2019年03月09日

第4511回 無沙汰を詫びながら

190309ラーメン


 今日は、旧友や知人宅を訪問。
 久々の再会に、心から無沙汰を詫びたところです。

 入院中の同級生もいました。
 また御年77歳で、しかし今尚現役プレイヤー(ゴルフ)の先輩も・・。

 某宅での会話。

 『生前、主人が大変にお世話になりました』
 「いえいえ、こちらこそ有難いお付き合いをさせて戴きました」

 『存命中、何かにつけて貴方のことを話題にしていたんですよ』
 「そうでしたか・・。お元気な頃の笑顔を、今でも時折思い出すことがあります」

 改めて、多くの支えがあって今があることを実感しました。
 ただただ感謝の言葉しかありません。

 さて、今日の話題は「まがいもの」
 以下、公明新聞からの転載です。


  コラム「北斗七星」

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」が佳境を迎えている。即席ラーメンが、新商品によって世界に打って出ようとしている。ここまでくるには萬平、福子夫婦の寝食を忘れた努力があった。せっかく即席ラーメンが世に出たかと思ったら、“まがいもの”に悩まされた時期もあった◆いつの時代にも実態がないのに、人の人気に便乗して利益だけをかっさらおうとする輩がでるものだ。先日も出勤途中、ある政党が街頭演説で訴えていた言葉に耳を疑った。彼らは、臆面もなく「私たちはネットワーク政党です」と叫んでいた◆冗談ではない。「ネットワーク政党」とは公明党のことだ。現実に、ドクターヘリの導入、ホームドアの設置、小中学校へのエアコン設置など、地方議員に届いた小さな声が、国を動かして形になった数々の実績が公明党にはある◆ちなみに、われこそネットワーク政党と訴えていたその政党は、誕生してまだ一年とちょっと。未だに一人の地方議員もいない県がいくつもある。どこをもってネットワーク政党と主張しているのだろうか◆ドラマの「まんぷく」では“まがいもの”をうっかり食べてしまったことによる食中毒騒動も起こった。統一地方選が目前に迫っている。有権者は“まがいもの”に絶対に手を出してはならない。(正)

gekko946 at 17:05│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔