2004年11月

2004年11月25日

釧路総支部長に就任

0338352f.jpg このたび、釧路総支部長に就任いたしました。微力ですが、釧路・根室両管内各市町村の党勢拡大の先頭に立って戦ってまいる所存です。
 党役職は名誉でも階級でもありません。責任職・サービス職・サポート職だと考えています。幅広いネットワークづくりに努力しながら、公明党理解の環境整備、地域の課題解決に具体的な実績をあげていく決意です。

2004年11月24日

氷とともに50年

59c510e5.jpg 今年最後となる第13回ルネッサンスセミナーは、釧路アイスホッケー連盟会長・釧路私立幼稚園連合会会長の矢口正光氏をお迎えしました。
 アイスホッケーと幼児教育に身を投じてきた50年の経験から、指導者論・教育論・人材論など、ユーモアを交えながらたっぷり語っていただきました。
 矢口先生には、各級選挙で大変にお世話になっていまして、年を経るごとに関係が深まってきています。お元気で益々ご活躍されますよう念じてやみません。

2004年11月23日

古布贈呈ボランティア

35fab5fe.jpg この秋も、こすもす東グループの皆さんと一緒に、ウエスとして利用する古布を集め「はるとりの里」「白樺小島病院」に寄贈しました。
 今回は、声かけ・呼びかけにかなり力を入れた結果、大勢の皆さんから善意の協力があって、しかも殆どが木綿だったので両施設は無駄なく活用できると喜んでいました。
 この運動も、もう5年以上になるでしょうか。「無理なく・地道に」が長く続く秘訣だと思っています。また、女性達と一緒に活動することが大事です。以外にオトコっていうのは最初だけなので・・・自戒も含めて。

2004年11月07日

新潟県中越地震災害を救援する街頭募金

f507ca67.jpg 震度7を記録し、39名の死者を出した今回の大地震。今尚4万名を超える被災者が寒空の下で、過酷で不安な日々を過ごしています。
 自分でできることなら何でも!の思いで、今日、新潟県中越地震災害を救援する道民の会釧路(遠藤義信代表)が行った街頭募金に参加しました。
 本当に多くの市民の皆様から善意の募金が寄せられ、その優しさに感動しました。この義援金は、釧路新聞愛の義援金から日本赤十字社を通じて被災地に送られることになっています。