2008年10月08日

第924回 あとは知事の決断だけ

ee674eb8.JPG ドクターヘリ運航調整研究会が実施した自主研究運航。無事に7日間のトライアルが終了しました。最終日はゼロだったものの、期間中14回の出動要請があり、11回の患者搬送を行ったということです。白糠、弟子屈、そして遠くは別海、中標津までフライトして、実験としては充分な実績を上げたと言えるでしょう。
 今日、午後と夜の2回、地域懇談会を開催したのですが、いずれの会場でもヘリを見かけた方がいて「実感が湧いてきました。署名も役に立ったんですね。」と、歓びの声を寄せて下さいました。渡辺孝男という一人のドクター出身の国会議員が提起し、状況を作り法律が成立、一挙に全国展開が進んでいます。一人の存在がいかに大事を成すか、の典型だと思います。
 道東配備の条件は整いました。あとは、北海道の発表を待つだけです。12月なのか年明けなのか、いずれにせよ「はるみちゃん」の賢明な判断を見守るしかありません。頼むよ!

gekko946 at 23:28│Comments(0)今の話題 | 公明党

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔