2004年10月

2004年10月30日

春採湖の会とチャレンジウォーク

693353cd.jpg コツコツと2年越しに続けてきたチャレンジウォークの会も8回目。
 今回は、春採湖の会が同会の例会行事として参加しましたので、いつもより大人数でのウォークとなりました。高齢化が著しい同会の皆さんにとって4.7キロはかなりきつそうで、途中から引き返す人や息も絶え絶えやっとのことで1周できた人が多く、チャレンジの名に相応しい例会になったようです。ボクは余裕で2周9.4キロ。月1とはいえ、継続の真価を確かめる思いでもありました。本当に、一度10周に挑んでみようかなー

2004年10月27日

安心・安全な社会を

61b265de.jpg 今回の第12回ルネッサンスセミナーは、アンケートで講師への要望が最も多かった釧路消費者協会の小笠原和子会長をお招きし「安心・安全な社会をめざして」のテーマで開催。
 近年になって「オレオレ詐欺」や「悪質訪問販売」「催眠商法」「無料商法」などが蔓延し、市内でも多くの被害者が生まれている実態、そして消費者相談によって多数のトラブルを解決した事例などをお話しいただきました。
 さらに、地元のモノを買う安心感、地元のお店で買うことの経済効果についても具体的な数字を通して訴えられました。
 同会長の講演は、一般論ではなく具体的な事例を通し、しかもわかりやすい数値を示してお話しくださるので実に説得力があります。また、笑顔を絶やさず、噛んで含めるような優しさにあふれてもいます。その人柄・人格に魅了されました。