ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!
芸能人ランキングへ人気ブログランキングへ
色々ありますね。
竹達彩奈(画像は竹達彩奈公式Twitterスクリーンショット

8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年テレビアニメけいおん!中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。

 

■声優は「声」だけじゃない

昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。

スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursNHK紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクトヒプノシスマイク』はCDアルバムオリコン1位を連発。

「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。

 

■トップはわずか0.1%

30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。

代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。


■竹達の暴露

ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。

「当時は厳しかったが、歌やダンスネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。

有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。

「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。

 

■モテ、エッチな作品に言及

「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。

さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。

 

■視聴者の感想は…

声優を目指す若者たちの現状、現役トップ声優からの暴露など、声優ファンにとって注目の放送となった今回の『有ジャポ』。視聴者からはさまざまな感想が寄せられている。






竹達のルックスに関して「かわいい」と評価する声が目立ち、声優にもルックスが求められていることが顕著に見て取れた。0.1%を目指す若者たちは「声」だけでは勝負ができない時代なのは間違いなさそうだ。

・合わせて読みたい→声優界一の美女・竹達彩奈との食事会に有吉弘行 「ファンが怖い」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は…


(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

面白いですね。




輝かしい姿しか知らないから憧れる気持ちは分かるが現実は厳しいだろうな


変なファンイベントやおかしなファンいなかったっけ、このコ。お試し期間だけで切られるなんて供給過剰なんだよな。


ヨッシー>供給過剰なことよりも雇用する側が賃金払いたくなくて安い間しか使わない


age-s>それな。だからギャラが上がってしまう数年後には見かけなくなることも多い。


こんな顔だったっけ


目を覚ますなら早いほうがいい。声優目指して800万無駄にしたわ


>こんな顔だったっけ には同意。竹達はかわいいというか魅かれるものがある。ま、好みの問題なんだろうけど。


アイドル、タレント、俳優に比べて声優は学校通えばなれると思ってる人多そう


新人期間終わると出演減るのはこえのおしごと!で見た まあでも夢見るのは悪いことじゃないと思うよ そういやKAIKANフレーズの声優陣が未だによく見る面々なのはびっくりしたなぁ


むか~しはアニメのAパートBパート両方でれば3万円って聞いたけど今は両方出ても1万5千なのかな?だとしたら新人さんは厳しいですね


この人のせいでアニメの少女キャラはみんなネズミみたいな小動物の声を出すようになってしまった。


>いちにの 確かに竹達っていじったかどうかは知らんが安定しないよな…


飲み友にも声優いて有名なアニメやゲーム、深夜ナレーターとかやってるが舞台とかやって人並みの生活言ってた


磯野波平の給料を聞いて驚けって話だな


声優はモテるのは確実だろ。少なくとも声優にならなければファンなんて付くこともなかっただろうし。ファン層はまあお察しだけど


声*に勝手にシコられたり持て囃されるのはモテるとは言いませんからね(辛辣)そう思うと、同業以外で真っ当な相手探すの大変そうに思える。


大変さが解るからこそ、ガチの声優さんは応援したい。


タイトル見て何かヤバい話でもしたのかと思ったらどれも普通の話じゃないか… それにしても最近の声優さんはマルチタレント化が激しくて,声の演技が優れているのにそれ以外のところがうまくできなくて芽が出ない人とかどれだけ埋もれてるんだろうと思うともったいない.


トップ声優として活躍中ってところがツッコミどころ?


>ヨッシー おかしなファンといえば東山奈央のツイッターに何年も粘着してる気持ち悪いのがいるな.事件化した例も複数あるし,今は各事務所でそういうのから声優を守るようなことしてるのかな? 昔は結構売れてる声優さんでもひとりでスタジオ入りしてたりしたもんだけど…


裏側って言うからアーツビジョン騒動並の事を想像してた


5時間で1万5千円って時給3000円やん。練習時間が給料にカウントされないのはどの現場でも同じだろう。何か問題が?


確か最年少でアイムに入ったから芸歴長くキスシスで名前が売れたぐらい。その頃にはデビューして4,5年ぐらいたっていたんじゃなかったかな。


2.5次元演劇ってなんだ・・・


まーた「新人声優は儲からない」ばっかりでトップは億が軽く転がり込む業界ってことは伏せるのか


練習時間が給料にカウントされない>会社で行うプレゼンの練習を、社外で給料もらわずにやってたら法的にアウトになる気がするけど…


よし、シンデレラ一門のるるきゃんはモテるか否か聞こうか。


業界のトップになっても億どまりってやっぱり安いな、キムタクなんて全盛期は映画一本で億超えてたといわれてるのに


今の声優はドル売りが激しいから、ブサイクな人が声で勝負してもデビューしづらくなって、そういう人にはより狭き門になってるだろうな


声優なんて金朋さんのイメージしかないわ。


声優は「声」だけじゃない<これはいまの声優界ダメになること気がする、アイドル化のことね


時給なら3000円だろうが週給1万5000円、月給6~7万だよ あと竹達さんよく食べるので季節ごとにすごかったりするので・・・w 最近は安定してますがw


30万とか多すぎるね。そのくせ未だに話題集めの素人による棒読み演技がまかり通る、山寺なんてコピー芸声優が今の声優会の大御所みたいに言われてる、無個性な声が多すぎる。シティーハンターがやってた頃は個性派声優が感覚でいって30人くらいで回してるような業界だったのに。


「練習時間が給料にカウントされないのが法的にアウト」って、そもそも声優って社員じゃなくて個人事業主がほとんどでは?事務所に所属っていうのは単にマネージメントしてもらう代わりに仕事で得た売上げの何割かを事務所に払ってるってだけの関係であって、事務所と直雇用契約結んでいるわけじゃない(社員じゃない)のでは?


裏側っていうからもっとぶっこんだ質問かと思ったらつまんねー無難な質問じゃねーか。最近よく言われる「事務所の強さで出演数が決まるって本当?」とか「実力よりコネ重視って本当?」とか聞けよ


竹達って最近いろんなとこで見るけどどこ目指してるの?声優でしょ?


>「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられそりゃ何のレッスンもしてないタレントの有吉からこんな質問されても本心はどうであれ「イラッとしない」って言う以外ないじゃん。しかもオタク以外も見てるような番組で。返答内容まで予定調和の茶番でしかない。


兼業かつ副業前提で自身で応募するなりしたほうが近道よね


声優は声だけやってくれりゃいい。顔だのなんだのどうでもいいわ。声で泣けたり笑えたりする演技をする人が生き残ればいい。よく見る名前はそれができる人が多いわな


独特な声しか出せない人は歌があまり巧く歌えず結果脇役に添えられるだけでメイン張るまでに数十年って時代になってるよな。昔は独特な人だけしか居なかった業界なのに・・・金朋は今新人だったら売れてないだろう


いやもう、20代以上のファンは声優とキャラを本気で嫁にしたいと考えて金ぶっこむのやめる事でしょ。それで経済構造が変わってはじめて抜本的な変革がなされる。そこを抜きにして現場だけ語っても、どこか抜け落ちてる気がする


レベルの低い人が見た目だけでやる仕事。それが今の声優ってことで良いのかね。しかし、顔が良くなきゃ声優やってけないっておかしくないかなぁ?持て囃す人が多いから仕方ないのか。そのうち純粋な声優は不要になって、所謂普通の下積み芸能人のアルバイトになりそうだね。


本来は役者業の一つなのだが、いつの間にかアイドル業になっていってる


私の学生時代の友人も代々木通って声優になったが、まあ厳しいみたい…今は舞台の大道具やってる…


「竹達」「裸」という字が見えたので飛んできた(笑)


叩いてる人間は知らんだけで、今の名前がそこそこ売れてる若い声優も十分上手いけどな。


端役やソシャゲの低レアキャラ役で見かけて光るものがあるのに出演作が数えるほどしかない声優を見ると、役者としてはともかくアイドル適性がなかったんやろなと勘ぐってしまう


しかしやっぱり多様化してるな。声優といえば「役者*れ」がやる仕事ってイメージだった時代とはえらい違いだ。その頃からやってる声優さんにもまた違った苦労があって、妙な派閥意識みたいなのがあるのは確かなんだけどね。


超大御所の永井一郎さんも相当安かったって言うし、アニメ業界はアニメーター以外も現場の人間はみんな安いよな。だからアニメと関係ないアイドル化が進むんだよね。声優じゃなくアイドルとして売れる場所は高く取れるから。


私はこれ見て声優大したことないなって思ったよ。肩書きの頭に声優がついてるだけでエキスパートというわけじゃないんだよね。将来のビジョンが曖昧だから振る舞いは一辺倒だし演者としてのハングリーさもない


練習が給料に反映されないって、それ学生なら試験で結果がダメで日頃の宿題の成果がなんで評価されないって言ってるのと一緒じゃない?


本人がキャラの格好して歌って踊るみたいな声優増えたよね


どうせ声優も役貰うためにHしたり、パーティー呼ばれてパパとエッチしたり、z会に*されたりしてるんやろ


売れる売れない、実力ある無し関係なしにこういう業界に進んで活動できる人たちは自分からしたらすごいと思うわ。人気商売系はとてもじゃないがやろうと思えない、本当にすごいと思うわ。


昔、声優を夢見て上京したけど、現実見てやめましたね。


有名・大物でも最終的には「パチンコ・パチスロ転向する傾向」けどな


声優学校行く時間なんかあるんだったらオーディション受けに行けばいいのに……モデルスクールに行ってる人もいるが、ちゃんとした事務所はその場で仕事とギャラをくれる。そういうところ以外インチキだし、自分だって実力不足なんだよ。


声優学校に行くとか言う奴、もうルックスの時点で大体アウトなんだよ・・。金を捨てにいくのと一緒。


声優の人数多すぎだろ…アニメ自体も供給過多なのに声優も供給過多とか…三分の一でいいよ。声優なんて100人も居れば事足りるだろ…


養成所はデビューさせる気なんてハナからない。せいぜい金蔓としか。だから幸せになりたければ声優なんて目指すな。


昔見た写真と比べて別人だと思うくらいカワイイな


声優になりたいではなく、声優が好きだから声優を目指す人間の多さよ


今やデレマスのイベントやるためだけで60人「声優」を集めないといけない。その中で300人の「人気声優」の括りに何人滑り込めるか。。竹達・東山・上坂辺りはセーフだろうが、信号機ですらその枠から零れそうな気がする


えっえttちょっちょっとまってtえkけいおんがじゅっじゅjっじゅうねんまえ?!!??時間たつのハヤスギィ!!!


竹達で年齢制限ぎりぎりといえばハイスクールDDか?


声優が記者会見を開いて食べていけません的なのをやったのはもう知られていないんだろうなぁ…


いや「声優になる」のは簡単なんだよ。「声優で食っていく」のが大変なだけ。


kiss sis


俺が声優目指した2007年の時は2万人だったのになぁ。その時点で供給過多っていわれていたのだが…


キスシスもう言われてて草


えっちな作品は上の方の人は特に気にせずいっぱい出てるよね難しいだろうけどエロい作品でたからネームバリュー下がるとかの世界はどうにかならんかなあ


俺も竹達はキスシスで知ったなあ。あの時はここまで人気出るとは思わなかったが。


ニチナ○で同級生だった友達いるけど業界にかかわってすらいないわ。竹達は扱いがそもそも違ったらしいけど、当時の人たちはどれくらい生き残ってるんだろう


業界は一度経営や戦略を見直すべき


ルックスを捨てて声と歌唱力に全振りした西寺兄貴を見習って、どうぞ


「魔法の鏡よ、答えておくれ。私は声優になれそう?」「そのルックスじゃダメだね。鏡見てから言えよ。」…うーむ、何かがオカシイ。


>「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」愚問だよなあ、声優に限らず本職からすりゃ素人がしゃしゃり出てくればイラっとくるでしょうよ。役者が声を当てるのはまだわかる、タレントを起用するのは本当に意味不だし、気持ち悪い。


声質や演技が評価されて声優になる若い子も居なくはないだろうけど、問題はそこに容姿やグラビア映えするプロポーションなんかのプラスアルファが無いと事務所が推してもくれないことだわな。マルチタレント化によって『声優というプロフェッショナル』が消え去る日もすぐそこだわ。


アニメが興行なら、ルックス云々は当然の流れなのかもしれん。外見よければ使い勝手が上がって、一本の作品で可能なビジネス展開に幅ができるからね。その分だけスポンサーも増えるし、本来なら悪い事ではないはずなんだけどねえ。オタクやファンの拗らせっぷりよりも所謂アニメ業界の根本のほうに問題あるんだろうね


芸能界の黒い部分を凝縮したのが今の声優界だと思う


粗雑乱造や使い捨てよくないってことで


エロいの既にやっていたからね(kiss×sisのこと)


こんなの荒木大輔や長嶋一茂にプロ野球界の裏の厳しさを聞く様なもんだろ。ガチ底辺はそもそもスタートラインにすら立てない。


tkttすき


アイドルみたいな副業やんないとそもそも若手は声優の仕事一本じゃ食ってけないってのは昔から言われてることだよね。狭き門をくぐり抜けてもなおそれなんだからさ…


竹達はキスシスやってるから規制作品も大丈夫なんじゃ?とうか名前変えてやってるでしょ、名前変えないで規制作品出てる人の方が少ないし


↑まず事務所側がそういうの出てるって知られるの嫌がるからなあ、民安ともえや大野まりな(あと昔の話でいいなら天野由梨とか浅田葉子とか)みたいな剛の者は今そうそう出ないと思う


『声優なんて簡単な仕事でしょ?』とかぬかした、どこかのバカはこの話をよく聞くように!


民安ともえってどこかで聞いたようなって、私が使ってるボイスロイド〔弦巻マキ〕の中の人じゃないか。


最近感じるのは、ロリボイス系声優は消えやすい気がするなぁ……ロリから大人までマルチで出来ないといけないというか、得意声は必要だけどそれ以外もって感じに思えるなぁ 竹達さんは声の幅が昔は狭くて嫌気さしてたけど、意外と広いと感じて見直してる


萌えしか求められてないから安くていくらでも供給される新人声優(ある程度のルックスで)ばっかりですぐ消えていく印象。昔の声優業は吹き替えナレーション舞台とかメインだったりしてたし…んでこの人は大物なのか?頻繁には見かけないけど。


時給なら3000円って、そもそも常時仕事があると限らない仕事ですし(--;)それに声を常時だせる状態を保つためにかける費用、各種レッスンの費用、新人なら交通費、メディアに出るための私服衣装等々の費用も有りそうだし、それに加えての生活費。どう考えても一般サラリーマン、アルバイターに比べて支出がかさむのは見えてるんだから、そりゃ一般同等の時給なら大変でしょ。


声のプロなのかアイドルなのかこれもうわかんねぇな、1点集中して、どうぞ


浪費される新人声優が先か、原作やアニメ制作が先か。粗製濫造の70年代かよ。成長期ならいいが労働力のムダ使いだろ。


とっくにドル化してる業界。役者と呼べる声優なんて全体の何割だろうね


舞台とか洋画の吹き替えとかも平行しながら折り合いつけて細く長くやってる人もいるからね。なんだかんだで継続することがやっぱ強いんだなあと思う。


竹達さんクラスになれる声優はほとんどいないんからなあ・・・一般的に名の売れてる声優は人気声優と思っていいけど、ほとんどの声優はそうじゃないからなあ。


声優は声の仕事してりゃいいよ派だけど、声優のCD(めったに)買わないし、イベもいかないし金は落とさない。そんな俺よりお金落としてくれる層にアピールしていくのは普通なんじゃないですかね。


最近は声優学校でVチューバー用のプログラムもあって、それが2.5次元だな。ただ、今から学校に通って卒業するころにはVチューバー業界どうなってるか解らんしリスクが高すぎると思うが


昨今の声優業界はルックス重視と使いつぶしが基本運用になってる昔は「声優=裏方」ってイメージだったから表舞台に出るってことはめったになかったけど今はむしろ表舞台がほとんどになってきているし、そうやって撒き餌をすればどんどん食いつく若者がいるからちょっと見た目と声がいいレッスン生はどんどん優遇して若いうちからデビューさせさっさと使いつぶす