2007年10月17日

10月5日(金)の観劇レポ〜ト  遅れてごめん!

ども!葉々です!
遅くなってスミマセン!
10月5日(金)の観劇レポ〜トをお送りします!


バッカスでは、劇団の交流と勉強の為に
なるべく他劇団様の公演にも足を伸ばそうと思っています。

キネマの天地 チラシこの日は、前身劇団「言少体言実験室」の時の「代表ちこ」が以前に所属していた
劇団「土くれ」様の公演を観劇に行きました。

こちらの劇団はなんと!結成して30年以上!
この日の公演も第56回公演でした。すごい!


「キネマの天地」作:井上ひさし
麻布区民センターホール にて観てきました。



あまりにも有名な作品なので、
てっきり見たことがあると思っていたのですが
私たちは初見でした。

4人の女優達の後輩いじめ、先輩へのねたみ
張り合う張り合う!!!!
楽しい舞台でした。
突然あらわれた名(迷)刑事。を煙にまきながら
次第に仲良くなっていく所のテンポも面白く、
さすが!という感じ
台詞も深く、舞台に立つものとして
「ああそうか!」と感じる所も多かったです。

前回の公演「花よりタンゴ」の時もそうだったのですが
女優さんが綺麗でした!

その後ご飯(飲み)でも
「もっと頑張りたいねぇ〜」なんて語っちゃったりして。

チケット










大変勉強になりました!


gekidanbakkas at 17:05コメント(0)トラックバック(0)葉々 

10月14日(日) 観劇レポート! by けみぞー

ティンゲル・グリム!(属性:炎/敵1グループに約100のダメージ)








嘘です!
呪文じゃないです!


そんな観劇の日。そんな?
お昼に市川に集合し、目指す小屋は「にしすがも創造舎」。
目当てのお芝居は『ティンゲル・グリム』。
以前、言少体言で演劇ワークショップを開催したときに、講師をしていただいた三松明人さんが出演する舞台です。


会場に着き、さっそく中へ。

ちこちゃん巣鴨に立つ。


看板。



にしすがも創造舎とは、西巣鴨の廃校を転用した稽古場・芸術文化創造支援の拠点、だそうで、実際に学校内部に入り込むときは、ちょっと懐かしい気持ちになったり。

にしすがも創造舎




体育館の入り口を入ると、その中にテントが!すごい!
売店もすごい勢いで並んでいて、さすがはプロのお芝居な雰囲気。
テントをぐるっとまわって横の入り口から中に入ると、中はなんとも不思議な雰囲気。

テント内部



吊るされた動物の骨。

無造作に倒れた椅子。

壁に描かれた線画。


うわー。いい!いいよ!
いい雰囲気です。
テントなこともあって、なんつーか異空間ちっくな雰囲気がたまりませんよ。







そんな雰囲気を楽しんでいると、ついに舞台は始まります。




童話を語る老人。

王子と王女。

集まって料理を作りながら物語を語る女たち。

唐突に現れる仮面の楽団。

歌から始まる物語と、物語で歌われる歌と。

語り手がいつの間にか物語の登場人物となり、楽団が気が付くと語り部となる。


そんな不思議で不気味で幻想的で楽しいお芝居でした。



公演後、三松さん@伯爵とお話ができました。
11/18(日)にWOWOWのドラマ「結婚詐欺師」に出演するそうですよ!
WOWOW見られる人は見て!そして録画して!







そして観劇のあとは飲みます!なぜなら劇団だから!

ポップコーンをむさぼり食いつつビールを飲む。


ちこちゃんはラッパ飲み。


新小岩の「海峡」で乾杯。
ここは唐揚げがでっかくて有名です。
でかい唐揚げにでかいビール。


でかいから揚げは美味しかったです。


来る料理がみんな美味しそうで、みんなで奪い合うように食べます。うそです。ちゃんとみんなで分けて食べます。
私のサラダよ!!



みんなで飲んで食って笑って語って。
久々に、言少体言の代表・ちこちゃんもいたためか、演劇話で熱く盛り上がるご一行。

笑うあっちゃん。


飲んだくれ二人。



ちこちゃんは、隣の部屋から聞こえてきた「チョコレートタワー」という言葉が気になって仕方ありません。
ついには、甘いものを大して食べるわけでもないのに注文してしまいました。

そんなチョコレートタワーから出てきたイルカさん。
イルカさんが!!!???


そして、一緒にたのんだシンデレラ城なんちゃら。
シンデレラ城が・・・???


おめでとう!シンデレラ城は ベリータルト に進化した!


どちらも美味しくて、あっという間になくなりました。
あまあま。



その後、飲んだくれご一行は、いきつけの下総中山の立ち飲みや「づめかん」でさらに飲んだくれたそうです。
最後はづめかんで。




そんな観劇な一日。
楽しかったです。そして美味しかったです。
やっぱり芝居を観るっていいなーと。
そしてそれを語れる仲間がいるっていいなーと。
改めて思った秋の一日でした。


gekidanbakkas at 02:06コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートけみぞー 

2007年10月16日

10月7日稽古レポート☆ by しのぶ

10月7日のレポートヾ(@゜▽゜@)ノ
見学の方2人、元団員さん2人が参加してとても新鮮な稽古でした☆
身体の脱力を意識したアップで始まり、みんな腕をプラプラ大道芸人のよう☆
あっちゃんがとてもうまかった(^O^)しっしーもいっしょに楽しく身体を暖めました(≧ω≦)b
この日のメインは
「ロミロとジェリエット」でした(^O^)
みんなで、感情の変化を楽しめる内容の台本でした(〃^ー^〃)難しかったけど、先輩の演技を見ながら必死についていこうとがんばりました!!
ちなみに、葉々、まお、アカハの親子共演が見れました(o^艸^o)
稽古後はけみさんを中心に今後にの話し合いがありましたー気になる人は稽古を覗きにきましょう☆
次の日はみんなでドライブだった為みんなワクワクでご飯を食べて帰りました〜(o^o^o)
来週もたくさんの人が遊びに来てくれる事を楽しみにしている永瀬でした〜ヾ(@゜▽゜@)ノ



gekidanbakkas at 00:59コメント(0)トラックバック(0)稽古レポート 

2007年10月09日

10月08日は体育の日! 番外レポ

参道







バッカスでは基本的に日曜日に稽古です。
(公演近くは土、日)

この日は祝日で、稽古は無かったんですが
どういう訳か
チコ(前劇団代表)、魔麻(元団員)、赤琶(元団員)
けみぞー(バッカス演出)、忍クン(バッカスルーキー)と
わたくし(バッカス母さん)という濃いメンバーで揃い

成田で遊んできました〜。


まずは一休みの店で
カキ氷に喜ぶ ド単純 純粋な一面をみせる若人たち。

若人あかは
若人しのぶ














その後にホテルでランチバイキングww
食った食った。幸せ・・・・(*´ω`*)


ランチバイキング〜!















さて!「成田」つうからには成田山新勝寺だ。
まずは約束のおみくじですよ。
おみくじ








自分は末吉でした…人生なんてこんなもんさ orz




続いて、出世稲荷堂。


出世稲荷堂 1
出世稲荷堂 2













ここは商売繁昌や出世のご利益があるらしいです。
元劇団「言少体言実験室」を休んで
山ばっかり登っている お仕事頑張っているチコに
がんがん出世してもらうべくお参りをしました。



お供え物はやっぱり「油揚げ」でした。
いかにも!という雰囲気で盛り上る自分たち。
ご利益あると良いな!

あ、「バッカス」と「言言」の開運もしっかりお願いしてきました。

帰ってきてから、またご飯。
カボチャが美味い
マグロ丼美味い













食って話して笑って歩いてまた食ってた
そんな祝日でした。





☆おまけ☆
ちこカーで運搬される男。
ちこカーで運搬される男








「死体の気持ちが判った」
   だそうです。







gekidanbakkas at 17:33コメント(0)トラックバック(0)葉々 

2007年10月07日

9月30日(日)稽古レポートbyあっちゃん

9月も今日で終わりですね。
やっと過ごし易い季節になってきました。
芸術の秋、食欲の秋、皆さんはどんな秋をすごしますか?

バッカスは、今日も稽古に励みます。

では、今週のレポいきたいとおもいます。
いつものように基礎練、発声に続いて、今日も<外郎売>を頑張ります。

まず、代表のお手本を見せてもらいました。

代表外郎売り




 

















    流 石!代表
       正座をしての<外郎売>!
       葉葉も後ろから見守ります。















そして、ケミゾーも頑張ります!


けみぞーの外郎売り
























あー・・・まだまだ苦手意識の抜けない私は、なかなかうまく言えませんが、
これも練習あるのみとめげずに頑張ってみようと思います。






さて次は、今週もラジオ劇の台本読みです。

なんと、今週は、来ました来ました!
ちこから4話、5話、6話の台本が出来上がってきました!

ラジオ劇台本到着





















でも、とっても沢山の部数が入っていて・・・・・
きっと、これは早く団員を増やしなさいねというメッセージ?・・・かも








そして、ハヤト君!台本はきちんと製本しておこうね!!


大事な台本が。。。。























ハヤトの台本も整ったところで、読み合わせ開始!
先週、配役も決まったので、みんな、気合をいれて読み合わせいきます・・・!



新たに台本読み










だんだんと話も佳境に入り、ますます楽しくなってきました。

これからは、稽古もますます充実していくことと思います。

今後の話の展開、楽しみにしてまーす!!





 宿 題!!

さて次回は、台詞のすり合わせをします。



台詞のすりあわせとは、その台詞が{誰に向かって、どんな気持ちで、何の目的で}を確認しながら、
すべての台詞の理解をひとつにしていく作業です。
時間もかかり大変ですが、芝居をする上でとても大切な事なんです。



   ”””””””””

バッカスは、1歩1歩前に進んで行きます。

芝居に少しでも興味がある方!
私達 バッカスを見に来てみませんか?
いつでもお待ちしています!

















gekidanbakkas at 01:07コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあっちゃん 

2007年09月30日

9月23日(日) 稽古レポート by けみぞー

まあうちの劇団の代表と言えば安齋先生ですよ。

某FFチェーンで働き、忙しい合間を縫って稽古に時々顔を出す人。

そして、劇団代表としてがんばっていて、空回ることもあるけれど、みんなを引っ張っていかなきゃ!といつもなんとかしようとしている姿勢は尊敬に値するとすら言えますよ。
























安齋先生、土下座。


その代表が土下座ですよ。
あっちゃん怖いから小銭がないって理由だけで。なんだこの代表。

いやまあそれもこれもがんばっているからこそなんですけどね。



そんな感じで始まったこの日の稽古。
まずはいつもどおりにストレッチから。

みんなでストレッチ!


うーん。やっぱり私は体が硬い!
まあずっとそうだから、もう今更どうということもないですがとにかく硬い。
お風呂上りとかやらなきゃなーとか稽古してるときは思うんだけど、風呂上りには忘れてるというね。
だって風呂上りって、なんかぐてーってしたいじゃん?
忘れるよそりゃ。(ダメです)


さてこの日は、バッカスの前身(?)、劇団言少体言実験室で、若いメンバーとして活躍していたマオさんとアカハさんが遊びに来てくれました!

まおさんアカハさんがいらっしゃいました。



しかしどうやら目当ては忍くんだったらしく、今日は忍くんがお休みと聞いて「えー」とか言ってたよこの二人は。

まあでもせっかく来てもらったんで、稽古には参加してもらいます。

まずは外郎売。
最初に、我等が代表、安齋先生が見本をみせてやる!


安齋先生の外郎売。


まあ相変わらず滑舌の悪いこと。代表?



そんなわけで若さの勢いでアカハさんがチャレンジ!


アカハの外郎売。


元気いっぱいでよかったです!
でもつっかえつっかえなのは、まあいきなり来てやって、だから仕方ない!
時間があったら練習してみてね!



あっちゃんも現役メンバーの意地を見せたいところ。


あっちゃんの外郎売。


えーっと・・・・・・うん。が、がんばれ。



番外で、まおもチャレンジしてました。


まおも外郎売。


まおもやっぱりしばらくやってないからかな。
練習すればきっともっとできるはず。がんばれ!



さ、外郎売で口がほぐれたところで。
ラジオ劇の台本読みです。

安齋先生の台本読み。


母と娘たちの台本読み。


マオとアカハも参加してくれて、新鮮な気分での台本読み。
やっぱりいつもと違う人が入ると、また違った印象になるもんです。
新しい人がもっと入団してくれると、稽古ももっと新鮮な印象になるのですが。
ほんのちょっとでも興味があれば、稽古場見学是非どうぞ!(宣伝)


さて。
台本読みも一通り終わり、ぼちぼちキャストを決めないと、ということになりました。
まあさすがに役も決まってない状態で何週もただ台本を読むだけでもつまらないし。
何より時間がもったいない。

そもそもラジオ劇なので、普段の演劇に比べて、体を動かすことがないわけで。
セリフを読み合わせするのもそれはそれで面白いし勉強なのだけど、やっぱり少しでも動きをつけて読む方がやっぱり面白い、と私は思うのだけどどうだろう。



まあそんな感じでキャストを決めていきます。

「これはもうコイツしかいないよね」

「この役はこれと兼任でもだいじょぶかな」

「お前はこれしかないでしょ」

などなど。
キャストを埋めて行く作業は、どきどきでもあり、わくわくでもあり。

そして決まった配役がこちら!どーん!!

ラジオ劇、キャスト決定!?


まだぼやかして写してます。
一部見えちゃうところもあるけれど、まあそれはご愛嬌ってことで。


そんなわけで、一応(?)キャストも決定し、今日の稽古はおしまい!
そして安齋先生がお仕事ないからって飲みに行こう!!って大はしゃぎ。(誇張あり)



やってきたのは笑笑。
居酒屋タイム!


ここでも、これからの劇団の進め方についていろいろと議論を交わしたり、いつもどおりのバカ話をしたり。

ホントね、このメンバーでよかったなって思います。
劇団の先の話っていう、真剣な話題でしゃべってても、なぜか気がつくとバカ話になっているっていうね。
この雰囲気が大好きです。

あっちゃん号泣?


あっちゃんなんか、笑いすぎて号泣しちゃうし。(ぇ



まあそんな楽しい劇団です。
まだまだスタートしたばかり、生まれたばかりの新米劇団です。
そんな中で、演劇やってみたいなーとか、なんか楽しいことないかなーとか思っている方。
ぜひぜひ、稽古場へ来てみてくださいな。
こんなおバカなメンバーたちが、人見知りしながらもお相手しますよ?


gekidanbakkas at 00:34コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートけみぞー 

2007年09月17日

9月16日(日)稽古レポート by葉々

ども!葉々です!!
9月も半ばだというのに
な〜かなか秋らしくなりませんね。
まぁひところよりは過ごしやすいですけど。
この日も暑い中でスタートです。

基礎稽古、発声練習と




「ういろう売り」「早口言葉」

あっちゃん「いきまーす!」
早口言葉












あっちゃん「ドロドロドロドロ・・・・」






(´・ω・`)ショボーン・・・




その後、「声のキャッチボール」という
声の掛け合いの練習をしたり、
「記念写真」というものもやりました。

記念写真っつのは
お題を決めて、それを皆で表現するっつうものです。

具体的な進め方
1:表現をする枠(広さ)を決める。
2:一人ずつ入ってポーズをとる。
3:一度決めたポーズは変えない
4:全員が入ったところでお題っぽい写真になっていると成功
5:写真を実際に撮って全員で問題点をチェック

実際に見てみましょか。
お題「殺人現場」

殺人現場







例えばこれだと
1のあやが何だか「御意」とやってるよに見えますな。
本人談では「周りにチョークで線を書いてる人」の
つもりだったそです。

「ちょっと身体を横にして
書いてる姿が見えたほうがわかりやすかったかなぁ」
とか皆で考えるんですね。

同様に2の忍くん、携帯で話している人なんですが
電話が向こう側になっちゃってわかりづらいっすね。
「電話はこちら側にするか、首をひねった方が見えるかなぁ」
「でも完全にコッチ側にしちゃうと顔が隠れるから・・・」
等々、見え方を考えます。

どんどん行きましょ〜う。

花見
お題「花見」






敬老の日の光景
お題「敬老の日」






運動会
お題「運動会」
(けみぞーカブってるかぶってる!怒!)






それぞれで意見を交わしました。
皆様には「っぽく」見えますでしょか。

しばらくやっていなかったんで感が鈍ってますね〜。
稽古は継続だとつくづく感じます。

来週はラジオ劇のキャストを固める予定。

     

劇団バッカスではいつでも団員を募集しています。
見学者様だいだいだい大歓迎!
気楽に気軽に稽古場へ遊びに来て下さい。
経験不問!!

いつでも!お待ちしていま〜す。


gekidanbakkas at 21:35コメント(0)トラックバック(0)葉々 

2007年09月16日

9月9日(日)稽古レポート

c1a3ed58.JPG
148311bd.JPG
62277dc3.JPG
こんにちは!!劇団バッカス初・稽古レポートということで、(一応)代表の私安斎が書きます。
宜しくお願い致します。

さて、この日が劇団バッカス本格始動最初の稽古日。
バッカスとして集まるのが初なので、まずはミーティングから!!
劇団の活動内容や運営体制、劇団内での約束事項を話し合ってまとめていきます。
前身である劇団言少体言実験室でやってきた事を基に、改めて自分たちのやりたいこと、どんな劇団にしたいかをまとめて、それを目的に劇団の運営に関しての骨組を作っていきました。

一通り話し合った所で休憩の後基礎練!!
ここで本日のお客様、見学者さんの登場です。
市川市民の22歳、「しのぶ」くんで〜す。
ジャジャーン!!

…はい、写真は(断られたので)ないわけですが。
そんなわけで、しのぶくんも交えての基礎練を終えた後は、ラジオ劇の台本読み。
折角なのでしのぶくんも読み合わせに加わってもらいました。
初めての台本読みだったにも関わらず、堂々と読んでくれました。
何はともあれ、この日の稽古が一つの出発点です。
初日から期待の新人が入ってくれ、しっかりとしたミーティングここで行えたことで、良いスタートが切れたと思います。

これから劇団バッカスでは芝居に関わる様々な活動をしていきたいと思いますので、応援宜しくお願いします。
また、バッカスではいつでも団員を募集しています。
正に今バッカスは動き始めたばかりです。
この機会にやってみたいという方、特別やりたいと思っているわけではないけどちょっと覗きにいってみようかなと思っている方、とりあえずは稽古場へ遊びに来てみて下さい。勿論経験者・未経験者共に大歓迎です。
何も不安に思うことはありません。
いつでもお待ちしています。

それではまたお会い致しましょう。
安斎でした。


gekidanbakkas at 22:45コメント(1)トラックバック(0)稽古レポート 

2007年09月01日

劇団バッカス 始動!

eb14d3a3.jpg


いよいよ2007年9月、劇団バッカスが始動します。

バッカスの活動第1弾は Webラジオ劇
「デリバリー!☆ザ☆デラックス」

劇団立ち上げに伴い、新メンバー募集。
今ならもれなくWebラジオ劇に参加できます。
稽古の見学は随時受け付けておりますので、
劇団Webサイトからお問い合わせください。




gekidanbakkas at 03:01コメント(0)トラックバック(0)お知らせあや 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ