなので、なんとかもう少し観るに耐えるクオリティになっていることを願いたい。

《これまでに配信した『中学聖日記』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→有村架純、淫行教師に堕ちる…? 『中学聖日記』に「寒気がする」と悲鳴続出

(文/しらべぇドラマ班・クレソン佐藤 イラストみかごろう

「淫行バレ」で教師を退職… 有村架純『中学聖日記』に「犯罪美化ドラマ」と厳しい声


(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

頑張ってほしいですね。




これ観てる人いんのか


実際あるんだよなあ、温泉旅行したり。


フィクションとして見ても気持ちのいい物ではないな。実写でやるから余計生々しくなるし…


文句があるなら、ドラマの間にCM流してるスポンサーに言えば一発で消えるだろ。TV局も出演者も金はスポンサーからもらってるんだから。


女性の意見が黒岩に魅力がないということだけど、男子中学生との淫行はありなのかよ。批判がずれていてキモイな。


昔あった高校教師の性別逆転させただけやんこれ ドラマだから仕方ない事だけど実際の中学3年生男女はドラマほど大人びてないよ、社会人から見たらマジで子供だ


>マンガ肉大王 フィクションと現実の区別をつけようね。


ドラマなんだから、アニメなんだから、で済まされればいいと個人的には思うんですがね。偏った批判がそれを許さなくさせてる面もあるとは思う、問題にするなら等しく問題にすべきだと思います


聖も幼いわ、黒岩というクソガキも幼いわ、悪い意味で相思相愛のカップルだよこういうしょうもない三流メロドラマ流すならアニメ枠にした方がいい


しかし男女逆転したらさらに炎上しそうだけどな


これが美談ならロリコンが批判されるいわれはなくなるのだがどうなん?


何歳離れてようが相思相愛且つ ま じ め なお付き合いであれば淫行ですらない。生徒と教師だから?んじゃ結婚に至ったカップルは全員犯罪者ですねー(笑)


ほんと最近のドラマは女性向けばっか。年上女が年下男子をはべらす系が最近多くて見ていられんわ。


たかが作り話に目くじら立てまくるのもどうかと思うけどな


>>Sararifuさん、そういえば漫画も30歳くらいのいい歳こいた女と年下男性(中学生~高校生)とかあるし、流行りかな?。まあ、男も女も若い方がいいんでしょうねぇ


ロリコンもショタコンもどっちも手を出せばタダの犯罪者だしな


リアルを想起させてしまう時点で、ドラマとしての出来があんまよくないんだろうなぁって思っちゃう。実際どうなのかは見てないから知らんが


話はズレるけど深夜アニメが子供の教育に悪いと抗議した人達はこのドラマには抗議しないのかな(すっとぼけ)内容が未成年淫行な上に夜10時放送で明らかにより教育に悪いのものなのに。


関係ないけどこの記事の画像が小保方にしか見えない


昼ドラ見てる気分になった。悪い意味でリアル


このドラマ見てないけど、女性向け漫画ってほとんどがこんなことしてるもんじゃないの? 現実でできないことも実現できちゃうのが漫画だから、それを実写化する意味を作る側も見る側も考えてホラホラ


互いの性別が真逆だったら問答無用で*箱のお世話になりますもんね!


そもそも中学生と女教師の「禁断の恋」の物語を、女性向けマンガ雑誌で連載してるのが怖い。少年マンガの性的な表現なんか足元にも及ばない・・・。


バイク盗む事を美化した歌とかもあったよね、こういう業界の方々は犯罪に対する感覚が麻痺してるんだろうね


男だったら責め立てておいて、女の淫行責めない。本当に*どもは、キモいな。


おえええええええー


フィクションに妙な主張を背景に文句言うのは無粋。有名な某大泥棒のピカレスクロマンアニメも存在しちゃいかんのか? 「単に面白くない、気に入らない」って言え。


>>Dowku これが男バージョンなら、女性はボロクソに言うから皮肉を言ってるんだけど、社会に出て現実を見ようね。


実際これ受け入れられてないから視聴率も低いし女もボロクソに言ってるよ


見てはいないけど、それ言っちゃ「ヤクザもの」とか「サスペンス」とかミンナ駄目にならない?ドラマはドラマ。必ず番組の最後に書いてあるでしょ?「この物語はフィクションです」って。大騒ぎしすぎ^^;


岡田健史演技へたってよく聞くけど表情とか動きはわりと上手かったぞまあなんにせよ初演で主役張るだけのポテンシャルあるでしょ活舌悪いだけで演技全否定してるやつは見る目なさすぎ


保護者の許可を経た上で、結婚すれば未成年相手でもセーフやぞ。このドラマはバレてから結婚してるからアウトやけど


男側がイケメンなら性別逆にしても叩かんやろwww


昔は教師と生徒の恋愛ドラマも漫画もいっぱいあったなあ。「おさな妻」「高校教師」「魔女の条件」「大切なことはすべて君が教えてくれた」。時代は変わったね。


アニメだったら児ポだのなんだのと叩かれていたんだろうなあって


高校生でも18未満とかで犯罪やろ?


原作は面白いんかな?


2次元だと18禁でもない一般連載でやってるのいっぱいあるから感覚麻痺しちゃってるんだろうね


「作り話でしょ」とは言うが不良やヤンキー賛美のドラマが多かったときは不良やらが大量に増えた 影響されてリアルで同じようなことするやつは思ってるよりも多いんだよ


「作り話でしょ」とは言うが不良やヤンキー賛美のドラマが多かったときは不良やらが大量に増えた 影響されてリアルで同じようなことするやつは思ってるよりも多いんだよ


この物語ひとつとりあげて女叩きしてる人達は何なのだろう?このドラマの設定、女の私でも最高に気持ち悪いと思うよ?それが普通の人の感覚じゃない?


女性がロリコンをキモイという理由が理屈だけではなく、心情的にも初めて理解できましたwそういう意味では貴重なドラマではないでしょうか。


イチイチうるさいなあ。嫌なら見ない。存在許さないタイプは面倒くさいね。