2003年08月

2003年08月31日

台風10号被災地救援街頭募金

06c2947e.JPG 被害総額が900億円を超える(8月28日現在)大惨事になった台風10号による集中豪雨。日高・十勝地方の関係住民の皆さんは、今懸命な復旧作業にあたっておられます。
 2度の地震災害で、全国各地の国民の皆さんから篤いご支援をいただいた私達釧路市民は、自然災害はとても他人事ではなく、でき得る限りの応援をするのは至極当然のことだと思います。市内2ヶ所で実施した本日の街頭募金では、25万円強の真心が寄せられました。感謝の思いでいっぱいです。

2003年08月23日

釧路発世界レベルの逸品「魚つゆ」

7f88ebed.jpg 第3回ルネッサンスセミナーは、カネセフーズの魚谷益三社長をお招きして「魚つゆ」の製品化にいたる経緯やこだわりの品質について語っていただきました。これまで産業廃棄物として、お金をかけて処分していた鮭や鱈の内臓を発酵させ、天然素材100%の「魚醤」にしたのがこの「魚つゆ」です。同氏が持参したビデオで、発酵菌による内臓の分解過程(2週間ほどで固形物がほとんど無くなってしまう)を見ましたが、改めて発酵という循環の力の凄さに感動しました。
 3種類全部を味見してみましたが、旨みが深く舌への変な刺激が全くありません。今後は、この「魚つゆ」の使い方を広く研究し、普及していくことが重要になると思います。
 それにしても、釧路発にはスグレモノがたくさんありますね。