2014年12月22日

12月22日

ああたあああああああ年内間に合えええええええええええ
あっ、間に合った!


もう書かないと思った?
残念!まとまらなかっただけだよ!

合間縫って書いてはいたんですけどね☆テヘッ

京都どうせ暇やろとか思ったら脳量子波の強い子にメンチ切られてひっちゃかめっちゃかしたり(要約:忙しかった)
帰ってきたら帰ってきたで女子高生のニオイの免疫が完全に無くなってて隣にいるだけで気分悪くなったり(要約:疲れてた)
なんやかんやあったから自分へのご褒美と洒落込んでミルクレープ買ったら甘過ぎて途中で飽きたり(要約:妊娠した←違う)

色々あったんだよ……
女子高生のニオイね、なんかダメです……
制汗剤じゃないんだよな、女子高生のニオイとしか形容できない……
ジョシコウセイニュウム欠乏症なのか……

まあいいや

やっほー
年度末までは座長やでヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まだ普通に稽古思い付いたりしてて笑う
もう考えなくていいんだ……(遠い目

週3で稽古考えながらってのはなかなか暮らし辛かったけど、
考えてる間はド3流ですよ(ゲス顔
思い付くようになって3流。

最後の方は思い付くのと考えるのの間くらいまでは行けたかな。
3流半って具合かな。
あ、三行半と一字違いだぁ!

_人人 人人 人人_
> 叙述トリック <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

違うよ?全然違うよ?

-------------------------------------------

今日は「第42回 ここが年貢の納め時!劇団曙 コミュニケーション王決定戦 後半戦!+引退式エチュード」をやりました。

これブログのタイトルにするのやめてくださいよぉ……
恥ずかしいじゃないですか……/////

タイトル考えるのもなんやかんや楽しかったです(粉みかん

廃業する紙芝居屋の気分(どんなんだ
今日でもう仕舞いなのね……
特に惜しまれもしなかった気がするけど、
どうせ来年お前らも苦労するだろうからその時にありがたみを感じればいいよ!!!
苦しめ!カーッ!!!

今日は前回の前半戦の続きと引退式エチュード。

先週から延々とやってる2人ペアで多人数の前で話す漫談っぽいやつのオーラスです。

秋口入ってからのコミュニケーション祭りは、傾聴と発信がテーマでした。
これはどっちかっつーと演劇以前の普段の、当たり前のコミュニケーションの話だったんだけどね。
いろんなグループワークやらせて、上手くやれたグループやれなかったグループあったけど、
協働という原始的な部分を再確認してくれればそれでいいです。

わざわざ原始的なことをやらせたのは簡単な話で、
普段やってる当たり前のことが舞台に上がると途端に出来なくなる人が多いからです。
僕もだけどな!!!

舞台上でのコミュニケーションは決まったセリフで行われるワケで、相手の話を聞かなくたって別に成立するワケで、
こんなん普段だったらありえないワケで。←北の国から感

聞かなくたって会話が出来るんです。
頭を使わないで会話が出来るんです。

に、人間じゃねえ……!

下手くそが受けてる英語の授業と一緒やで←???
教科書の会話文を意味も分からんでそれらしい発音で読んでも、
センセーに訳してって言われるとしどろもどろになる、そういうやつ居ただろ。
そいつ授業受けてる意味あるか?
無いだろ(断言
そいつにとっても有意義じゃないし周りにとっても迷惑だよね。

セリフだけ暗記してそれらしく演じたところで見る方もやってる方もなかなか退屈だぜ☆
もっと面白くやろうぜ!

僕は舞台上のコミュニケーションを舞台の虚構性の中で消化するのではなく、即興性の中で消化することが大切だと考えてます。
嘘を嘘としてやるんじゃなく、嘘だけど目の前で起こってることは本当なんやでってことです。

舞台に上がるのはお前じゃねえんだよ!
役で舞台に上がるんだよ!!
そこで思ったことを思ったまま喋ればもう演劇なんだよ!!!

僕が言いたいのはそれだけだ!
Thank you!!!















_人人 人人_
> 閑話休題 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

閑話休題って便利な言葉だよね☆

でだ、なんで漫談やったかだけどね(続ける
当たり前のコミュニケーションをグループワークでやらせたけど、じゃあそのグループワークが演劇的だったかというと全然違ったっしょ。

発信と傾聴は演劇の基礎の基礎なんだけどこれだけじゃ演劇にならない。
演劇の演劇たる所以は立ち方にあります。

斜です。斜に演劇の全てがあります。
散々言っといてアレですが僕は演劇の理論には詳しくありません(!?)。
上に長々と書いたのもペーペーが1年間考えた成果物でしかありません(´・ω・` )
なのでどういう経緯で斜立ち、斜構えが生まれたのか存じませんが、社会学部なので社会学なら多少知恵があります(`・ω・´)キリッ

シェグロフっつーおっさんが会話分析っていう研究をしてるんだけど、その中で身体役割について書いててね、
頭の向きは副次的関与、体の向きは主要的関与を表すんだって。
体の方向が主だって関心のある方向だと人間は解釈するの。

本にあった例だけど、
料理してる最中の母親に子供が声を掛けたとして、
料理は手を離せないから体はもちろん料理の方に向くよね。
主要的要素は料理にあるから。
頭だけ、声だけで返事をしても子供の欲求は満たされない。
子供が欲しがってるのは頭や声だけの関与じゃなくて体からの関与なんですね。
だから何度も何度も母親に声を掛けるんですって。

僕らは会話をする際に言葉だけじゃなく身体役割でも会話をしてるんですよ、奥さん。
ねえ奥さん!奥さーん!

で、漫談。
役を被らないでありのままの会話を斜になって見せる。
相手の話に傾聴して、自分の話を発信して、それを見てる人に伝える。
ほら、演劇だ!演劇になった!

普段の稽古ってどうしても時間が足りないから、役作りからやるとなると1週間ブチ抜きでやらないといけなくてね。
絵本劇とか。あれも良いんだけど効率が悪いのです。
自分を演劇的手法に落とす作業に漫談はもってこいです。
僕が1年間で辿り着いたのがこれでした。

エチュードとかもいいんだけどね、役になるとか役を作るってより口上手か口下手かっていう差ぐらいしか見えなくてね。
そっから指導するっつっても上手な嘘の付き方ぐらいしか教えられないし、僕も嘘つきのプロではないので。
こないだもこの話はしたっけかね。
今度のは教える側の話だからいっか。

長々と書いて疲れちゃった……


あ、引退式エチュード?
花付けして、入場して、別れの言葉とか贈る言葉とかして、退場しました。

ウチの団体、引退?卒団?の線引きがあやふやなので期の引き継ぎにあわせてこんなんやったらいいんじゃね?みたいなノリでやりました。

来年もやれってワケじゃないので……
漫談の発表が少なかったからやったぐらいのやつだし><

言葉のやつはね、セリフきっかけ探しとかいうやらなかった稽古のアイディアを横流しした結果8分割とかいう惨事になりまして……
8分割はなぁ……やりすぎだよなぁ……
2人劇とかできっかけ探しの作ったりしたんだけど2人劇だと簡単でね。
3,4人だと割と白熱するんだけど、3,4人の本作るのは中々熾烈なんすよ……
それでこうなったんやで!

贈る言葉はみくせんのが面白かったです(粉みかん
週3回も演劇に向き合ってられる時間は貴重やでヾ(@⌒ー⌒@)ノ
僕は将来続ける気も無いからこの3回に向き合い損ねると一生向き合うことはないと思ってるのでやり尽くしました。
上に長々と書いてきたことはその研鑽の一部です。
向き合わなきゃ上みたいなことは一生掛かっても分からなかったし気付かなかったかもね。
やる必要はないけど、やる価値はあるよ(その目は優しかった


…………


…………………


…………………………



fin.

-------------------------------------------

このルートバッドエンドだったんですかね……
これがホントの突然の死なんですね……
座長、オチに困って死ぬ


今日の稽古は滑舌が銭独楽が裸足で逃げるレベルで健やかだったのは、稽古前にまるごとバナナを食べたからだよ☆
頂透香だと思った?残念!まるごとバナナちゃんでした!
からやんありがとう><
腹ペコで稽古仕切ると発声の後なんか酸欠で死ぬわ。
食ってからやるべき(教訓←今更

-------------------------------------------

業務連絡
1月5日(月)〜13日(火)はレパ読み&外郎売りテスト!
この期間にテスト不合格なら合宿でキツ〜いお仕置きが待っているやで……
アポは各自で!
アポも取れないやつはレギュラーになれないぞ☆

合宿の出欠について、アケ通下部の出欠表をBOXの回収箱に!
泊まりor日帰りを明記の上、13日(火)〆切なり><

ああっ、良いお年を!!!
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2014年12月20日

第41回 ここが年貢の納め時!劇団曙コミュニケーション王決定戦 前半戦


毎回座長が練習の名前?決めてるんだし、タイトルにしたらいいじゃんと今更になって思う。 
 
 今回は、練習の意図を座長が説明→チーム分け→グループごとに話し合いという流れでした。

 次回はチームごとに発表があるみたいだよ☆
発表グループ三つしかないから必ず金・銀・銅のどれかの賞がもらえるね!やった!!!


ブログ書くの久々だし、もっといい感じのこと書こうと思ってたんだけど 下書きが消えちゃって激萎えしてたから書くの遅くなっちゃった・・・。
書いてない間にPV数が増えていくのを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになるね。
ありがとう。ごめんなさい。

 
次回の活動は63期仕切り最後の稽古ですよ!!!
一年間活動して稽古数42回かぁ・・・。もっとやりたかったなぁ・・・。 

とか書いといて別にもう行かなくなるわけじゃないからね!!
しつこく行きますとも!だって他にすることないから!!! 


半分以上関係ないことを書いちゃった・・・。
ま、いっか!
以上、川元がお送りしました。 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2014年12月18日

1217

担当上村です。

今日の練習は、カフェバー曙で入れ替わりながらペアで対談しました。
何回も繰り返してるからか、自然に会話することには慣れてきてるのか楽しかったです。
形が変わる扉にみんなが色んな反応をしてたのも面白かったです。

おわり!
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2014年12月15日

12/15

15日の話を、17日の朝に書いてますスミマセン…。

今日は即興漫才をしました。
2日間に渡り振り替えりをしています。もっと瞬時に先々のことを考えられたら…あと最中に変なところで笑ったりボケが甘かったり…

バイト中も考えてます。リベンジ戦待ってます*^○^*


(来年のTHE MANZAI後まで無いのかな…。)


    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2014年12月12日

12月12日なんだ!(*^◯^*)

ぎゃあああああああ


ブログ書くの誰か決めてなかったあああああああああ

こんにちは、座長です。

前めっちゃ間空いたのにすげえスパンで来たわ。

基本書きたがりなのでいいんだけどね!
ポジ(*^◯^*)


-------------------------------------------

今日は「第38回 サンタクロース王決定戦!劇団曙 年忘れ大クリスマス納会!」をやりました。

クリスマスパーティとか言ったらキリスト教系のサークルみたくなりそうなので、
ドラえもんのスペシャルっぽく年忘れとか付けたり稽古納めでもないけど納会とか付けてボカしました。

僕はサンタ服着用で臨みましたがダイソーのサンタ服って柔道着みたいになるよぉ……

他は誰もクリスマスっぽい仮装はしてこなかったよ!(事後報告(誰にだ

てゆうか他人(キリスト)の誕生日祝うんだったらこれくらい着込まなきゃ盛り上がってらんないじゃんね!
他人の誕生日に便乗してパーティしてんだよ?
テンション上げなきゃ祝い辛いったらありゃしないよ……

キリストを他人って言い切ると隣人愛のカケラもない感じで最高にアウトローだね!
ヒャッハー!

さて、クリスマス納会。
ただ飲んで食ってキリストイイね!ってやるんじゃもうオールラウンドサークルみたいなもんなので、
プレゼント交換ロールプレイとかいうお金の掛からないさもしい遊びをしました……

てか思うんだけど模範的曙団員でも年5,6万使うってなるとオールラウンドサークルとか年幾ら使ってんの?
サークルに二桁万円も使ってんの?おーこわ
新歓ビラにはオールラウンドサークルと比較してお財布への優しさアピールでもしたら、
冷静になった新入生が雨あられって感じかね。
この戦略悪くない気がする……
選挙ビラみたい。
一体何と戦っているのか(遠い目

本学へ進学予定のあなた!曙は年額5,6万で済みますよ!
5,6万ですよ5,6万!
オールラウンドサークルなんかに入ったらすっからかんですよ!
これはもう曙に入るしかないっすね!
やったぜ!

叩き売りしてる感(諸行無常

で、プレゼント交換ロールプレイですが、普段の稽古と違って鬼のように自由度上げてやりましたが、
大なぞなぞ大会みたいになってしまった……
まあ楽しいからいいんだけどね!キリストイイね!←むず痒い

その後は記念撮影もしたよ!
来年のサークルガイドに載る予定の写真なので乞うご期待やで><

まあだいたいそんな感じかな。

当クリスマス納会は無料カンパ制でしたがたくさんのカンパをいただきまして無事越年出来そうです。
皆様ありがとうございます、ありがとうございます……

-------------------------------------------

あと4回で僕の天下も終わるんですね……
月曜が39回、水曜が40回、金曜が41回、年度ラストが42回……
年間42回も稽古を考えてると無い演劇脳も出来上がるというか煮詰まりすぎて甘露煮みたいになるというか。
学校ある間毎日稽古考えるのは大変だったけど、毎日演劇と戦ってると強くなるよ……
随分鍛えられたぜ(吐血

稽古受けてるやつは知らね〜
僕の考えたちゃっちい稽古でも真っ向勝負してくれりゃ、小骨ぐらいにはなってるはずだぜ……
血とか肉とかはちょっとレベル高いんで(謙遜

うん、噛んだ時にね、あ、劇団員として骨があるなっていう、小骨ですけど、
曙育ちの劇団員はカルシウムが豊富だなって思って貰えれば僕はもう死ねるんじゃないかな

やり足りないことばっかりなのでもう1年ぐらいやらせて欲しいとも思うんだけどね
座長は経験値ブーストなので引き継いでいかなきゃならんからね(語彙ェ……
正直あと10回ぐらいはやりたい……
でもやったらしんどいんだろうなあ……

ま、ひいひい言ってるけど演劇は良いもんだぜ!
だから新入生の諸君もぜひ曙へ!(ステマ


そんじゃーね
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |