2024年07月15日

第6453回 優れた技術と強いメンタルに感服

20240715_102134


 LPGA女子ゴルフツアー2024 メジャーアムンディ・エビアン・チャンピオンシップ。
 最終日の後半、劇的なドラマが繰り広げられました。

 最高3打差まで広がった首位との差。
 (もはや、これまでか・・)と思った直後。

 何と3連続バーディーで首位に並び、そして最終18番ホール。
 微妙な距離と複雑なアンジュレーションにも拘わらず、見事なイーグル。

 逆転で優勝、スコアは−19。
 日本人女子選手として4人目のメジャーチャンピオン。

 感動しました。
 解説の岡本綾子さんが涙声になった瞬間、ボクも胸が詰まりました。

 おめでとう、古江彩佳選手。
 優れた技術と強いメンタルに感服しました。

 LPGAで最も低い153僂凌板后
 ドライバーと僅か38僂靴差がない^^

 自ずと飛距離では負けるが、技と心で勝つ。
 あの宮里藍さんを彷彿とさせます。

 これで、今シーズンのメジャーは日本人選手が2勝。
 凄い時代になりました^^

gekko946 at 16:50|この記事のURLComments(0)

2024年07月14日

第6452回 故郷の気候と食を満喫する

 さいたま市在住の実弟と甥っ子が来釧。
 甥は、8年ぶりの釧路です。

 札幌経由で、鉄路移動。
 改めて、北海道の広さを実感したようです。

 『やっぱり遠いなぁ』
 「東京−名古屋間と同じだから^^」

 『でも、涼しくて気持ちいいよ』
 「この時期、涼しいなんて言うのは釧路だけだから^^」

 束の間の故郷。
 気候も、食も満喫してもらいたいと思います。

 さて、今日の話題は「パンの値上げ」
 以下、公明新聞からの転載です。


240714パン値上げ

gekko946 at 16:54|この記事のURLComments(0)

2024年07月13日

第6451回 人々の良心に訴えかける

240713春採湖


 今年7回目の春採湖クリーン作戦。
 最高気温25℃、気持ちいい汗をかきながらの作業。

 包み紙、ティッシュ、マスク、ペットボトル等々・・。
 でも、ゴミの量は今年最少でした^^

 その原因として考えられるのは以下の3点。

 〕諭垢文朕諭γ賃里ゴミ拾いを実施している
 ∋矯者らのマナーが向上した
 H北个垢訌隹屬硫爾鳳れている

 いずれにしても、ゴミのない周遊路を維持するには粘り強く拾い続けるしかない。
 人々の良心に訴えかけることが何より大事だと思っています。

 そして、健康づくり。
 可能であれば、もう少し回数を増やした方が良いのですが・・^^

gekko946 at 16:41|この記事のURLComments(0)

2024年07月12日

第6450回 現場での実践を踏まえた熱き思い

 予約していた歯科診療。
 出来れば、行きたくない場所の一つです^^

 先週からの経過を踏まえて『どうしましょうか。抜歯しますか?』
 「いえ、抜歯は避けたいです」

 『そうですか。それでは、セメントで固めてしばらく様子を見ましょうか?』
 「是非、そうして下さい」

 損傷しているとは言え、まだ生きている奥歯。
 根こそぎ抜くなんて、とても同意出来ません。

 勿論、いつかはその日が来ることでしょう。
 それまでは、仲良く騙し騙し付き合っていきたいと思います^^

 さて、今日の話題は「教員の働き方改革」
 以下、公明新聞からの転載です。



240712教員の働き方

gekko946 at 16:06|この記事のURLComments(0)

2024年07月11日

第6449回 一人一人の賢明な行動が海を守る

 今日は、終日雑務の処理。
 出張中に溜まった案件を整理しました。

 午後からは、東京からの来客対応。
 話題は、自ずと先の都知事選。

 報道では伝わっていない都民の空気感をお聞きし、興味深い話もありました。
 それにしても約60%の投票率は、考えること多々です。

 『釧路は涼しくていいですねぇ、別世界ですよ』
 「昨日、出張から戻って改めて実感しました。やっぱり釧路はいい所です^^」

 都知事選が終わって、次は自民の総裁選と立憲の代表選。
 両党ともに、都議補選の厳しい結果を受けて、どのような体制を作るのか。

 その直後にも、衆院選が行われる可能性がある中で、どこまで刷新感を出せるのか・・。
 他党のこととは言え、注目したいと思います。

 さて、今日の話題は「海洋ごみ」
 以下、公明新聞からの転載です。


          コラム「北斗七星」

 【 1967年の映画「卒業」で、ダスティン・ホフマン演じる主役の青年が将来進むべき道を助言される。ただ一言「プラスチック」と。映画史に残るこの名セリフは、破滅的な未来を暗示するシーンとして、米国の知識人が語るようになったという◆60年代以降、画期的な新素材として脚光を浴びたプラスチックは今や深刻な海洋汚染を引き起こしている。マイクロプラスチックなど海洋ごみの約8割は陸から流れ込み、2050年には魚の量より多くなるともいわれている◆早急な対策の一環として、環境省と日本財団では海岸の一斉清掃を啓発する「海ごみゼロ活動」を推進。各地で回収活動が展開される一方、再資源化の取り組みも広がりつつある◆「自然を大切にすることは、人間と未来を大切にすること」。高知県でウミガメの保護活動に尽力した公明議員の思いを受けて、地元の小学生が「海にごみを捨てないと決心しました」と作文を書いていた◆「卒業」は、結婚式場から花嫁を連れ出して逃走するラストシーンが有名だが、人類は営々と蓄積してきた大量のプラスチックごみから逃げ出すことはできない。一人一人の賢明な行動が海を守ることにつながると、心したい。(祐)】 

gekko946 at 16:44|この記事のURLComments(0)

2024年07月10日

第6448回 訴訟覚悟で断固とした意思を示す

1720577601884

 大阪府箕面市。
 「特定太陽光発電設備の設置の規制に関する条例」

 平成30年4月1日に施行。
 全国的に見ても、相当早い対応です。 

 それには、市長(当時)の先を見通した危機感と決断があったとのこと。
 その後、令和4年4月1日に一部改正をしています。

 同条例では、山すそ景観保全地区以北、市街化調整区域、生産緑地を禁止区域、それ以外を許可(申請)区域に設定。
 強い意思を示す規制となっています。

 しかし、禁止区域であろうと許可区域であろうと、土地所有者がソーラーパネルを設置することを止められない。
 残念ながら、条例にはそこまでの強制力を持たせられないのです。

 但し、市は条例違反行為と認定し設置者の氏名等を公表するなど抗議の意思を明確に出来ます。
 幸い、条例制定後、こうした事例は発生していないので、一定の抑止力が働いているのかも知れません。

 もし今後、仮に設置者が氏名公表等の対応は越権行為であるとして訴訟になった場合はどうするか。
 同市は、堂々と戦って世論に訴える、と。

 そうです、最後まで断固戦うというその覚悟が何より大事なのです。
 現状で基礎自治体が出来るのは、絶対に認められないとの揺るがぬ意思を貫くこと。

 箕面市の強い意思と姿勢をお聞きして、わが意を得たりの思いを強くしました。
 やっぱりトップの決断次第ということですね。

gekko946 at 14:46|この記事のURLComments(0)

2024年07月09日

第6447回 次のウッドショックに備える

1720500670947

 株式会社サイプレス スナダヤ。
 日本製紙釧路工場跡に製材集成材製造事業計画を進めている企業です。

 今日は、同社を訪問して経営者と懇談、その後2017年に竣工した新工場を見学。
 まずは、他自治体との競合の上、釧路市を選んで下さったことに感謝を申し上げました。

 率直なところ、その規模、技術力に圧倒され興奮を抑え切れない^^
 また、次のウッドショックに備えた投資となる意義をお聞きし更に感銘を深くしました。

 加えて、釧路の工場は株式会社釧路ウッドプロダクツという新会社を立ち上げ本社とする。
 代表にはスナダヤの社長が自ら就任し、ご夫妻で釧路に居住される予定とのこと。

 有難い限りです。
 釧路地域にとっては、誠にもって嬉しいビッグニュース。

 心からのエールを送るとともに、微力ながらしっかり
応援していきたいと思います。
 

gekko946 at 14:42|この記事のURLComments(0)

2024年07月08日

第6446回 移住促進の取り組みを学ぶ

 出発時の釧路空港が21.2度。
 目的地の愛媛県松山市は34度。

 暑いの暑くないのって、やっぱり暑い。
 日差しの強さが全く違います。

 同市訪問の目的は、移住施策の調査。
 宝島社による移住ランキングで全国トップクラスになっている。

 ちなみに、第1位は県内の今治市で2位が西条市。
 つまり、県として移住促進に大きな成果を上げています。

 今日は、愛媛県企画振興部地域政策課の担当者にお話を伺いました。
 令和5年度の移住実績は、県全体で7,254人。

 この内、20代30代で53.8%。
 驚くべき数字です。

 仕事は? 住まいは? 学校は?
 その全ての課題について、県と市の連携が密で解決への処方箋が出来ている。

 そして、移住経験者のネットワークが定住率の確保に繋がっているという側面もあります。
 ともあれ、地域産業の奥深さも含めて、官民の総合力があってはじめて為し遂げられた結果だと感じました。

 それにしても、羨ましい実績です。
 是非、釧路の地域性を生かした取り組みを、模索していきたいと思います。

gekko946 at 19:54|この記事のURLComments(0)

2024年07月07日

第6445回 党の体制を一新して取り組む

 遂に、静岡では40℃に達したらしい。
 とても、健康的に過ごせるレベルじゃない。

 しかも、まだ7月上旬。
 一体この先、どんな状況になっていくのか・・。

 わが釧路は、曇り時々雨で最高気温が23℃。
 益々、冷涼イコール特異な気候が際立ちます^^

 今後さらに、観光であれ合宿であれ、釧路志向が強まっていくことでしょう。
 それにしても、気候変動のペースがあまりに早過ぎはしないか・・。

 安全地帯の釧路に居ながらも、募る危機感を抑え切れません。
 実は、明日から四国・関西方面に出張します。

 どうなりますやら・・^^

 さて、今日の話題は「強制不妊問題」
 以下、公明新聞からの転載です。


240707強制不妊


gekko946 at 16:01|この記事のURLComments(0)

2024年07月06日

第6444回 社会の変化に応じた制度改革を

 釧路の教育を考える会(角田憲治会長)
 今日は、定期総会を屋外で開催。

 天気予報は芳しくなかったものの、確信を持って強行。
 降雨どころか、途中晴れ間が広がり絶好のコンディションとなりました^^

 総会終了後は、夏恒例のBBQ。
 会長の米寿をお祝いすることも兼ねての懇親会。

 和気藹々、楽しい歓談のひと時を過ごしました。
 この先は、会長がお元気である限り続けていきたいと思っているところです。

 さて、今日の話題は「年金財政」
 以下、公明新聞からの転載です。


240706年金財政

gekko946 at 17:39|この記事のURLComments(0)

2024年07月05日

第6443回 学びの多様化の選択肢として期待

240705オンラインコース


 札幌市教育支援センター宮の沢に開設されたオンラインコース。
 今はまだ試行の段階とのことですが、色々と触発を受けました。

 札幌市の不登校児童生徒は約4,800名。
 その内、学校との関係が希薄で担任とも会えていない約400名を対象としています。

 同コースの特徴は、メタバース空間を活用した学習活動。
 一人の支援員が対応できる人数も4〜5名程度で、且つ各自のプライバシーも守られる。

 児童生徒の心理的ハードルを低くしていると感じました。
 オープンして2ヶ月、現在の登録者数は12名。

 また、登録に向けた見学者は23名で着実に増えつつあります。
 尚、アカウントは100名分を確保、来年度には300名分に増やしたいとのこと。

 実際のオンライン学習の現場も見学しましたが、十分に学びの多様化の選択肢として期待できると思います。
 最大の課題は、上質有能な支援員の配置。

 同市では、会計年度任用職員として採用していますが、人材の獲得には苦労されている。
 『成否を分けるのは、やはり人材と予算ですね』と。

 ともあれ、百聞は一見に如かず。
 大いに参考になりました^^

gekko946 at 19:07|この記事のURLComments(0)

2024年07月04日

第6442回 低所得者、中小に重点を

 市内中心部では25度前後だった昨日。
 阿寒町地区など、場所によっては30度を超えたようです。

 本格的な夏が到来。
 北大通エリアを散策する来訪者も増えてきました^^

 某ホテルの玄関には、実業団陸上部合宿歓迎の垂れ幕。
 しかも、その数5チーム。

 釧路人には暑くても、外来者には十分に冷涼なんだと思います。
 何たって湿度が高くありませんので・・^^

 本州方面では、38度超えを観測した自治体もある今日。
 釧路の特別感が、さらに増しそうな今年の夏です。

 さて、今日の話題は「政府与党連絡会議」
 以下、公明新聞からの転載です。


240704政府与党連絡会議

 
gekko946 at 17:10|この記事のURLComments(0)

2024年07月03日

第6441回 全国版「公明スポット」に掲載

 年に一度の健康診断。
 即日結果が分かる血圧、腹部エコー(脂肪肝等)、心電図、眼底は異常なし。

 特に、血圧は120ー80以下。
 体重減と合わせ『言うことないですねぇ』(検診センター職員)と。

 後は、血液・尿検査とガン検診の結果を待つばかり。
 自己診断の手応えとしては、粗々盤石だと思っています。

 診断結果個人票が届くのは、約1ヶ月後でしょうか。
 憂いなく、審判結果を待つことにしましょう^^

 さて、今日の話題は「オンライン診療」
 以下、公明新聞からの転載です。


240703オンライン診療



 
gekko946 at 16:50|この記事のURLComments(0)

2024年07月02日

第6440回 別の人を指名すべきだ

 先週に続いて歯科診療。
 出来るなら行きたくない場所です^^

 『どうです?痛みますか?』
 「いいえ、全く」

 『そうですか。どうしましょうか、抜歯します?』
 「えーーッ、出来れば抜かないで処置を・・」

 『そうですか。では、もう一週間様子を見ましょうかね』
 「はあ・・」

 という訳で、来週末に3度目の通院が決まりました。
 どうか最悪の事態(抜歯)にだけはなりませんように・・^^

 さて、今日の話題は「米大統領選挙」
 以下、公明新聞からの転載です。



240702米大統領選

gekko946 at 16:30|この記事のURLComments(0)

2024年07月01日

第6439回 定期接種に加わる見通しとなった

 今年の4月から、高血圧基準が変わったとのこと。
 「140−90」から「160−100」への変更。

 そもそも10代の少年と60代以上の中高年が同じであるべき筈がない。
 『130超えたら〇〇茶』なんてCMは、あまりに無茶なアナウンスだと思っていました。

 ところで、今回の基準変更により、いわゆる高血圧症患者が激減するらしい。
 背景に何があったのかは良く知りませんが、釈然としない患者さんは少なくないでしょう。

 ともあれ、自分の健康を守るためには自分が聡明になることが何よりも重要。
 『何とかなるさ』は禁物です^^

 さて、今日の話題は「帯状疱疹ワクチン」
 以下、公明新聞からの転載です。

240701帯状疱疹ワクチン

gekko946 at 16:19|この記事のURLComments(0)

2024年06月30日

第6438回 監査する機関の設置で透明性が向上

 6月末日。
 今日で、今年の上半期が終了。

 時の流れが早過ぎるとか、今更嘆くこともありませんが・・^^
 日々向上、日々前進のスピリッツだけは持ち続けていたいと思います。

 さて、市内某所。
 数年ぶりに会った知人から『痩せたんじゃないですか?』

 「分かります?」
 『見間違えるかと思いましたよ』

 努力の成果を指摘されると、やはり嬉しいものです。
 いよいよ、今週は定期健康診断^^

 今日の話題は「政規法改正の評価」
 以下、公明新聞からの転載です。


240630第3者機関

 
 
gekko946 at 17:03|この記事のURLComments(0)

2024年06月29日

第6437回 専守防衛、海外での武力不行使

 一昨日から気温が高くなってきました。
 とは言っても、精々22〜23℃程度です。

 真夏日や猛暑日で大変な思いをされている地域には申し訳ない^^
 今日も所用があって郊外に行くと、陽光が降り注ぎ暑い、暑い。

 でも、温度計は23℃表示。
 釧路人には、これ位が丁度いい。

 実は7月、出張が続きます。
 多分、どこに移動しても釧路の良さを再認識することになるでしょう^^

 さて、今日の話題は「自衛隊」
 以下、公明新聞からの転載です。


240629自衛隊70年

gekko946 at 16:06|この記事のURLComments(0)

2024年06月28日

第6436回 高等学校における特別支援について研修

 特別支援を語る会釧路(月田光明代表)の例会。
 初めての参加者4名(非会員)を迎えて、とても有意義に開催しました。

 テーマは「釧路管内の高等学校における特別支援教育の現状と課題」
 講師は、釧路鶴野支援学校高等部教諭の犬養浩一郎氏(特別支援教育コーディネーター)

 資料も準備万端、コンパクトにまとめられ且つ非常に分かりやすい内容。
 入試やテストにおける合理的配慮の現状、入学後の支援の実態、そして就労後の課題等々・・。

 なるほど改善すべき項目は多々あることを再認識しました。
 都道府県によって、取組み内容に大きな違いがあることも・・。

 とは言うものの、障がい者差別解消法の成立で着実に環境は整備されつつある。
 引き続き、粘り強く課題ごとに解決していくしかありません。

 ところで、釧路鶴野支援学校。
 当会は、そもそも同校の開校誘致を求める活動からスタートしました。

 開校時の高等部学級数は2、学科数も2で在籍生徒数は僅か19名。
 以来10年が経って、今や学級数18、学科数6と拡大発展し生徒数は107名です。

 卒業後の就職等進路においても着実に実績を上げてきた。
 万感胸に迫るというか、様々な思いが去来し当初の活動が脳裏に蘇ります^^
 
 ともあれ、この先も釧路地域における特別支援教育の拠点として存分に活躍してほしい。
 同校のさらなる機能充実を期待して止みません。 

gekko946 at 16:25|この記事のURLComments(0)

2024年06月27日

第6435回 働き先として「選ばれる国」をめざす

240627鳥取訪問団


 北前船寄港地フォーラム開催に伴う姉妹都市交流会。
 鳥取県・市からご来釧された皆様を歓迎しました。

 次第の中で披露された傘踊り。
 本家鳥取市と釧路傘踊り保存会との競演でした。

 また、それぞれの「ふるさとカルタ」の寄贈があったり、心通い合うひと時。
 両市の堅い絆を実感する場となりました。

 同フォーラムは、明日が前夜祭。
 明後日29日に基調講演、トークセッション、レセプションが予定されています。

 さて、今日の話題は「育成就労制度」
 以下、公明新聞からの転載です。


240627育成就労制度

gekko946 at 17:12|この記事のURLComments(0)

2024年06月26日

第6434回 革命への筋書きに乗っていいのか

20240626_123425


 まずは、久しぶりの歯科。
 奥歯の違和感解消のために通院。

 歯が割れた形跡がある、と。
 いやはや、老齢が近づくにつれて色々と劣化が進むということです^^

 次に、こすもすグループの方々とボランティア活動。
 ウエスの材料となる古布の回収と寄贈を行いました。

 長年にわたって続く細やかな地域貢献。
 今年も何とか、それなりの量を集めることが出来ました^^

 これから夜は、党員研修会。
 講師として、40分程度の学習を担当します。
 
 さて、今日の話題は「都知事選」
 以下、公明新聞からの転載です。


240626都知事選


 

 
gekko946 at 16:48|この記事のURLComments(0)

2024年06月25日

第6433回 一貫した主張、首相動かす

 市議会は、委員会採決及び本会議表決。
 市から提出された議案等は、全て原案通り可決・承認(一部賛成多数)

 これで、6月定例議会の日程は終了。
 今議会も、常任委員会審査の中で市政の課題についてしっかり議論しました。

 次は9月、市長選挙の直前になります。
 はたして、どんな展開になりますやら・・^^

 さて、今日の話題は「政規法改正の経過」
 以下、公明新聞からの転載です。


240625政治資金規正法改正

gekko946 at 16:49|この記事のURLComments(0)

2024年06月24日

第6432回 反対する特別な理由はない

 市議会は、市長総括質疑。
 常任委員会ごとに、定められた時間枠の中で実施しました。

 その合間に、会派協議。
 明日の採決を前に、各委員会での審議報告や賛否の確認を行ったところです。

 その中の一つ「請願第2号 市議会議場に国旗の掲揚を求める件」
 賛否が分かれるテーマです。

 わが会派は、積極的に賛成ではなく、かと言って反対する理由もない。
 敢えて言えば、地方議会の議場なので殊更こだわることもないのではないか、と^^

 実際、少なくてもボクが議員になってからの30年間、過去に保守系会派から提案された事実はありません。
 それが今回、一市民からの請願によって掲揚を決めるのか? という素朴な疑問。

 しかし、経緯はどうあれ賛否を明らかにしなくてはならない。
 結論は、反対する特別な理由もないので「賛成」

 さて、明日の採決。
 多分、賛成多数で採択ということになるのでしょうが・・。

gekko946 at 16:10|この記事のURLComments(0)

2024年06月23日

第6431回 一人目を促す効果は弱い

 老母孝行の一日。
 以前からの約束を果たすために郊外を往復。

 今日もまた、暑くもなく寒くもなく釧路人には快適なお天気。
 良い気分転換になりました^^

 さて、今日の話題は「少子化対策」
 以下、公明新聞からの転載です。



240623座標軸

gekko946 at 14:56|この記事のURLComments(0)

2024年06月22日

第6430回 迷走のツケは大きく消えそうにない

240622ハマナス


 またまた突然思い立って春採湖。
 今年6回目のクリーン作戦を実行しました。

 前回とあまり間が空いていないので、さすがにゴミは少量。
 それでも、衝撃的だったビニール袋の中に数十本の乾電池。

 どんな気持ちで捨てたのか・・。
 つくづく、哀しいとしか言いようがありません。

 さて、道中で古い友人夫妻と遭遇。
 『術後のリハビリで・・』
 
 「そうだったの。知らなかった。お大事にね」
 『ゴミ拾い、頑張ってください』

 今日の話題は「維新の迷走」
 以下、公明新聞からの転載です。


240622編集メモ
 
 
 
 
gekko946 at 16:39|この記事のURLComments(0)

2024年06月21日

第6429回 実効性あるデジタルデバイド対策

 市議会は、常任委員会審査の3日目。
 総務文教常任委員会は、小部局と総務部。

 以下の項目について理事者の見解を質しました。

 ◎「釧路市DX実行計画の改定及びスマホ相談員の設置」の報告に対して

 今年度から、地域おこし協力隊の活用によって1名の相談員を配置し、相談対応や出前講座の実施を行うとしている。
 しかし、情報格差の解消のためには、まず何よりもスマホの所持率を上げ、一人でも多くの市民がデジタル化の恩恵を受けられるようにすることが大事なのではないか。
 経済的な理由やデジタルに対する抵抗感、また現在の生活には必要性を感じないという無関心等の壁をいかにして取り除くか。
 そのための具体的な対策が、同計画には欠けていると言わなくてはならない。
 例えば、他自治体でも事例があるスマホの購入費補助などの施策が必要なのではないか。

 理事者は、現時点で購入補助を行う考えはないが、他自治体の導入効果や推移を見ながら引き続き検討していくと答弁しました。


 午後は、某社会福祉法人の評議員会。
 令和5年度の決算、今後の地域貢献活動等について説明を受け、審議しました。

 コロナ禍や物価高騰、さらには人材不足などから厳しい決算の内容ではあったものの、何とか影響を最小化し、今年度からの収支改善に期待感を繋げたと言ったところでしょうか^^
 さらなる奮闘をお願いしました。

gekko946 at 15:38|この記事のURLComments(0)

2024年06月20日

第6428回 森林や湿原のCO₂吸収力を軽視してはならない

 市議会は、常任委員会審査の2日目。
 総務文教常任委は、財政部と総合政策部。

 以下、質問の骨子です。

 (財政部)
 ◎阿寒タンチョウ観察センターが、来年3月末をもって廃止となる。
  長年にわたる隣家の理解や協力があって、同センターは運営されてきた。
  これまでの経過、また隣接の本館を訪れる国内外の観光客等へ配慮する観点から、早期に解体除却されなくてはならない。
  来年度の予算編成の中で、しっかり検討されるよう強く求めたい。

 (総合政策部)
 ◎釧路市再生可能エネルギー基本戦略の策定について報告があった。
  CO₂の削減目標等排出抑制に向けた取り組みを否定はしないが、一方で森林や湿原の吸収力に対する記述はなく、バランスの取れた内容とは言い難い。
  背後に広大な湿原を有し、且つ市有地の7割が山林である当市の特性を踏まえた戦略でなければならないのではないか。
  こうした視点を盛り込んだ策定作業になることを求めたい。

 終了後、中国駐札幌総領事の王根華氏が来訪。
 市長、議長とともに議連の会長として表敬を受けました。

 3月の着任後、ようやく面会が叶ったこともあり、様々な話題で盛り上がった1時間弱。
 今後の交流についても、有意義な意見交換が出来ました。
  
gekko946 at 18:25|この記事のURLComments(0)

2024年06月19日

第6427回 高専があるという強みを生かしていく

 市議会は常任委員会審査。
 総務文教常任委の初日は、生涯学習部と学校教育部。

 以下、質問の骨子です。

 (生涯学習部)

 ◎タンチョウ観察センターの廃止について
 阿寒国際ツルセンター分館タンチョウ観察センター別館の廃止(令和7年3月31日)が報告された。
 地元関係団体等の同意を得ているので、今回の決定は諒とするが、問題は廃止後の解体除却である。
 廃墟のように放置することは避けるべきで、予算を確保し来年度にも除却する必要があるのではないか。
 財政部等関係部署と協議の上、早期に結論を得るよう求めたい。

 (学校教育部)

 ◎学びの多様化学校の設置について
 令和8年度の開校が示されたが、以下の項目について検討を深めてほしい。
 ‘厩擦量榲や意義等を丁寧に周知し、不登校状態にある生徒や保護者の希望となること。
 特別感を出さず、あくまで学びの多様性の中の選択肢であるという学校の特色を出す。
  そのためにも、並行してオンライン授業の拡充等の取り組みを強化すること。
 6軌・職員だけでなくサポートスタッフの充実が成否を左右する。
  校内フリースクールのモデルとなるような支援員体制を構築すること。
 な校スタイルでの開校となるが、ゆくゆくは独立した校舎を持つ必要がある。
  義務教育学校の整備に合わせて廃校となる校舎の活用を検討すべきこと。

 ◎釧路高専の果たす役割と重要性について
 志願者の微減が続き、入学時の定員割れが常態化している。
 地域にとって高専の存在は益々重要となっており、理系人材の育成・確保の観点からも志願者の推移を注視していかなくてはならない。
 今後、在籍者における釧路管内出身者の割合を高めていくことが必要であり、進路指導や中学校数学レベルの向上など、各部署において問題意識を共有していくべきでないか。
 高専があるという強みを生かしていけるかどうか、まさに「まちの浮沈」がかかっていると言っても過言ではない。 
 高専との連携や課題解決にあたって、特段の取り組みを求めたい。 

gekko946 at 17:29|この記事のURLComments(0)

2024年06月18日

第6426回 問題認識のレベルで埋まらない溝

 市議会は、本会議の3日目。
 一般質問を続行し、午前の2番手で松橋尚文議員が登壇。

 問題の本質に迫る鋭い指摘をしながら理事者と議論を戦わせました。
 しかし、そのほとんどは平行線だったと言わざるを得ない。

 質問者と答弁者との間に、基本的な考え方に大きな差異がある。
 「都心部まちづくり」でも、また「自然・希少野生生物の保全」でも、問題認識のレベルで埋まらない溝が顕著になった。

 正直なところ、市長をはじめ執行部側に対する失望感が膨らみました。
 ある意味で、これがラストチャンスだったかも知れないのに・・。

 今の時点では、敢えてこれ以上書きません。
 複雑で、且つ微妙な心境の中にあります^^

 さて、今日の話題は「病院船」
 以下、公明新聞からの転載です。



240618病院船

 
gekko946 at 16:56|この記事のURLComments(0)

2024年06月17日

第6425回 過去の延長線上にはない

 市議会は、本会議の2日目。
 一般質問を続行し、5名の議員が登壇しました。

 わが会派からは、河合初恵議員が質問。
 以下の項目について、理事者と論戦を交わしました。

 (河合初恵議員)

 1 防災の視点からの健康・体力づくり
 2 中心市街地 (1) 子育て支援拠点センター
        (2) 市職員の研修
 3 動物共生推進
 4 観光振興  (1) 夕日・夕焼けのまち釧路
        (2) Airbnbとの包括連携協定
 5 釧路市中小企業等省エネ推進補助金

 尚、先週金曜日の初日には松原慶子議員が登壇。
 質問項目は以下の通りです。

 (松原慶子議員)

 1 子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)
    (1) キャッチアップ接種
    (2) 男性への接種費用助成
 2 軟骨伝導イヤホン
    (1) 市役所窓口への配備
 3 きれいな街づくり
    (1) ごみのポイ捨て問題
    (2) 不法投棄問題
    (3) 高齢者のごみ処理課題

240617シニアの就労

gekko946 at 16:55|この記事のURLComments(0)

2024年06月16日

第6424回 実現しても残る重要なテーマ

 曇天、夕刻から雨。
 それでも、日中の最高気温は23℃に達しました。

 全国的には真夏日の地域が多発。
 所によっては猛暑日になったとか・・。

 今年も、どうやら釧路地域以外は酷暑になるかも知れません。
 それにしても、6月中旬で猛暑日とは・・^^

 さて、今日の話題は「政治とカネ」
 以下、公明新聞からの転載です。


240616座標軸

gekko946 at 18:02|この記事のURLComments(0)

2024年06月15日

第6423回 子どものより良い育ちの環境整備

 今年も運動会シーズン。
 朝から地元小学校グラウンドの音声が聞こえてきました。

 懐かしいです。
 特に、4年間のPTA会長時代には様々な改革を断行。

 変化を嫌がる方々との軋轢があったものの、子ども達や保護者のために戦いました。
 早いもので、あれから、もう20年かぁ・・^^

 ともあれ、今日は暑くもなく寒くもなく、絶好の運動会日和。
 無事故で楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 さて、今日の話題は「子育て支援」
 以下、公明新聞からの転載です。



子育て支援240615

gekko946 at 17:13|この記事のURLComments(0)