2013年02月17日

第2388回 また新しい出会いと挑戦

 春採見晴町内会(伊藤健一会長)。
 役員会にお招きを受け、同町内会の抱える長年の課題について相談がありました。

 同町内会は、昔の建築基準法時代に形成された住宅団地。
 そのため、道路事情が良くありません。

 現在、生活道路の整備、雨水対策については、それが私道である場合行政の補助にも制限があります。
 つまり、一定の住民負担が伴うということ。

 はたして、関係住民の全員から賛同をいただけるのかどうか。
 中に数件でも反対者がいれば、この事業化は最初の段階で行き詰ります。

 これまで、ボクがいくつかの町内会と取り組んだ過去の例を紹介しながら、成功に導くためのいくつかのポイントを解説。
 まずは『そんなに簡単ではない』という共通認識ができたように思います。

 ともかく、慎重に基礎的な調査から始めなくてはなりません。
 その上で、また改めて協議するということ。

 折角の新しい出会いなので、何とか力になりたいところです。
 適切な助言は勿論のこと、ともに挑戦し結果を出したい^^

 まして、厄介な事情を含むので、途中で放り出した議員が過去に何人かいたと聞けば、余計に闘志に火が付くというものです。
 ここは、議員生活20年の経験を生かして、何とか活路を開くぞ、と。
gekko946 at 23:28│Comments(0)町内会 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔