2008年02月

2008年02月23日

2月16日(土)、17日(日) 稽古レポート by けみぞー

さてさて2月も半ばを過ぎて、いよいよ旗揚げ公演がせまってきた劇団バッカス。
まずは16日(土)の出来事から。


この日、演出であるところの私は、家の排水溝が詰まって大変なことになっていたので遅刻。
いやシャワー浴びて風呂桶から出たらトイレの床に水がたまっててうわぁってなったのうわぁって。
もうビックリして思わずホームセンターまでお買い物ですよ。
そんなことがあり演出が遅刻する中、役者の方々は基礎練を黙々とこなしていてくれましたよ!きっと!(推測)

で、基礎練が終わればあとはもうひたすら稽古稽古稽古。
みんな衣装に身を包みます。

女優陣、衣装に身を包む。



女優陣みんな素敵です。


そしてこの日は、以前も何度か見学に来てくれていた、しっしぃが遊びにきてくれました。

しっしーが遊びに来たよ。



たまに外の目が入ると役者陣も張り切るからね。
見学者さんの存在は割りと大きかったりします。


さて、稽古はと言えば、とりあえず最後のおさらいってことで、場ごとに1,2回ずつ小返しをした後、ひたすら通し通し通し、でした。
もう本番2週間前なので、とにかく通すことで全体を見つつ、役者も本番同等の進行を覚えていきます。

まあ途中息抜きもしつつ、あとはとにかくやれるだけやるってことで。


あ、息抜きっていうのは、例えばこんなことをしたりしてます。

ともきちでございまぁ〜す♪




・・・・・・。




ともきちよ。お前はそれでいいのか。
・・・いや、お前はそれでいい。いいんだ。(えー。




さ、そんな通し稽古を続けていたら、いつの間にか時間は過ぎるもので。
あっという間にこの日の稽古は終わり。

で、終わったらそのまま帰らないのが劇団バッカスの良いところでもあり悪いところでもあり。



今はやりの餃子パーティーを開催しましたよ。

今流行りの餃子パーティー♪



さあ、みんなで一緒に Let's 中国餃子!
と言いたい所ですがさすがに死ぬとかは結構シャレにならないのでこれは葉々の手作り餃子。
冷凍庫の中には件の某冷凍餃子もあったらしいのだけどそこは華麗にスルー。
美味しい餃子をみんなで食べました。
いや本当に美味しかった。もっと食べたかった。

餃子がなくなったら次はたこ焼き。
今回は適当にロシアンたこ焼きを開催。
中身は、たこ、まぐろ、らっきょう、チョコベビー、みかん、ベビースター、干し梅、でした。

あ、具材を選んだのは私だけど作ったのはあやでしたよ。
まああれだ。共犯?


そんな中、当たりをひいたハヤトくんの表情をお楽しみください。















ステキたこ焼きを食べるハヤトくん。

















ステキたこ焼きに思わず嬉し泣きのハヤトくん。

















忍になぐさめられるハヤトくん。



最後は忍になぐさめられてましたよ。
忍はホントやさしいのな。

あやにもこんなにやさしいし。
忍はあややにもやさしいです。



でもやっぱりハヤトにやさしいんだな。
でもやっぱりハヤトにやさしいです。





まあ食べさせてるのはらっきょだか干し梅入りのたこ焼きだけどな。







そんなパーティーで土曜日終了。
日曜日も稽古は続きます。



朝から良い天気だったような気がする日曜日。
稽古場に行ったら私とあやの二人だけでした。
本番二週間前だっつーのにたるんどるわ!
とちょっと文句をたれつつも稽古開始。

この日はハヤトもあらかた衣装がそろってお披露目。
セクスィーハヤト!


いやん、セクスィー(棒読み)


この日ももちろん通し通し通し。
そうすると、役者陣にも疲れの色が。

私は魔法使いなの。モップでお空が飛べるのよ。うふふふ。


思わずモップで空が飛べる妄想を始めてしまう主役さん。
あ、あの、大丈夫ですか?(頭が




そして結局葉々さんは途中で体調不良リタイア。
さらに、ともきちも体調不良リタイア。
うへぇ。キツイが仕方ない。来週までにきっちり治してねー!お大事に!


さてさて体調不良じゃ仕方ない。
残されたメンバーでとにかく稽古を進めます。
真剣に。きっちりかっちり。

真剣に復習。


役者陣の自然な1枚。



そうして日曜日の稽古時間もあっという間。
ホント、時間の経つのは早いです。時間が足りない!



そんなわけで、本番前の稽古も残り3回。
うわー。3回しかないってよ。どうするよ役者。どうする俺。うわー。

ま、まあ、まだまだ足りないところも多々あるんですが、それは来週の稽古で総仕上げってことで!
てか仕上げないと!今度の稽古は気合入れていくよっ!!


というわけで。
いよいよ3月2日の本番が迫ってきました。
どうかどうか、観にいらしてくださいませ。
お待ち申し上げております!

gekidanbakkas at 06:11コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートけみぞー 

2008年02月17日

2月 9・10日 稽古レポート! byハヤト

忍とこれだけ生まれた顔が違うのはなんでだろ?
忍は立っているだけでもてるのに俺はなんで…?

「真剣に考えた方がいいんじゃない?」

あ…あっちゃん!?(´;ω;`)

どうも、先週の日曜日にあの部屋で一番ショックを受けたハヤトがお送りする、バッカス稽古レポートです!!

そして月曜日に見事にあの練習によって筋肉痛になったハヤトです!
理由が知りたい人は是非、公演を見に来てくださいw


さてさて!!本番まで後がなくなってまいりました!!
なんと我々劇団バッカス。
新聞に載っちゃったんです!!

え…なんだって?









えっとぉ…なになに?
笑いと涙のオリジナルストーリー。

  ( ゚д゚)  「笑いと涙のオリジナルストーリー」
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/   /
    ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/   /
    ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/   /
    ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/   /
    ̄ ̄ ̄


いやいや。
まさにこの状態。(携帯からの方は一部わかりにくいかも知れませんが><)



泣かせるんだ…俺ら泣かせないといけないんだ。
そんなプレッシャーはさておき。
土曜も日曜もつたない私の基礎稽古から始まります。

いつもの事ながら写真が無いので今回ちょっと時間をかけ、俺のお尻をついた状態の前屈を書いてみました。

前屈







本当にいつもこんな感じです。
なのに役者として受け入れてくれるバッカスです。
身体が硬いから…そんな気にしてる人は今すぐカモンジョイナス!!


そしてまずは土曜日の話ですが前半に全く人がいなかったので丸々2週間これなかった自分の台詞の確認。

「ふっ…台詞なんて丸暗記だぜ?お前らなめてるんじゃ…な…な…なんじゃこりゃあ…!?」

見事に稽古場の魔物に飲まれた自分。
頭の中に台詞はあるもなかなか台詞が出ない…orz

やっぱり誰もが通る道。これはいくらの俺様でも抵抗は出来ません。

付き合ってくれたあやとけみぞーありがと…

そうして土曜日の後半から日曜日。
役者が全員揃ってからはとにかく、稽古、稽古。

動きが頭に入っていない、演出の思い通りの動きになっていない。
そういう場所をとにかく直して直して直しまくります!!


そんな中日曜日には若い衆が登場!!
可愛い制服を身に着けて劇団バッカスを応援しにきてくれました!
(自分のカメラで写真を撮っていなくて写真が無くて申し訳ないです…orz

いやぁ…若い!!若さの光に負けそうになりますな!!(同い年の19です)
しかしながら今日は代表が来れなかった代わりにアカハがプロップ(台詞を忘れてしまった所のサポート)やマオが動きのサポートなどをしてくれたおかげで円滑に進みます。
円滑に進むばかりでは無く、さすが若さが溢れる彼女達。

無茶振りだってなんのその。
当たり前のように発言してきます。
あー泣くよ?泣いちゃうよ?

いじめるのは程々にww




そんな中、誰も彼もがハマってしまうトラブル発生。
あの人この人がいつもは全く問題が無い場所ではまってしまう状態に…
この写真ではあっちゃんが同じシーンで何度も繰り返しに。
このときの忍の笑顔ったらもう憎たらしいww

満面の笑顔







皆困った場所は本番の糧になるから頑張ろうね!!




その後は葉々が疲れて寝ちゃってたりとか色々ありましたが。

いねむり葉々








無事二日で18時間の稽古が今週も終わりました。
やはり二日で一日9時間の稽古を行うと精神的にも肉体的にも疲れて来ます。
挙句に冬の季節の代名詞。
「風邪」に皆さんやられて声は出ない疲れてる微熱っぽい...etc

しかしながら本番は目の前!!
来る3月2日のために皆でやれることは全て行えるように頑張ろう!!

そうじゃないと…

かもすぞー♪
(元ネタとかよくわからんが黒板に書いてありましたw)
かもすぞー







新聞にも名前が載ってしまった手前、本当に前には戻れない状態になってしまいました。
なので少しでも劇団バッカス一同。
新聞に書いてもらった通りの笑いと涙をお届け出来るように一生懸命頑張っております!!
ちょっと演劇に興味がある方!そうじゃなくても演劇ってなんだろう?そんな気持ちのお方。
本番当日にバカばっかりのバッカスがお待ちしております。

バッカスのバカな奴らと一緒に真剣に演劇を作ってみませんか?
皆様の見学などお待ちしております!!

と言う事で今回はバレンタインなんてなんのその!!
男に必要なのは情熱だ!!ハッ!!!
なハヤトがお送りしました♪

負け惜しみじゃないもん。(´;ω;`)


gekidanbakkas at 00:49コメント(0)トラックバック(0)ハヤト 

2008年02月09日

2月2日3日稽古レポート  byあっちゃん

お久しぶりです。
稽古レポートたいへん遅くなりまして申し訳ございません。

では、早速2月2日・3日のレポ、さくっといきたいと思います。

*********
この土日は、役者が、葉々、あや、私の3人しかいなかったので、
台詞がどこまで入ったかの確認をし、
そのあとは、ひたすら立ちを入れながらの稽古、稽古、稽古でした。

そうです!
稽古時間が足りなかったと後悔しない為にも、もう稽古をするしかないのです。
自分では、出来るつもりになっていても、動きをつけたり、人と絡んだりが入ってくると
意外と出来なかったりするところが出てくるものなんですよ。
芝居って生ものですからね!!!



土曜日













そして、日曜日は、予想しなかったほど積もってしまった雪!雪!雪!
これには、たいへんな思いをしました。
みんな、靴の中がぐちゃぐちゃになってしまうし、
バスは遅れるし、稽古場まで一時間半近くかかってしまうし
行くだけで、もうくたくた・・・・・

窓の外雪だるま






















でも、この日は、アカハとまおが遊びに来てくれて、豆まき!!!




”鬼はだ〜れだ”


ケミゾーと面々アカハとまお






















バッカスって集まると、元気になちゃうのよね〜〜〜〜





バカコレ2008冬きゃあ!














こんなバッカスの旗揚げ公演、お楽しみにね!
皆さん、観に来てくださいね

gekidanbakkas at 14:56コメント(0)トラックバック(0)あっちゃん 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ