1: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:26:20.80 ID:???*.net
将棋のプロ棋士5人と、コンピューターの将棋ソフトが対戦するイベント、「電王戦」の最終局が東京で行われ、対局が始まって僅か49分でコンピューター側が負ける異例の展開となりました。

電王戦でプロ棋士側が最終的に勝ち越したのはこれが初めてです。

将棋の「電王戦」はプロ棋士5人と、5つの将棋ソフトが対戦する団体戦です。これまで2勝2敗で11日の最終局を迎え、東京・渋谷区の将棋会館で阿久津主税八段と、将棋ソフトの「AWAKE」が対戦しました。対局は、開始から僅か49分の午前10時49分、将棋ソフト側が21手で投了する異例の展開となりました。

電王戦は団体戦の形になった2年前の大会からプロ棋士は通算、2勝しかしておらず、コンピューターが圧倒的な強さを見せていました。

ことしは、一局目と二局目でプロ棋士側が連勝したあと、コンピューター側が2連勝して巻き返していて、イベント始まって以来、プロ棋士側が最終的に勝ち越したのはこれが初めてです。

阿久津主税八段は「AWAKEは中盤から終盤にかけて強いので序盤が勝負だと思った。これまでの対局で優勢を読むのが人間より早いと感じていて、実際に戦ってみてもかなり強いと感じた。勝ち越しがかかるなかでの対局でかなり緊張し、最後の一手を打つまで優勢は確信できなかった。勝ててよかった」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150411/k10010044851000.html
将棋電王戦FINAL 第5局 阿久津主税 八段 vs AWAKE
http://www.nicovideo.jp/watch/1428128959
放送ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv199947253
『将棋電王戦FINAL』特設サイト
http://ex.nicovideo.jp/denou/final/
公式動画 電王戦FINALへの道
https://www.youtube.com/user/denou
http://ch.nicovideo.jp/denousen/video
ツイッター 電王戦FINAL現地からの声
https://twitter.com/denou_ntt
ニコ生 将棋公式チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/shogi
img_top_header_01

引用元:【将棋】『電王戦FINAL』第5局 阿久津主税八段、ラストを勝利で飾りプロ棋士が初の勝ち越し!「AWAKE」開発者が開始49分、21手で突然投了

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:26:51.00 ID:H1l6/OJv0.net
ポナンザのブレイクスルーを越える発想も技術力もないプログラマー達が二流以下だっただけ
自分の頭で考えないものたちは偉そうに顔を出す資格もない
出直してこいや
しかも礼儀もないやつが多いから嫌われる

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:26:52.92 ID:ZRaoG6Mw0.net
■「臥龍」開発者
高田淳一 @junichi_takada ・ 6 分 6 分前

?2八角はバグではない。単に読みが浅いだけ。
コンピュータ将棋開発者は以前から同種の問題があることはわかっていたものの、解決が難しいことから放置してきた。
改めて課題を突きつけられたということ。

https://twitter.com/junichi_takada/status/586721814904082433

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:31:57.70 ID:t2j0ZM9M0.net
>>4
これだよな
何がバグだよって感じ

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:27:31.20 ID:vv0jDyaZ0.net
アマと同じハメ手使ったプロも情けないし、
さっさと投げた開発者も問題だし、
最低の一局でしたわ

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:27:42.77 ID:7Fwsr8p40.net
>>1
ソフト厨な底辺理工系PCヲタの発狂が心地良いwww

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:27:44.17 ID:8nCAqND+0.net
なんという神展開
見ればよかった

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:28:16.07 ID:9Me2FNAa0.net
ソフトの開発者は人間性が最悪である事だけがわかったFINALだった
ソフト開発者としては優秀なんだろうがどいつもこいつも人間としてオワッテル

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:30:23.07 ID:WVAPcR9g0.net
>>9
あれなんでなんだろうね。
奇人変人揃いと言われるプロ棋士が紳士に見える。
プログラマーったって社会で生きているはずなのに、揃いも揃ってあれなのは何故。
ポナの山本さんなんか、最近まともな感じがしてきたけど。

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:28:21.38 ID:3VDXR4m00.net
結局人間の情に頼っている時点でソフトは弱い

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:28:48.17 ID:j8VmRjW90.net
巨勢がバグ
ソフト評価値五分で投了とかおかしいだろおい

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:29:05.56 ID:S0Nn/+hf0.net
こんなことをしなければ勝てないプロの八段



ゴミだな

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:34:13.68 ID:H1l6/OJv0.net
>>12
二流以下で他人の発想を真似て作ったゴミプロジェクトに肩入れできるとか
あんた人モドキだなw

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:29:19.51 ID:1vTn1Rr90.net
プロ棋士ってのが勝ちさえすれば良い職業だって言うなら、そこで終了だわ。

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:31:59.35 ID:29SgIPuW0.net
>>13
勝ちさえすればってさ、その「勝ち」ってのがどのくらい大変なことか
判っていってんのかな? 

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:29:29.58 ID:o81I0Ied0.net
2八角トラップ対策は、評価関数弄らなくても「2八角打はどんな局面でも禁止」というIF文を一個入れるだけで改善できるんだろう
2八角打が最適という局面もいずれ出るんだろうが、それを差し置いてもデメリットよりメリットがはるかに大きい

でも、プログラマのプライドとしては、そんなバグつぶしの対応は満足できないんだろうけど

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:30:15.98 ID:P40xCvjj0.net
>>14
頭悪そうだなお前

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:29:41.85 ID:bUIfIKxf0.net
こんなんだからA級全敗するんだよ

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:30:24.97 ID:UVXflsOv0.net
なんか棋譜を入れると動かしてくれるソフトなかったっけ

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:30:34.80 ID:iAQv0Jn70.net
巨瀬は

ファン
連盟
スポンサー
ドワンゴ

全てを敵に回した

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:30:44.22 ID:P6eMRuT00.net
この状況で投了しちゃうから奨励会抜けられなかったんだろうな

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:30:54.35 ID:QQZu30cr0.net
勝とうが負けようが始まったばかりで開発者が勝手に絶望して試合を投げるのを賛同できようもない

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:30:58.76 ID:sQMCgRXV0.net
最善手の研究は対局外でやればよい。対局は勝つことが全て。
相手の弱点をつくのは正当な手段だ。

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:31:33.17 ID:oXZivBTH0.net
>>22
ところがソフト厨にいわせると、それは卑怯らしい(´・_・`)

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:31:04.79 ID:Bbd63vxF0.net
いや~圧勝でしたなw
コンピュータは人間に金輪際敵わないと印象づけるくらい
圧勝でしたなw

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:31:27.84 ID:3YfGWr3X0.net
一つ言える事は人対コンピューターの将棋対決というコンテンツそのものが完全に終わったということ

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:31:29.05 ID:tt7WqPHE0.net
こんな欠陥ソフトを良く世に晒す事ができるな。
開発者として恥ずかしいだろ。

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:31:44.70 ID:+0IG1y9l0.net
勝ったほうが強いんだよ。ハメ手とかバグとか関係ない。

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:31:50.80 ID:VhDFyerw0.net
阿久津株ストップ高!!!
ルールを最大限に生かし人類の優秀さを証明!!!

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:31:57.89 ID:B5zV1u9A0.net
阿久津さんを応援してたけど…
残念だ…

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:32:19.37 ID:Qcv3Isx40.net
第2局のみっともなくても最後まで指させた開発者は正しかったんだな

不利になって顔真っ赤で投了してプロが指すとは思わなかったとか言いだすクズは永久追放しろや

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:32:44.20 ID:eW1863BU0.net
ボナンザだけで良かったんだよw
あれが最強なんだからx

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:32:48.78 ID:WVAPcR9g0.net
これって、プログラマー側の人からみて巨勢さんの対応はどうなの。

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:33:01.23 ID:tRtXkUtW0.net
連盟の指摘を無視してアップデートさせない川口プギャーで飯が旨い

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:33:07.27 ID:UVXflsOv0.net
コンピューター将棋が今後表に出てこようとしても敬遠されるだろうな
もう話題に上がることもプロと指すこともないんじゃないかな

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:33:15.05 ID:P40xCvjj0.net
仮にあそこで角打たなかったら阿久津側は厳しくなるの?

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:33:33.30 ID:FDAw/Ans0.net
ハンデ有でもうすでに人間の完敗やからなあ

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:33:40.31 ID:TdgtyVMz0.net
インタビューで開発者は勝ち負けはどうでもよかったって言ってたよな
じゃあ尚のこと最後まで打たせればよかった
結局かっこつけたいだけだろ

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:33:42.48 ID:AkJDu2c40.net
「普通に戦ったら実力で勝てないから、アマチュアがみつけた穴をなぞりました」

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:33:48.51 ID:eejK0DLy0.net
これ、やはりFINALの名のとおり次回はないのかな?

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:33:54.04 ID:X6RSId0+0.net
楽しみにしてたのにあっと言う間に終わりやがって
って怒るのは分かるが
将棋で食ってるプロが丸見えの弱点をつくのは当然だろ

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:33:59.40 ID:8nCAqND+0.net
棋士側からすればもうこんな茶番やめたかったろうから最高すぎる結果じゃん

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:34:07.11 ID:l9sEHXJv0.net
これ投了しちゃいけないだろ。
楽しみにしてたのにもう終わっちゃったよ。

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:34:09.51 ID:oXZivBTH0.net
弱点を長年放置、それをつかれて負けた。
ただそれだけ。

それが卑怯と言うなら2度と将棋なんて指すなよ。

それと今日は「角不成を打つ」
などとあり得ない用語を使ってた頭のおかしな人はきてないの?笑

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:34:12.31 ID:vjG40Evo0.net
将棋を知らないおれに、誰かゴルゴ13で例えてくれ。

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:34:26.54 ID:+n28LKfy0.net
その手をさされるとソフトが考えるのを止めちゃうってこと?
どうしたらそんなバグが発生するのか誰か素人にもわかるように説明して

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:34:27.79 ID:QZ+nQsRB0.net
美学の押し付けほど醜いものは無い

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:34:33.09 ID:T9VsAPI10.net
テレビだと色んな人の首飛ぶよね

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:34:33.46 ID:PrkwIq3q0.net
クソにクソを積み重ねるようなルールにした連盟と運営が全部悪い

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:34:46.53 ID:jqfo/cCW0.net
バージョンアップは認めるべきだったな
まあこんなの後味悪く終わるのも良いか

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:34:50.80 ID:GLGDUYbu0.net
そのハメ手って人間相手にやると不利になるんでしょ?
コンピューターの思考が人間に追いついてない証拠じゃないの

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 12:34:52.77 ID:4VymveCE0.net
とりあえず、ソフト開発者には将棋は投了して終わるゲームだってのを理解して欲しいね
いかにして勝つかも大事だけど、きちんと負けられないならそれは欠陥ソフトでしかないよ
もし、きちんと負けられるように作ってあるのに横槍入れて投げさせたならそれ以前の話ではあるが

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