2016年07月15日

7月9日の稽古場日誌

7月は2日の稽古がお休みだったので9日からのスタートでした

KUMAとねえやんの2人稽古

本番が迫ってると、2人とも基礎練習ががっつりできないので

体づくりからがっつりと!

ストレッチから始めたはいいが・・・・


なまりすぎ〜!!!

体硬いし、いろんな筋が固まってる

ってことで、ガッツリストレッチ!

滑舌練習とかも、がっつりしたかったんだけど、そこまでたどり着けず( ̄▽ ̄;)

あかんやん!

でも、体しっかり動かすのは、気持ちいい!

次回は、次までイケるように頑張りましょう!


さてさて、寂しい稽古場でありますが、16日の稽古は、ハチドリまつりに参加のために

お休みします〜

更に、翌週には、「親子であそぼう♪ハートTOハート」熊本応援イベントに参加します!

でも、夕方に終わるので、稽古は、あります〜♪


ってことで、次の稽古は、7月23日土曜日です!


見学、参加大歓迎です


新人さんも、引き続き募集中です〜

一緒にやってみたい方、手伝ったってもええよ!って方、しばらく休んでたけど、やっぱ、やりたいわ!って方

お待ちしてます!

はい!


経験は、あったら大歓迎ですが、なくてもOK

でもやる気は問います!

年齢、性別、国籍、も問いません

やる気は問います!


お申し込みは、中央公民館へ!

あ、コメントで申請もありです!

見学も大歓迎!

覗いてみてねぇ〜ヽ(*´∀`)ノ


ただ・・・

早めに来てもらうと・・・

仕事の都合とかで、誰もおらん日があるので、事前に連絡をお願いします〜

コメントででもOKです

お待ちしてます〜♪



gekidan_ookinaki at 21:52|PermalinkComments(0)

2016年07月02日

業務連絡 7月2日のお稽古 お休みです!

本日のお稽古お休みです

公民館活動に登録させて頂いているのですが、今月は土曜日が5回ありますので
1週目のお稽古をお休みとさせて頂いております。

次のお稽古は9日(土)です

お仕事メンバーばかりなので、8時過ぎからの開始になると思います

見学、体験希望の方は、事前にご連絡くださいませ〜

コメント欄でも受付ております♪

公演終わって、稽古してないんちゃうん!という声も聞こえておりますが

遅めスタートではありますが、毎週やってますよ♪

どうぞ、お越しくださいませ☆

ほな、また来週〜♪




gekidan_ookinaki at 20:01|PermalinkComments(0)業務連絡 

2016年06月13日

6月11日土曜日の稽古場日誌

稽古場と言いながら

いつもの稽古場での稽古ではありませんでした


反省会と、本番ビデオの上映会

決算しようと思ってたんだけど、忘れました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Kuma宅をお借りしての上映会

大画面での上映

なかなかの迫力です

こっぱずかしさも倍増!

自分が出ているもの以外は、稽古からずーっと見てるので、本番のテンションの違いや、照明、音響が入ると、芝居がこんなに変わるのね〜とか

お客さんの反応があると、こんな、いい表情出るのね〜とか、ようわかります

が・・・・・


自分のは・・・・

今回、見てもらえる人が、いなかったので、ビデオに撮って自分ダメダシとかしたんですけどね

本番直前まで、なかなか納得できるものが得られず試行錯誤

稽古やらリハの度に、違うことしてまして

幕上がる直前まで(幕ないけどw)悩んでたんですが

本番1分前に、こうやろ!って決めて、出たのはいいけど

ビデオで見ると・・・

別のトコが、全然あかんようになってる!

あーーー

穴があったら、入りたい

いや、掘って入る。。。

そんな気分

寒気しました


毎度、本番ビデオ見ると、そう思います

いつか、バッチリ!って言える日が来るのでしょうか・・・

来る気はしませんが

1回目よりは2回目、3回目と、納得できる部分が増えるといいなぁ〜と思います


数名のお客様には、お世辞でも、面白かったと言っていただけて、よかったです。

アンケート頂いた方も、優しい感想頂いておりました。


ありがたや〜





gekidan_ookinaki at 18:58|PermalinkComments(0)稽古場日誌 

第2回?短編演劇祭 本番日誌〜(*´▽`*)

第2回 短編演劇祭???

えーーーっと、ほんまに第2回???って思ったのは、私だけじゃなかったみたい

そういえば・・・ベルディーホールでやって、夢ポケットでやって・・・もしかして、第3回??? うーん微妙・・・

そんな、適当なタイトルでごめんなさい。


あ、本番当日日記です。



本番当日

朝から、照明合わせ、客席づくりなどなど

なんてったって、4本もあると、それぞれに、音響も照明もありますので、合わせていきます。

とはいえ、夕方まで劇団シーブさんは、養徳会の本番に臨んでおられます!

いやー

ムチャとは思いながら、ほんま、ムチャお願いしたものです。

違う会場で違うお話

それも3本もご出演なんて、なんちゅうお願いすんねん!と、猛反省しとります

でも、でも、そのおかげで、いい企画ができたと、むちゃむちゃ感謝もしております(*^▽^*)

いや、ほんま、すんません&ありがとうございました!!!



本番までの時間は、ギリギリまで4本のお芝居の照明のチェンジのお稽古やら、きっかけ合わせ

色あわせなど

照明の色の雰囲気や、ちょっとしたタイミングでものすごーく雰囲気が盛り上がるなんてことも、ようありますのでね。

何度も何度もやり直した上に、本番直前に、左右交換して〜とか ほんま、すんません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

これまた、むちゃばっかりお願いしたTAKATAくん、ありがとーです


そして本番2時間前 シーブのみなさんが会場に到着され

たまたま、夜中のジョイフルで打ち合わせしてた時に、出会ったばっかりに、スカウトしちゃって、受付お願いしてる友も合流〜

劇団シーブさんのリハを終えて、さあ開場です!

開場前から受付には、よう見知ったお顔がチラホラ

ありがたいです〜

今回、ほとんど、ブログとFB、公民館にチラシ置かせてもらったのと、新聞にチッコイ記事を載せていただいたぐらいしかPRできなかったので、お客様20人ぐらいちゃうかと、心配しておりましたのです。

イス席は、満席、10個ほど、椅子を追加して、立ち見になる直前ぐらいの、バランスのいいお客様の数

50名ぐらいってところでしょうか。

多くて50席を想定していたので、バッチリ想定通り(^^♪

ホッとした頃 さあ、開演のお時間となります。

団員が少ない中での公演ですので、役者もイロイロやります!


クマの前説でスタート☆

7L4A5731c


今回は、短編を4本 オムニバスな感じでコメディータッチの作品をご覧頂きました。

もちろん、お約束の携帯電話、ポケットベル、アラーム付きの腕時計は音の鳴らないように・・・(笑)

イマドキ、ポケットベル持ってる人がいたら・・・・ぜひ、舞台にお呼びしたいものですわwww



そして、曲が変わると、1本目が始まります

『凶悪犯たちの夜』という作品 シーブさんの登場です

7L4A5768c


まるちゃんとけんちゃんが留置所に1泊することになった凶悪犯

巡査さんが団長です

最初の作品って、難しいんですよね

寄席の前座とか、お客さんが、まだ、笑うぞ!って気になってないところを、笑ってもらうって、ほんま難しい

その難しいトコロを劇団シーブさんのベテランさんが、持ってってくださいました♪


そして2本目

おおきな木の若手チーム ・・・分けるほどいないけどw

7L4A5825c


『耳のいい母』これは、稽古したよ〜

他のがほぼ2〜3週間の練習時間だったのに、こちらは数か月かけて、ガッツリ

照明が入って、雰囲気出た気がする〜

7L4A5809c


7L4A5818c


ととろ&まなみんの卒業公演ですから


そして、3本目

劇団シーブさんの新作『エントランス』

ベテランの団長、けんちゃん、まるちゃんに囲まれて、舞台に上がる予定ではなかった裕奈ちゃんが、むっちゃええ表情でした!

7L4A5858c


7L4A5894c



そして、ラスト

ようタイトル間違えるんですw

『日本人58番目の宇宙飛行士の憂鬱』

7L4A5916c


7L4A5938c


7L4A5943c


なんとか、重要なセリフ飛ばさんと言えました。


おかげさまで、なんとか、本番の幕を(幕ないけど)おろすことができました!

ありがとうございました(*^▽^*)

感謝です!




これ見て、いや、観んでも、一緒にやりたい方いらしたら

コメントして、稽古場へ〜!

見学も大歓迎ですよん♪

お待ちしてます〜

あ、でも、来るときには連絡してね



gekidan_ookinaki at 17:14|PermalinkComments(0)ご報告♪ 

2016年06月08日

加西市民劇団おおきな木&劇団シーブの第2階短編演劇祭 お礼

2016年5月29日(日)PM6時開演 

加西市民劇団おおきな木&劇団シーブの第2階短編演劇祭には多くの方の多大なるご協力と

たくさんの応援を頂き、ほぼ満席の状態で、公演を行うことができましたこと、心よりお礼申し上げます! 

役者、照明さん、音響さん、などのスタッフはもちろん、お客様がいてくださって、

同じ空間で、いろいろな反応を頂戴しながらの空気の中で、

芝居が完成するという、舞台と客席が通っているという雰囲気を感じさせていただきました!



養徳会公演の当日にもかかわらず、一緒にやってもらえませんか?というムチャぶりに、ご一緒下さった劇団シーブの皆さま、

力仕事、人足りんねん!お願い!手伝って!!!の声に、快くお手伝い下さった、大勢の友人や、今はお休みしてる元メンバーのみんなはもちろん、会議室を劇場にと、イレギュラーに利用させていただくにあたり、多大なるご協力を頂いた、善防公民館の皆さま

毎度、芝居が出来上がるのが遅ーい上に、ギリギリまで変更しまくる私たちに、根気よくつきあってくださった、音響、照明スタッフ

本当に多くの方の力をお借りして、本番を迎えることができました!


そして、なにより、観にきてくださった、たくさんのお客様があってこその公演でした。




今回で、高校生が卒業となります。

新たな夢に向かって旅立つ彼女らに、勉強、部活、テスト、模試、いろいろな学校行事もある中、本番に向かって、必死で稽古を重ね、大道具を作り、いろんな人に助けてもらって、ひとつのものをつくるという経験をしてもらえたことを、本当に嬉しく、ありがたく思います。

公演が終わって、お客様の反応が返ってくる経験が、ものすごく嬉しくって、いつもより、テンション上がって思い切ってできました!と言うてました

次のステップに進んでも、違う場所でも続けていきたいと言う子もいました。

嬉しいです!

暖かく見守って下さったお客様に、心から感謝です!

これからも、どうぞ、温かく見守ってください!








いや・・・・

1歩進んで、一緒にやりませんか?





gekidan_ookinaki at 21:57|PermalinkComments(0)ご報告♪ 
いらっしゃいませ!
連絡です
今週の一言

「新人募集中!」
「見学大歓迎!」

次回の稽古は

7月16日(土)20:00〜
 ハチドリまつりに参加のため、お休みです

7月23日(土)19:00〜
 ハートTOハートに参加しますが
 稽古あります〜
 加西市コミュニティーセンター
  3F遊戯室

7月30日(土)19:00〜
 加西市コミュニティーセンター
  3F遊戯室


※始まり時間が遅くなる場合もありますので、初めての方はコメントで連絡の上、20時以降にお越し下さい

  
劇団員募集中!
団費 1000円/月(学生500円)

練習日:毎週土曜日 PM7時半〜10時
場所:加西市コミュニティーセンター
         3階遊戯室

見学も大歓迎
コメント欄にカキコください♪
アポナシ見学もOKですが活動日確認くださいね☆
遠慮なく覗いてみてくださいねぇ〜♪

☆次回イベント予定☆
2016年7月16日(土)ハチドリまつり
 日吉神社15時〜20時

2016年7月23日(土)10時〜16時
 親子で遊ぼう♪ハートTOハート
 熊本支援イベント
イオンモール加西北条 1F樫の木コート

☆2016年の終了イベント☆
2016年5月29日(日)18:00〜
 第2回短編演劇祭
劇団シーブさんと合同
場所 善防公民館2F


★2015年終了公演・イベント★
2015年7月11日(土)19:30〜
 鶉野南町公民館にて町の祇園祭にて依頼公演 

2015年7月26日(日)
加西市中央公民館ふれあいまつり
芸能発表会で司会&踊ります
スタッフもします♪


★2014年終了イベント★

12月23日アスティアかさいクリスマスコンサート出演
5時〜
gogo!メリークリスマス3♪

11月16日(日)
中央公民館ふれあいまつり
「凶悪犯たちの夜」

10月24日・25日 
北条の宿はくらんかい 丹波屋寄席


4月〜6月北条高等学校ふるさと創造部演劇指導
6月14日(土)北条高等学校文化祭

4月26日(土)・27日(日)
劇団シーブ自主公演お手伝い

7月5日(土)15時〜20時
ハチドリまつり(日吉神社)

8月4日(日)
加西サイサイまつり
お化け屋敷協力


★2013年終了イベント★

1月18日(土)多可町 観音寺 
劇団シーブ 劇団くろまめ交流会


ふれあいまつり
11月17日(日)午後2時頃
朗読劇「耳のいい母」

8月4日(日)
加西サイサイまつり
加西市役所横議会棟にて
お化け屋敷参加


☆劇団創立20周年記念公演☆
「マイブルーヘブン」
2013年3月10日日曜日
午後5時開演(4時半開場) 
場所 善坊公民館2F
    大研修室

7月7日(日)
東日本大震災復興支援イベント
ハチドリまつり参加
主催 ハチドリまつり実行委員会
場所 日吉神社

 

★2012年終了イベント★

12/15.16
クリスマス大作戦
主催加西市青年連絡会
    えんどれす
場所 善坊公民館

ふれあいまつり参加
11月18日(日)
加西市民会館大ホール
午後2時頃出演


8月26日日曜日
夏祭り大作戦

5月20日クリーンキャンペーン(北条駅)

劇団SEAVさんとの交流会
新年会とも言います^^;
3月25日日曜日 19時〜丹波屋

7月21日土曜日
東関東大震災復興イベント
はちどりまつり参加



★2011年終了イベント★


震災復興のチャリティイベント
(姫路)
4月10日(日)12時〜15時
姫路市大手前公園グリーンゾーン南側
Nalko連おどりやさんより
お声かけいただきました

☆東日本大震災復興支援事業☆
被災地へ加西より想いを込めて
親子であそぼう♪
「ハートtoハート」
4月24日(日)10時〜18時
イオン加西店
主催 加西市青年連絡会えんどれす
 加西市青年連絡会えんどれすOB会
 加西ジュニアリーダークラブ
後援 加西市教育委員会
5月27日〜30日宮城県亘理郡
山元町りんごラジオさんへ支援金を渡しに!
☆避難所で子供たちと遊んできました

2011年6月4日(土)午前中
北部公民館子育て学習センター&
かしのき学園の共催三世代交流芝居

2011年6月5日(日)11〜15時
主催 MORE地球家族
東日本大震災復興支援イベント
「ハチドリまつり」参加

2011年8月28日(日)
加西市青年連絡会えんどれす主催
夏祭り大作戦
オバケ屋敷と模擬店に参加

9月18日(日)10時30分〜
玉野町老人会で落語とワークショップ

10月8日(土)
ハチドリまつり MORE地球家族主催
東北支援イベント お手伝い
日吉神社にて

10月23日(日)9時〜
クリーンキャンペーン参加
 ボランティアセンター主催

11月23日(祝)9時〜
震災復興応援イベント
親子で遊ぼうハートTOハート
協賛・参加
三田イオンにて


★中央公民館ふれあいまつり★
11月27日(日)12:30〜
 ※出演時間2時頃

★クリスマスイベント★
12月17日(土)10:30〜
ねひめdePONのクリスマス



★2010年終了イベント★
えんどれすの夏祭り
お化け屋敷大作戦
日程:8月29日(日)
場所:善防公民館

9月12日(日)
乙和泉町老人会
9月19日(日)
玉野町老人会
10月17日(日)
北条の宿はくらんかいにて
11月28日(日)
中央公民館ふれあいまつり
12月23日(木・祝)15:00〜
場所:アスティアかさい8月4日(日)
加西サイサイまつり
加西市役所横議会棟にて
お化け屋敷参加1F
ねひめDE PONのクリスマス☆
ぽちっとよろしく☆
ランキングに参加しています。
ポチット2クリックお願いします今日は何位かな?(shift+クリックで別ウインドーが開きますよ)
ブログランキング




FC2ランキング





ありがとうございます。

みんなのプロフィールSP


広告



Archives