2008年03月

2008年03月30日

【観劇レポート】アガリスクエンターテイメント 『カンパイ!!』

23日の日曜日。
新浦安へ、アガリスクエンターテイメント様の公演「カンパイ!!」を観劇に行ってきましたよ。
アガリスク様には、こないだの我々の公演「Sparkling!」の宣伝をしてくださったり実際に観劇にいらしてくださったりと色々とお世話になりました!

今回のお芝居の内容は、大学のお笑いサークルの4年生が卒業ということで、その追い出しコンパをやる飲み屋さんが舞台。追い出される側の4年生が、何故か後輩に気を使い、何故か必死にいろんなことをごまかしたり隠したり・・・とドタバタなシチュエーションコメディ。

まず会場に入った瞬間の感想。

「セットがよくできてる」

いや本当に、居酒屋って雰囲気がちゃんと出来てて。
壁のポスターとかメニューとか。2階へ続く階段とか。
あと、あの木の板が鍵になってる下駄箱とか。
そのままそこで居酒屋やってもいけるんじゃないかってくらい居酒屋でした。
「舞台居酒屋」って誰か作らないかな。
舞台の上に客席があって、お客さんがそこで飲むの。
で、誰かが飲んでるさまを観ながら飲むお客さんは舞台の下の席で。
ないか。ないな。うん。


そんな話は置いといて。お芝居の感想を。

全体的に、王道な構成というかなんというか。
「お互いに勘違いしたまま」とか「かみ合わない会話」とか「絶妙なタイミングで起こる出来事たち」とか、なんかそういう感じ。
あー、コメディってのはこういう風に作るもんなんだなぁと思ったりしました。

最初、少し役者さんもカタいかな?ノリきれてないかな?と思うところもありましたが、途中からはどんどんテンポも勢いもあがり、もう後半は笑いっぱなしでした。
一番笑ったのは、若鶏の唐揚げとソーセージが運ばれてきたところ。まあネタバレはしないので、どんなシーンだったかは想像して笑ってくださいね(ぇ


あと、芝居に直接関係はないけれど、すごいなぁと思ったところ。

受付にPCがあって、バーコードリーダーがついてて、印刷していったチケット代わりの紙のバーコードを読み取ってなにやら管理していたところ。
うーん。ハイテク。
さすが、若い人たちの集団なだけあって、いろいろと先端の機械を使いこなしている感じでカッコイイっつーかすごいっつーか。
うちでも真似しようかな・・・(コラ

劇場の設備もサイズもなんだかちょうどよくってうらやましかったです。
うちも次回はああいう会場でやりたいなぁと、ちょっと嫉妬するくらい良い会場でした。
うらやましす。



そんなわけで、色々と参考になったり勉強になったりさせてもらいました!
いやぁ、私たちも見習わないとねぇ。


gekidanbakkas at 02:30コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートけみぞー 

3月23日稽古なしレポート   byあっちゃん

すっかり春になり、桜も満開!お花見の時期になりましたね。
私は近所の桜祭りに行くつもりです。
やっぱり、桜!いいですよね。日本人でよかったなー

お久しぶりです。
だいぶご無沙汰していました。、あっちゃんです。

今週の稽古は、お休み。。。
といっても、サボっていたわけではありません。

<観劇週>でした。!!

七福神 鼬


















土曜日と日曜日に別れて、劇団七福神様と劇団アガリスクエンターテイメント様の公演に行って来ました。

観劇レポートは、順次載せていきます。。。。

おっとっ、もう書かれていましたね!

ということで、私も、<鼬>の観劇に行って来ました。
私も市川に長く住んでいますが、高架下に市の施設があったなんて知りませんでした。
畳の部屋でしたが、お芝居の会場にとてもうまく作られてました。
が、やっぱり腰に・・・
席が、舞台に近いこともありましたが、さすが、迫真の演技!
圧倒されました。
私も、あんな芝居できるようになれるかしら・・もっと勉強しなくては!!



他の劇団の芝居を観ることって、本当に勉強になるんですよ!
これからも沢山こういう機会を持ちつつ、
自分たちの芝居のレベルアップに繋げていけたらと思っています。 

さて、次回作についても、考えていかなくては・・・・!


だから、これを読んでくれているあなた!バッカスで一緒に芝居してみませんか!
少しでも芝居に興味があったら、私たちと一緒に!!・・・・
まだまだ団員募集中です。お待ちしています。






gekidanbakkas at 01:29コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあっちゃん 

2008年03月26日

【観劇レポート】劇団七福神 『鼬(いたち)』

七福神 鼬

いたち。
「イタチの最後っ屁」とか「いたちごっこ」とかの慣用句でも耳にする、あの動物です。
いたち。
フェレットとかオコジョとか、かわいいあれらの動物もイタチの仲間。

さて、この物語はそんなかわいい動物たちが仲良く暮らすおはなし・・・ではなく、それとは対極にあるような、欲にかられた人間たちが、財産にたかる物語。
原作は真船豊、昭和9〜10年頃に発表された作品だそうです。
以前私たちと一緒にステージに立ってくれた”響子さん”が所属している劇団というご縁もあって、観劇に行ってきました。

下のほうに、私なりに物語の最後まで追っかけたあらすじがあります。ネタバレ注意。

<感想>
この物語、原作は3時間にもおよぶ大作らしいのですが、今回はそれを半分の1時間30分にカットした作品とのこと。会場も小さいし、諸々の事情でしょうね。見ているこちらとしても有難かったです。さすがに座布団に座って3時間はきついと思うし(ごめんなさい)。
会場はJR本八幡駅近くの「本八幡ふれあい館」。ガード下にある公営施設ですが、私は初めてその存在を知りました。もう何年も市川で活動しているのに。
小ぢんまりとした建物ですが、場所の使い方が上手なのか、奥行きのあるステージの作りかたや客席の置き方など、参考にさせていただきたいところが多々ありました。

それにしても、役者の皆さん、やっぱり味がありますね。重ねてきた年輪の数でしょうか(ごめんなさい)。立っているだけで雰囲気が出てるというかなんというか、お話がお話なのでマッチしてるのですかねぇ。
強烈だったのは姉妹を演じていた女優のお二方。それこそお姉さんの方はご年配の方だとお見受けしましたが(ごめんなさい)、エネルギーがなんかすごい。いやー。見習わなくては。。。。

物語はすべて会津弁で進んでいくので、たま〜に何を言っているのか私にはわからないところもありましたが、そこはお芝居。役者さんの動きや鬼気迫る熱演で自然について行けました。
台詞がはっきりわからずとも(わかるに越したことはないんでしょうけど^^;)、物語を理解することはできるのだな〜とも感じました。

同じ社会人劇団として、私たちももっと成長しなくてはね。

七福神さんのサイトはこちら。
http://shichifukujin3.hp.infoseek.co.jp/



<勝手にあらすじ>
会津のとあるお屋敷。かつての名家も今や借金まみれで倒産寸前、村の債権者達から家財一切を奪われそうになっている”おかじ”のところへ、きらびやかな着物を着たお金持ちの婦人が現れます。
彼女はかつてこの家から籍を抜かれてしまった義妹、”おとり”。
犬猿の仲であるおかじはおとりを追い出そうとはするものの、おとりのおかげで屋敷を買い戻すことができたのでした。それというのも、お金持ちになったおとりが、おかじの息子(万三郎)が稼いできた金ですよ、というふりをしてお金を出して買い戻す手助けをしてあげたから。叔母なんだから助けてあげる、みたいな感じで万三郎にお金を貸してあげるのですが、実はおとりの狙いはこの家を我が物にすること。
家の権利が戻った!と喜ぶ万三郎に登記書を渡しますが、それとは別に「万三郎がおとりへ10ヶ月以内に金を返さなければこの屋敷はおとりのものになりますよ〜」という売買契約書を勝手に作ってしまっていたのです。当然そんなことは万三郎には言いません。
今は遠くで仕事をしている身ながら、この騒動のために一旦帰ってきた万三郎。彼は一件落着したと思って再び去ってしまいましたし、借りたお金は彼には到底返せそうにない額。
かくして、この家はまんまとおとりのものになってしまうのでした。
それを知ったおかじは黙っていませんでしたが、老体な上にで体調も崩してしまっている状態。どうがんばってもおとりには敵いません。
最後は、せめて自分の鶏だけでも渡すまいと小屋へ向かうところで壮絶な死を遂げます。

***

たぶん、そんなに間違っていないと思います。間違ってたらごめんなさい!
結局みんな何かしらの欲にとらわれている、っていうお話なのかなと。
今回の物語には、いわゆる「いい人」というキャラクターは誰一人として出てこなかったと思います(笑)

次回の公演も、きっとお邪魔します。

あやでした。

gekidanbakkas at 01:53コメント(0)トラックバック(0)観劇レポートあや 

2008年03月23日

3月16日 稽古レポート

ご無沙汰しております。すっかり間があいてしまって申し訳ないです。
今日はけみぞーがお送りしますよ。ええ。

旗揚げ公演の興奮冷めやらぬ、ことはぜんぜんなくて、この週は初心に戻って基礎稽古をみっちりやってみたわけです。

CIMG9347

基礎力を上げるために色々考えてみているんですが、難しいですね。
今日のエチュードのお題は「タクシー」
CIMG9353
なにやら悩みのあるお客さんの相談に乗って、運転手さんが解決のためのアドバイスをする、という設定でやってみました。

安齋先生も張り切っちゃいますよ。実際の運転はともかく、お芝居のハンドルさばきはなかなか(ぇ
CIMG9366
CIMG9367

続いて試してみたのは、「どこで」「だれが」「どうした」。
「”お好み焼き屋”で”大食い王と刑事さん”が、話をしていて、最後に”もうくたくただよ”と言った」
というお題でやってみます。
どんな風に展開してもいいけど、場所とキャラクターは守りつつ、最後に決められたセリフを導き出したら終わり、というもの のつもりでやってみたんですが・・・
CIMG9382

友達同士の雑談じゃないですか。


まあ、今回は初めてだったのでね、ええ。
これからもがんばっていこうよ、うん。お題出す方もがんばります。

次回作に向けても、そろそろ考えなきゃなあ。
相変わらずメンバーは募集していますので、役者やってみたい!裏方やってみたい!そんなあなたをお待ちしています。
とりあえず、お気軽にお問い合わせくださいね。


gekidanbakkas at 00:04コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートけみぞー 

2008年03月22日

Report of 9th/Mar

よいこのみんな、こんにちは!
今日は市川市の劇団バッカスにお邪魔したよ!

さりげなく


なんでも、バッカスは先週旗揚げ公演があったらしいんだ。
ボクはMのハンバーグ挟みパンを世界中のお友達に届けるのが忙しくて、残念ながら公演にはいけなくて・・・
今日は一週間遅れてしまったけれど、すばらしいお芝居をしたみんなへ挨拶をしにやってきたんだ!

演出の溝口さん、本当にお疲れ様でした!
プリッツゲーム


次回の舞台は必ず見に行くからね!
いや、ひょっとしたらボクもステージへ上がってしまうかも!?


おっと、そろそろ時間だ。ボクはそろそろMハウスへ帰らなくちゃ!

それじゃみんな、また今度、バッカスの公演で会える日を楽しみにしているよ!


gekidanbakkas at 23:46コメント(0)トラックバック(0)稽古レポート 

2008年03月16日

3月2日 バッカス旗揚げ公演 『Sprkling!』 本番前日&当日レポート

皆さんご無沙汰しております。
バッカス代表 安齋ひろゆきです。

まず最初に謝っておかなくてはならないことがございます。

ボク、本番に遅刻しました!!!

すみませんすみませんホントすみません!反省しております・・・
仕事と芝居の両立って本当に大変なんですよね。
僕がいない間にもがんばって準備してくれていたみんな、ありがとう。

お芝居の内容は公演履歴のページで詳しくご紹介するとして(近日公開予定!)
ここでは『Sparkling!』裏話をちょっとだけ。


▽では、パンフレット制作にがんばってくれたあやさんからお話を・・・

何?忙しいんだから話しかけないで!
仕込み3
ご、ごめんなさい・・・

▽今回の作・演出をがんばってくれたけみぞー。
なんていうか、追い込まれないと全然動き出さないって良くないですよね。
この本番ギリギリまでバタバタするのには段取りが悪いせいだなんていう話もあります。
ちなみにこの演出も遅刻魔なんですよね。ボクは仕事が大変なんだけどこの人は・・・

は?何いってんの?買った工具でシバかれたいの?
仕込み1
いいいいいや何でもないですスミマセン演出!

もう、みんな冷たいなあ・・・本番前でピリピリしているのはわかるんだけどさ・・

▽この舞台、何がヒヤヒヤしたって、前日になってようやく完成像が見えた、これ。
今回最大の課題だったのが、ハヤトの見せ場なんです。

え、呼んだ?
はやと1
カッコイイ?どぎついメイク。でもこれは演出のイメージなんです。

▽これ、本当に苦労しました。本番直前の練習までうまくできなくて・・・
仕込み2
はやと2
なんとか本番では、成功した・・よね?

▽あっちゃんと忍は、一緒に何度も何度も繰り返し練習していたね。
はにかみしのぶー
がんばり屋の二人のおかげで、いいシーンになったよ。

▽バッカスが誇る衣装職人、葉々の力作も輝いていました。
かわいい!って大評判。
はやととはは1はやととはは2

▽ちなみに、今回使用したスポットライトは、ボクの母校の協力によりお借りすることが出来ました。ありがとうございます。
とっても効果的な演出が出来ましたよ。
仕込み3

▽手伝いに来てくれたバッカス応援委員会の女子達にも本当に助けられました。
すばらしい音響オペレーションやかわいい前説、完璧なメイクを役者陣に施してくれたり、買い出しや受付作業などに走り回ってくれたり。
女子!

多くの方々のご協力に支えられて、僕らは作品を作っていけるのだなあと
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


やっと迎えることが出来た初公演、皆様楽しんでいただけたでしょうか?
次回に向けて、課題もたくさん見つかりました。
初めての公演も大変だったけれど、これからが勝負だと思っています。
なにはともあれ。

ご来場、ありがとうございました!!
集合写真


☆本公演におきましては、こちらの不手際で開場が遅れてしまったことをご来場いただいたお客様には改めてお詫び申し上げます。
今後このようなことがないよう十分注意して会場準備を進めてまいります。
これからもバッカスをどうぞよろしくお願いいたします。



gekidanbakkas at 00:55コメント(0)トラックバック(0)あん 

2008年03月01日

いよいよ今週!旗揚げ公演直前レポート

なあなあ、しのぶ?
なんだい、はやと?
なあ兄弟

次の日曜、3月2日に劇団バッカスが旗揚げ公演するらしいぜ!

まじで!?
どっかで見たような
今日って2/23〜24だろ?もうすぐじゃん!


どんな人が出るんだろう?
なんだか、アイドルのお話らしいんだけど・・・




こんな人?
ふくらんじゃった
あれ、あっちゃんイメチェン?


それともこんな?
やってられんとです
ワイルド!

うーん、いまいちわからないなあ・・・
そうだ、BGMを聞けばイメージがわくかも。スイッチオン!
おひさしびりで


♪てんてけてけてけ てってん♪




こんなんでいいんでしょか


うわぁ!!変なの出た!


・・・

こうなったら、やっぱり見に行くしかないか!
どんなものを見せてくれるのか、劇団バッカス。
稽古は進んでいるのか。仕上がりは上々か?

どうやら、はやとは今回の役柄を演じるにあたって、練習で少しずつ体重が減っているらしい。


僕を見に来て来てカモーン!
きて!きて!


そして、老体に鞭打って頑張る主演・葉々は
ぎっくり腰を引っさげて熱演するらしいという噂。

年増アイドル八田美佐子とその仲間たちが繰り広げる普通の物語。

いよいよ今週末に迫ってまいりました、劇団バッカス旗揚げ公演

「Sparkling!」

3月2日(日) 午後3時開演。
市川駅南公民館3F視聴覚室にて、入場無料でお披露目です。
お気軽にお越しください!



あなたのハートを、狙い撃ち
おしおきよ?

ぐはぁ!!
やられたー!

gekidanbakkas at 01:53コメント(1)トラックバック(0)稽古レポートあや 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ