2008年05月

2008年05月19日

5月18日稽古レポート

少人数制でみっちり

本日のメニュー

●じっくりストレッチ
●じっくり発声練習
●じっくり外郎売
●練習台本読み「ロミロとジェリエット」
●連想ゲーム
●ミラー
●サンキューゲーム
●シェアードストーリー
●シェアードストーリー(動作付き)

見学者様と新人メグタン、そして私あや。
本日は3人で稽古スタートでございます。

少人数制ということで、みっちりレッスンさせていただきました。
いつもより多めに体を伸ばしたり、いつもより多めに声を出したり。
見学者様は学生時代に演劇の経験があるとのことで、久々の外郎売や本読みを楽しんでいただけたようです。よかった〜。

上記のメニューの中で、いくつか簡単にゲームのご紹介をしましょう。

●ミラー
 その名の通り、鏡。
 2人で向き合って、片方の人はもう一人の動作を真似します。
 鏡に映った人物になるよう、動作を遅らせないように注意。
 相手を良く見ること、相手が何をしようとしているのかに注意を払うこと、などが鍛えられますね。
 真似される側も、相手がついてこられるように気配りが大切。
 二人の息をあわせてやってみよう。

●シェアードストーリー
 ひとり一文ずつ文章を言って、テーマに沿ったひとつのお話を作ります。
 ひとつの物語を、みんなでシェアする ということですね。
 前の人が出したアイデア受け、広げ、自分のアイデアもプラスしつつ。
 かといって発散してしまわないよう、自分だけの世界にならないよう、これもまた気配りのゲーム。
 他の人のアイデアを取り入れることによって、自分ひとりでは予想しないような展開になるかもしれない、というのも面白いところですね。


台本読みは途中参加のあっちゃんを交えて、過去に行った公演の「ロミロとジェリエット」を読んでみました。
初めて台本というものを声に出して読んでみたメグタン、どうだったかな?

公演の演目が決まるまでは、こんな感じでじっくり稽古をしています。
稽古少人数でも対応可能(何のスクールw?)、ご興味を持っていただけましたら、是非見学にいらしてね!


それではまた。
あやでした★






gekidanbakkas at 23:00コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあや 

2008年05月07日

4月27日稽古レポート

新メンバー登場!
その名は メグ !

今年社会人になったばかりのフレッシュさんです。
シシハラ、アリコに続いての加入、嬉しい限りですね。ちなみに男子です(^^)

近頃のバッカスは、次回公演のネタがまだ決まってないということで(泣)、基礎力向上のためのトレーニングをしています。

“インプロ(即興)”という要素を取り入れた内容なのですが、コーチも勉強しながらなので、えっちらおっちらやってみているわけです。
前回、前々回の稽古レポートにあったゲームはそのほんの一部。
簡単なものを中心にやっているので、見学者様にも気軽に体験していただけると思います。
ご興味が湧いたアナタ、是非ご連絡下さいね(^^)

それでは次回お会いしましょう〜。
あやでした。

gekidanbakkas at 11:46コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあや 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ