2019年08月

2019年08月31日

第4685回 奮起を期待する

190831クレインズ


 様々な雑務を処理。
 お天気は、小雨が降ったり止んだり・・。

 「昨日は、ちょっと飲み過ぎたかな^^」
 『だったら、春採湖行くか?』

 という訳で、急遽春採公園のゴミ拾い(兼ねたウォーキング)
 小1時間、結構な収穫がありました。

 気持ちの良い汗をかいて、すっかり蘇生。
 近くに春採湖がある幸運に感謝するばかりです。

 さて、夕刻前からクレインズの開幕戦。
 アリーナではなく、残念ながらTV観戦でした。

 結果は、1点差の敗戦。
 善戦はしたものの、勝ち切れない。

 それにしても、地元企業のロゴだらけのユニフォーム。
 アリーナ内も協賛企業の看板で溢れています。

 敢えて、言わせていただきます。
 綺麗ごとは抜きに、勝つことが恩返し。

 勝つことでしか、次の道は開かれません。
 奮起を期待したいと思います。

gekko946 at 19:05|この記事のURLComments(0)

2019年08月30日

第4684回 常に是々非々

190830蝦名


 えびな大也釧路市長のビアフェスタ2019。
 会場の国際交流センターを、熱心な支持者が席を埋めました。

 今回は、特に若い世代の出席が多く目を引いたところです。
 また、運営スタッフも青年世代が中心。

 企業や団体からの派遣とは思いますが、印象は悪くない。
 青年=未来性、政治家にとって重視すべき大切な要素です。

 さて、市長は今3期目。
 来年秋に任期満了を迎えます。

 今夜の来賓挨拶でも、お二人から4選へのエールがありました。
 ちょっと気が早いようにも思いますが、市長の心中や如何に・・。

 もとより、わが党はご本人からの要請がない限り態度を決めることはありません。
 恩着せがましいリップサービスとは無縁と言っていいでしょう^^

 常に「是々非々」
 適度な距離感と健全な緊張感を維持しているつもりです。

 明年の年明け後、否、夏前辺りから様々な動きが見えてくるのでしょうか。
 「釧路市長の在任期間に関する条例」の取り扱いを含めて・・。

gekko946 at 23:33|この記事のURLComments(0)

2019年08月29日

第4683回 6日のトップバッター

170615一般質問


 今日も、朝から企業訪問。
 話題はF’s釧路シリーズの敗戦。

 『不甲斐ないね、実に』
 「何かが足りないんですよね」

 『選手起用にも問題があるんじゃないかな』
 「監督は優しいですから、基本的に」

 そして、次から次へと、飛び出して来るチーム改革案。
 それもこれも、我がチームを強くしたいと思えばこその親心です。

 有難いことだと思います。
 (悲しいかな、今日の帯広シリーズでも負けて何と3連敗^^)

 さて、午前に開かれた議運で9月定例会の日程が確認されました。
 一般質問は3日間(4〜6日)

 15名の議員が登壇します。
 ボクは、6日の1番手。

 朝一なので、気力も充実しています。
 午前10時開始、是非傍聴にお越しください。

gekko946 at 19:06|この記事のURLComments(0)

2019年08月28日

第4682回 何かが足りない

1566982278397


 今日は、朝に娘を駅前ターミナルに送った後は、企業・団体訪問。
 昼に一度戻って、一般質問の原稿を推敲。

 ほぼ完成しました。
 95%と言ったところでしょうか(ほぼ=5%)

 質問項目は6点。
 登壇は、9月6日(金)の予定です。

 さて、F’sの釧路シリーズ第2戦。
 曇天、終盤は降雨にもなったようです。

 善戦しましたが、2点差で敗北(8回表日没コールド)
 2連敗となりました。

 互角の勝負はしても、勝ち切れない。
 何かが足りません。

 その何かが分かれば苦労はないのですが・・。
 勿論、その何かは一つではないでしょう。

 そして、そのいくつかの内の一つが4番の不振。
 4番で攻撃が止まるため、流れが来ない。

 でも、残念ながら他に代役はいません。
 今季は、このままで戦うしかないと思います。

 CSは はるか遠くに なりにけり
 ペナントなんて 夢のまた夢

gekko946 at 17:54|この記事のURLComments(0)

2019年08月27日

第4681回 声援空しく

1566891840918
 

 快晴の下、F’sの公式戦釧路シリーズ第1戦。
 内外野ともに熱心なファンが席を埋めました。

 明日、離釧する娘が『久しぶりに生観戦したい』
 お盆期間中も、彼女はバイトに明け暮れていたので「よし、分かった」

 外野席のポール際、必死に声援を送りました。
 中高年世代の多さに驚くとともに、それがまた結構野球にも詳しい^^

 彼ら(彼女ら)の解説を聞くだけでも愉快でした。
 しかし、ゲーム展開は終始ライオンズが主導権を握って、なかなか追い付けない。

 実は、娘の目当ては吉田輝星君。
 『今日、投げないかな』

 「リリーフはさせないよ。先発の軸に育てる方針だから」
 『経験を積ませた方がいいと思うんだけどな』

 試合は、8対2で敗戦。
 見せ場の乏しい凡戦でした。

 明日は第2戦。
 予報では、お天気も芳しくないようです。
 
gekko946 at 17:08|この記事のURLComments(0)

2019年08月26日

第4680回 各派代表者会議

190826タンチョウ


 各派代表者会議。
 理事者から、9月定例議会に提出予定の議案等について説明を受けました。

 そのうち、重要報告案件は4項目。

 ◎第2期釧路市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定

  /邑に関する将来ビジョンは第1期戦略を承継する
  釧路市まちづくり基本構想との整合性を図る

  この2点を踏まえて、今年度末の成案化を進める

 ◎第3回ロシア国際漁業フォーラムへの出席

  7月サンクトペテルブルクで開催されたフォーラムに蝦名市長が出席
  40ヵ国約6千人の出席者を前に、水産業を中心とした都市経営について報告した

 ◎台北市立動物園交流事業等

  無償で繁殖貸与したタンチョウの新飼育舎が今年7月に完成
  10月6日開かれる完成記念式典に市長が出席する
  その際、天然マリモを無償貸与する

 ◎ベトナム・パラリンピック選手団の事前合宿に係る基本合意書の締結

  8月5日に基本合意書の締結式を実施
  今年の事前合宿、来年の直前合宿を受け入れる(陸上・パワーリフティング)
  市民との交流プログラムを開催する
  様々な分野での協力関係をさらに発展させる


 その他、約3億6,700万円の補正予算案が提出されます。
 開会は、9月4日(水)の予定です。

gekko946 at 23:15|この記事のURLComments(0)

2019年08月25日

第4679回 祝う会の幹事会

190825共栄3の1


 「恩師の喜寿を祝う会」
 のための、幹事会。

 有志6名が集って、種々打ち合わせを行いました。
 ところが、議事を進行しようとしても、話題が奔放に展開するので元に引き戻すのにひと苦労。

 懐かしさから、そうなるのは致し方ないわけですが・・^^
 とうに還暦を過ぎても、こうして集まれば中学時代と何も変わりません。

 で、結局、開催は11月。
 会場は、某ホテル。

 出席者目標は20名。
 恩師は、札幌から来釧されます。

 当日まで、あと2ヶ月余り。
 どうやって盛り上げるか・・。

 心と脳で辛労を重ねて、内容を検討したいと思います。
 恩師から『札幌から来て本当に良かった』と、お褒めの言葉を頂戴できるように・・。

 このためだけに、すでにLINEグループを立ち上げました。
 今再び、束の間の青春を満喫させていただきましょう^^

gekko946 at 23:09|この記事のURLComments(0)

2019年08月24日

第4678回 まさか新発見?

190824春採湖


 次男が『運動不足なんだよね』
 ならば、一も二もなく春採湖^^

 降雨後の水溜まりもありましたが、何とか変則往復6劵魁璽垢鮖矯。
 秋風に吹かれながら、気持ちの良い汗を流しました。

 途中、水鳥に遭遇。
 湖面ではなく周遊路を歩く、それも普段見慣れない種類。

 早速、検索。
 「春採湖」「夏」「水鳥」

 さらに「中型」「河川・湖沼」「灰色」「水鳥」
 しかし、これだッとヒットする鳥が見つからない。

 カイツブリ スズカモ オオバン ホシハジロ マガモ ウミネコ アジサシ アオサギ
 勿論、オオセグロカモメは初めから除外^^

 その鳥の特徴は、頭部の白さ。
 そして、近付いても逃げない(飛んで行かない)

 ましてや、カラスのようには簡単に鳴かない。
 さて、どうしたものか・・・。

gekko946 at 23:25|この記事のURLComments(2)

2019年08月23日

第4677回 栃木の空き家対策

1566560954302


 栃木県栃木市。
 「住みたい田舎ベストランキング」(宝島社)では、常に全国トップ3に入るまち。

 しかし、一方で高齢者世帯の持ち家率が90.7%。
 近い将来、空き家が激増するという事情を抱えています。

 そこで、今から空き家対策。
 手厚い移住・定住制度を整備し、着実に成果を上げています。

 首都から通勤1時間という立地性を踏まえ、月額1万円の交通費補助。
 現在、約200人が登録しているとのこと。

 次に、空き家バンクリフォーム補助。
 最大50万円(家財処分最大10万円)の枠で、過去5年間で149件の実績。

 次に、空き家解体費補助。
 倒壊危険家屋(最大50万円)、修繕困難家屋(最大25万円)を認定し、除却を促進しています。

 過去4年間で、合わせて374件の利用がありました。
 予算の50%に、国からの交付金を見込んでいます。

 さらに、まちなか定住促進住宅新築等補助。
 まちなか=市街化区域の設定なので、対象エリアは結構広い^^

 市内住み替え補助で最大30万円、IJU(移住)補助で最大100万円。
 過去3年間で、合わせて1,111件に交付しています。

 そして最後に、多世代家族住宅新築等補助。
 市街化調整区域に同居もしくは近居するための住宅取得に最大20万円。

 過去3年間で、200件に対する補助が実行されました。
 大盤振る舞いと言っても良い^^

 いずれにしても、これらの制度があって空き家は減少。
 H27年の2,007戸が、H30年には1,559戸になりました。

 投入した予算は、年間億単位。
 財政当局は、はたしてどのような見解を持っているのか。

 『いつまでも続けることは困難だと厳しく指摘されています』
 今後は、財政支出を抑えながら効果の上がる施策を検討していかなくてはなりません、と。

 それでも、空き家の減少とともに、平成27年度から社会人口動態がプラスに転じた実績は高く評価されてしかるべきと思います(自然人口動態は毎年マイナス千人余)
 但し、近隣及び首都圏の各自治体が似たような制度を導入すると独自性が薄れ、需要はより手厚いまちに流れていくことが予想されます。

 そうなると競争し合う自治体同士が、それぞれ財政の圧迫に耐え兼ね自ずと持続性を失う結果を招く。
 悩ましい問題です。

 釧路市は、今後どう動くべきか・・。
 慎重な議論を積み重ねていく必要があります。

gekko946 at 23:56|この記事のURLComments(0)

2019年08月22日

第4676回 市民総出のまちづくり

1566506397131


 千葉県木更津市を訪問。
 電子地域通貨「アクアコイン」と「行政ポイント」について視察。

 果敢なチャレンジだと評価しますが、一方で課題も多いと感じました。
 まずは、アクアコイン。

 導入目的は、市域内の経済循環。
 昨年10月の運用開始後、すでに471店舗が加盟(市内全事業所の約1割)

 順調なスタートと言えます。
 利用するためのインストール件数は約8千件で、利用件数も3万2千件を超えました。

 チャージ額は1億5,317万円、利用額が1億4,814万円。
 様々なキャンペーンが効を奏したとのこと。

 問題は、加盟店舗に外来店を排除出来ないこと。
 もし、排除したなら利用者が不便を感じて離れていく。

 域内循環と地域通貨の普及、この相反するバランスをどう計るか・・・。
 実に悩ましいテーマです。

 次に、行政ポイント。
 これは、今年5月のスタートなので、まだ始まったばかりの制度。

 市の定める対象事業の参加者にポイント(基本は1回100p)を付与。
 貯まったポイントはアクアコイン加盟店で使えます(1p=1円)
 
 法定通貨では評価されにくいボランティア活動等の「価値」を数値化し、ポイントとして付与するとの発想は悪くないとは思います。
 規模は別にして、市民活動参加の一つのキッカケにはなり得るでしょう。

 しかし、ポイント付与の財源が市の一般財源(つまり税金)
 なので、市民活動の活性化=ポイント付与の肥大化=税金投入の増大、となります。

 同市としては、税負担を年間300万円程度に抑え、それを超えるような拡大が見られれば民間資金の協力を仰ぐことになるのではないかと考えているようです。
 他にも、運用が進む中で色々なアイデアが出てくるかも知れません。

 ともあれ、「市民参加の拡大」と「アクアコイン」の併用で、地域経済の活性化を図る。
 同市が目指す『未来につながる市民総出のまちづくり』が、大きな成果を上げられることを期待したいと思います。
 

 

gekko946 at 23:13|この記事のURLComments(0)

2019年08月21日

第4675回 リノベーションまちづくり

1566376443425
 

  静岡県沼津市。
 「リノベーションまちづくり」を視察。

 増加する空き家や空きビル、空き地などの民間遊休不動産や利用度の低下した公共施設、公共空間の活用事業を通じ、多くの市民にとって楽しいまちに生まれ変わることを目指して平成27年度に事業着手。

 手法として重視しているのは、
 UIJターン人材の活躍で新たなコンテンツの開発
 ¬唄崋臚海慮民連携型により進める
  (基本的に行政はお金を出さない)
  初期投資には新たに創設されたフアンドの活用等で支援する

 これまでの取り組みにより、生まれた事業はハード・ソフト合わせて38件。
 UIJターン人材を含めて若い世代が果敢にチャレンジしています。

 勿論、課題はいくつもあります。
 実は、沼津市の空き家・空きビル総数は、約1万5千戸(棟)

 全国平均を大きく上回る空き家率となっています。
 そこで、それを逆手に取ったリノベーション。

 質疑応答で2点質問。

 「大型の地震発生リスクが高い地域として、古い家屋の利用と解体の促進をどのように考えているか」
 『短期間でも貸し出すことでオーナーの収入が得られ、それを解体費に回していただければと考えている』

 次に、「38事業は、それぞれ儲かっているか」
 『今のところ、撤退・廃業はないが投資が小さい分、大きな収益に繋がり難いのは事実。今後の課題と認識している』

 この「リノベーションまちづくり」は、同市の❲まち・ひと・しごと総合戦略❳の中核事業の一つ。
 まちの行く末に対する強い危機感から、相当な覚悟を持って取り組まれているようです。

 困難な道かも知れませんが、是非、当初の目標を達せられますよう期待して止みません。
 空き家約14,900戸を抱える釧路市も、全く他人事ではなく市政上の重要課題。

 他市の成功事例に学びながら、スピード感を持って利用と解体を進めていく必要があります。
 今日は、大いに触発と刺激を受けました^^
 
 

gekko946 at 17:38|この記事のURLComments(0)

2019年08月20日

第4674回 奥川君でいいんじゃないか

190820奥川


 今日は、朝から企業・団体並びに友人・知人を訪問。
 冷たい小雨が、終日降り続きました。

 途中、高校野球の準決勝を断片的に観戦。
 2試合ともに思いの他、点差が広がりました。

 さて、星稜の奥川君。
 いいですね、惚れ惚れします^^

 大船渡の佐々木君は観たことがないので、比較は出来ませんが奥川君は素晴らしい。
 今秋のドラフトでは、彼を1位で指名してもいいんじゃないか、と。

 大谷君や吉田君ほどイケメンではないものの、投手としては引けを取らない。
 コーナーワークだけなら、先の2人を凌駕する完成度です。

 何としても欲しいですね。
 是非、木田さんの左腕で引き当ててもらいたい。

 ・・・ちょっと気が早かったかな^^
 
gekko946 at 17:48|この記事のURLComments(0)

2019年08月19日

第4673回 駆け足で通り過ぎる

190819盆踊り


 第65回くしろ市民北海盆踊り。
 曇天で気温17℃の中、盛大に開催されました。

 踊り手総参加者数1、649名。
 沿道には多くの観衆が集まりました。

 19時の開始から20時10分まで、何と1回も休憩なし。
 さすがに帯で締め上げた腰は、悲鳴をあげる直前^^

 体力の衰えは、誤魔化しようがありません。
 しかし、間近で市民が観ている手前、そんな泣き言はおくびにも出せない。

 笑顔を振り撒きながら、何とか最後まで踊り切ることが出来ました。
 今年の踊りパレードは、これが最後。

 次は、来月の大漁どんぱく。
 それが終わると、いよいよ秋です。

 短い夏は、駆け足で通り過ぎていきます。

gekko946 at 20:55|この記事のURLComments(0)

2019年08月18日

第4672回 過去最高のカレー

line_1565945408774


 妻と次男が札幌から帰釧。
 3泊4日の旅でした。

 この間、娘と二人暮らし。
 とは言っても、バイト優先なので顔を合わす時間は僅か。

 「夜ご飯はどうする?」
 『そうねえ。どうしようかな・・』

 こんな感じ^^
 で結局は『任せる』

 ところが、一日だけ『カレー作ってあげようか』
 「おッ、いいねえ」

 ボクの好みは辛口ですが、彼女作のカレーは普通>甘口。
 でも、贅沢は言わない。

 『どう?』
 「うん、美味しいんじゃないか」

 『じゃないかって・・』
 「いや、十分美味いよ^^」

 東京での自活を通じて、多少は大人になったような気がします。
 その分、当然のことながら父も老けるわけです。

gekko946 at 21:13|この記事のURLComments(0)

2019年08月17日

第4671回 原生ではないが稀有

190817大西


 「釧路自然再発見・武佐の森の会特別講演会」 
 主催 釧路武佐の森の会・ほっかいどう学院くしろせんもん学校

 釧路の森の生き物たち
 阿寒の「光の森」と釧路の里山「武佐の森」

 講師は、山本光一氏(前田一歩園財団職員・自然写真家)
 京都府警勤務から阿寒湖畔に移住した異色の経歴を持っておられます。

 そして、武佐の森の会会長 大西英一先生。
 満83歳ながら、頭脳もシャープで話術も衰え知らずです。

 改めて、阿寒の森の奥深さを感じました。
 『100%原生ではないが、原生(原性)豊かな森として国内でも稀有な自然が残っている』

 そして、武佐の森。
 市の公園として取得・整備する過程を説明する中で、ワタクシのことも紹介していただきました。

 もう20年も昔のことなのですが、大西先生曰く『画期的な出来事だった』と。
 懐かしい良き思い出です。

 ともあれ、阿寒の森も武佐の森も自然度9レベル(完全な原生が10)
 後世に永く残すべき極めて貴重な自然なのです。

 はたして今後、どのような貢献ができるか・・。
 非力を自覚しつつも、このテーマから逃げるつもりは毛頭ありません。

gekko946 at 21:00|この記事のURLComments(0)

2019年08月16日

第4670回 台風と集中力

190816冠水


 今日は、腰を落ち着けて執筆。
 一般質問原稿の推敲作業に集中しました。

 外は雨。
 午前中は、小雨が降ったり止んだり・・。

 午後2時頃になって、いきなり豪雨。
 同3時近くまで、まさにバケツをひっくり返したような激しい雨が降りました。

 さすが台風って、感心している場合じゃない。
 場所によっては、雨水管の容量(処理能力)を超えている道路があるかも・・。

 実は、所用があってMOOの前を通行。
 何と、歩道にまで溢れる冠水状態でした。

 その後夕方頃まで、雨足が強まったり弱まったりの繰り返し。
 釧路川も、結構な増水が見て取れました。

 明日に延期された花火大会は大丈夫か?
 今夜半の雨量次第だとは思いますが、予断を許しません。

 さて、天気が悪いと、どうにも集中力が持続しない。
 まだまだ修行が足りないと言わなくてはなりません^^

gekko946 at 17:37|この記事のURLComments(0)

2019年08月15日

第4669回 一人祈念式

190815平和祈念


 午前は、執筆(実際はキーボードをたたく^^)
 一般質問の原稿作りです。

 残り2項目の第1稿を書き上げました。
 来月5日の登壇日(多分、一般質問3日目の5日になる筈)に向けて、いいペースです。

 いよいよ、これから推敲作業に入ります。
 じっくり熟成させて、質を上げていかなくてはなりません。

 頭髪何本かの犠牲を払いながら、知的労働に邁進します。
 (とは言っても、予算議会の会派代表質問に比べたら、はるかに楽ではあります)

 午後は、一人平和祈念式。
 実は、定刻の時間に急用が入り、仕方なく開式前に参詣。

 戦没者の慰霊と恒久平和への誓いを捧げてきました。
 天候は曇り、時折小雨が交じります。

 はたして週末は台風の影響で、どの程度荒れるのか・・。
 超大型のようですから、心配が募ります。

gekko946 at 16:31|この記事のURLComments(0)

2019年08月14日

第4668回 なさそうである

190814ごみ拾い


 ありそうでない、なさそうである。
 で、今日の場合は「なさそうである」

 月田家だけの『春採公園クリーン作戦 夏の陣』
 午後、好天の中、独自の往復6劵魁璽垢納損椶靴泙靴拭

 実は一昨日、次男と散歩した際に、彼曰く『ゴミが目立つね』と。
 確かに、何ヶ所かでペットボトルやビニール袋が捨てられていました。

 「草が短い春は、こんなもんじゃないんだぞ」(今は、生い茂った草でゴミが隠れているという意味^^)
 『でも、気分が良くない』

 という訳で、早速クリーン作戦。
 意識を持って歩けば、と言うより敢えて探せば「なさそうである」

 ゴミ袋に、結構溜まりました。
 行き交う人に『ご苦労様ですね』と声を掛けられ気分も上々^^

 空き瓶、空き缶、ペットボトル、包装紙、そして吸い殻等々。
 日本一の散策路なのに、実に恥ずかしい限りです。

 『歩いてない道はどうするんだ?』
 「そうだな。何だか心に引っかかるし、またやるか」

 『ああ、やろう』
 近いうちにやります。

 ありそうでない、ことを期待して^^

gekko946 at 17:48|この記事のURLComments(5)

2019年08月13日

第4667回 ゴールなき挑戦

190813学力向上


 FMくしろの番組コーナー「学力向上 気分上々」
 今日は、2回分の収録でした。

 三木克敏副会長とともに、前後半とも約13分づつ。
 お互いに多忙なので、録り直しなしの一発勝負。

 前半は、教育を考える会設立までの経緯や草創期の思い出。
 実は今朝から、古いダイヤリーを紐解きながら時系列で様々な出来事を整理してみました。

 加えて、当時のブログを丹念に読み返すことで、忘れかけた記憶が蘇ったり^^
 今振り返っても、まさにドラマチックな展開でした。

 あの頃の興奮と達成感は、ボクにとって誇り得るかけがえのない財産です。
 勿論、今も尚活動は継続中ではあるのですが・・。

 後半は、2011と2014に発表・提出した「くしろ学力向上提言書」
 何が実現し何が未達成なのか、項目ごとに現状と今後の見通しを紹介しました。

 提言自体は、項目ごとに見ると結構な割合で実現しているんです。
 でも、全ての子ども達に基礎学力の習得が保障されているかと言えば、未だそのレベルには達していません。

 もとより、この目標にはゴールはないとも言えます。
 なので、我々の挑戦にも終わりがない^^

 当面は、その一里塚として「釧路の平均を全国平均以上にする」こと。
 改めて、その原点を確認できた収録ともなりました。

gekko946 at 17:35|この記事のURLComments(0)

2019年08月12日

第4666回 集中と気分転換

190812春採湖 普段はあまり飲まないモーニングコーヒー。
 今日は、妻に頼んでちょっと濃い目のブラック。

 勿論、ホットです。
 脳を覚醒させて、いざ出陣。

 午前中、一気に4項目の第1稿を書き上げました。
 我ながら、なかなかの集中力です^^

 ひと山を超えた午後。
 次男から『春採湖で気分転換はどうだ?』

 「おッ、いいねえ」ということで、周遊路を散策。
 独自の6劵魁璽垢魍擇靴澆泙靴拭

 途中、『ここの林はいいよね』と次男。
 「実はね、20年位前に父さんが仲間たちと一緒に植えた木なんだよ」

 『へー、いい思い出を持ってるんだな』
 「植えた木が大きく育つってのは、ホントに嬉しいもんだよ」

 そのカツラ並木を仰ぎ見ると、やっぱり故小川安久先生を思い起こします。
 博識と信念と実行力を兼備した、本当に立派な先生でした。

 明日から、お盆。
 追善回向で、改めて感謝の思いを捧げたいと思います。


190812ハマナス

gekko946 at 17:19|この記事のURLComments(2)

2019年08月11日

第4665回 十分な情報収集を

190811質問原稿


 湖水まつりも無事終わって、次は質問原稿。
 9月定例議会に向けて、いよいよ今日から始動です。

 まずは、表紙。
 別にあってもなくてもいいのですが、ボクは何となくビシッと決めた方が気分的に乗るタイプ。

 なので、質問項目を整理する前に表紙。
 次に、項目を決めていきます。

 ザッと洗い出してみると6項目。
 一般質問としては、ちょっと多い^^

 このうち半分は、3月代表質問のアフターフォロー。
 言いっ放しは良くありません。

 特に、検討するとの答弁を引き出した項目については、その後の進行管理が重要です。
 情勢の変化もあります。

 そこで、今日は情報収集と資料整理。
 ここを十分にやっておかないと、説得力のある質問にはなりません。

 初日としては上々でしょうか。
 取り敢えず、明日から筆を起こしたいと思います。

gekko946 at 17:35|この記事のURLComments(0)

2019年08月10日

第4664回 一気に秋? ちょっと寂しい

190810湖水祭り


 第56回春採湖水まつり(主催 春採湖の会 角田憲治実行委員長)
 未明から降り続く雨。

 午前8時の設営準備開始段階でも小雨状態。
 その後、降ったり止んだりを繰り返す中、例年通りのセットアップ。

 メインステージに加えて、今年からテントも外注。
 これで、随分と設営スタッフの負担が軽減されました。

 10時過ぎまでの約2時間半。
 エバーグリーンプロジェクトの青年や壮年党員らとともに労務奉仕。

 普段使わない筋肉を駆使して、カラダのあちこちがバッキバキ^^
 さらに、汗と染めってくる雨水とで、下着までビショビショです。

 午後1時半過ぎて、雨は完全に上がりました。
 やれやれ、です。

 しかし、気温は15℃。
 先週の夏日が嘘のような涼しさ^^

 このまま、一気に秋を迎えることになるのでしょうか・・。
 それはそれで、やはりちょっと寂しい。

 「暑けりゃ暑い、寒けりゃ寒い、と釧路人」
 年間を通して、気温差が小さい釧路人特有の愚痴と言えるかも知れません。

gekko946 at 17:20|この記事のURLComments(0)

2019年08月09日

第4663回 楽しい健康オタク道

190809ケチャップ 健康オタク道を歩き始めて、早1ヶ月。
 ムリをせず、辛くならない範囲で取り組んでいます。

 お陰様で、血圧も標準値を維持。
 減塩の効果を、日々実感しているところです。

 そして、リコピン。
 ジュースに留まらず、ケチャップもこの際リコピンリッチ。

 朝食(白米)のハムエッグにも、醤油ではなくリコピンリッチ。
 ここまで拘ると、逆に楽しくなってきました^^

 さらに、味噌汁には炒った米糠を一匙。
 実質的(胃の中では)には、玄米食(白米+米糠)と同じです。

 多分、今血液検査をやったら、もの凄い数値が出るのではないか?
 なんちゃって^^

 ともあれ、まずは1年間、1年間は継続します。
 是が非でも、体質改善の結果を出したい、と。

 『痩せないと根本は変わらないと思うけど・・』
 「うッ・・。それは、確かにそうなんだが・・」

 だから、ムリをせず、辛くならない範囲で^^

 『後は禁酒よね、やっぱり』
 だーかーら、ムリをせずに辛くならない範囲なんだって、大事なのは。

gekko946 at 17:06|この記事のURLComments(2)

2019年08月08日

第4662回 キタサンショウウオを護る

190808保護協会要望


 釧路自然保護協会(神田房行会長)
 今日、市に対して要望書を提出しました。

 「釧路市指定天然記念物キタサンショウウオの保護に関する要望」
 全4項目です。

 \限地保全に努めること
 ∪限地の土地所有者と開発行為事業者に対する生息情報の周知と説明
  を行うこと
 J欷邊浜に必要な生息地調査を実施すること
 ざ路市文化財保護条例に罰則規定を加えること

 キタサンショウウオはタンチョウやイトウと並び、釧路湿原を象徴する野生生物。
 氷河期の遺存種として学術的にも極めて貴重なのです。

 しかし、近年、その生息地に太陽光発電施設が数多く建設され、急速に個体群が消失する事態となっています。
 それは、同施設が環境アセスの対象外となっていること、そして市が生息地情報を把握していないこと等が背景にあります。

 要望を受けて名塚副市長から、
  ◎市の情報不足を認識している
  ◎庁内に連絡協議会を設置し、関係する部署全体が情報を共有するよ
   うにしたい
  ◎博物館が中心となり、保護協会とも連携しながら積極的に対応して
   いきたい
 等々の発言がありました。

 当協会は、以前から行政との不毛な対立構造は作らないという基本姿勢で一貫しています。
 積極的に協力し合って、釧路地域の自然環境を守っていくというスタンスです。

 良識と常識をバランスよく保持している^^
 今後においても、必要な協議を積み重ねながらキタサンショウウオの保全に取り組んでいく所存です。

gekko946 at 17:17|この記事のURLComments(0)

2019年08月07日

第4661回 取り消せない約束

190807はるとりの里


 こすもす東グループ(阪本良江代表)のボランティア。
 ウエスの材料となる古布の寄贈に同行しました。

 ウエスは基本的に使い捨て。
 大きな介護施設となれば、相当な量を消費します。

 「この量で、どの位使えますか?」
 『そうですね。多分、半年前後でしょうか』

 このボランティアは、今年で19年目。
 特養はるとりの里が開設された翌年から始めました。

 初代の施設長から『困っています』と相談されたことがキッカケです。
 来年は、遂に20年目。

 阪本代表『来年は節目だし、もっと大量に集めようかな』と。
 理事長ほか施設関係者『えーーッ、本当ですか。有難うございます。楽しみにしています‼』

 一度口にしたことは、取り消せません^^
 今から、しっかり作戦を立てる必要がありそうです。

gekko946 at 23:35|この記事のURLComments(0)

2019年08月06日

第4660回 潮風の誘惑

190806春採湖

 今日も企業訪問を続行。
 予定した10社を回り切りました。

 さて、相変わらず釧路には似つかわしくない高温が続いています。
 とは言っても、せいぜい25℃程度ですが・・。

 しかし、陽光が射し込む車内はサウナ状態。
 勿論、クーラーで冷気を取り込むものの、冷えたと思ったら次の会社に到着。

 事務所で、しばしの語らいが終わって車に戻ると、またサウナ。
 この繰り返しです^^

 たまらず、夕刻に春採湖。
 太平洋から浸入してくるガス、否、潮風に包まれたくて春採湖。

 ヒンヤリ感がたまらない^^
 これぞ釧路の夏、って感じです。

 釧路自慢の天然クーラー。
 癒されました。

 釧路でしか味わえない涼しい夏の潮風。
 有難い限りです。
 
gekko946 at 18:18|この記事のURLComments(0)

2019年08月05日

第4659回 久方ぶりに出場

190805扇風機
 今日は、終日企業回り。
 打合せやらお願いやら色々と・・^^

 どこに行っても話題になるのは、先週から昨日までの暑さ。
 30℃には達していないのですが、そこは釧路人。

 『暑かったね』
 「暑かったですね」

 『我慢できなくて扇風機を買ったよ、仕方なく』
 「我慢の限界を超えてましたね、釧路人にとっては」

 実は我が家には、30年も前に購入した大型の扇風機があります。
 型式は相当古いのですが、何せ使用頻度が極端に少ない^^

 なので、今も尚現役バリバリ。
 今夏は、久方ぶりに押入れの奥から出場させました。

 『あって良かったわ』
 「備えあれば憂いなしってとこかな」

 『邪魔者扱いしてご免なさいって感じね』
 「せいぜい大切にしないと」

 これは、人材も同じことが言えます。
 活躍する場さえあれば、個性を発揮して光ることが出来る‼

gekko946 at 18:16|この記事のURLComments(0)

2019年08月04日

第4658回 吹奏楽の血が騒ぐ

190804音楽パレード


 第72回くしろ港まつり。
 最終日の今日は、午後1時過ぎから音楽パレード。

 天候は、暑過ぎず微風も吹いて、最高の祭り日和。
 小学校の金管同好会や中・高のブラバンが北大通を行進しました。

 バンドの人数規模や演奏レベルは、それこそ多様^^
 でも、合奏しながら観衆の中をドリルするのは無条件に楽しい。

 経験者(遥か昔のことですが)として、その喜びは共有できます。
 潜伏している吹奏楽の血が騒ぐというか・・。

 沿道の観衆も、昨日よりは格段に多かったと思います。
 家族や友人などの関係者が多数を占めていたとしても・・^^

 この週末、天気には恵まれました。
 恵まれ過ぎと言っても過言ではありません。

 来週は、春採湖水まつり。
 すぐ近くで、春採夏まつりも開催されます。

 短い釧路の夏、毎週のように続く各種イベント。
 何とか、降雨だけはないようにと願うばかりです。

gekko946 at 15:05|この記事のURLComments(0)

2019年08月03日

第4657回 師匠という存在

190803港まつり


 第72回くしろ港まつり。
 2日目の今日午後3時からは「市民踊りパレード」

 2、700人余の踊り手が北大通を埋めました。
 市長曰く『300人の飛び入りがあれば、3千人になります‼』

 市議会の連は、今年も出場。
 猛暑の中、振付を思い出しながら、何とか最後まで踊り切ることが出来ました。

 「新港まつり音頭」「魚河岸音頭」そして「イイッショくしろ」の3曲。
 1時間かけて繰り返し踊るわけですが、前半はどうにも動きがぎこちない^^

 ようやく後半になって、沿道を見る余裕も・・。
 例年にはない暑さの影響か、心なしか人出が少なかったように感じました。

 さて、後半から登場した地元のバレエ団。
 「イイッショくしろ」をオリジナル振付で披露。

 素晴らしい!
 何がって、師匠の踊りが実に素晴らしい。

 それなりのご年齢だったと思いますが、大勢の弟子達とは格段に違うのです。
 長年にわたる鍛錬で磨き上げた技は、そう簡単には色褪せない。

 峻厳な師弟の世界。
 師匠を超えるというのは並大抵なことではありません。

gekko946 at 23:42|この記事のURLComments(2)

2019年08月02日

第4656回 スピード感は評価する

190802雨水ます 猛暑の中、市民相談の現場視察。
 相談とは、雨水ます及びU字溝の修繕。

 斜度があるため、それなりの雨量でも路面を鉄砲水が流れ落ちていた、とのこと。
 その原因は、他でもなく雨水桝の機能不全でした。

 そこで、町内会長立ち会いの下で現場を調査。
 明らかに経年劣化による著しい損傷が確認できました。

 そこで、写真付きで要望書を作成し担当課へ提出。
 早急な対応を求めました。

 それが、この程工事が終了。
 その完成度を確かめるために、今日現場を見に行ったというわけです。

 雨水桝は問題ありません。
 立派なものです。

 しかし、またそのうちにU字溝が埋まり、その挙句雨水桝が詰まっていく。
 心許ない完成度。

 担当課に問い質してみると『必要に応じて清掃します。』
 まずは、限られた予算の中での素早い対応を取り敢えず評価するしかないか・・^^

 欲を言えばキリがありません。
 しばらく、経過を観察したいと思います。

gekko946 at 13:18|この記事のURLComments(2)

2019年08月01日

第4655回 冬バージョン8K



 好評を博した釧路市観光プロモーション8K動画。
 このたび「冬バージョン」が公開されました。

 前回の「夏バージョン」の視聴回数が826万回(今日現在)
 目標の200万回をはるかに超える大ヒットとなりました。

 それに味を占めての新作^^
 はたして、どこまで伸びていくか・・。

 今回は、特に中国などアジア圏をターゲットにしています。
 観光の市場は、とてつもなく大きい。

 もしかすると億を超えるかも・・^^
 その可能性は十分にあると思いますが、まずは様子を見ましょう。

 釧路地域の観光産業も、着実に成長しつつあります。
 官民問わず、様々な取り組みが噛み合ってきた。

 嬉しい限りです。
 それにしても、今日の釧路も暑かった^^

gekko946 at 17:43|この記事のURLComments(0)