2009年07月13日

ありがとうございました!!

オオカミことカメでございます。

先週おかげさまで無事に「なんかの本で読んだ…。〜童謡編〜」の公演を終える事ができました!!
観に来てくださった方々、また応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!
当初の目標動員の1000人には届きませんでしたが、907人動員する事ができました。
残りの100人を動員するにはどうすればいいか?今後の課題かと思います。

しかし、とにかく無事に千秋楽を向かえる事ができました、、、。まだまだチケット精算等残務処理はあります
が、とにかく終りました。

でも劇団はこれで終わりではなくまだまだ公演が続きます、、、。それに向けてまた動きださなければなりません。(もう少し余韻に浸っていたいですが。)


予定は未定と言うのでどうなるかまだ分かりませんが、来年秋にも劇座の若手公演の企画が持ち上がっております。噂では『都市伝説編』です。(本当か!?)


みなさんこれからも劇座と自分たちを何卒宜しくお願いします。
そしてこれからますます暑くなりますので、体調を崩さないようお気をつけください!


では!!

gekiza at 18:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年05月29日

頂きましてございます

あれから4年も経っているというのに
まだ覚えていて下さいます。



パープル博士一家から、
博士sの常備食、うまい棒をたんまり頂きました。

ありがとうございます。
未来へ!




gekiza at 12:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年05月17日

メイキング『なんかの本でよんだ、、、。』vol3

B.BLUEでございます。

タイヘンご無沙汰しておりました。
最近はオオカミさんにおんぶに抱っこで...。

まぁとりあえず近況報告等致したいと思います。
昨日の事でございます。
妖精さん二人が名古屋上陸!!
今回の公演の顔合わせが合ったので、ご足労願いました。
久しぶりにお会いしましたが、変わってないですね。
今後の事とか、妖精さんの新技についてとか、有意義なミーティング?になりました。

なにぶん東京と名古屋、約400kmの距離が離れているわけですから、共に練習出来る時間は
多くはありませんが、良い舞台に出来るように頑張ります!

そしていよいよ、今日から稽古開始致しました。
当然の事ながら、まだまだ形にはなっておりませんが、あと1月半後にどうなっているのか、
楽しみにしていて下さい。

妖精さん共々、劇座一丸で頑張ってますので、お誘い合わせの上、是非ご来場下さい。
また経過報告しますね〜♪




gekiza at 19:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月23日

メイキング『なんかの本でよんだ、、、。』vol2

オオカミです。

いきなりですが今回の動員目標を発表します!!『1000人』が動員目標です!!
博士の1000回公演にも引っかけてみました(笑)
ちなみに前回がだいたい750人でした。公演回数も増えるし前回よりも作品の質も動員数もめ越えるぞ!! と熱く燃えております。

制作も一応は順調に進んでおりま〜す!!
チラシも来週27日には刷り上がります。来週中にはおそらく表にもUPされる事でしょう。
各劇場や芝居にもドンドン折り込みをしていきます!!
なかなかスタイリッシュなチラシでかっこ良く仕上がっています。雑誌の表紙にしてもいいくらいです。(
ちょっとオーバーかな、、、)

でもここで1つ問題が、、、。芝居関係者または芝居を観に来るお客さんにはチラシの情報が伝わるのですが、一般の方がチラシを目にする事はあまりないんですよね、、、。もちろん劇団員のバイト先や馴染みのお店なんかには貼ってもらっているのですが。やはり絶対数が足りないんですよ!!かといって新聞に折り込んだり、電車の吊りチラシにしてもらう程予算もないし、、、。

ああ!!何か良い方法や張らせてくれる所があったら教えてくださ〜い!!

って、厚かましいですね、、、。ごめんなさい。

でもメゲズにやるのだ〜〜〜!!

gekiza at 17:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年04月18日

メイキング『なんかの本でよんだ、、、。』vol1

オオカミでございます。

つるべさん、まさにその通り!!『なんかの本で読んだ、、、。』の足音で〜す!!
いやぁ、随分とほったらかしになっていましたね、、、。ブログはさぼっておりましたが準備は進めておりました。チラシももう間もなく表にupされると思います!

てな事で、本題です!今回の副題と、日時、場所、料金を発表いたします!!

題名 『なんかの本で読んだ、、、。〜童謡編〜』

場所 前回と同じ名古屋市千種文化小劇場、通称『ちくさ座』です。

日時 7月3日(金)  昼の部 14時〜、 夜の部 19時〜
   7月4日(土)  昼の部 13時〜、 夜の部 18時〜
   7月5日(日)  朝の部 11時〜、 昼の部 15時〜

料金 大人3000円 高校生以下2000円(未就学児は入場不可)


です!!今回は童謡です。童謡ですよ!?もしかしたら歌って踊っちゃうかもしれません(笑)
去年『ギリシャ神話』と名打ちましたが、なんだかんだで『童謡』に決定いたしました。ギリシャ神話を勉強していた皆さん、ごめんなさい!!
前回に引き続き勿論!!妖精さんも出演します!!きっと僕らが踊れない分しっかり踊ってくれる事でしょう(笑)更に新たなる挑戦として昼公演までやっちゃいます!!大丈夫なのか!?もし昼間観に来られるお友達がいましたら是非是非宣伝して下さいね〜!!

ちなみに、まだどんな内容になるかはヒミツですが、みなさん楽しみにしていてくださいね!!



gekiza at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月05日

一番乗り!! オオカミです。

みなさん、あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします!!

と、言う事で、今年は『何かの本でよんだ、、、』の第三弾があります!!
順調に停滞しております!!でも大丈夫です!!
本番にはすんばらしい舞台をみなさんにお見せできると思います!!

   楽しみにしていてください!!


        うおおおおおおおーっ!!(気合)


gekiza at 08:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月24日

ありがとうございました!!

昨日無事に『忍者戦士対ブラックシャドー』を終える事が出来ました!!

観に来て頂いたお客様、本当にありがとうございました!!

今回はいろんな事がありました、、、。初日にはスモークが出過ぎてビルの警報機が鳴ってしまうし、、、。
これにはまいりました。結局途中で一度止めて、お客さんに事情を話てから再開しました。
そんな状況でも最後まで観ていただいて感謝感謝です。

メンバーも回数を重ねる事によくなっていきましたし、個人的には、もちろんどの公演も楽しかったのですが、千秋楽が一番落ち着いてやれたような感じがします。


遠くからこられた方もいつも観に来てくれる方も、全てのお客様に対して、、、

ありがとうございましたぁ!!!また来年?もやります(笑)  おそらく、、、。

そして次は『何かの本で読んだ、、、』でお会いしましょう!!

gekiza at 15:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ありがとうございました!!

昨日無事に『忍者戦士対ブラックシャドー』を終える事が出来ました!!

観に来て頂いたお客様、本当にありがとうございました!!

今回はいろんな事がありました、、、。初日にはスモークが出過ぎてビルの警報機が鳴ってしまうし、、、。
これにはまいりました。結局途中で一度止めて、お客さんに事情を話てから再開しました。
そんな状況でも最後まで観ていただいて感謝感謝です。

メンバーも回数を重ねる事によくなっていきましたし、個人的には、もちろんどの公演も楽しかったのですが、千秋楽が一番落ち着いてやれたような感じがします。


遠くからこられた方もいつも観に来てくれる方も、全てのお客様に対して、、、

ありがとうございましたぁ!!!また来年?もやります(笑)  おそらく、、、。

そして次は『何かの本で読んだ、、、』でお会いしましょう!!

gekiza at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月25日

オオカミの公演

お久しぶりです。オオカミです。

個人的ですが、つい先日表にも載っていた『OH!ベイビー』の公演が終りました。
この公演では初めて舞台で歌を歌いました!!(しかもソロ!!)
結果、、、案の定外しまくりました、、、、。
慣れないことはするもんじゃないですな。しかしこの作品、全国の親子劇場に売り込んで上演する事が決まって
いるのだ!!しかも来年の始め頃には春日井のどこかでやる事がほぼ決まっているらしいとか、、、

ひえ〜!!何はさておき歌の練習をしなくては!!
客席から失笑が聞こえてくるくらいだからなぁ、、、。


恥ずかしいよ〜。

gekiza at 07:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年08月19日

かふぇーへの来訪者でございます

いやはや、山吹でございます。

え〜、お久しぶりなのは言うまでも無く(笑)、その久しぶる間に家族が増えてみたりかふぇーなど始めてみたり太ってみたり痩せてみたり・・・・・、そらまあいろいろありまして。

「月日はほっとくと勝手にどんどん流れてゆくのね・・・・・。」

などと思う今日この頃、カフェのオープンの告知も人まかせな私が、何を今更書き込みに来たかってぇとですね、


実は先日その件のカフェに、なんとっ!!あのっ!!

『江古野パープル博士』御一家がやって来てくれましたっ!!

パパさんがこの日記をちゃんとチェックしててくれて、それを見て来てくれたんですね〜。
ちゃんとこいつも書かなきゃいかんなぁ・・・・・、と再認識でございます・・・・・。

しかし・・・・・、パープル博士がでっかくなってて驚きましたね〜(←あたりまえだ、笑)。
だって中学生だもん。部活でテニスやってるって言ってて真っ黒でしたね〜。
御一家にはさらにぐんじょう博士とダークグレイ博士がいて、この日はダークグレイ博士も来てくれましたねー。
お手紙と一緒にうまい棒を差し入れてくれたこと、昨日のことの様に思い出されます・・・・・。


おいらがワタワタしててあんまりたくさんお話は出来なかったのですが、それでもやっぱり大講演会千秋楽のことなんかもしっかり覚えていてくれて嬉しかったですね〜、江古野博士やってよかったって再確認しました。
万博終了から早いもんでそろそろ丸3年ですもんねー。

そして一部情報によりますと来年再び、いや三度『なんかの本で読んだ』が帰ってまいります。
オオカミさんが詳しき情報をアップしてくれていますので、そちらも要チェックなのです。

ま、そんなこんなでパープル博士御一家との短い逢瀬も、かふぇーでの再会と来年の『なんかの本で読んだ』でのその他博士&妖精さんとの再会を約束して、お別れしたのでありました。

ってなわけで、パープル御一行様(笑)わざわざ来てくださってホントに有難う御座いました。
せっかくだから風車くらい飾るようにしますので(笑)。


それでは皆さん、また半年後くらいにお会いしましょ〜(笑)
でわまた〜。



と、そういえば冒頭で家族が増えたと言いましたが、私事ながら長男が誕生いたしました。
で、名前なのですが、パキ姐さんとこの「さくら」ちゃんのように地球タイヘン大講演会の思いをこめて、そしてあの台詞「未来へ」への思いもこめて、
“未来”のその“先”へ・・・・・、

「みさき」

と名づけさせて頂きました。これも愛・地球博でのみんなとの出会いがなければ出てこなかった名前なので、これまた感謝ですね〜。

それでは今度こそ、また1年後くらいにお会いしましょ〜(おいおい、笑)。



gekiza at 12:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年08月18日

報告!!メイキング オブ 何かの本でよんだ、、、vol1

オオカミでございます。

つい最近、white&white博士と来年の七月公演について話したら、来年の構想の一部を伺い知る事ができました!!

何かの本で読んだ、、、第三弾は、どうやら『ギリシャ神話』を元にするらしい!!
マジか!?流星拳や星雲鎖がでるのか!?やってみたいぞ、オオカミは!!ってこれは某アニメの技だが、しかし、ギリシャ神話とは、、、。小道具も衣裳もタイヘンじゃん!!  
でもケンタウロスの着ぐるみは作ってきてみたいなぁ〜、、、。

とまぁそんなこんなで歩みは遅くとも各部署は動いとります!!
変更の可能性もあるだろうけどこれは楽しみぢゃ。

white&white博士、忙しいのは承知だけどよろしくね!!



gekiza at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月14日

喫茶ミラベルでございます

劇座のサイトの「劇団員の一言」にも載せましたが、
山吹博士がマスター山吹となりました。
名鉄春日井駅すぐの「喫茶ミラベル」オープン!!

落ち着いた店構えはまさに博士そのものです。
まだオープンしたてで山吹博士の面影はまったくなく、
無心に働いております!!

どうぞみなさま、名鉄にお乗りの際は春日井駅で
ブラリ途中下車。
そして隣のコインランドリーでお洗濯しつつ
コーヒーで心のお洗濯も〜。



gekiza at 12:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月10日

報告!!

お久しぶりです。
オオカミです。

いやぁ、まだこのブログを読んでくれている方はいるのであろうか?
それぐらい久しぶりの更新です。しかし、今日の更新はただの更新ではないのだ!!

お待たせしました!!『なんかの本でよんだ、、、』第三弾公演が決まりました!!
と言ってもまだ場所を押さえただけだ詳細は何も決まっておりませんが、、、。
しかし!!まずはやる事が大切なのだ!やりたいやりたいって言ってるだけでは何も始まらないのだ!
希望を言うだけなら誰でもできるのだ。叶えたければまずは動くのだ!!

て事で勝手に熱くなりましたが、来年やりますので宜しくお願いします!!

場所 ちくさ座(前回と同じ)
日程 6/30〜7/5(本番日はまだ未定)

以上です。

あぁ、来年の6月から本番まではこのブログも『メイキングなんかの本で読んだ、、、』みたいになって毎日更新できてたらいいな〜。各博士も更新してね。  
        
                                          
                   楽しみだ!!

gekiza at 07:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年04月06日

お久しぶりです。

オオカミです。

いやもうメチャクチャ久しぶりの更新です。
自分もそうですが、ここの更新も一月ぶり、、、。
いやはや、、、。

この一月いろんな事がありました。
個人としては3月の中旬まで親子劇場のツアーで北海道に行っておりました。
これは劇座外でのお仕事でしたけどとっても楽しかったです。
何がいいって子供達がお芝居を観てもの凄く素直に反応してくれて、、、笑うわ泣くわ、はては興奮しすぎた子が舞台に乱入しかけるわ笑いすぎて喧嘩が始まるわでどえらいことでした。
ほ〜んと、普段ではあまり経験できない事ばかりで楽しかったです。

何より食べ物が美味しかった!!しっかりブタさんになってきました。(今は戻りましたに。)
帯広で食べたクレープ、苫小牧でのホッキカレー、、、思い出したらキリがないですな。

で、北海道から戻ったら劇塾の卒業公演がありました。
その二週間は怒濤のような忙しさでした。涙涙の二週間、、、、。
みんなよくもったなぁ〜と思います。

ま、楽しい一月でした。



う〜ん、読み返すと何が言いたいかよくわからんなぁ。自分には文才がないですな。そういえば昔っから作文は苦手だったし。
自分の気持ちを理解して修正してくれるPCは無いものかしらん。

以上、オオカミでした。

gekiza at 07:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年03月01日

◎(二重丸)頂きました♪

B.BLUEです。

みなさんお久しぶりです。
もう3月ですね、・・・今年初めての投稿です。
・・・すいません。

相変わらず文章書くの苦手な私ですが、今日はちょっと嬉しかったので
頑張ってみます。

実は今日、明日とセントレアのイベントに出ております。
我等博士'Sの師、イエロー夫妻のトークショーがあり、そのおまけで
クラウン(ピエロ)しに行っておるんです。

最近は学校公演などが多く、一人でのショーは久しぶりだったのでかなり緊張
しました。
普段から知人に見られていると緊張してたんですが、今回はイエロー夫妻!緊張
も最高潮、しかもセントレアで風船等を割ってしまうと、テロと勘違いされ警備員
が十数人集まってくるとの事・・・
さらに、下手なことをすれば、この仕事を紹介してくれた師匠の顔をつぶし
かねないし・・・

そんな状況だったんですが、なんとか会場を盛り上げることができ、イエローから
「お客さんもよく盛りあがっとったし、まぁ◎だろ。」とお褒めの言葉を頂きました。
丸の数が減らないように明日も頑張ります。

しかし・・・クラウンとしては◎を頂きましたが、役者としてはそんなもんくれる
そぶりさえ見たことがありません。

・・・・・・・・・・・・・まだまだ先は長いようです。

ちなみに明日はセントレアのイベント広場で午後1時頃からトークショー、2時から
私がクラウンしております。



gekiza at 21:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年02月06日

お久しぶりです。

パキッコロです。この間めでたく誕生日を迎えました。
万博終了時から、誕生日には必ず電話をくれる優しいRED博士。優しいついでにBlogの更新をお願いしたら、ちゃんと更新してくれました。あんなに大きいのに、なんて優しいのでしょう(関係ない)

万博後、いろいろなことがありましたが、私事ばかり書くのも、なんだか気が引けて。。。
でも、RED博士にお祝いの言葉を頂いたことだし、ここで私事をちょっと書かせていただきます。

以前、山吹博士が「愛知県館のスタッフと妖精さんが結婚した〜」とBlogに書いていましたが、
あの妖精さんはわたくしです。愛知県館で出会い、万博閉幕から1年後の9月25日に入籍させていただきました。
そして去年の11月、元気な女の子が産まれました。大好きだった愛知県館、そして思い出のラストシーン、いろいろな思いを込めて、彼女には「さくら」と名づけました。

万博は閉幕しましたが、あの時の奇跡は、今も形を変えて未来に続いています。

今でもこのBlogを覗いてくれている皆様に感謝!!
私もこれからは、もう少し更新のお手伝いに参加しますね(^^)以上、パキッコロでした。


gekiza at 16:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年02月02日

いやもう

久しぶりすぎて、なんだか書くのが恥ずかしいんですが、未だにココを見てくれている方々、本当に申し訳ありません。REDです。

ここのとこオオカミさんの頑張りでなんとか細々と繋いでおりましたが、それだと全然七色博士じゃないじゃんということに気づいてしまい。なにやら新しい題名は無いかなーとか考えしていたんですが、じゃあもっと書けばいいジャン。ってことにも同時に気づきましていまこの文章を書いています。どうもREDです。

とかなんとか言っていますが(もっと書かなきゃと思っていたのは本当です)実のトコ脅迫されたのです。誰にといいますと今日誕生日を迎えた(もう昨日か)とある妖精さんにです。もうナニキッコロっだったかも定かではないですが、私の気が確かなら多分パキッコロさんです。多分絶対。

出会った時のまま記憶が止まっているので○○歳だと思っていたパキッコロさんもじつは今年でゲフンゲフン歳。ああ、ちょっと噎せてしまいました。失礼。

いやもう時が経っているのを実感します。


一緒に仕事をした時間よりも過ぎ去った時間の方が遙かに大きいのですもの。
しかしそれでも友情が続いているのは共に過ごした時間がそれだけ濃密だったんだなと、3年がすぎた今改めて思います。

しかし、大切なのはこれからなのです。皆さんと出会ったのも、きっかけに過ぎません。これからなにをするか、どう過ごすか。離れた距離も過ぎた時間も、一度できた絆とその覚悟の前には大した意味をもたないかもしれませんね。


パキッコロさん。誕生日おめでとう!
今日がこれからの貴女の人生の最初の日です。これからの貴女の人生に幸おおからん事を。余った幸せで貴女の大切な人たちにも幸が舞い降りますように。
貴女と出会えて良かったよ。







すいません、パキッコロさん、こんなんでいいですか?


PS.そして今日2日はパキッコロと仲の良い武闘派妖精さんの誕生日でもあるのです。
おめでとう〜

gekiza at 00:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年12月26日

終了しました!!

オオカミです。

12月24日に『忍者戦士対ブラックシャドー』が無事終えることができました!!

会場まで足をはこんで下さった皆さん、ありがとうございました!!!

場内は子供達の熱気でムンムンで、いつも以上にオオカミは汗をかいてしまいました。
やっていて思った事は、恥ずかしいですがお客さんの反応が役者に力を与えてくれていることに改めて気づいた事です。みんな毎週某かの本番をこなし疲労困憊で本番大丈夫か!?と思ったけど、、、、いざ本番になるとさすがだね。(事実、本番前の通しは途中で止めようかと思ったくらい悪かった!!)自分が一番出来が悪かったかな、、、。

まだまだ下半身が筋肉痛ですがやってよかったです。
皆さんも師走の忙しい中観に来て頂いて、本当にありがとうございました!!!

オオカミは来年も走り続けます!!(このフレーズ、何かのアニメのエンディングにあったな、確か。)

皆さん良いお年を!!!


gekiza at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月07日

忍者戦士対ブラックシャドー

お久しぶりです。オオカミです。
久しぶりの更新です。劇座員は本公演を終え、つかの間の休息を?過ごしております。
観劇に来ていただいた方には感謝感謝です。  ありがとうございました。

今回はまた公演の告知です。

今月末に上演される『忍者戦士対ブラックシャドー』の詳細が決まりましたので連絡します。

日時 12月24日(月)13時30開場、14時開演
料金 大人(高校生以上)500円、中学生以下無料
場所 劇座スタジオ10

以上です。クリスマスのいそがしい時期ですがお時間がありましたら、みなさん是非観に来て下さい!!
お待ちしております。

尚、この公演はお芝居ではなく、アトラクションショーです!

gekiza at 10:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年11月06日

公演

オオカミです。

約半月ぶりの更新です。
表の『劇座員の一言』にあるようにみんな11月公演の稽古で多忙な日々を過ごしております。

そんな忙しい日々にちょっとした報告を、、、。

12月24日に『忍者戦士対ブラックシャドー』を上演することになりました!!ワー!!嬉しいなぁ。
もう日の目を見ることはないと覚悟していたのに、、、。ぃやっほぅ!!

まだ時間や料金は未定ですがみなさん時間があったら是非是非観に来て下さいね〜。

子供達、クリスマスにまってるよ〜!!

gekiza at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)