あや

2008年10月22日

公演中止のお知らせ(10月22日)

こんにちは。
あやです。


このたび、バッカス第2回公演「Revolutionists 〜革命するは我にあり〜」を
諸事情により延期(中止)することになりました。


告知も始めたばかりで、これから稽古も宣伝も盛り上がってく予定ではあったのですが、私の力不足もあり、断念せざるを得ない状況になってしまいました。
楽しみにしていてくださった皆様には、ご期待に添えず申し訳ありません。
お客様だけでなく、公演に向けて頑張ろうとしてくれていたメンバーに対しても、がっかりさせてしまう結果で本当に申し訳なく思っています。

しばらくの準備期間を設けて、いずれまた皆様のお目にかかれるよう努力していきたいと思います。
ご縁ができた暁にバッカスの舞台へ遊びに来ていただければ、これほどうれしいことはありません。

今後とも、よろしくお願いいたします。



バッカス制作 白井






gekidanbakkas at 02:12コメント(1)トラックバック(0) 

2008年09月28日

9月28日(日)稽古レポート

71b4d5dd.jpg本日の稽古は、先週に引き続き動線の確認をメインに行いました。
台本を片手に、役者の出入りや大雑把な立ち位置を試していきます。


粗削りではありますが、「やるたびに変化していくのが面白い!」と見学者様に言っていただけた稽古でした。
「人間どうしのぶつかり合いですね」とは良い事を言って下さる!
これからもガツガツぶつかりますか〜。
シーンを作るために試行錯誤ですからね。


外はすっかり涼しくなってきていますが、バッカスの稽古はますますヒートアップ。
来週もよろしくお願いします☆


gekidanbakkas at 19:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月14日

9月14日(日)稽古レポート

49fcba9b.jpg
2e31f39f.jpg
e008aa1e.jpg
60b74da5.jpg
30423fb8.jpg
こんにちは☆
三連休の人も多い世の中ですが、バッカスは今日も稽古です。

キャラクターの感情の確認と、台本読みを中心に行いました。
体を動かす量がすくなくても、声を出すだけで体力使うぅ〜

OG葉々もやって来て、白熱した稽古となりました!

そして、ちほの指摘により明確になった課題。
というより、誰もが目を逸らしてきた現実…(´・ω・`)


それは


「だ行・さ行が甘い!」

「扉1枚隔てて聞いてみると、何を言っているのかわからない!」


きゃー(゜Д゜;)致命的!


がんばります〜(´Д`;;)



★今週のお土産★
・博多土産の「えび明太子せんべい」fromありこ

・市川駅でやってた北海道物産展の「クリームチーズケーキ」fromあや

・川崎で買ったフリスクfromかず(お土産?)


gekidanbakkas at 18:54コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月19日

8月17日 稽古レポート

見学者様 キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!


次回公演のキャスト募集をかけて○ヶ月・・・長かった・・・


台本はできたものの、心当たりの役者さんにはフラれ、募集をかけても応募はほとんどなく、
かといって劇団員の中だけではまかないきれない、悲しい状況が続いておりました。
スタッフさんはそろったのに役者が!っておい!!

しかし、待った甲斐がありました。
いろいろあって台本の修正は入りましたが、本日ご来場いただいた俳優さんを客演に迎え
何とか第2回公演に向けてスタートを切ることができそうな予感がしてまいりました。



****

恒例?のお土産タイム。
私はこの日に新幹線で稽古場直行ですからね、名古屋土産でっす!!

「ドラゴンズ熱血クッキー」
ロシアンルーレットなクッキーで、2/12の確率で、辛いクッキーが入ってるらしいんです。

見学者様から始まって、めぐ、しのぶ、あっちゃん、けみぞー、あや と6人で順番に2個ずつとっていきます。

せーの、で、みんなでぱくり。

・・・

・・



!!


当たってしまったのは、なんと見学者様、と、OBのあっちゃんでした。
お客様に激辛クッキーなんて、こんなバッカスで本当に申し訳ありません・・・!!
これもご縁ということで、どうぞお付き合いくださいませ!


というわけで、

次回公演 タイトルは・・・ 後日公開!(ごめんなさい^^;)

9月には皆さんへ告知もできると思います。
お楽しみに!

gekidanbakkas at 00:29コメント(2)トラックバック(0) 

8月10日 稽古レポート

安齋先生、ケミ先生、あや先生に囲まれて緊張の面持ちのメグ。
えっ、これってイジメ??
えーっと・・

いえいえ、この日は

特訓!

だったのです。

次回公演の候補台本を読む練習はしているものの、役者経験のないメグにとっては
それすらも未知の世界。
普段サラリーマンとして生活している中で、大きく感情を出すということ自体も少なくなっているのかもしれませんね。
赤ちゃんの頃には当たり前のようにできていたことでも、成長するにしたがって・・・。

というわけで、特訓のテーマは「感情」。
いろんな感情がありますが、基本中の基本、「喜怒哀楽」をなるべく大きく表現してみましょう!


いきなり「やってみて。」じゃ難しいので、まねっこから入ります。
安齋先生の顔真似。動きの真似。
たとえ自分の心の中に感情があっても、それを顔や体などにあらわさなければ伝わりません。
まぁ、いくら顔や体をそれらしく作っていても心がなければ・・・それもまた空っぽのものになってしまうのですが・・・
今日はまず、形から入るということで!!ね!
身体能力の高いメグ、動きはとてもいいですね。
安齋先生も負けじと腹筋!!
早口言葉でトチった安齋、自主的に腹筋。
・・・あ、これは早口言葉が言えなかった罰ゲームですか。


さて。
感情を出すことはもちろんですが、お芝居をしていく上では、その感情のとっさの切り替えというのも必要になることがあります。
シーンによって、や、キャラクターによって、など。
というわけで、「喜」「怒」「哀」「楽」を瞬時に切り替える練習をしました。
合図に合わせて表情やポーズをぱっ、ぱっ、と変えていくだけ・・・なんですが、
これも、感情の切り替えもさることながら実は反射神経が大事、ってね・・・
あやさん、早くなるとちょっとついていけてませんで^^;



「歩く」ということもしてみました。 歩く。ひたすら歩くだけです。
ただし、時々指示が入ります。
「嬉しそうに歩く」「欝っぽく歩く」「起こりながら歩く」「急いで歩く」・・・
歩き方は人それぞれなので、もちろん何が正解というわけではありません。
ただ、自分の中で気分が変わると歩き方が変わる。
いくら普通に歩こうとしても、うれしい気分を想像すれば自然と足取りも軽く。
凹んだ気分なら足取りも重く。
そんな変化に気づいてもらえればな、と思いました。



それでは。なんとなく体が温まったところで、台詞を言ってみましょうか。
シチュエーションは、「勉強を頑張っている息子と、夜食を持ってきたお母さん」。
1分にも満たない、2人エチュードです。演者はもちろんメグ、と私。

1回目。ふつうーに作ります。

2回目。全部の台詞を「怒り」の気持ちで、1回目と同じシーンをやります。

3回目。全部の台詞を「悲しい」気持ちで、1回目と同じシーンをやります。

4回目。全部の台詞を「たのしい、大爆笑!」な気持ちで1回目と同じシーンをやります。


4回とも、出てくる人や台詞やシチュエーションは大体全部同じです。
ただ、登場人物がどんな感情でいるかによって、シーンが変わってしまうのです。
面白いですねー。


稽古を頑張ったご褒美は、安齋先生の北海道旅行土産
「生キャラメル」「旭川動物園クッキー」!!
安齋の北海道土産

生キャラメルは衝撃的でした・・・!口の中に入れたら溶ける!なくなる!すっごーい!
スイーツにうといあやちゃんは、初めて知ったこのキャラメルに驚きっぱなしでした。
さあ、メグ!この驚きを表現してみましょう!!!


・・・!!
悩めるメグ


・・・はい。いじるのはやめましょか。

メグに密着した今回のレポート、いかがでしたか?
彼は稽古のたびに変化が現れていて、とても楽しみな人材です。
これからの成長にますます期待!


gekidanbakkas at 00:16コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月29日

7月27日(日)懐かしいメンツ大集合!

この日は市川ふるさと祭り。
市川駅から稽古場の公民館へ向かう間の商店街は大賑わい!
市川ふるさと祭り

ビールを買いたい気持ちを抑えつつ稽古場へ向かうと、そこには!
貫禄!
バッカス初期メンバー大集合!
偶然とはいえ、なんだか今日の稽古は盛り上がりそう。
今は休業中のOGたちが集まって、ちょっとした同窓会気分です^^
示し合わせたかのようにTシャツがカラフル(笑)

芝居をしたくてうずうずしている先輩たちに囲まれて、私ちょっと興奮気味です。
さっそくいってみよ!早口ことば。
まお(グリーン)が出したお題は

生バナナ まだ生バナナ
右目 右耳 右耳 右目

ううぅ 難しい・・・バナナの方がどちらかというと簡単です。
もうひとつの方が、どうしても私が言うと「みみげみぎみぎ」になってしまう・・・耳毛・・・
ま、稽古終了までには言えるようになりましたけどね!(意地)
葉々(イエロー)もがんばっております。
早口言葉
この早口言葉、ハヤクチレッド(けみぞー)が一番上手でした、さすが!

このあと、
・連想ゲーム
・しりとり
・ワンワードでストーリー作り
と準備運動をしたところで、新ゲーム、『ワンレター』。

このゲームは、一人一文字ずつ、適当に発した文字からできた言葉について、
それがどんなに変な言葉であろうと正当化して説明する、というもの。
たとえば、今回は5人なので、一人一文字ずつ出していくと5文字の言葉が1個出来ます。
こんな感じに。
ワンレター

つてしばも と、ふかちのめ

この2つ、変な言葉ですね。日本語にはこんな言葉はありません。
さて、これらは何のことなのでしょう?
私たち5人の解説はこんな感じ。

「つてしばも」
ふるさとに代々伝わる織物の模様。ひし形が3つ折り重なり、時には台形も重なり、中心には赤い丸があります。
伝統のものでありながら、近頃は携帯電話の充電器の模様として使われていたり、素材が近代的になってきているので、昔ながらの職人たちがその存続を心配しているのだとか。

「ふかちのめ」
ふかち地方発祥の鹿のお菓子。鹿専用なので、人間が食べると三日三晩寝込んでしまうという恐ろしいものだそうです。

でっち上げとはいえ、これをテンポ良く出してお話をつなげていくのもトレーニング。

『プレゼントゲーム』で体を少し動かした後、
続きましては『イエスアンドシーン』
チームのなかで順番に、一人一つずつ行動を提案していき、目的を達成します。

彼らに与えられたミッションは「パーティの料理を作る」。
イエスアンドシーン

なんだか大きいものを作っていますね〜。
いろんな材料を混ぜ混ぜして、途中なんだか臭くなったのでハーブを練りこんだり、味が足りずにしょうゆやらソースやらいろいろかけたりしていましたが、いったい何ができたのでしょうか・・・
途中でそれぞれが違う調味料を持ち出してしまってちょっと発散してしまったかな?というところがあったり、結局できたものが何だったかがはっきりするともっと良かったかな?とは思いましたが、何より楽しそうにやっている姿が素敵だったので、今回の稽古ではOK!!

そうそう、『サンキューゲーム』も行いましたね。


面白い発想を出すのも大事ですが、みんなでひとつのシーンを作るには、
・相手が言ったことを良く聞いて、それに反応すること
・その場のフォーカス(焦点)がどこにあるのかを意識すること
・イメージを共有すること
が何より大切。

練習ではインプロやらエチュードやらといって即興でやることが多いのですが、上記のことは台本があるお芝居を作るときにもとても重要なことなのです。


☆☆☆☆☆

OGメンバーによる、ちょっとしたワークショップ的な感じになった今回の稽古。
休業中とはいえ、さすが芝居大好きっ子たち。楽しく充実した内容でした!


それにしても、夕立すごかったねえ。
夕立


次週からは、第2回公演キャスト選考を再開します。

レポートはあやでした。


☆お知らせ☆

第2回公演出演者、まだまだ募集中です。第1次締め切りは7月31日。

経験、年齢、性別不問(未成年の場合は保護者の同意を必要とします)。
やる気があって、最後までやり遂げられる方をお待ちしています!
他劇団に所属している方でも客演大歓迎です。
稽古見学を受け付けておりますので、バッカスWebサイトからお問い合わせください。
バッカスWeb

バッカスは社会人メインで構成されており、実は現在のメンバーのほぼ半数が未経験の新人です。一緒に成長していける方大歓迎!
土日の午後に稽古を行いますので、平日にお仕事がある方でも大丈夫。
「平日リーマン、週末役者。」なんてちょっと面白くないですか?

ご応募お待ちしています。

gekidanbakkas at 01:10コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月21日

7/20(日)稽古レポート

梅雨あけましておめでとうございます。あやです。
あまりにも天気が良いので、今日も昼からビールを飲みました。

すてきな三連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
三連休の真ん中の稽古レポートをお届けしましょう〜

*****

いつものとおり台本読み!
これまでは椅子に座っての本読みですが、この日は台本片手になんとなく動きながら読んでみました。
座って読むのと立って読むのでは声の出方が違うね!
読むのに熱中してしまったので稽古風景の写真がなくてすみません^^;
けみぞーは珍しく噛み噛み。どうした。
安齋先生は朗々と読んで(演じて)くれました。


最後の1時間は、久々にエチュードを。
エチュード
アリコとシシハラははじめてのエチュードかな。
安齋先生はじめ、みんなそろって「目標の時間内にゴールまで持っていくことの難しさ」を体感してしまいましたね。

インプロゲームを何個か行った後は、けみぞー先生とあやによる「スピットファイア」。
スピットファイア
けみぞーが「かぐや姫」の物語を話している間に、あやが横からストーリーにまったく関係ない単語をランダムに投入します。
けみぞーは、その単語を瞬時にお話の中へ取り入れて話を進めなくてはなりません。

けみぞー(以下け) お爺さんが光る竹を割ると、そこから
あや(以下あ) 「犬」
犬の子供が出てきました。お爺さんは犬を連れて帰り・・・
あ 「バケツ」
バケツに餌を入れて食べさせながら育てました・・・

優秀な犬に育ったかぐや姫(?)を譲ってほしいという申し出がたくさんありましたが、
おじいさんはそれを断り続けます。
ある日、かぐや姫(犬)が凶暴になってしまいました。
お爺さんとお婆さんが近所のトップブリーダーへ相談していると、そこに

あ 「月」
月からUFOがやってきて、総攻撃を仕掛けてきました。
あ 「火山」
火山も噴火して、大変なことになっています。そこへ犬神様が現れて・・・

結局、犬神様がかぐや姫(犬)を月へ連れ去ってしまい、残されたお爺さんとお婆さんとトップブリーダーは幸せに暮らしたのでした、めでたしめでたし

・・・とこのように、横から私が入れた単語以上におかしなストーリーをつむいでくれたけみぞー先生なのでした。

*****



稽古後は、バッカスレディースチームwithヒゲ男爵でここへ行ってみました!
だって私が行きたかったんだもん!

ビアガーデン
本八幡パティオ屋上のビアガーデンです!
やっぱり夏はビールだね〜!!
団員有志でココへ行くのは毎年恒例になっているのですが、
今回は例年になく盛り上がっておりました。
あんなににぎわっている屋上ははじめて見ました。
だって満席だったんだよ・・あのビアガーデンが。

これからも、夏の間はビール祭りが目白押し(あやだけは)!

gekidanbakkas at 18:42コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月02日

2008/6/29 稽古レポート

お久しぶりです。
約1ヶ月超?ぶりの稽古です!
眠気の壁を越えた男
JINROの瓶が見えてるけど気にしないで!ちゃんと稽古もしたんだよ、俺!


っと、エンジェルしのぶがこんなにまぶしい笑顔をくれていますが、彼は仕事の都合で50時間以上(?)不眠で戦っていたようです…
道理で台本読みがたどたどしいわけだ。久しぶりに来た上に超睡眠不足じゃないか…

かくいう私も、久々の稽古で顔の筋肉が固くなってしまっているなぁ〜なんて反省していました。ご無沙汰しております。あやです。

自主練習はしているんだけどねぇ〜。足りないねぇ〜。
久しぶりに稽古場で顔を合わせた面々と、見学者様を交えて一通りの基礎稽古の後、いよいよ台本読みを。
口が回らないなんていってられないよ、イカンイカン。挽回しなくては〜。



そう、台本。
第2回公演の脚本が完成し、会場も、まもなく決まりそうなのです。
だからこそ、ショボい自分を鍛える意味でも、これからの練習メニューをとどんな感じでやろうかな、なんて考えちゃって
(o(´∀`)o)ワクワクなんですよね〜
これからキャスト・スタッフ陣を固めて、突っ走りますよ!



と、いうわけで…


★バッカス第2回公演の出演者を募集しています!(若干名)★

2008年12月13〜14日(予定)

都内小劇場にて(予定)


団員として、または客演として、などはご相談させて頂ければと思います。
特にオトナな雰囲気のある男性大歓迎!
詳細はバッカスWebからお問い合わせ下さいませ!!




あやでした。

gekidanbakkas at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月19日

5月18日稽古レポート

少人数制でみっちり

本日のメニュー

●じっくりストレッチ
●じっくり発声練習
●じっくり外郎売
●練習台本読み「ロミロとジェリエット」
●連想ゲーム
●ミラー
●サンキューゲーム
●シェアードストーリー
●シェアードストーリー(動作付き)

見学者様と新人メグタン、そして私あや。
本日は3人で稽古スタートでございます。

少人数制ということで、みっちりレッスンさせていただきました。
いつもより多めに体を伸ばしたり、いつもより多めに声を出したり。
見学者様は学生時代に演劇の経験があるとのことで、久々の外郎売や本読みを楽しんでいただけたようです。よかった〜。

上記のメニューの中で、いくつか簡単にゲームのご紹介をしましょう。

●ミラー
 その名の通り、鏡。
 2人で向き合って、片方の人はもう一人の動作を真似します。
 鏡に映った人物になるよう、動作を遅らせないように注意。
 相手を良く見ること、相手が何をしようとしているのかに注意を払うこと、などが鍛えられますね。
 真似される側も、相手がついてこられるように気配りが大切。
 二人の息をあわせてやってみよう。

●シェアードストーリー
 ひとり一文ずつ文章を言って、テーマに沿ったひとつのお話を作ります。
 ひとつの物語を、みんなでシェアする ということですね。
 前の人が出したアイデア受け、広げ、自分のアイデアもプラスしつつ。
 かといって発散してしまわないよう、自分だけの世界にならないよう、これもまた気配りのゲーム。
 他の人のアイデアを取り入れることによって、自分ひとりでは予想しないような展開になるかもしれない、というのも面白いところですね。


台本読みは途中参加のあっちゃんを交えて、過去に行った公演の「ロミロとジェリエット」を読んでみました。
初めて台本というものを声に出して読んでみたメグタン、どうだったかな?

公演の演目が決まるまでは、こんな感じでじっくり稽古をしています。
稽古少人数でも対応可能(何のスクールw?)、ご興味を持っていただけましたら、是非見学にいらしてね!


それではまた。
あやでした★






gekidanbakkas at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月07日

4月27日稽古レポート

新メンバー登場!
その名は メグ !

今年社会人になったばかりのフレッシュさんです。
シシハラ、アリコに続いての加入、嬉しい限りですね。ちなみに男子です(^^)

近頃のバッカスは、次回公演のネタがまだ決まってないということで(泣)、基礎力向上のためのトレーニングをしています。

“インプロ(即興)”という要素を取り入れた内容なのですが、コーチも勉強しながらなので、えっちらおっちらやってみているわけです。
前回、前々回の稽古レポートにあったゲームはそのほんの一部。
簡単なものを中心にやっているので、見学者様にも気軽に体験していただけると思います。
ご興味が湧いたアナタ、是非ご連絡下さいね(^^)

それでは次回お会いしましょう〜。
あやでした。

gekidanbakkas at 11:46コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ