2008年12月16日

2008年12月14日(日)稽古レポートbyちほ

2defa2ff.jpg皆様、初めまして!
藤原智穂です(σ・∀・)σ


今回の出席は…
・けみさん
・しっしー
・ちほ

久しぶりに3人で稽古でした\(^_^)/

柔軟・発声のあとに、『ういろう売り』をやりました
※『ういろう売り』とは、古語の口上(?)みたいなやつです

ジャンケンで決め、しっしー・ちほ・けみさんの順で読みました(・ω・)/
私、藤原、これがまた、ちぃともうまく読めず(´・ω・`)
おふた方を尊敬の眼差しで見つめていました…(笑)

その後、台本を2回読みました三 (/ ^^)/
読む人が違うと、感じも全然違います☆
台本読みは楽しいです(*^_^*)

こんな感じでいいのかなぁσ(^-^;)
以上、稽古レポートでした☆


gekidanbakkas at 00:26ちほ 

2008年11月28日

2008年11月16日(日)稽古レポート by けみぞー

c4abff44.jpgさてさて久しぶりの稽古レポートです。

2週ほど稽古をお休みして、久々の稽古の日。
人が少なかったため、ちほが体育座りで待ってみたりしましたが、それはそれとして。
発声や身体のバランスなど、基礎的なトレーニングをじっくりとやってみました。
台本の稽古が始まってしまうと、なかなかこういった基礎トレーニングをする時間がないので、こういうときにじっくりやることができて良かったんじゃないかと。

しばらくは基礎固めとして、こういったトレーニングをしていくつもりです。


gekidanbakkas at 13:17けみぞー 

2008年10月22日

公演中止のお知らせ(10月22日)

こんにちは。
あやです。


このたび、バッカス第2回公演「Revolutionists 〜革命するは我にあり〜」を
諸事情により延期(中止)することになりました。


告知も始めたばかりで、これから稽古も宣伝も盛り上がってく予定ではあったのですが、私の力不足もあり、断念せざるを得ない状況になってしまいました。
楽しみにしていてくださった皆様には、ご期待に添えず申し訳ありません。
お客様だけでなく、公演に向けて頑張ろうとしてくれていたメンバーに対しても、がっかりさせてしまう結果で本当に申し訳なく思っています。

しばらくの準備期間を設けて、いずれまた皆様のお目にかかれるよう努力していきたいと思います。
ご縁ができた暁にバッカスの舞台へ遊びに来ていただければ、これほどうれしいことはありません。

今後とも、よろしくお願いいたします。



バッカス制作 白井






gekidanbakkas at 02:12コメント(1)トラックバック(0)あや 

2008年10月09日

10月5日 稽古レポート☆

さて。
今週もお稽古の日がやってきましたよ!!!

。。と、何気に久しぶりのお稽古参加だったししはらです。

が。
久しぶりに参加すると。。。

やばい!
置いていかれる!!!

と、焦りを感じてしまいました。
あ、もちろん、感激も。

着々と、公演に向けて演出・役者たちはステップを踏んで形をつくっています。
一人一人がだんだん役に対して向かい合ってる感じが観ていてとても伝わってきます。
まだまだ雛形段階ですが、それでも今後が楽しみです!

公演に向けてまもなく2ヶ月!
みんな、一生懸命がんばっております!!!!!!


みんなで作り上げていく、第2回公演をお楽しみに!!!

gekidanbakkas at 22:31コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートししはら 

2008年09月28日

9月28日(日)稽古レポート

71b4d5dd.jpg本日の稽古は、先週に引き続き動線の確認をメインに行いました。
台本を片手に、役者の出入りや大雑把な立ち位置を試していきます。


粗削りではありますが、「やるたびに変化していくのが面白い!」と見学者様に言っていただけた稽古でした。
「人間どうしのぶつかり合いですね」とは良い事を言って下さる!
これからもガツガツぶつかりますか〜。
シーンを作るために試行錯誤ですからね。


外はすっかり涼しくなってきていますが、バッカスの稽古はますますヒートアップ。
来週もよろしくお願いします☆


gekidanbakkas at 19:34コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあや 

2008年09月14日

9月14日(日)稽古レポート

49fcba9b.jpg
2e31f39f.jpg
e008aa1e.jpg
60b74da5.jpg
30423fb8.jpg
こんにちは☆
三連休の人も多い世の中ですが、バッカスは今日も稽古です。

キャラクターの感情の確認と、台本読みを中心に行いました。
体を動かす量がすくなくても、声を出すだけで体力使うぅ〜

OG葉々もやって来て、白熱した稽古となりました!

そして、ちほの指摘により明確になった課題。
というより、誰もが目を逸らしてきた現実…(´・ω・`)


それは


「だ行・さ行が甘い!」

「扉1枚隔てて聞いてみると、何を言っているのかわからない!」


きゃー(゜Д゜;)致命的!


がんばります〜(´Д`;;)



★今週のお土産★
・博多土産の「えび明太子せんべい」fromありこ

・市川駅でやってた北海道物産展の「クリームチーズケーキ」fromあや

・川崎で買ったフリスクfromかず(お土産?)


gekidanbakkas at 18:54コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあや 

9月7日稽古レポート

みなさんこんにちはー(こんにちはーw)
最近また暑いですねー(そーですねw)

では稽古レポートいってみましょう(あっさりと)

てか稽古レポ用にメモしていたのが…行方不明。
どこに行ったのかな〜
せっかく書いたのに…
レシートの裏だけど。ww

だからあんまり覚えてません。
申し訳ない!ただその一言につきます(オリンピック後の星野監督風)

あ。はじめて台本を読みながら感情の擦り合わせと言うのをやりました。

7fcffd3e.jpg


これはセリフを受ける側と言う側がどういう気持ちで言っているのかを喜怒哀楽を使って一つずつ確認していく作業です。

私は聞いているだけでしたが同じセリフ一つとっても自分だったらこういう気持ちかな〜なんて思っていても他の人は違う感情だったりもっと深い気持ちだったりと違うので『そっか〜そんな考えもあるのか〜』と勉強になりました。

そ・し・て帰りは劇団一周年、次回公演決起大会、かず・めぐ・ちほの歓迎会をしました♪

しっしーがお好み焼き屋さんを予約してくれたのですがもんじゃやお好み焼きをわいわい焼きながら飲むお酒はおいしかったし楽しかったぁ(^-^)

3c587ec1.jpg 453eebc7.jpg




メンバーは随時募集中なのでぜひ見学に来てくださいね〜

稽古レポは暑さに弱いありこでした〜


gekidanbakkas at 10:34コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートありこ 

2008年08月31日

8月31日稽古レポート

こんにちは☆
そして、こちらでは、初めまして!
ししはらです。
本日の稽古レポートを担当させていただきます。

…堅苦しいかな?
団員のみんなにキャラじゃないって言われそうなので、ちょこっとくだけてみます。
苦情等はうちの代表まで!
と、先に書いといて…
ここからが、お稽古レポ☆

さてさて。
本日のお稽古メンバーは…
あや
めぐ
かず(次回公演にご出演していただきますっ!)
ちほ(本日入団☆☆☆)

うんうん。
今日もみんながんばろ…って、演出きてないじゃんΣ( ̄□ ̄;)


…まぁ。
そゆ日もあるさ♪

とりあえず、基礎練、基礎練〜
とかやってたはずなのに。
気が付けば。
「たけのこたけのこニョッキッキ〜♪」
………………
先週の牛タンゲームに引き続き、懐かしのあのゲーム再び(笑)
もちろん負ければ罰ゲーム☆


ノリノリだったのに…


ノリノリだったのに…

ししはら、惨敗でございました(ノд<。)゜。

てなわけで、罰ゲーム!
…腕立て伏せ20回っっっ!
罰『ゲーム』じゃないですね(;^_^A
いやいやいや、次回公演に向けての、体力づくりですからっっ!

うんうん(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

んで。
演出不在ですが、公演もキャストもほぼ決定!なので、お稽古あるのみ!なので、脚本をば読もうではないですか!!!!!!!!

そんなときに。
あんざい代表ご到着〜☆
演出不在の中(不在がゆえに?)なんだかりりしく役者陣にご指導中。
fe7509e9.jpg

うん。なんかイイ感じ☆
役者陣も徐々に熱が入ります☆
99314ceb.jpg


うん!熱い!!!
この調子で、公演まで頑張りましょう☆

これから一つの作品として、カタチづくられていくのが楽しみです。
個人的な感想にはなりますが、たくさんの可能性を感じながら、今のお稽古に参加できる私は幸せモノだなぁ……なぁんて、思ってしまいます。
……言い過ぎ?(笑)

いやいやいや。
すごく楽しいですよ。

そんなお稽古、少しでも興味を持っていただけたそこのあなたっ!
ゼヒゼヒ、次回公演を覗きにきてください☆
もちろん、お稽古の見学もいつでも大歓迎です(^^)


次回は代表に負けず劣らずのりりしい演出が見れる…………かも…………?

……見れなくても、ここばかりは苦情は一切受け付けられませんのであしからずっっっm(__)m


gekidanbakkas at 21:29コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートししはら 

8月24日稽古レポート

今回は見学者様2名がいらっしゃいました。

台本の変更もありましたが、今回の稽古で配役&新メンバーも決まり?
12月の公演に向けての準備が整いました。

台本の読みあわせを一通りした後、時間が余ったので
インプロを行いました…が、最後に遊び?としてやった
牛タンゲームでありことめぐがツボに入ってしまい、間違えを連発。。

来週から、公演に向けてはりきって行きましょう!





gekidanbakkas at 11:13コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートめぐ 

2008年08月19日

8月17日 稽古レポート

見学者様 キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!


次回公演のキャスト募集をかけて○ヶ月・・・長かった・・・


台本はできたものの、心当たりの役者さんにはフラれ、募集をかけても応募はほとんどなく、
かといって劇団員の中だけではまかないきれない、悲しい状況が続いておりました。
スタッフさんはそろったのに役者が!っておい!!

しかし、待った甲斐がありました。
いろいろあって台本の修正は入りましたが、本日ご来場いただいた俳優さんを客演に迎え
何とか第2回公演に向けてスタートを切ることができそうな予感がしてまいりました。



****

恒例?のお土産タイム。
私はこの日に新幹線で稽古場直行ですからね、名古屋土産でっす!!

「ドラゴンズ熱血クッキー」
ロシアンルーレットなクッキーで、2/12の確率で、辛いクッキーが入ってるらしいんです。

見学者様から始まって、めぐ、しのぶ、あっちゃん、けみぞー、あや と6人で順番に2個ずつとっていきます。

せーの、で、みんなでぱくり。

・・・

・・



!!


当たってしまったのは、なんと見学者様、と、OBのあっちゃんでした。
お客様に激辛クッキーなんて、こんなバッカスで本当に申し訳ありません・・・!!
これもご縁ということで、どうぞお付き合いくださいませ!


というわけで、

次回公演 タイトルは・・・ 後日公開!(ごめんなさい^^;)

9月には皆さんへ告知もできると思います。
お楽しみに!

gekidanbakkas at 00:29コメント(2)トラックバック(0)稽古レポートあや 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ