2008年01月

2008年01月29日

1月26日、27日稽古レポート &おまけ by葉々

こんばんは〜!
いやぁ寒いです。

「馬鹿は風邪を引かない」って諺は嘘ですね><

ひとり、また一人と風邪で倒れるバッカスです。
そんなこんなで結構ギリギリまで迫ってきた所で
やっと台本のすり合わせをする事が出来ました。


     

すり合わせとは?
これは、役者と演出が全員で台本にそって
その場で持っている気持ちや
その時の台詞に意味を確認しあって
お互いを合わせる事です。
これをしないと、お互いの感じ方や考え方場の認識が
バラバラなまま作品を作ることになってしまうので
この「すり合わせ」とゆ〜作業。とっても大事なんです。


     


これが集中するんで疲れるんでっすよ
でも、やはり個人でずれている所が多々あり
こうやって気持ちをそろえるのは必要だと思い直しました。

後はもう動くべし!べし!
通してイクゾ!










魔麻、赤琶も遊びに来て色んなアイデアを出してくれた。
他の目が入ってチェックするのもありなのだな。
若者が来た











謎の動きww
謎の動きwwww










実は今週が台本を持っていい最終日だったので
何とか本を離そうとするんだけど中々どうも…orz
来週までにはバッチリ覚えるぞ!







おまけ
充実した稽古のあとは「お家たこ焼き」だっつ!
さすが赤琶、もと「銀○こ」店員!
細かい技で皆が唸る腕前を披露(・∀・)
たこ焼き見事なり(・∀・)










続いて忍が赤琶師匠に弟子入りして
オリジナルたこ焼きの製作にトライ。
黒光り










こんなやつ(ガーリックゴマ味)
ガーリックゴマたこ焼き









結果「………。」
…………











残念wwwwwまた次回に賭けるんだw


=====================
おっと忘れるところだった。前回の答えです。
問題










第1問 雪の朝。 

第2問 ゴルフ

第3問 撃たれそうな人

第4問 グラビアアイドル撮影

第5問 ボクシング

第6問 動物園

皆様ご覧になってお判りかと思いますが
前列の人は後ろに被りまくりだわ
数枚はお互いの立ち位置が殆ど変わってないわで
ああもうてな感じです(汗)
精進したいと思います
=====================

こんな劇団バッカスです。
新人さんは増えていますがまだまだ人が足りません!
劇団バッカスではいつでも団員を募集しています。
見学者様だいだいだい大歓迎!
お気楽に気軽に稽古場へ遊びに来て下さい。
経験不問!!ぜんぜん不問!!

いつでも!お待ちしていま〜す。




gekidanbakkas at 01:29コメント(0)トラックバック(0)葉々 

2008年01月23日

1/19〜20 集中稽古レポート。

今朝は東京にもついに雪が降りましたね。寒い寒い。
寒いので、さくっと先週の稽古の様子をお届けしましょう。

まずは19日。

珍しく男祭りです。目の保養にならなくてすみません。
バッカスメンズ

しのぶとあやのシーンを集中的に攻めます。
これでもかこれでもか。
集中稽古1
集中稽古2
どれだけ息を合わせられるかが見所なのでね。
しのぶは若くて運動神経がいいだけに、呼吸を合わせるところもうまいなあ、
なんてこっそり感心したあやなのでした。

そんなしのぶの得意技はコレ。
ダンサー
暇があるといっつも片手で立ってます。

そしてそれを真似ようとした無謀な人たち。
orzorz
_| ̄|○ ←こんなんなってますね。


このあとは自然な会話の感覚を身につけるためにエチュードをして終了。

続いて20日。
せっかく視聴覚室(次回公演の会場)を使える貴重な時間だというのに・・・
新人ともきちと、真面目なあや以外だれもいないでやんの。がっかりだよ。

なので、ともきちのピアノリサイタル。
ピアニスト

ピアノの音色につられてやってきたヒゲには、ラジオ体操を踊ってもらいました。
ラジオ体操
しっくりこないなあー
「何やってんだろ俺ら。」


視聴覚室では舞台装置や音・照明のイメージ確認と、前日に練習したシーンの復習をして終了。
その後はいつもの稽古部屋でエチュード等の基礎稽古を行いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それでは、ここでクイズです。
下の6枚の写真は、それぞれ何を表現しているでしょうか??

答えは次回更新される稽古レポートで!

第1問
記念写真1

第2問
記念写真2

第3問
記念写真3

第4問
記念写真4

第5問
記念写真5

第6問
記念写真6


まだまだ表現力が足りないでしょうか??
それでもバッカスの面々は、基礎力を少しずつ身につけて
できる限り良い旗揚げ公演ができるように頑張っている毎日です。

それではまた次回お会いしましょう。
担当はあやでした。(´・ω・)ノシ バイバイ

gekidanbakkas at 23:07コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあや 

2008年01月22日

1月12日のレポートです!

視聴覚室での稽古でした〜ヾ(@゜▽゜@)ノ
セットの確認や、証明、部屋の雰囲気を掴むところからスタート☆その後みんなで21時まで必死にお稽古(o^o^o)
内容が気になり始めたあなた!
3月2日待ってます(o^艸^o)
 



gekidanbakkas at 02:43コメント(0)トラックバック(0)稽古レポート 

2008年01月06日

12月23日(日) 稽古&クリスマス会レポート by けみぞー

さてさて相変わらず稽古レポート書くのが遅いけみぞーさんです。
今回は年末年始をはさんだので2週間も書かないという暴挙。

・・・いやホントすいません。汗。


その代わり、稽古レポートにプラスしてバッカスクリスマス会レポートも併せてお届け!
ほら超オトク!!時間があいた分内容が詰まってる!!すげぇ!!

・・・多分ね。多分。





この日、稽古場に行ったら珍しい人が!!!

ラブラブ♪

ヨッシー!!!

えー、ヨッシーを知らない人のために解説してきます。
彼は、バッカスの前身(?)である言少体言実験室の元団員で、その当時から幽霊団員で来るときは突然来る、しかも間が悪い、ついでに新婚、というなんだかよく分からない人でして。
そんなヨッシーが奥様を連れ立って稽古場へ現れました。
しかも何するでもなくただ来ただけとかなんだそれ。
まあ久しぶりに元気な姿も見れたしおめでたい報告も聞けたしまあ良し。


で、肝心の稽古はというと。
新しい台本での読み合わせがメイン。
本当は色々と役者全員で確認しなきゃいけないことがあったのだけれど、この日は主役の葉々と新人しのぶがお休み。
そんなわけで、代役に新人ともきちと私が入ってとにかく読む。

しかしまあ・・・自分で読みながらだと、なかなか演出って難しいねorz
読むことにいっぱいになっちゃって、なかなか他の役者の読みを見られなくて。。。

そんな中でも出来ることは精一杯やらなければ、ということで。
エチュードやったり短い台本読みで感情のこもったセリフの出し方を研究するとか色々と試行錯誤をしてみたり。
そんなこんなで2007年最後の稽古は終わったのでした。




で、この日は12月23日、世間はクリスマスで大騒ぎですよ。
そんなわけでこの3連休にデートもせずに稽古をしている団員たちで、ちょっとしたクリスマス・パーリィーでもしようかということで。

未確認生物の角。


トナカイさんもゲスト参加(?)で私の家で鍋パーティーです。

ざっくり適当に鍋の具を買って、飲み物も買い集めていざ開始。
いつものごとくわーわーきゃーきゃー飲んで騒いで大変です。

ハヤトくんの高速身振り手振り一人漫才。


途中、企画として500円のプレゼントを各自買ってきてプレゼント交換なんかをしてみました。
ちっちゃいジグソウパズル、市川駅キーホルダー、コンビニで買ったお菓子、お菓子詰め合わせ、クリスマスっぽいお菓子、ポケモンカレンダーetc、etc・・・となかなか素敵なプレゼントが集まりましtお菓子多いな。
まあ突発参加の人もいましたし、いきなり素敵なプレゼントを用意しろってのも無理な話で。仕方ナス。

で、その中のちっちゃいジグソーパズルに何人かが夢中に。
ジグソウたのしー

これって・・・

まだパズルに熱中している。


なんだかんだで飲み会の間中に完成させたのがすごい。
ピンセットで組み立てなきゃいけないほどにちっちゃいかったのにね。
最後の方なんか、みんなしゃべってるのに一人すごい集中力で黙々と作ってたりしたほど。
いやはや。関心。


そして、結局朝までだらだらと騒ぎ続け、みんなぐったりしながらお開き。
先日の忘年会もそうでしたが、だらだら騒ぐのって楽しいねぇ。



そんなこんなで2007年最後の稽古も宴会もすべて終了!
2008年も、芝居に宴会に(?)ますます精進していきますよ!
ここをご覧の皆様も、劇団バッカスを引き続きよろしく!

gekidanbakkas at 05:15コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートけみぞー 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ