ありこ

2008年09月14日

9月7日稽古レポート

みなさんこんにちはー(こんにちはーw)
最近また暑いですねー(そーですねw)

では稽古レポートいってみましょう(あっさりと)

てか稽古レポ用にメモしていたのが…行方不明。
どこに行ったのかな〜
せっかく書いたのに…
レシートの裏だけど。ww

だからあんまり覚えてません。
申し訳ない!ただその一言につきます(オリンピック後の星野監督風)

あ。はじめて台本を読みながら感情の擦り合わせと言うのをやりました。

7fcffd3e.jpg


これはセリフを受ける側と言う側がどういう気持ちで言っているのかを喜怒哀楽を使って一つずつ確認していく作業です。

私は聞いているだけでしたが同じセリフ一つとっても自分だったらこういう気持ちかな〜なんて思っていても他の人は違う感情だったりもっと深い気持ちだったりと違うので『そっか〜そんな考えもあるのか〜』と勉強になりました。

そ・し・て帰りは劇団一周年、次回公演決起大会、かず・めぐ・ちほの歓迎会をしました♪

しっしーがお好み焼き屋さんを予約してくれたのですがもんじゃやお好み焼きをわいわい焼きながら飲むお酒はおいしかったし楽しかったぁ(^-^)

3c587ec1.jpg 453eebc7.jpg




メンバーは随時募集中なのでぜひ見学に来てくださいね〜

稽古レポは暑さに弱いありこでした〜


gekidanbakkas at 10:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月22日

6月15日観劇レポート

6月15日劇団『outward』の『outwardLab.2008』の観劇に行って参りましたっ!
お芝居はインプロ(Improvisation)と言って脚本がなくその場の状況でストーリーをつくっていくものです。

まず入場すると『Labカード』いうのを渡されました。これにはいくつか質問が書いてあります。

・架空のお芝居のタイトル

・イマ欲しいもの

・○ではじまる三文字(○の中はひらがな一文字)

・好きなセリフ

これを舞台が始まる前に記入し回収してそのワードを使って芝居をつくっていきます。

どのカードをどのタイミングでひきあてるのかわからないし、その書かれている『言葉』によってどんな風な展開になるのかも予想つかないので観ている私たちもドキドキです☆

いくつかゲーム感覚的なお芝居をしましたが私がおもしろかったのは『スピットファイアー』です。
これはAとBの役者さんがいてAがまず話を作ります。次にBの人がLabカードの単語を話の途中でAにふります。
Aはふられたら単語を使って話を続けるというものです。

設定はAが結婚式のスピーチをすると言うものでしたが、どんな変な言葉をふられても、おもしろおかしくスピーチを続けていたので、おもしろかったです☆


因みにバッカスのアヤが書いた『やらせ』が絶妙なタイミングで入ったので会場は爆笑でしたww

もう一つおもしろかったのが『セールスマンNo.1』です。
これもAとBの役者さん二人でやるのですがAがセールスマンでBはお客様。
Labカードでひいた単語のものを売るというものです。変わっているのはBのお客の言った言葉や質問をすべて『いいえ』といいながらもセールスするのです。
これも二人のやりとりがおかしくて笑ってしまいましたww

他にもいろいろありましたが携帯からチマチマ打っているので親指姫が限界です…。

まとめにはいると(早)
脚本がないしLabカードがどこでどんなネタが出るのか、わからないドキドキや観客も巻き込んでのお芝居はライブ感覚ですごく楽しかったです♪

後半の長編お芝居ではバッカスの代表安齋先生の書いた『ムカデ』がかなり物語のキーになっていてウケましたw

観劇後はファミレスでランチをしてからカラオケボックスへ移動。。。

そこで次回公園じゃなくて公演の台本読み!

いよいよ始動開始です!!

役者、裏方大募集ですので一度ぜひぜひ見学に来てくださ〜い(^o^)/~~

レポは永遠の新人アリでした♪


gekidanbakkas at 00:12コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ