2011年05月27日

公演の準備~グッズづくり

先輩の親戚がやっている劇場には過去に公演した劇団の缶バッジが壁にたくさんついていました。その中には世の中に名をしらしめた劇団のものや、有名な俳優や女優が所属していた劇団の缶バッジもありました。

ちょうどライブハウスでいうとバンドやそのメンバーのサインが白い壁に書かれているような状態でした。そんなのを見ると僕たちもいつかは・・。

と先輩を目を見合わせて頑張ろうと言葉を交わしていました。そういえば学生時代にも別の学校の演劇仲間の間でも缶バッジ作りが流行っていたのを思い出しました。別の学校の人たちは缶バッジをつけて舞台に出ていて観客から注目されたと話していました。

そんなこともあって僕達の劇団でも初公演の記念としてカンバッジを作ることにしました。あと僕はフライヤー(チラシ)の作成も任されたので両方とも企画と進行しなくてはならなくなりました。

チラシは学生時代にの劇団で何度か作ったことがあったのですが、こういったグッズというのは初めてだったのでどこに頼んでいいやらわかりませんでした。での僕たちの劇団の名前を知ってもらうグッズとしてはなかなかいいかなと思いました。

とりあえず劇団のほかの団員の人たちにも何か知っているお店とか会社はないかと聞いてみましたがみんなわからないとのことでした。さてさてしょっぱなからつまづいてしまいそうです。


gekigekidadan at 23:30
ギャラリー