2007年12月

2007年12月17日

12月16日稽古レポート

12月16日の稽古は、16時から始まりました

まずは、体の柔軟から〜

上半身、下半身と、上部から柔軟していきました

私は、体が硬いので、柔らかくする事も、1つの目標として改善しなければなりません

なんだか、前よりも硬くなっている私なのです

そして、腹筋、背筋を30回くらいやりました

正直、これも、きつかったです

次に、声だしです

ハミング、口を開けて、という順番で、音声を伸ばし続ける事をやりました

そして、「あえいうえおえお、かけきくけこかこ、・・・・・・・・」をスタッカートで、「あいうえお いうえおあ うえおあい えおあいう おあいうえ、・・・・・」を滑らかに発声する口の運動をやりました

最近、寒いというのもあって、普段あまり声を出さない私

以前、演技の先生に、「おまえは、東北の親の娘だから、滑ぜつが悪いのかもな。」と言われた事を思い出しました

「私」を「わ」という風に、短い言葉で済ませる青森の方言は、私にとって、邪魔な潜在能力だと思われます

でも、諦めませんよ

滑ぜつも、1つの目標として改善するぞ

それから、「殺人事件」という、けみぞーさんが作ってくれた台本の最初の部分の読み合わせを、私と忍くんでやりました☆

セリフ1つ1つに意味があるのと、台本には載っていない登場人物のそれまでの行動や、関係を、しっかりと考えてから、台本の読み合わせをやる事が、ハートのこもった芝居を観ている人に提供出来るんだという事を改めて学びました(*^^)v

そこでもまた、以前、演技の先生に、「ここが、こもってないんだよ。」と私の胸をグーで叩かれた事を思い出しました^^;

心のこもったお芝居で、観ている人を感動させることが出来るようになりたいです!

それから、けみぞーさんが、3月の公演の台本「Sparkling!」を、みんなに、渡しました★

作ってきてくれたのです!

感謝です(#^.^#)

まずは、それぞれ、台本に目を通してから、ついに、読み合わせがスタートしました

私は、今回、役をもらっていないので、みんなの様子を見て、勉強したり、時々、写真を撮ったりしていました

その写真をここに載せたかったんですが、出来ませんでした

容量が大きいからと表示されてしまったんですが・・・。

最後に、エチュードをやりました

設定と、最後に言うセリフだけ決め、ペアーでお芝居をするというものでした(^o^)/

まずは、葉々さんとアヤさんで「昔、教師(葉々さん)と生徒(アヤさん)という関係で、何十年ぶりに偶然会う」という設定でやりました!

私は、綺麗に出来ているなぁと思いました>^_^<

きちんと、お芝居っぽかったし!

しかし、最後に「これが、あの時、渡せなかった、卒業証書よ。」と言わなきゃならないというのも、設定だったのですが、難しそうなかんじでした

次に、あっちゃんさんと忍くんで、「ファミレスで働いている息子(忍くん)に母親(あっちゃんさん)が会いに来る」という設定でやりました!

面白くて、みんな、大笑いしてしまいました^m^

最後に、「お母さん、ここで、一緒に働こう!」と言うのが、設定だったのですが、これもやはり、難しそうでした。

次に、けみぞーさんと私で、「メイドカフェで働いている娘(私)に父親(けみぞーさん)が会いに来る」という設定でやりました!

うぅ〜、難しかったです(>_<)!!

ちなみに、これは、最後に、「お父さんが、メイドカフェを開くから、そこで一緒に働こう!」と言うのが、設定でした!

やり終えた後、みんなから、ダメだしを頂いたんですが、自分では気付いていないんですが、私は、観ている人に、お尻を向けてしまいがちだそうです。

それから、物の位置やカタチをきちんと、あるものとして、お芝居をやっていないと言われちゃいました('_')

エチュード、とっても難しかったです!!!

「アドリブでお芝居をするって、すごく難しいんだなぁ。」と思いました(^ム^)

また、来週もやりたいな〜

gekidanbakkas at 20:46コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートともきち 

2007年12月16日

バッカス忘年会レポート☆

12月8日はバッカス忘年会だったよ〜ヾ(@>▽<@)ノ
あまりに楽しみで寝れませんでした(〇´艸`)

18時くらいから始まった忘年会。最初は4人と若干さびしい感じのスタート★
それぞれすごい勢いでキャベツ食べてました(o^o^o)秘密のドレッシングだったんですよ♪

20時過ぎにはほとんどのメンバーがそろい踏み!

見学者さん、シュウさん、、言言メンバー、バッカスメンバー、1部屋でわさわさと鍋大会のはじまりです☆\(^O^)/

お赤飯食べながら鍋。
とても幸せです(〃^ー^〃)
ってな勢いに乗って、ありりんの誕生会までやってしまいましたヾ(@>▽<@)ノ
おめでとうございます☆

その時の写真はミクシィ参照☆
楽しくて僕は撮ってませんでしたΣ(・艸・;)
すみません!

お腹もいっぱいになった
僕らはゲームに夢中!

お化け屋敷ゲーム、麻雀と朝まで遊びまくりました☆
次は公演の打ち上げで大騒ぎするのかなヾ(@>▽<@)ノ!??
劇団バッカスはいっしょにいっしょにバカできるメンバーを大歓迎してます!

いつでも遊びにおいでやす〜(o^o^o)


gekidanbakkas at 14:41コメント(0)トラックバック(0)稽古レポート 

2007年12月15日

12月9日 稽古レポート

あぁぁぁ…
寝たり無い…忘年会の終了からちょっとしたら稽古。
色々大変だぁぁぁぁぁぁ!!
と言う訳で。

お疲れ様です。最近ばたばたしてるハヤトの稽古レポートです。
いやしかし…
稽古終わってからすぐにやらないとちょっと何やったか覚えてないですねっ(ちょ

と言う訳でちょっと名前と値段が矛盾している札を稽古前に見つけたので…
その写真から本日のレポートスタート♪
明らかに矛盾していますっ!










まず一日の練習は基礎稽古から。
というわけで皆で稽古しますっ。

稽古しますっ。
すごく…柔らかいです…







何があった俺ww







そして皆何があったww







なんとなく柔軟やってるのはわかるんだけど…それ以上に何してるのか今写真見てもわからない…

とりあえず柔軟か何かをやってたような気がしますっ!(笑


そうして今日もけみぞーが書いた「タイトル未定」の稽古に…
まだ色々と細かい話は決まってないけど急遽立ち稽古に!!

しかしここは写真が無いのでちょっとイメージばかりを…

今日の稽古はあっちゃんがいなかったのであっちゃんの役を変わりにともきちがやりました。
何もしてないのに少しづつ後ろに下がるともきち。
それに伴い一緒に下がっていく俺。

二人ともまだまだこれから伸びるんだもんね♪

というわけで今日は主に新しい台本の立ち稽古。
まだあまり細かい話などは決まっていないので皆さんやりたいようにやりますが…
少しづつちゃんと演出を決めていくけみぞー先生。
演出 けみぞー先生








なんだか写真見てると寝てますが…

先生もちゃんと演出をつけてくれてました!!

これからどんどん、演出なども濃くなってこの台本の世界観が作られていくはずですっ!
しかも更にこれから台本が拡張されて忍のキャラも出てくるとか出ないとか!!(出ますw)

どんどん楽しい台本になる!!と思われますので!
新しい世界観を皆さんで作るためにも劇団や役者。裏方などなんでも興味がある人は一度見学にいらしてみてはいかがでしょうか?
(最近皆最後にこういう事言ってるから必要なのかと…笑)

最近、キャラ作りのためにyoutubeとニコニコばかり見てるハヤトがお送りしました♪

お粗末ながら最後は団員一のセクシー画像です♪
子供は見ちゃダメだぞ♪(グロテスクな映像となっているかもしれませんw)
画像はこちらから♪

gekidanbakkas at 23:21コメント(0)トラックバック(0)ハヤト 

2007年12月07日

12月2日稽古レポート(+歓迎会)

レアキャラ卒業か?







はい!稽古レポ書きます!お送りするは葉々です!
じゃぁあ、今週も張り切っていっくぞ〜\(^o^)/〜★


とうとう公演の台本も決まり
新人も増えてきて
張り切って開始したこの日の稽古!

さぁ!いつもより力入って!



馬鹿やってます。。。
馬鹿でぇす










    ★


稽古開始からはいつものストレッチ
発声、それから早口言葉。

拗音(キャキュキョ、シャシュショ、など)に
気をつけるのがこの日のポイント。
早口言葉は滑舌の基本!









皆様も大口あけてご一緒に!

となりの客はよく柿食う客だ
隣が柿食や飛脚が柿食う
飛脚が柿食や客が柿食う
客も飛脚も柿食う客飛脚(きゃくびきゃく)


新人さん、がんばろうね!


    ★


続いて、台本読み。
く〜。まだ口が回りましぇん><
覚えないとなぁ。


    ★


その後は、表現の稽古です。

「やり方」
ひとりが全員の前に立つ
「ありがとう」「大嫌い」などお題の言葉を一つ決めて
その言葉だけで感情の表現をする。

例:「小さい子供から食べられないお菓子を貰った時のありがとう」
   「あんまり好きじゃない人からお土産を配られた時のありがとう」
   「ボールを拾って貰った時のありがとう」等々

これが意外と難しいんだ…

   頑張ってます
ホープ頑張ります!








   頑張ってます
★大キライ★











そして!先週入団したピカピカの新人
「ともちゃん」初公開!!!!!!!!

新人初公開!!!!!







いえ〜いwww
頑張ってください!


この日はコレで終了〜。


   ★


その後は「ともちゃん」歓迎会でした!
わいのわいので楽しく飲みますた。
歓迎会!でかいサラダに感激!







食う食う!









     

新人さんは増えていますが
まだまだ人が足りません!
劇団バッカスではいつでも団員を募集しています。
見学者様だいだいだい大歓迎!
お気楽に気軽に稽古場へ遊びに来て下さい。
経験不問!!ぜんぜん不問!!

いつでも!お待ちしていま〜す。




gekidanbakkas at 17:40コメント(0)トラックバック(0)葉々 

2007年12月04日

【公演お手伝いレポート】劇団打上花火「ZAN〜十六夜の夢〜」 12月1日(土)

柏で活動している劇団打上花火さんの公演へ、お手伝いに行ってきました。
柏市民文化会館

劇団同士の交流というやつですね。小劇団ですので、いろいろと助け合いが大事なわけです。
そんなわけで土曜の朝8時半に柏市民文化会館へ出向いたけみぞーと、この私、あや。かつては遅刻常習犯の二人でしたが、近頃は心を入れ替えたんでしょうかね。
きちんとお約束の時間に到着。
それにしても、いい天気!良い公演が迎えられそうです。
打上花火公演朝
余談ですが、ワタクシ会場をすっかり勘違いしておりまして。けみぞーに言われなかったら柏じゃなくて松戸へ行ってしまうところだったのは内緒です。


ご挨拶をし、ミーティングをし、9時の開館と同時にホールへ入ります。
お手伝いのお仕事は、展示物やパンフレットの準備、看板の設置、受付の設置、客席の用意にホールの掃除などなど。
公演当日は、本当に段取り命。役者は舞台に集中するため、それ以外の会場設営はスタッフが効率よく進めていかないとお客様を迎えることができないのです。
自分たちの公演は年に1〜2回しかないので、他劇団のお手伝いに出向いて公演を手伝うのはとてもいい勉強になります。

ちなみに、お手伝いとして集まっていたのは私たちを含めても10人近く。う〜ん、すごい。人望?
裏方というと音響や照明、舞台美術なんかが真っ先に思い浮かぶところですが、それだけではなく、いろんな人の協力があります。役者や演出だけではできない。もちろん裏方だけでもできない。公演はさまざまな人の力があってこそできるものなのです。

さて、そんなこんなであっというまにお昼は過ぎ、開場の時間になってしまいました。本日は13時と17時の2ステージ。
結局お昼には休憩をとる時間がなく、ステージの合間に・・・お弁当。
ケミ弁


私たちは会場入り口にてお客様をご案内する係をしつつ、本番中は舞台を見ることができました。もちろんご案内の仕事をしながらなので、最初から最後まで全部を見ることは叶いませんでしたが。
それでも幸いにも私は2ステージとも大体見ることができ、2回の違いというものを実感したのでした。

そう、私がお手伝いを好きな理由のひとつに、(運がよければ)今回のように舞台を複数回見ることができる、というのがあるのです。
舞台は生きもの、やるたびに少しずつ様子が違ってくるのは当然。
それを見るのがなかなか面白いんですよ。これもまた勉強になるし。
自分の舞台へ活かしていきたいですね。



さて、この打上花火さんの公演「ZAN」、年明けにも1公演ありますのでここでストーリーを明かすことはできませんが、アクションあり感動ありでなかなか見ごたえのあるお芝居です。
舞台装置も衣装も立派で、これで無料公演なんて本当にすごい。
お時間があれば是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

********************
劇団打上花火 The Trial Stage Final
ZAN 〜 十六夜の夢 〜

>>料金 入場無料

>>公演日時
 2007/12/01(土) 13:00/17:00 ※斬キャスト
 2008/01/06(日) 13:00/17:00 ※残キャスト

>>公演会場 柏市民文化会館 小ホール

詳細はこちら。http://www.uchippana.com/

*********************

最後におまけ。
終演してから客席に流れていたBGM・・・柏シワ?
柏好きの人が作ったものらしいのですが、印象深い曲でした。耳に残るww
ここで、ちょこっと試聴できます。おもわず探してしまいました(笑)

※この曲は打上花火さんの作品ではありません。



さあ!よその舞台を観て刺激を受けたら、次は私たちの番ですね!


gekidanbakkas at 23:15コメント(0)トラックバック(0)観劇レポートあや 

2007年12月02日

11月25日(日)稽古レポート

皆様お疲れ様です!!

月一度しか現れないレア代表としてお馴染みになりました安齋です!!

(12月は今までよりかは参加出来るはずです・・・)

11月25日(日)の稽古レポートを致します。



久し振りの稽古だから気を引き締めて行かなきゃ!!

と思っていた当週、続々と不参加連絡が・・・

「用事が入ってしまって・・・」

「仕事があるので・・・」

「実家の法事で・・・」

気が付いたら参加団員は葉々・あやを含めて三人だけに。

最近は参加率高かったのに・・・俺嫌われてるのかな?(代表なのに)

いえいえ、そんなことはありません。

仲の良さと馴染み易さがうちの劇団の売りです。

忍なんてわざわざ「今週一緒に出来なくて残念です。来週楽しみにしてますね!!」

なんてわざわざメッセージくれましたよ。



稽古場へ行ってみると、葉々から「今日は見学者さんいっぱい来るよ〜、みんなあんちゃんに会いたがってたよ〜」

と嬉しい連絡が!!

今日の稽古も楽しくなりそうな予感です!!

私の参加が久し振りなので、現状報告程度に小ミーティング。

公演準備も勿論ですが、新劇団としてやるべきことも多々あるので、色々と意見交換をしました。

さて、ミーティングも終わって練習練習。

稽古場空間

今日の稽古場はこんな感じ
(すいません、久し振りだったんで縦・横逆に撮ってしまいました・・・)




久々に基礎練やるとやっぱり体が硬い・・・

稽古は毎週1回のみですが、発声も含めて毎日の基礎練が重要だなと感じます。


基礎練をやっていると、見学者さん続々登場です。

もう何回か見学に来ていただいている方々ばかりなので、すっかり場に馴染んでいます。

簡単に自己紹介・ストレッチをしてから、発声練習を皆でやりました。

見学メンバー



左(上)から田中さん、あり、めぐ、ともきち




あややういろう







葉々ういろう







発声練習の後は、ラジオ劇の台本を皆で読みました。

見学者さんも役に付いてやってもらいました。

これも台本を久し振りに読んだのですが、役作りが全然出来てなく、まだ勢いだけで読み進めているだけなので、稽古の必要性を感じました。



そんなこんなであっという間に稽古は終了です。

終了後はみんなでご飯を食べにコルトンまで・・・

折角なので見学者さんと一人一人話しをしました。

そしてなんと!!


「ともきち」の入団決定です!!


他の方々も前向きに入団を考えて下さっています。

これでまた「100人揃って富士山の山頂でみんなで一緒におにぎりを食べる」野望に一歩近づきました!!

バッカスではいつでも見学者さん・入団希望者をお待ちしています!!

「演劇なんて未経験なんだけど・・・」とか「私が行って稽古の邪魔にならないかなぁ・・・?」とか「人と話をするのが苦手だから行き辛いなぁ・・・」とか、そんな諸々の心配をする必要は全くありません!!

お気軽に連絡下さいませ♪

それではまた稽古場で。


gekidanbakkas at 13:29コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあん 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ