2007年12月15日

12月9日 稽古レポート

あぁぁぁ…
寝たり無い…忘年会の終了からちょっとしたら稽古。
色々大変だぁぁぁぁぁぁ!!
と言う訳で。

お疲れ様です。最近ばたばたしてるハヤトの稽古レポートです。
いやしかし…
稽古終わってからすぐにやらないとちょっと何やったか覚えてないですねっ(ちょ

と言う訳でちょっと名前と値段が矛盾している札を稽古前に見つけたので…
その写真から本日のレポートスタート♪
明らかに矛盾していますっ!










まず一日の練習は基礎稽古から。
というわけで皆で稽古しますっ。

稽古しますっ。
すごく…柔らかいです…







何があった俺ww







そして皆何があったww







なんとなく柔軟やってるのはわかるんだけど…それ以上に何してるのか今写真見てもわからない…

とりあえず柔軟か何かをやってたような気がしますっ!(笑


そうして今日もけみぞーが書いた「タイトル未定」の稽古に…
まだ色々と細かい話は決まってないけど急遽立ち稽古に!!

しかしここは写真が無いのでちょっとイメージばかりを…

今日の稽古はあっちゃんがいなかったのであっちゃんの役を変わりにともきちがやりました。
何もしてないのに少しづつ後ろに下がるともきち。
それに伴い一緒に下がっていく俺。

二人ともまだまだこれから伸びるんだもんね♪

というわけで今日は主に新しい台本の立ち稽古。
まだあまり細かい話などは決まっていないので皆さんやりたいようにやりますが…
少しづつちゃんと演出を決めていくけみぞー先生。
演出 けみぞー先生








なんだか写真見てると寝てますが…

先生もちゃんと演出をつけてくれてました!!

これからどんどん、演出なども濃くなってこの台本の世界観が作られていくはずですっ!
しかも更にこれから台本が拡張されて忍のキャラも出てくるとか出ないとか!!(出ますw)

どんどん楽しい台本になる!!と思われますので!
新しい世界観を皆さんで作るためにも劇団や役者。裏方などなんでも興味がある人は一度見学にいらしてみてはいかがでしょうか?
(最近皆最後にこういう事言ってるから必要なのかと…笑)

最近、キャラ作りのためにyoutubeとニコニコばかり見てるハヤトがお送りしました♪

お粗末ながら最後は団員一のセクシー画像です♪
子供は見ちゃダメだぞ♪(グロテスクな映像となっているかもしれませんw)
画像はこちらから♪

gekidanbakkas at 23:21コメント(0)トラックバック(0)ハヤト 

2007年12月07日

12月2日稽古レポート(+歓迎会)

レアキャラ卒業か?







はい!稽古レポ書きます!お送りするは葉々です!
じゃぁあ、今週も張り切っていっくぞ〜\(^o^)/〜★


とうとう公演の台本も決まり
新人も増えてきて
張り切って開始したこの日の稽古!

さぁ!いつもより力入って!



馬鹿やってます。。。
馬鹿でぇす










    ★


稽古開始からはいつものストレッチ
発声、それから早口言葉。

拗音(キャキュキョ、シャシュショ、など)に
気をつけるのがこの日のポイント。
早口言葉は滑舌の基本!









皆様も大口あけてご一緒に!

となりの客はよく柿食う客だ
隣が柿食や飛脚が柿食う
飛脚が柿食や客が柿食う
客も飛脚も柿食う客飛脚(きゃくびきゃく)


新人さん、がんばろうね!


    ★


続いて、台本読み。
く〜。まだ口が回りましぇん><
覚えないとなぁ。


    ★


その後は、表現の稽古です。

「やり方」
ひとりが全員の前に立つ
「ありがとう」「大嫌い」などお題の言葉を一つ決めて
その言葉だけで感情の表現をする。

例:「小さい子供から食べられないお菓子を貰った時のありがとう」
   「あんまり好きじゃない人からお土産を配られた時のありがとう」
   「ボールを拾って貰った時のありがとう」等々

これが意外と難しいんだ…

   頑張ってます
ホープ頑張ります!








   頑張ってます
★大キライ★











そして!先週入団したピカピカの新人
「ともちゃん」初公開!!!!!!!!

新人初公開!!!!!







いえ〜いwww
頑張ってください!


この日はコレで終了〜。


   ★


その後は「ともちゃん」歓迎会でした!
わいのわいので楽しく飲みますた。
歓迎会!でかいサラダに感激!







食う食う!









     

新人さんは増えていますが
まだまだ人が足りません!
劇団バッカスではいつでも団員を募集しています。
見学者様だいだいだい大歓迎!
お気楽に気軽に稽古場へ遊びに来て下さい。
経験不問!!ぜんぜん不問!!

いつでも!お待ちしていま〜す。




gekidanbakkas at 17:40コメント(0)トラックバック(0)葉々 

2007年12月04日

【公演お手伝いレポート】劇団打上花火「ZAN〜十六夜の夢〜」 12月1日(土)

柏で活動している劇団打上花火さんの公演へ、お手伝いに行ってきました。
柏市民文化会館

劇団同士の交流というやつですね。小劇団ですので、いろいろと助け合いが大事なわけです。
そんなわけで土曜の朝8時半に柏市民文化会館へ出向いたけみぞーと、この私、あや。かつては遅刻常習犯の二人でしたが、近頃は心を入れ替えたんでしょうかね。
きちんとお約束の時間に到着。
それにしても、いい天気!良い公演が迎えられそうです。
打上花火公演朝
余談ですが、ワタクシ会場をすっかり勘違いしておりまして。けみぞーに言われなかったら柏じゃなくて松戸へ行ってしまうところだったのは内緒です。


ご挨拶をし、ミーティングをし、9時の開館と同時にホールへ入ります。
お手伝いのお仕事は、展示物やパンフレットの準備、看板の設置、受付の設置、客席の用意にホールの掃除などなど。
公演当日は、本当に段取り命。役者は舞台に集中するため、それ以外の会場設営はスタッフが効率よく進めていかないとお客様を迎えることができないのです。
自分たちの公演は年に1〜2回しかないので、他劇団のお手伝いに出向いて公演を手伝うのはとてもいい勉強になります。

ちなみに、お手伝いとして集まっていたのは私たちを含めても10人近く。う〜ん、すごい。人望?
裏方というと音響や照明、舞台美術なんかが真っ先に思い浮かぶところですが、それだけではなく、いろんな人の協力があります。役者や演出だけではできない。もちろん裏方だけでもできない。公演はさまざまな人の力があってこそできるものなのです。

さて、そんなこんなであっというまにお昼は過ぎ、開場の時間になってしまいました。本日は13時と17時の2ステージ。
結局お昼には休憩をとる時間がなく、ステージの合間に・・・お弁当。
ケミ弁


私たちは会場入り口にてお客様をご案内する係をしつつ、本番中は舞台を見ることができました。もちろんご案内の仕事をしながらなので、最初から最後まで全部を見ることは叶いませんでしたが。
それでも幸いにも私は2ステージとも大体見ることができ、2回の違いというものを実感したのでした。

そう、私がお手伝いを好きな理由のひとつに、(運がよければ)今回のように舞台を複数回見ることができる、というのがあるのです。
舞台は生きもの、やるたびに少しずつ様子が違ってくるのは当然。
それを見るのがなかなか面白いんですよ。これもまた勉強になるし。
自分の舞台へ活かしていきたいですね。



さて、この打上花火さんの公演「ZAN」、年明けにも1公演ありますのでここでストーリーを明かすことはできませんが、アクションあり感動ありでなかなか見ごたえのあるお芝居です。
舞台装置も衣装も立派で、これで無料公演なんて本当にすごい。
お時間があれば是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

********************
劇団打上花火 The Trial Stage Final
ZAN 〜 十六夜の夢 〜

>>料金 入場無料

>>公演日時
 2007/12/01(土) 13:00/17:00 ※斬キャスト
 2008/01/06(日) 13:00/17:00 ※残キャスト

>>公演会場 柏市民文化会館 小ホール

詳細はこちら。http://www.uchippana.com/

*********************

最後におまけ。
終演してから客席に流れていたBGM・・・柏シワ?
柏好きの人が作ったものらしいのですが、印象深い曲でした。耳に残るww
ここで、ちょこっと試聴できます。おもわず探してしまいました(笑)

※この曲は打上花火さんの作品ではありません。



さあ!よその舞台を観て刺激を受けたら、次は私たちの番ですね!


gekidanbakkas at 23:15コメント(0)トラックバック(0)観劇レポートあや 

2007年12月02日

11月25日(日)稽古レポート

皆様お疲れ様です!!

月一度しか現れないレア代表としてお馴染みになりました安齋です!!

(12月は今までよりかは参加出来るはずです・・・)

11月25日(日)の稽古レポートを致します。



久し振りの稽古だから気を引き締めて行かなきゃ!!

と思っていた当週、続々と不参加連絡が・・・

「用事が入ってしまって・・・」

「仕事があるので・・・」

「実家の法事で・・・」

気が付いたら参加団員は葉々・あやを含めて三人だけに。

最近は参加率高かったのに・・・俺嫌われてるのかな?(代表なのに)

いえいえ、そんなことはありません。

仲の良さと馴染み易さがうちの劇団の売りです。

忍なんてわざわざ「今週一緒に出来なくて残念です。来週楽しみにしてますね!!」

なんてわざわざメッセージくれましたよ。



稽古場へ行ってみると、葉々から「今日は見学者さんいっぱい来るよ〜、みんなあんちゃんに会いたがってたよ〜」

と嬉しい連絡が!!

今日の稽古も楽しくなりそうな予感です!!

私の参加が久し振りなので、現状報告程度に小ミーティング。

公演準備も勿論ですが、新劇団としてやるべきことも多々あるので、色々と意見交換をしました。

さて、ミーティングも終わって練習練習。

稽古場空間

今日の稽古場はこんな感じ
(すいません、久し振りだったんで縦・横逆に撮ってしまいました・・・)




久々に基礎練やるとやっぱり体が硬い・・・

稽古は毎週1回のみですが、発声も含めて毎日の基礎練が重要だなと感じます。


基礎練をやっていると、見学者さん続々登場です。

もう何回か見学に来ていただいている方々ばかりなので、すっかり場に馴染んでいます。

簡単に自己紹介・ストレッチをしてから、発声練習を皆でやりました。

見学メンバー



左(上)から田中さん、あり、めぐ、ともきち




あややういろう







葉々ういろう







発声練習の後は、ラジオ劇の台本を皆で読みました。

見学者さんも役に付いてやってもらいました。

これも台本を久し振りに読んだのですが、役作りが全然出来てなく、まだ勢いだけで読み進めているだけなので、稽古の必要性を感じました。



そんなこんなであっという間に稽古は終了です。

終了後はみんなでご飯を食べにコルトンまで・・・

折角なので見学者さんと一人一人話しをしました。

そしてなんと!!


「ともきち」の入団決定です!!


他の方々も前向きに入団を考えて下さっています。

これでまた「100人揃って富士山の山頂でみんなで一緒におにぎりを食べる」野望に一歩近づきました!!

バッカスではいつでも見学者さん・入団希望者をお待ちしています!!

「演劇なんて未経験なんだけど・・・」とか「私が行って稽古の邪魔にならないかなぁ・・・?」とか「人と話をするのが苦手だから行き辛いなぁ・・・」とか、そんな諸々の心配をする必要は全くありません!!

お気軽に連絡下さいませ♪

それではまた稽古場で。


gekidanbakkas at 13:29コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあん 

2007年11月25日

11月18日(日)稽古レポート by けみぞー

93e7a1dc.jpg
2880bfff.jpg
76f3f09c.jpg
なんだか突然寒くなりましたがみなさま風邪などひいてませんか?
稽古場もどんどん寒くなってますが、体を動かせばあったかい!ってなもんですよ。



今週は、新たなる見学者さんがいらしてくれました!
果たしてどんな印象をもたれたのか…稽古内容を確認してみましょう。



今週もまずは基礎練から。
ストレッチをして柔軟をして…か、体が固い、曲がらない……あ、あのこれはいつもはもっと曲がるんですよ!
な、なあ忍?!

しのぶ「そうですよ!今日は寒いから体が固くなってるからですよ!これが夏だったらぐにゃんぐにゃんですよ!」

あ…う、うん!そうだよね!ぐにゃんぐにゃんDA・YO・NE!
アハハハハハハハ!









…さ、さて気を取り直して次は声出しです。


と、その前に顔の柔軟をしなければ。
ハヤトくん、お手本。



(写真1枚目および2枚目参照)



なんていうかあれだよね。
タバスコ大量にかけたピザ食ったときみたいだよね(エガオ



まあそんな顔の柔軟が終わったら声出しです。
今回の見学者さんは、以前にその手のスクールに通ったこともあるということで、発声練習の方法なんかも「あ、知ってます」といった感じで頼もしい限りです。



基礎練が終わったら次は台本読みに入ります。
せっかくなので、見学者さんにも読み合わせに参加してもらったりしながら稽古は進みます。

公演用の台本ではあるものの、まだキャストが本決まりではない中での台本読みは、果たしてどこまで演出していいのだろうかと悩みながらも役者陣が読んでいるのを聞いていました。
これから徐々に演出をつけていき、この台本がどんな舞台になるのやら。
楽しみでもあり不安でもあり。
まあ楽しみの方が大きいですが。





写真4枚目5枚目は、華麗に倒立をきめる忍と、真似をしようとして忍に支えてもらっても失敗したハヤトです。
まあ概ねうちの稽古はこんなバカなことばっかりで成り立ってます。なんたってバッカスですから。
バカばっか、バッカス。





そんなコピーが出来たところで今週の稽古はおしまい。
見学者さんの目には、どう映ったんでしょうか。




そんな感じで今週の稽古レポートおわり。
他劇団の公演を観て焦らされることもありますが、ウチはウチのペースでいきましょうや、と思うけみぞーがお送りしました。
ではまた。


gekidanbakkas at 02:38コメント(0)トラックバック(0)稽古レポート 

2007年11月19日

【観劇】outward 「That's汎用ドラマチック」【11月17日】 5

@新宿サニーサイドシアター。
劇団バッカスの前身「劇団言少体言実験室」の第7回公演を行った思い出の地でもあります。
まだ半年も経っていないのに、なっつかし〜!

というわけで、柏の劇団「outward」さんのお芝居を観てまいりました。

That's汎用ドラマチック


会社の休憩室に集う人々の会話から始まるこの物語。
何気ない世間話から微妙な恋の(?)駆け引きになったかと思いきや、実は同僚がクローンらしい!?
そして同僚の突然死をめぐる推理合戦が白熱する中、事件はいつの間にか麻薬捜査官と伝説の麻薬王との綱引きバトルへと急展開。
「・・・え、で、結局どうなったの?」


私の文章では何がなんだか??かもしれませんね。
でも、汎用なのかどうなのかは置いといて、確かにドラマチック(笑)で涙を流して笑いっぱなしの1〜2時間。
ちょっと座り疲れたお尻と、大笑いした爽快感とともに、劇場をあとにしたのでした。
コメディを作れる彼らが本当に羨ましい・・・私の目標です。
次回公演も楽しみ!!
今回の公演は終了してしまいましたが、次回、機会があれば皆さんも是非どうぞ。
outwardさんのwebサイトへは、バッカスwebからもリンクしております。)


それにしても、毎回思い知らされる役者陣のレベルの高さ。う〜む。
各人のキャラが個性的なのもさることながら、あの絶妙な間、動きのキレ。
演出でもあるのでしょうが、きっと仲の良い劇団なのだろうなあ、稽古が充実しているのだろうなあ、と感じました。

バッカスだってがんばりましょうと気合が入った今回の観劇。
まだ駆け出しなんですもの、小さなことからコツコツと。ね。

gekidanbakkas at 22:03コメント(0)トラックバック(0)観劇レポートあや 

2007年11月17日

11月11日稽古レポート(+誕生日会)

なんかこの二日くらいで急に寒くなりましたね><
鼻水小僧、葉々です。先週のレポ行っちゃうぞ〜!


先週のレポにもありましたが、現在、公演に使う本を決めています。
エントリー作品の読み合わせ、意見を述べ合って投票。
最後は挙手で作品決定となりました!

結果!選ばれたのは・・・・ジャジャン!!

けみぞ〜作

「タイトル未定」(爆)




作品読みにはこの日の見学者様
「浜さん」にもお手伝いお願いしちゃいました。
見学者さまと











先週「劇団打上花火」さまに頂いたお菓子。
*打上花火様のサイトは凄い!必見です!!
ありがとうございました!
















後は飲み会の話し合いとか、宴会の話、打ち上げの話
今後の方向について会議をしてこの日の稽古は終了でした。
審議中













そして稽古後

この日は元団員「魔麻」の誕生日会。

会場は我が家


狭い!詰めて詰めて!!とギュウギュウな中で



おめでとう〜!
おめでとう











はやと君には特製トマトケーキを
トマトケーキ












わーい♪
いただきま〜す












あsdfghjkl;!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!













と!そこに!!



テーマ曲とともに「アノ人」乱入!
アノ人が来た!











台本を読むド○ルドさん。
台本読み












お客様をお見送りするドナ○ドさん。
お見送り














葉々よりプレゼントの手作りあったか三点セット。


はんてん
はんてん





ひざ掛け、部屋くつ



ひざ掛け、くつ














こんな賑やかな一日でした(・∀・)ノシ

             

劇団バッカスではいつでも団員を募集しています。
見学者様だいだいだい大歓迎!
気楽に気軽に稽古場へ遊びに来て下さい。
経験不問!!

いつでも!お待ちしていま〜す。



gekidanbakkas at 16:09コメント(0)トラックバック(0)葉々 

2007年11月06日

11月5日稽古レポート

俺らは体が硬い…それは事実だ…
だけど…心も硬い!!俺らは硬派だからな!!

どうもハヤトです。
いまだ自分の中に忍の名言が残ってて仕方がない…

というわけで1年に一回ペースでしかレポートを更新しないハヤトの稽古レポートはじまるよぉっ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

まずはじめにバッカスの看板。
バッカス







まだ動き出し始め!!ってわかる感じの看板に哀愁を感じながら…

なななんと!!

今日は稀に見る大変な日…
なななんと…
見学者様が4人も!!(((( ;゚д゚)))

そう思いワクワクドキドキしてますと…

けみぞー遅刻。

もー。見学者様がいらっしゃってるのにぃ!!
特にあややが遅刻した事に関しては触れないのが仕様です。

そして遅れた男に遅い来るいじめっこの手。

いじめられっこ







まぁ仕方ないよね。遅刻だもん。

そうしましてちょっと遅れて基礎練。
もちろん柔軟で俺と忍はガッチガチ。
見学者様もやっぱりちょっと大変そう…
俺らが間違ってる訳じゃない!
柔らかい奴らがおかしいんだ!!(役者としてあるまじき発言ですね。)


そして発声練習も行いまして…
見学者様達もういろう売りに挑戦!!

写真が全くないのは本当に申し訳ない…

本当に初めて?ってぐらいスラスラと。
色々な場所でういろう売りってやると思うけどやってくれた二人は結構上手に出来てました!!
これはいつバッカスで役者を始めても大丈夫!!(笑

だけど本当に結構噛んじゃう所とかも意外にスラーっと読んでて本当にびつくり。
これは俺も本当に練習しないと…と背筋に寒い何かを感じました。

そして基礎練が終わって今日のビッグイベント!!
今日は皆で持ち寄った台本で次の公演を決めようって大切な日。

けみぞー、あやや、葉葉が書いた台本を並べた状態で一つ一つ台本読み。
椅子







始まる前に葉葉が見学者の方々にこの後の説明。
なんだかバッカス説明係って感じです。
見学者様







そして皆で台本読み。
どんな感じのお話を皆が書いたかちょっとだけ。
もちろん台本の内容は詳しく書けないけど…さらっと思い返すように。

まずは葉葉の書いた「カウンセラー」

うん♪暗い♪(笑
だけど話の運びとか結構楽しい感じ。
自分が見てる側だったら…って想像するととっても浮き沈みが激しいのでなんだか楽しめそうだな。って素直に感想を抱ける作品でした。

次はけみぞーの書いた作品。

きゃわいい→vvvって感じな作品です。
だけどちゃんと伝えたい事とか伝わってくるし視聴覚室でやる作品としてはばっちぐー♪

次はあやや。

実はちょっとがノンフィクション?(笑
凄いテーマの場所が一つに固まってて再現するには本当に楽しそう。
だけど、場所が少ない分、お客様が見て情景を感じてもらうために役者が頑張る!ってイメージな感じでした。


それで以前にあっちゃんの持ってきてくれた作品と合わせて4作品。
これだけ揃うとやっぱり悩むって事で決めるのは次回に持ち越し。
ちなみにあっちゃんは今日は風邪でダウンしてましたー。
あっちゃん







忍がちょっとだけチラってなってるのは気にしない(笑


というわけで公演に向けていよいよ本格的に動き出した劇団バッカス!!
ってな感じの練習でした!

誰の台本が果たして公演に使われるのか!?
是非とも公演を見て決めてください!!(お約束だよね♪)


というわけで最後に。
持ってきたけど使われなかったラジカセ。
壊れかけのレディオ







来週は使ってやるからまってろよ!!

gekidanbakkas at 21:37コメント(0)トラックバック(0)ハヤト 

2007年11月03日

10月28日稽古レポート  

本日 稽古前に観劇に行ってきました!
場所は、門前仲町『門仲天井ホール』
 
劇団夜光堂さんの第13回公演
やちみずち



















 
  《八 千 水 蜘 》

  この世を支えると云われし一本の柱
  それは黄金に光る柱
  人々の暮らしを支える古の柱
  この柱が壊れるとき この世の安定は乱れる


こちらの劇団は、言少体言(バッカス前身)からの交流のある劇団、
わたしたちバッカスも、これからも勉強、交流の為に、
   いろいろお邪魔しちゃいます。
             よろしくお願いしまーす!


そして、その後は・・・・

もちろん稽古です!!

いつものように、柔軟!柔軟!
                  
硬い硬い僕も硬いな

  
                      

                      
                       
                      






   
   
    硬いぞ〜 頑張れ〜〜〜

























そして、発声、外郎売といつも通りこなしたところで、
少し前から練習し始めた
     
     <ロメロ&ジェリエット>


ロメロ  忍頑張れ






葉葉演出



















            今日も頑張ります!
















そしてそして・・・
けみぞーに印刷をしてきてもらった、
新しい台本!の初見での読み〜〜〜〜

葉葉熱演















力!!入ります!!






私が選んできたものですが、いかがだったでしょうか???


そうです、これから、私達は、公演に向けて、少しずつ動き出そうとしています!


さて!
来週からも、自分達の作ったの台本を持ち寄って、読み合わせです。
どんな本が出来上がってくるのか、楽しみです。




これからバッカスの新しい挑戦?が始まります!!
楽しみに、そして暖かい目で見ていてくださいね。



   
             よ ろ し く お 願 い し ま す。





稽古の後は、いつもの・・・これですよ〜

恒例です















gekidanbakkas at 19:00コメント(1)トラックバック(0)稽古レポートあっちゃん 

2007年10月23日

10月21日稽古レポート

安齋先生〜!朝ですよ〜!

「うーん 黒胡麻とエビちゃんが・・・むにゃむにゃ」
不貞寝


本日の稽古は、葉々、安齋先生、あやの3人でスタート。
やはり人数が少ないと気合が入らないのかお前ら・・・
雑巾がけ、ストレッチ、筋トレ、ダイエット、口上の練習、ショートコントの練習
なんてものを各自自由にゆるゆるとこなしておりました。

そして自主練習のネタも尽きた頃。
けみぞーのエスコートで、夕方から見学者のお客様がいらっしゃいました。
自己紹介をしている安齋先生、なぜか緊張しております。
ど真ん中なもんで

早速発声練習にお客様を巻き込み、短編の台本を使った即興芝居をご覧に入れ
稽古後には半ば強引に飲みに連れて行ってしまったりして・・・
おもてなし下手なバッカスの面々。ホントすみませんでしたm(。・x・。)m
これに懲りずにまた来てね。

レア2ショット

以上、あまりにも久しぶりに稽古に参加したため
「稽古ってどんなんだったっけ?」
だった、あやでした。
稽古している最中の写真とりわすれました。すみません。。。


〜お知らせ〜
ホームページにて稽古場所の地図を掲載しておりますが
これまでは非常に簡略化されたもので、初めてご来場いただく方には
とても不親切なものとなっておりました。申し訳ありません。
改善を試みましたので、今後ともよろしくお願いいたします。




gekidanbakkas at 23:51コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあや 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ