楽日です!

コツコツとストイックに向き合ってきた二作品とも、これで最後…。
壁にぶつかりまくりながら、
沢山の方々に助けられつつ、全員で創りあげてまいりました。

特に、いつものやぶさかの作風とはちょっと(だいぶ?)違う、本編『ワールドエンド』。
「お客様に何か感じていただいて、この作品はようやく完成する」
と、役者陣には口を酸っぱくして演出家が言ってきましたが、
そういう深みのある作品となりました。
…齢を重ねたからこそ、上演出来た作品だったかと思います。


いつもとだいぶ違うということで、上演前は多少不安もありましたが、
予想以上に沢山の方々に「こういうやぶさかもアリ」と言っていただけて
大変嬉しく思います!というわけで、最終日のご感想の一部です▽


ーーーーーーーーーー

【5/20 12:30】

いつもとはちょっと違ったやぶさか…。

それぞれの終わりの直面する人々の姿が痛々しくて切なくて、
もっと彼らのバックボーンが見たくなりました。
妹の車い椅子さばきが滑らか過ぎてすごいと思いました。(20代・女性)


Dr.フィーネが色々なところでフラグを乱立させていて、
どうやって回収するのかなあと気になって仕方なかったです。
ライカの健気さが良かった…涙が出るかと思った…。
ヴァンパイア組には幸せになってほしかった。…人魚のところが1番恐かったです。
学者と神殿の少女にすべて持っていかれた感…やはりラスボス、
そして学者故に興味と恐怖の狭間で揺れているのが学者らしい感じで心がふるえました…。
(20代)


いつもながら空間の使い方が上手いです
音楽も素敵です
物語にあった衣装
オズの魔法使い…知らないので予習しておきます(50代)


いつものやぶさかとちがってハッピーエンドにならずびっくりしました
チケット下のQRコードの試みもおもしろいですね
オープニングの各エピソードマークで対応したキャラが動く所がすごい…
オープニングって感じでした。(40代・男性)



ブランクがありましたが、めっちゃおもしろかったです。

何役もやっていても、声のトーンや雰囲気が全然違くてすごいなと思います。
最後の方は切なくて泣きそうになりました。
次回作も期待しています。(20代・女性)


ワールドエンドの内容とても良かったと思います。
犬とロボットのやりとりがおもしろい。(20代)


劇にひき込まれて、あっという間にエンディング

臨場感あふれ大迫力!!
楽しく観ることができました。
広い舞台に見えましたよ!!ありがとう♡(50代・女性)


ーーーーーーーーーー

【5/20 16:00】

西国の森の2人のやりとりがとても素敵でした。
敵対しているとはいえ、古からの間柄がみせるどこかじゃれ合いのような空気
そこから終末の足音以降の本来のあるべき姿に戻す。
拒みながらも最期は最愛の人の手で終わりたいエゴと
倒したいがこ
の時間を続けたい気持ちがとても心を揺さぶられ、泣いてしまいました。
人魚の優しさから一変し狂気じみた様子に移行する流れがとても引き込まれました。
決して悪い人魚ではなく、
ただ愛する人と会いたいという気持ちの強さもみりょく的でした。
ライカが犬から人へ変わったというのが伝わる程愛らしいいぬのころの仕草が印象的でした。
希望にあふれていた時と、
ライカの手で好きな人を終わらせるつらさ、
そしてとてもたくさんの色が見れました。
3ヶ月の時、
指をどうしても4本立ててしまうのがとってもかわいかったです。
(20代・男性)


ライカとエンデのやりとりは考え方や仕草など対照的で楽しめた。

エンデの動きは大変ですよネ。
本編、乗務員の髪型がかわいい(ナノポニーテール)
じゃがりこ食べながらの西の魔女(笑)(50代・男性)


とてもたのしかったです。
コウモリさんたいりょうにいてすごかったです。
1番まえはすごかったです。(小学生・女性)


オープニングからやぶさか独特の世界にあっという間にひきこまれ
てしまいました。
今までみてきた作品と少し変わった構成・
脚本で本当に面白かったです。
団員さん方の演技力も本当にすばらしくて
ユミトの話では涙がとま
りませんで…困りました。
そして本編の感動をブチ壊すオズの魔法使いが最高でした。
謎のテンションとシュールなエンディングが本当ツボすぎてつらい(笑)
(30代・女性)



おつかれさまです。
みなさん丁寧なお芝居で最後まであきずに観れました。
白い舞台が珍しくて新鮮でした。スモークが要所であると、もっときれいかなと思いました。
(30代・男性)


全体的にたのしかったです。
特に犬のところが好きでした。3人ともよかったです!
イメージピッタリで見てて入りこめました。さらに特にAIの方がたのしかったです。
AIの話し方って将来的には変わるんですかね?スマートスピーカーの話しかたは
大分なめらかで、
あのカタコトのレガシーなイメージはなくなってきてます。
ロボットの話し方として正しいですが、現実とは異なりますね。
逆にあのように対話ができるロボットが実現すると良いなと思いました。(無記名)


世界の終末のオムニバスストーリー。

どれも単体で1つの芝居になりそうな重みがあり、とても面白かった。
衣装のセンスがすごいなーと思いました。神様の迫力がすごかったです!
人魚さんと考古学の人とAIの方よかったです!(30代・女性)



すごく好き!!余韻、大事にしたいよ!今からオズ見るの不安だよ!楽しみだけど!
二編観劇後>ウィキッド大好き…エメラルドシティ…うん。ドロシー…うん。うん。
とてもステキな公演で、見に来れてよかったですー♡(30代・女性)


おもしろかったですが、ストーリーがわかりにくかったです。(30代・女性)

ーーーーーーーーーー

ご観劇される方々の中で、沢山の解釈が出来る作品かもしれません。
無数にある平行世界の一つ、ということで。

ご来場、誠にありがとうございました。