2008年04月

2008年04月27日

4月20日稽古レポート。

今週も基礎的な内容を中心に稽古しました。
見学者様も交えてゲーム・ゲーム・ゲーム。

]∩曠押璽
先週もやりましたね。頭の体操です。
先読みではなく、直前の人の言葉を聞いて、リズムに乗って。

▲▲ション回し
隣の人がやったことを真似して、次の人に回します。
イマイチうまくいかなかった感がありますが、体を温める・・・ということで。

「そうしよー。」
なんでもいいんです。誰かが提案したことを、みんなで一斉にやってみる。
たとえば、誰かが「歩こう」と言ったら、みんなで歩いてみる。
たとえば、誰かが「笑おう」と言ったら、みんなで笑ってみる。
否定なしで相手の言葉に乗っかる、というものです。
新人・アリコの「一人一芸やろう」という意外な展開で締めくくられました。

ぅ廛譽璽鵐
自分から相手へ、何かを贈ります。当然、形は見えません。
そして、渡す側もそれが何かを言いません。

「はい、あげる。」
これ、あげるよ。

ここから、物語が始まります。
受けた側が、「素敵な弁当箱だね。」と言ったらそれはもう弁当箱。
超かわいい弁当箱!

二人で、その物について語っていくことで、見えないものが見えてきます。
どんな形で、どんな色で、どんなところが素敵?どこを触るとどうなる?
話を発散させないよう、対象物に集中することで物語を深めていくのです。

ゥ檗璽困らシーンを作る。
誰かが何かポーズをとります。
なにをしているところでしょう?

この状態では、どんな場面なのかイマイチ抽象的ですね。
そこへ、もう一人が入ってポーズをとります。
デッサン。
ほら、「デッサンをしている様子」ができあがりました。



こんな感じで頭と体をほぐしてこの日の稽古は終了。
一見何気ないゲームですが、集中して行うと結構頭と体、使うんですよー。
今見学に来てくださった方は、今日みたいな内容を体験できるかも。
まだまだバリエーションは豊富ですよ^^

この後は、新人アリコとシシハラの歓迎会と、見学者様との交流会ということで
バッカスメンバーは夜の街に消えていったのでした・・・

gekidanbakkas at 08:37コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあや 

2008年04月20日

4/13(日)久々!稽古レポート!by けみぞー

ここんとこ2週ほど、反省会とか話し合いとか、体を動かさず頭を動かすという稽古が続いたために、体がなまったバッカス一同。

この日は、まあまだ次の台本も決まっていないし、体をとにかく動かすぞってことで、ちょっとしたゲームのような稽古に明け暮れました。


まずは、連想ゲームで頭のウォーミングアップ。
リズムにのって、前の人の言った言葉から連想される言葉を次々に言っていく。
これが簡単そうに見えて意外と難しかったりする。
ただ単に思いついたことを言えばいいんだけれど、前の前の人の言った言葉から、前の人が言うだろうなあという言葉を想像し、そこかれ先読みで連想なんかしていて、自分の前の人が想像と違う言葉を言ったときなんか、何も考えてないときよりも言葉が出てこない。
頭の瞬発力って大事です。
脳トレですよ脳トレ。

さて、頭のウォーミングアップが終わったら、ぼちぼち体を使っていきます。
まずは、二人組みになって、体を使って物を作ります。物体です。

例えば「携帯電話」。

稽古場でイチャついてはいけません。



・・・・・・えーっと・・・。

ま、まあほらシシハラ新人だし!
役者志望ってわけでもないし!
つ、次いこう次!!



「ほら!これがマックのポテトだよ!」「まあステキ!」



・・・・・・。
ま、まああれだ。安齋先生も仕事忙しいし?!
疲れてるってこういうことだよね!!ね?!


・・・つ、つぎ。

介錯!


この後、安齋先生がシシハラの首を切り落とします。嘘です。
これ、お題は「100年後の携帯電話」だっけ?「目覚まし時計」だっけ?
もうなんだかわかんなくなるくらいなんだかわかんないです。



串にささった安齋♪(安齋♪)


これにいたってはもう何だったかすらまったく分からない。
安齋が串にささった団子です。嘘だけど。

・・・い、いや、一応フォローしておくと、稽古場で見たときはそれなりにそれっぽく見えたんですよ?ええ。
ただこう写真にして見ると、なんというか立体感がないからなのかどうにも何だか分からなくなるというかなんというか。。。
要は、もっと身体表現をがんばろうってことです。ほらうまいことまとめた。(ぇ



さて、体で物を作ったら、次は場面を作ります。
二人がポーズを決めて、そこからアドリブで話を作っていきます。
適当なところで、外の人間がストップをかけます。
そのときのポーズのまま、別の人間がどちらか1人と交代します。
で、そのポーズから、それまでの話とはまったく関係ない話を新しく作っていきます。
この繰り返し。

さて、どうなったかというと。

ぱっ!


漢の喧嘩


「ねえ、ちょっとあそこ登ってよ」「いや、ビルの壁は無理っス」



まあこんな感じ。
それぞれいろいろ努力してたと思います。
というか、なんかやるたびに爆笑してた記憶しかない。(ぇ
なんだその設定っていうのばっかりやるんだもんみんな。
あえて厳しい目で見れば、まだまだ発想が貧困だったり、かなり無理やりだったりと、要精進、といったところもぼちぼちありましたけれど。


この他にも、場所を作ったり、一人のセリフをみんなでつないでいって一人の人物を作り上げるとか、いろいろとやってみました。
今までしばらく、台本があって舞台のために公演のために、っていう稽古だったので、こういうゲームみたいな稽古が新鮮でとても楽しかったです。


gekidanbakkas at 03:08コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートけみぞー 

2008年04月07日

4月6日の活動レポートBY 永瀬

4月6日

月初めミーティングでした(o^o^o)
先週のまとめ+次の活動の計画を立てました☆
仕事をしながらですが、高いレベルに到達するようにがんばっていきますヾ(@>∇<@)ノ

公演も終わりとうとうラジオドラマの製作が始まります(o>ω 内容はと…(〃∇〃)


あんな条件、こんな条件かいくぐり、運びますヽ(`Д´)ノ
プロの運び屋の実力見せつけますヽ(`Д´)ノ

っと今はこんな感じでしかお伝えできませんo(´^`)o
気になる方は放送を楽しみに待っててねヾ(@゜▽゜@)ノ

ちなみに次の公演に向けて新団員、新スタッフ大募集で〜す(*^▽^*)ノ
演技、舞台を作るなど、日常ではなかなか味わえない経験ができますヾ(@>∇<@)ノ
新しい事を勇気を出して始める春です(☆^ー^)ノ
ドキドキワクワクの新生活をバッカスと共に過ごしてみませんか(o^o^o)?
いっしょに活動できるのを楽しみに待ってます(〃^ー^〃)
永瀬でした〜(o>ω

gekidanbakkas at 03:06コメント(0)トラックバック(0)稽古レポート 

2008年04月06日

3月30日 総括でした!

この日は泣く子も黙る総括です。






Q:総括ってなぁに?
A:平たく言えば反省会です。色々言い合う機会ですね。
わけわかんないことゆーな











ええと、実は議論が白熱してしまい
写真取り忘れちめいました。
今回はイメージ画像でご勘弁ください。
*あくまでイメージなのでご了承ください。
???????















総括つうのは元々大事なもんなんですが
今回は特に旗揚げ公演後ということで
劇団の運営においても話が及び
それは白熱した会議になりました。
そうか










今後の素敵案が出て
うむこれからも盛り沢山だ。



皆、それ程今後をかんがえてるということで
バッカスまだまだ熱いぜ!


gekidanbakkas at 10:41コメント(0)トラックバック(0)葉々 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ