2016年07月27日

ひばりの里で公演しました

こんにちは、劇団KAZOの とや あつこです。
今日は、加須市北川辺にある グループホーム麦倉ひばりの里で公演いたしました。
ひばり5

こんなに歓迎していただきました
ひばり4
元気な20名以上の利用者さんに
楽しんでいただきました。





劇『はだかの王様』をはじめに、
童謡「ふるさと」「赤とんぼ」「たなばた」を
梅澤さんのキーボードに合わせて歌いました。
うれしそうに、そして大きな声で歌ってくださいました。






最後にシルバー川柳の寸劇を観ていただきました。


ひばり2

自分たちが演じているところは写真がとれなくて残念でした。
今回の公演では,金原洋子さんが一番きれいなお姫様の演技デビューです。
これからの活躍が期待されます。
また、東雲柑奈さんには、ナレーターなどで協力したいただきました。

昼の公演は、私たちのほかに準劇団員の協力があって、
ほんとうにありがたいです。

gekidannkazo at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月23日

TBSテレビにエキストラで!

死幣2

こんにちは、劇団KAZOの  とやあつこ です。
まだ梅雨明けしていないそうですが、蒸し暑いですね。

今日は、TBSテレビ水曜日深夜0時10分からの
『死幣』というドラマにエキストラで参加いたしました。
平成国際大学での撮影です。
劇団からは、荒井さん、梅澤さん、金原さん、AYAKOさんがでます。
臨時で、武田真由子さんには女子大生の役をお願いいたしました。
死幣1
お弁当がおいしかったです。
上演日は、第6話(8月16日深夜)にでるそうです。
さて、どの場面に出ているのか楽しみです。
死幣ポスター


gekidannkazo at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

急がば回れ

こんばんは。劇団KAZOAYAKOです。
暑い日が続いています。梅雨明けはまだなのでしょうか?
雨が降ってもムシムシ・・・。体に堪えます(´・ω・`)。

本日の稽古は第二の訓練から第三の訓練開始までを
より細かく、より慎重に動いていきました。

動きにもきちんと意味があり、
この動きのほうが楽だから」、「癖でこう動いてしまう」という理由で
つい楽な動きをしてしまうと全く違った意味になってしまうので、
決して楽をせずに大切に・・・ということを学びました。
意味のある動きって大事なんですね(・∀・)。

接点、点の線、バトンの受け渡し・・・。
ひとつひとつ大切にしていかないといきませんね。

次週は母娘登場から第三の訓練開始までを行います。

来月からは本格的に通し稽古がはじまります。
10月10日の公演まで日がありません。
劇団員もセリフと動きの追いかけっこで奮闘中です。

よい作品をお見せできるよう頑張っていきます。

それでは、また次週(*・ω・)ノ


*:--☆--:*:--☆--:□■□■□■□■□゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆.。o○.。o○.。o○.。o○

gekidannkazo at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)稽古場日記 | AYAKO

2016年07月06日

不動ヶ丘病院デイケアセンター公演

こんにちは、劇団KAZOの とや あつこです。
今日は、昨年もお声をかけていただいた不動ヶ丘病院デイケアセンターでの公演日です。

午後からの公演でしたから、午前中はリハーサルして、会場に向かいました。
不動ヶ丘3
 ↑ 音響チェックを入念に
 ↓  今日が初舞台の人がいます。
1不動ヶ丘デイケアセンター
 ↓ 本番同様の声だし
不動ヶ丘2

たくさんの方々に観ていただきました。

宮澤賢治作『雪渡り』を朗読して
シルバー川柳の寸劇を観ていただきました。

劇団に、新しい仲間金原洋子さんが増えました。
金原さんは、今日が初舞台ですが、堂々と演じてくださいました。

公民館や施設での公演の時には、東雲柑奈さんに手伝いを頼みます。
今回も助けてもらいました。

今月末にも老人介護施設に慰問に行きます。
少し休んで、夜の稽古にも頑張ります。

gekidannkazo at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月15日

初めての通し稽古

こんばんは、劇団KAZOの とや あつこです。
雨が降らなくて、止水制限が行われるとのことです。
大切な水、一人一人が気を付けて節水しましょう。

今日は、初めて通してみました。
順序良く流れて行ったり、セリフにつかえて演技が止まったり、
セリフに負われて、言葉を相手に送っていなかったりと、反省点が多いです
まずは、少しずつセリフを入れていき、台本を離す努力をしよう!

来週は、通しをしたときに躓いた部分を細かく稽古していきます。
みんなで息を合わせて作り上げていきます。

この作品は10月に大利根地区で公演いたします。
多くの方々に観ていただけたらと、今チラシ作りを進めています。

もちろん、恒例の加須市地域文化祭の時にも公演いたします。
一度といわずに、何度でも観ていただきたいです。
チラシができたら、公共施設や公民館にてご覧くださいね。

gekidannkazo at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)