2015年10月10日

第3266回 この中から市議が出る

6ae5379d.jpg 昨夜、阿寒湖畔で開かれた第66回まりも祭りに参加。
 全道から160余名のアイヌ民族が集まって盛大に開催されました。

 マリモを迎える儀式、送る儀式。
 松明行列にアイヌ舞踊。

 そして、21時半から始まった交流会。
 帰宅したのは深夜でした^^

 今日は、昼前から春採六四町内会(蝦子日支雄会長)の秋レク。
 ちょっとだけ顔を出して中座。

 午後は、中学生模擬市議会。
 議長に就任した時点から、議会主催で実施したかった事業です。

 市内全17校から中学生議員が参集。
 準備期間中、議会広報特別委員会の委員が各校を訪問して質問作りのアドバイス。

 本番では果敢に、鋭く、また中学生らしく市政の課題について理事者を質しました。
 市長以下、全理事者も出席し、丁寧に分かり易く答弁。

 『実際の議会よりも言葉遣いに気を使いましたよ』

  ◎除雪について
  ◎全国学力テストからの取り組み
  ◎春採湖の水質向上
  ◎駅、駅前の活性化
  ◎今も残っている廃墟について
  ◎屋内施設の整備
  ◎人口減少について
  ◎学校周りの街灯の整備
  ◎商業施設の誘致
  ◎2020年オリンピックに向けて
  ◎空き家について
  ◎釧路市の少子化対策
  ◎高齢者福祉の現状と課題
  ◎学校設備の改善
  ◎音別町の過疎化、少子高齢化対策
  ◎大規模災害の対応
  ◎道内外からのアクセス改善と活性化

 今の15歳は、3年後に18歳。
 その翌年の春に施行される道議選、市議選が初めての選挙になります。

 今日の経験を機に、是非市政への関心を高く持ってほしいと思います。
 さらに願わくば、この17名の中から将来の市議が誕生してくれることを期待します。

 開催にあたり絶大なご協力をいただいた理事者、市教委、各学校関係者、保護者の皆様に深く感謝を申し上げます。
 議会広報特別委員会、議会事務局の皆さんも大変にお疲れさまでした。

まりも祭り  中学生議員
gekko946 at 23:28│Comments(0)議会報告 | 町内会

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔