2008年08月

2008年08月31日

8月31日稽古レポート

こんにちは☆
そして、こちらでは、初めまして!
ししはらです。
本日の稽古レポートを担当させていただきます。

…堅苦しいかな?
団員のみんなにキャラじゃないって言われそうなので、ちょこっとくだけてみます。
苦情等はうちの代表まで!
と、先に書いといて…
ここからが、お稽古レポ☆

さてさて。
本日のお稽古メンバーは…
あや
めぐ
かず(次回公演にご出演していただきますっ!)
ちほ(本日入団☆☆☆)

うんうん。
今日もみんながんばろ…って、演出きてないじゃんΣ( ̄□ ̄;)


…まぁ。
そゆ日もあるさ♪

とりあえず、基礎練、基礎練〜
とかやってたはずなのに。
気が付けば。
「たけのこたけのこニョッキッキ〜♪」
………………
先週の牛タンゲームに引き続き、懐かしのあのゲーム再び(笑)
もちろん負ければ罰ゲーム☆


ノリノリだったのに…


ノリノリだったのに…

ししはら、惨敗でございました(ノд<。)゜。

てなわけで、罰ゲーム!
…腕立て伏せ20回っっっ!
罰『ゲーム』じゃないですね(;^_^A
いやいやいや、次回公演に向けての、体力づくりですからっっ!

うんうん(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

んで。
演出不在ですが、公演もキャストもほぼ決定!なので、お稽古あるのみ!なので、脚本をば読もうではないですか!!!!!!!!

そんなときに。
あんざい代表ご到着〜☆
演出不在の中(不在がゆえに?)なんだかりりしく役者陣にご指導中。
fe7509e9.jpg

うん。なんかイイ感じ☆
役者陣も徐々に熱が入ります☆
99314ceb.jpg


うん!熱い!!!
この調子で、公演まで頑張りましょう☆

これから一つの作品として、カタチづくられていくのが楽しみです。
個人的な感想にはなりますが、たくさんの可能性を感じながら、今のお稽古に参加できる私は幸せモノだなぁ……なぁんて、思ってしまいます。
……言い過ぎ?(笑)

いやいやいや。
すごく楽しいですよ。

そんなお稽古、少しでも興味を持っていただけたそこのあなたっ!
ゼヒゼヒ、次回公演を覗きにきてください☆
もちろん、お稽古の見学もいつでも大歓迎です(^^)


次回は代表に負けず劣らずのりりしい演出が見れる…………かも…………?

……見れなくても、ここばかりは苦情は一切受け付けられませんのであしからずっっっm(__)m


gekidanbakkas at 21:29コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートししはら 

8月24日稽古レポート

今回は見学者様2名がいらっしゃいました。

台本の変更もありましたが、今回の稽古で配役&新メンバーも決まり?
12月の公演に向けての準備が整いました。

台本の読みあわせを一通りした後、時間が余ったので
インプロを行いました…が、最後に遊び?としてやった
牛タンゲームでありことめぐがツボに入ってしまい、間違えを連発。。

来週から、公演に向けてはりきって行きましょう!





gekidanbakkas at 11:13コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートめぐ 

2008年08月19日

8月17日 稽古レポート

見学者様 キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!


次回公演のキャスト募集をかけて○ヶ月・・・長かった・・・


台本はできたものの、心当たりの役者さんにはフラれ、募集をかけても応募はほとんどなく、
かといって劇団員の中だけではまかないきれない、悲しい状況が続いておりました。
スタッフさんはそろったのに役者が!っておい!!

しかし、待った甲斐がありました。
いろいろあって台本の修正は入りましたが、本日ご来場いただいた俳優さんを客演に迎え
何とか第2回公演に向けてスタートを切ることができそうな予感がしてまいりました。



****

恒例?のお土産タイム。
私はこの日に新幹線で稽古場直行ですからね、名古屋土産でっす!!

「ドラゴンズ熱血クッキー」
ロシアンルーレットなクッキーで、2/12の確率で、辛いクッキーが入ってるらしいんです。

見学者様から始まって、めぐ、しのぶ、あっちゃん、けみぞー、あや と6人で順番に2個ずつとっていきます。

せーの、で、みんなでぱくり。

・・・

・・



!!


当たってしまったのは、なんと見学者様、と、OBのあっちゃんでした。
お客様に激辛クッキーなんて、こんなバッカスで本当に申し訳ありません・・・!!
これもご縁ということで、どうぞお付き合いくださいませ!


というわけで、

次回公演 タイトルは・・・ 後日公開!(ごめんなさい^^;)

9月には皆さんへ告知もできると思います。
お楽しみに!

gekidanbakkas at 00:29コメント(2)トラックバック(0)稽古レポートあや 

8月10日 稽古レポート

安齋先生、ケミ先生、あや先生に囲まれて緊張の面持ちのメグ。
えっ、これってイジメ??
えーっと・・

いえいえ、この日は

特訓!

だったのです。

次回公演の候補台本を読む練習はしているものの、役者経験のないメグにとっては
それすらも未知の世界。
普段サラリーマンとして生活している中で、大きく感情を出すということ自体も少なくなっているのかもしれませんね。
赤ちゃんの頃には当たり前のようにできていたことでも、成長するにしたがって・・・。

というわけで、特訓のテーマは「感情」。
いろんな感情がありますが、基本中の基本、「喜怒哀楽」をなるべく大きく表現してみましょう!


いきなり「やってみて。」じゃ難しいので、まねっこから入ります。
安齋先生の顔真似。動きの真似。
たとえ自分の心の中に感情があっても、それを顔や体などにあらわさなければ伝わりません。
まぁ、いくら顔や体をそれらしく作っていても心がなければ・・・それもまた空っぽのものになってしまうのですが・・・
今日はまず、形から入るということで!!ね!
身体能力の高いメグ、動きはとてもいいですね。
安齋先生も負けじと腹筋!!
早口言葉でトチった安齋、自主的に腹筋。
・・・あ、これは早口言葉が言えなかった罰ゲームですか。


さて。
感情を出すことはもちろんですが、お芝居をしていく上では、その感情のとっさの切り替えというのも必要になることがあります。
シーンによって、や、キャラクターによって、など。
というわけで、「喜」「怒」「哀」「楽」を瞬時に切り替える練習をしました。
合図に合わせて表情やポーズをぱっ、ぱっ、と変えていくだけ・・・なんですが、
これも、感情の切り替えもさることながら実は反射神経が大事、ってね・・・
あやさん、早くなるとちょっとついていけてませんで^^;



「歩く」ということもしてみました。 歩く。ひたすら歩くだけです。
ただし、時々指示が入ります。
「嬉しそうに歩く」「欝っぽく歩く」「起こりながら歩く」「急いで歩く」・・・
歩き方は人それぞれなので、もちろん何が正解というわけではありません。
ただ、自分の中で気分が変わると歩き方が変わる。
いくら普通に歩こうとしても、うれしい気分を想像すれば自然と足取りも軽く。
凹んだ気分なら足取りも重く。
そんな変化に気づいてもらえればな、と思いました。



それでは。なんとなく体が温まったところで、台詞を言ってみましょうか。
シチュエーションは、「勉強を頑張っている息子と、夜食を持ってきたお母さん」。
1分にも満たない、2人エチュードです。演者はもちろんメグ、と私。

1回目。ふつうーに作ります。

2回目。全部の台詞を「怒り」の気持ちで、1回目と同じシーンをやります。

3回目。全部の台詞を「悲しい」気持ちで、1回目と同じシーンをやります。

4回目。全部の台詞を「たのしい、大爆笑!」な気持ちで1回目と同じシーンをやります。


4回とも、出てくる人や台詞やシチュエーションは大体全部同じです。
ただ、登場人物がどんな感情でいるかによって、シーンが変わってしまうのです。
面白いですねー。


稽古を頑張ったご褒美は、安齋先生の北海道旅行土産
「生キャラメル」「旭川動物園クッキー」!!
安齋の北海道土産

生キャラメルは衝撃的でした・・・!口の中に入れたら溶ける!なくなる!すっごーい!
スイーツにうといあやちゃんは、初めて知ったこのキャラメルに驚きっぱなしでした。
さあ、メグ!この驚きを表現してみましょう!!!


・・・!!
悩めるメグ


・・・はい。いじるのはやめましょか。

メグに密着した今回のレポート、いかがでしたか?
彼は稽古のたびに変化が現れていて、とても楽しみな人材です。
これからの成長にますます期待!


gekidanbakkas at 00:16コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートあや 

2008年08月10日

2008年8月3日(日) 稽古レポート by けみぞー

ついに8月!夏本番!
毎日くそ暑い日々が続いておりますが、夏バテに負けずに今日も稽古でございます!


さて、この日は先月いっぱいお休みしていたメグが久しぶりに稽古に登場!
そんなメグと一緒に、さっそく台本読み。

台本読み・・・ドキドキ


メグもアリコも、まだまだ課題は多いですが、一生懸命読んでくれます。
やる気があるってことは、これから伸びるってこと。
期待してます!
びしびし鍛えてやるからなー!


一生懸命読むんだからぁっ!!


その一方で、先輩のあやさんは、なぜか手の形を作って一生懸命アピール。
いや、そのキャラはどうだろう。
かわいいアピール?


ぼ、ぼくは、お、おにぎりが、だ、だいすきなんだな



「へ?ほにひり、ほいひいを(え?おにぎり、おいしいよ)」
おにぎりを頬張っている場合じゃないですよ。
後輩たちに追い越されないように、あなたも気合を入れてくださいね。


また、この日は、音響をお手伝いしていただけることになった清水さんも稽古場にいらしてくれました!!
台本を見て、音響のイメージが湧いたらしく、次回来る際にいくつかBGMを持ってきていただけるとか!!!
すばらしすぎます。
まだ台本読みの段階なのに、BGMとかついちゃったらどうしよう!




稽古後のひととき



稽古後は、近くのファミレスでお茶。
今日は、市川花火の影響で稽古場が17時までしか取っていなかったので、いつもよりちょっと早い時間からおしゃべり。
早い時間の稽古もいいねーとか言いながら、いつものごとく芝居談義を交わしたのでした。


gekidanbakkas at 13:43コメント(0)トラックバック(0)稽古レポートけみぞー 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ