はじめまして!
この度、劇団やぶさかに入団致しました「たけしたまい」と申します!

私は、やぶさかには客演として下記3回出演させていただきました!
・青少年のための芝居塾公演2014『タイガー・リリィと不思議な羽』カビー(Team太陽)
・24th『BREMENS-ブレーメンズ-』猫(teamヒストリエ)
・25th『千夜一夜物語~蒼き精霊の冒険譚~』カッドゥス

そして、配信プロジェクト グリム童話『つぐみの髭の王様』にて劇団員として参加します!
スタッフとしての参加も初めてなので、初めて尽くしで内心ドキドキです。。。


私のやぶさかとの出会いは、16th『眠りの森~Boy's Side Adventure~』でした。
当時高校3年生、既に進路も決まっていて制服を着てどこかへ出かける回数も残りわずかという時期、
「『劇団やぶさか』っていうおもしろい劇団さんがあって、グループ割引っていうのもあるからみんなで行こう!」
同じ高校の演劇部だった同級生にそう誘われて、制服で観に行ったのをとてもよく覚えています。

その頃はまだ舞台が終わった後にキャストさんとの面会・お見送りがありまして
舞台がすごくおもろかったのでどうしてもキャストさんと写真が撮りたいと思い、
制服を着た小娘(私)が「一緒に写真を撮ってほしい」とお願いしたところ、
快く応じてくださり、しかも写真撮ろうとしたら近くにいたキャストの方々がたくさん来てくださり、
なんかもうすンごい人数で、もはや完全に集合写真でした。
改めて、ありがとうございました!

そんなやぶさかとの初めての出会いから
私はやぶさかを含むいろんな団体で演劇活動したり、演劇から離れたりなんだりして、しばらく経って2022年……。
『つぐみの髭の王様』は劇団員だけで公演する!ということを知って、なんかすごく寂しくなって

「私、やぶさかさん好きだよなぁ。
 私を客演として呼んでくれるし、呼んでもらえるってとても嬉しいよなぁ。
 でも、毎公演、毎公演でやぶさかさんが客演を呼んで公演するわけじゃないんだよなぁ。
 どの公演も稽古からずっと楽しいから好きだし、作品も好きだし、
 やぶさかに関わる方はみんな好きになるし、何よりやぶさか団員の皆さんのこと、大好きだよなぁ。
 え、なんで私は劇団員じゃないんだ……?」

あれこれ考えてたら『私、やぶさかの皆さんと一緒にお芝居したい!』という気持ちが溢れてきました。
「でも、今のままの自分じゃダメだよな。なんか人としてできること増やそう!」
と、自分の中でとある目標を立て、数ヶ月もくもくと頑張り、無事に達成しました!
(何を目標にしていたかは恥ずかしいので、内緒です。。。)

そして、心を決めていざ連絡するぞ!というところで、
本当にこういうとこヘタレなんですよね、もうねぇ、とっても悩みました。

「なんて連絡するべき?そもそも誰に?何を言えばいいのぉ~???」



……気づいたら、1週間過ぎてました。


思い切った私はやぶさかのHPをざーーーーーーーーっと読み漁り、
劇団員募集のページからお問い合わせフォームに募集要項だけをしっかりと書いて連絡を取り、
面談のお時間を作っていただき、無事にやぶさか団員となりました★(ヨカッター!)

急に「やぶさかの団員になりたい!」だなんて言ったものだから、
とても驚いたはずなのに私を優しく受け入れてくださり、ありがとうございます。本当に嬉しいです!
また、やぶさかをいつも応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます。
劇場または配信など何らかの形でお会いできるのを心より楽しみにしてます!

大好きなやぶさかの団員として、
役者はもちろんスタッフとしてもこれから頑張っていこうと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

たけしたまい