ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ
ビックリですね。
代替テキスト

12月2日に開催された「M-1グランプリ2018」の決勝戦。霜降り明星が初の平成生まれの王者となり大きな話題となったが、その直後に配信されたスーパーマラドーナ・武智(40)のインスタライブが波紋を呼んでいる。

武智のインスタライブには、昨年M-1グランプリで優勝を果たしたコンビとろサーモン久保田かずのぶ(39)も登場。久保田は「酔っているのを理由にしますけれど」と切り出すと、「そろそろ辞めてください」と突然に発言。続けて「自分目線の自分の感情だけで審査せんといてください」「お前だろわかるだろ、一番右側のな!」とカメラに向かって大きな声を上げた。

すると武智も「言うた! 右のオバハンや。右のオバハンにはみんなうんざりですよ」「『嫌いです』って言われたら、更年期障害かって思いますよね」といった暴言を続けた。

2人が誰を指して発言しているのかは明かされなかったものの、「オバハン」といった女性の蔑称があった。そのため唯一の女性審査員であり、審査員席の一番右側に座っていた上沼恵美子(63)を指したものだと思われる。

インスタライブは即座に削除されたものの、まとめサイトで取り上げられるなど大きな騒動となった。

事態を重くみた2人は4日、それぞれのTwitterで謝罪。久保田は「この度は私の不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした」と、そして武智は「昨日の僕の醜態について、上沼恵美子さん、M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです」と綴った。

しかしTwitterでは、2人の女性蔑視ともとれる言動に「時代遅れはなはだだしい」と怒りの声が上がっている。

《更年期障害について、日頃からこういう目線で見ているんだなという無知や偏見が透けて見える、救いようのない失言》
《更年期障害は苦しんでる人がたくさんいるとの認知が広まってきています 他人の苦しみを鈍感に笑える感覚はもう時代遅れなんだよ》
《「女性は感情的(だから正しくない)」という根拠のない差別と、それに基づく社会からの閉め出しはやめよう》

「更年期障害で苦しんでいる女性たちを想像することができなかった上に、『女性は感情的だから』と決めつけている。いっぽう自らに関しては『酔っている』と前置きしていることにも釈然としません。平成生まれの王者を生んだ記念すべき年だというのに……。テレビラジオといった話芸を扱うメディアに出る幕はありません」(テレビ局関係者)

上沼は3日、ラジオ番組「上沼恵美子こころ晴天」(ABCラジオ)でM-1の審査員を引退すると発表。久保田と武智について言及することはなかったものの、「こんな年寄りがね、ポンっと座って偉そうにしている場合ではないんですよ」と語っていた。



(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

大変ですね。




おばはんってふつうの関西弁で蔑称ではないんだよなぁ


SNSじゃなく、予定キャンセルしてでも直接謝罪するのが一番だと思う。


人を笑わせることを競うイベントの実態がこれ。不愉快極まりない。もうこの業界めちゃめちゃやね。


え!?「おばはん」って女性軽視!?なら「おっさん」は男性軽視?。言われた方もすぐ謝罪じゃなくて反論しろよ、正論言えば賛同がデカいんだし。


あーこれな


大阪のテレビ局、AbemaTVに、チャンネル、無理ぽ?


でも侮辱云々は置いといて上沼さんのただ『ファンだからor好きな人だから』で点数高くするとかはやめてほしいよね。審査っていうのはそういうもんから切り離してやるもんでしょ?芸人だって人間性じゃなく芸で評価されるためにあの場まで登ってきたわけだし。


失礼な言動であることは間違いないけど、女性蔑視だって怒り方はズレてるような気がする


なるほど、テレビに出るようになると悪態の一つも吐けんのか。不自由なもんだな。


まあ更年期障害を持ち出したのがいかんかったかなあ


ま、おっさんと呼んでも同じように男性蔑視だとか言うんなら好きにすれば。その時に何も言わなかったらふざけんなだけど。


も っ と 言 え


女性男性は論点ズレてない?


まあ男にチンカスとかイン○とか言うようなもんだね。まともな批判ではない。


オバハンが蔑称ならオッサンも蔑称になるんだが…。つまりおっさんずラブは蔑称をタイトルにした*作品ってっことになるな。しかも蔑称を流行語対象ノミネートにした最悪の年。


女性蔑視とかいうが、おじさんとかはスルーなんだよ(笑)もう雑誌やメディア全体が男尊女卑で差別的ってことで良いのかな?


そもそも女をバカにしていない男はいないから何を今更キレてんだ?キモイババアがお前にどんな価値があるんだよ言ってみろ


蔑視云々は置いといても審査員にケチ付けるなんて下の下。それぞれの審査基準に照らした上での採点だから差異があるのは当然。ファンだとか笑えなかったとかハゲ方が面白くないすべてリップサービスだとわからんのか?ピュアな素人がTwitterでピーチク言ってんならまだ理解できるがお前ら仮にも同業者のプロやろが。しかも貫くならまだしも簡単に謝りやがって。心底見下げ果てた。


それも含めてのエンターテイメントだろ?謝れば良いんだからこれからもめげずにやろうず。気落ちするなら芸人辞めろ


こんだけネットが普及してるのに一般視聴者じゃなくて、審査員の色眼鏡で結果が判断されりゃそりゃ文句も言いたくなるわ。(※その不満をネットでだらだらいうのはナンセンスだが。)


あと記事タイトルだけど、さも世の中の女性達がこの件に文句言ってるみたいな詐欺タイトルつけんなよ。「非難殺到」ってこんな下れねぇ事に文句言う女性が世の中にどんだけいるんだよ。その記事タイトル付けた人のほうが、世の中の女性をなめて見てる女性軽視者なんじゃねえの?


いくら酒の席でも言っていい事と悪い事はあるだろうに。更年期障害はアカンで


そもそも上沼恵美子、そんな変な採点してたか?「ファンだ」って言ってたのも、ファンだから高い点数つけたというより、高い点数つけるほど面白いと思ったから、ファンだ(ファンになった)って言っただけでしょ。で、上沼恵美子はオール巨人とか松本人志とか富澤たけしと同じように、「二人の会話で進んでゆくしゃべくり漫才」を理想としてたんでしょ。何もおかしな採点じゃない。


女性蔑視とかなんですぐそういう大ごとにしたがるの今のやつらって?そうじゃなくて上沼さんに対して失礼だろ!が本来批難するなら言うのが正しいのでは?アホなんじゃないの?今の人間って。すぐ事を変な方向に持って行ってさ。人を使ってしょうもない事言ってるなよ。


ババアが偉そうに発言してんじゃねぇよ。てめぇに価値なんかねぇんだよ。キメェ社会の最底辺が。


「そこのオバハンだよ!!」 周り(なにあいつ・・・) 「オバハンなんて女性軽視です!」 周り(え?怒るとこそこ?) 更に外周(なんだこいつら・・)


更年期障害には命の母


ただの暴言を性差別に置き換えるな


63歳の女性を蔑視ならババアだろおばはんは別にさげすんでない


男性更年期に悩んでる人もいるし、まあ男女問わず軽々しく持ち出すべきではない


久保田さんの方は間違ったこと言ってないのでは。


「更年期障害」ではなく「オバハン」を女性蔑視扱いしているクソ記事のせいでコメ欄があーもうめちゃくちゃだよ


更年期障害自体は男性もなる(らしい)けど、女性のヒステリーの原因とされがち。そして実際にそういう女性も一定数いるというのもまた率直な実感。だからこそこの芸人らもこのようなことを「お前らだって本当はそう思うだろ!」みたいに言ってしまうのだろうなあ。でも結局のところ、決めつけた時点でそれは差別なんだよ。


よしもとは自分とこの演者の教育が甘いんとちがうか?


上沼恵美子は更年期障害以前の問題で、人として嫌われてるんですが


女性蔑視以前の問題だと思うんですけど


女性蔑視と非難されるのであれば「オバハン」「更年期障害」の言葉そのものよりも、「上沼恵美子が男だったとしても同じ言葉を言えたのか?」という点じゃないかと思うがね。自分のフォロワーしかいない場で「酒が入って」なんてダサい言い訳しながらイキってたこいつらにそれができるとは思えんな。


関西ではオバハンって嫌悪感とか込めるもんだよ


3匹のおっさん「じゃあワイは男性軽視だな」


こと漫才に関して上沼恵美子はただのオバハンじゃないからなぁ。若い頃から今までずっと売れっ子の、漫画で言えば高橋留美子先生くらいの超大御所でしょう。「なんやねんこいつ」って思ったとしても、その人の言葉に価値がないとするのは違うんじゃないの。


久保田は性格悪いで有名だろ。上沼が一番的を射ていた審査してたなと思ったけどな、自虐のやつもなんとなく言わんとしてることわかる


上沼恵美子を叩いてる輩は好き嫌いで物を判断するなと言いつつ実際は上沼恵美子が嫌いという一点突破で喚き散らしてるだけなのが滑稽だな。自分の嫌いなものは世の中全てが一緒に嫌ってくれないと我慢できない幼稚なキッズメンタルこじらせてるからこうなる。実際はゴミクズの自己評価と他者からの評価に隔たりがあったってだけだよ、そしてそれこそ正当評価


今どき優勝程度じゃ有名になれないからって早速炎上芸人で売り出そうとしてきたか…


更年期障害は男性にもあるので、別に女性特有ではないぞ、と。「おばはん」は「おっさん」と同義だな。


まあ言いようは屑だけど上沼恵美子がまともに審査してないのは確か 大物を審査員にすると後からやめろと言えないんだから素人の票だけでいいだろ


芸人の命運を分ける審査をする者が個人的に好きみたいなこと言ってたら、芸で真剣に勝負してる者から信用なくして当然だろ。上沼は反省して次からそういう類の発言はするな。次があるならだがな


好き嫌いはその人の笑いの感性やからええと思うけどな。客観的に何で判断すんのよ?仕事したりしてキャラ良く知ってる方が面白いし有利に決まってるやん。それやから西やら東で活躍してる人を複数集めてその人がおもろい、好き、上手いと思うやつに点数つけて審査してるわけやしな。ただ漫才師ばっかの中に落語家がいるのは謎。色んな業界から審査員呼んでるなら良いけどね。


女性軽視ではないねwむしろ60以上の女性にオバサンはまだ良い方だろ?普通だったらババァ呼ばわりだぞ?w常識を考えろよw常識をww


何が可笑しいってこの件について久保田、武智に関して「よう言うた!確かにスーマラが優勝や!」ってコメントが一切ない件。見てなかったけどネタでも滑って、しかもその後暴れたようにしか思えんが、実際どうなんや。まぁこの件を女性蔑視に繋げてくのが一番ダダ滑りだけど。


あの上沼のオバハンをお姉さんとか言い出したらそっちの方が気色悪いんですけど


実際見てたけど上沼自身も「やっちゃった」みたなリアクションしてたし、観客からも「ざわざわ」って雰囲気になってたから辞めて良かったわ


おばさんもだめ、名前もダメ、お姉ちゃんでもだめ、となれば番号で呼ぶしかない時代になるだろう


女だけど、なんでおばはんがよくないのかわからない。なんでもかんでも女性差別っていう女嫌い


しかしまぁ、差別だ差別だと言ってる連中は電車内とかで難しい中高齢者の方々に絡まれたりした時にどう思うんだろうな。クソオヤジとかクソババアとかボケ老人とか、一瞬でも思ったりするなら欺瞞だよな。


オバハンすらダメなら、オッサンやガキ、クズ女やクズ男、*にブサメンデブやガリも当然蔑視発言だわな。どんどん言葉狩りしてグラデーションの無い世界にしていけばいいよ。くっだらねぇ


蔑視してるのは上沼恵美子であって女性ではないのでは?


大阪のドンの上沼恵美子を敵に回すとか、マジで関西方面は終わったな。自分目線の自分の感情だけのインスタで仕事を無くしたんだ。自業自得やな。


根拠が無いという根拠もないなこれだと。ホルモンや脳科学とかで。


女性蔑視はズレてると思うが


暴言はどうかと思うが、上沼恵美子は消えてどうぞ


正直上沼恵美子は関東では料理番組やってるババアってぐらいしかしらん


おばはんじゃなくて「更年期障害」って部分に騒いでるんだよ。まぁ男性にもあるし、久保田も武智も更年期だからギャーギャー文句垂れてたんでねーの?


審査員としてのを非難したのは久保田で女性蔑視したのは武智だけだぞそこらへんちゃんとタイトルに書かないのは記事としてどうなん?


上沼恵美子は審査員引退でけじめとってる。久保田も芸能界引退だな


上沼さんはジャルジャルに「好きだけれど後から苦労するよ」83点と回りより低い点数付けてます。きちんと好き嫌いじゃあなく採点してんのに何いってんだアホどもは


上沼個人を感情的って言ってるだけなのにどう解釈したら女性(全体)が感情的という差別になるんだ…批判対象が女性ならだいたい女性差別扱いなのか


上沼恵美子はあくまで一審査員なのに、他の審査員には一切何も言わず上沼さんだけ執拗に狙い撃ちしてるから、こいつら男性相手には言えないんだろうなと自分も思ったわとっさに更年期障害とか言うくらい普段から見下してて、その見下してる相手に批評されたから生意気でムカついたんだろうなとそういう意味では確かに女性蔑視だと思うわ


ゲロサーモン:「巨人はマジで怖いから言わんどこ」