2019年09月09日

第4694回 委員会審査で議論

190909学力結果


 市議会は常任委員会審査。
 総務文教常任委の午前は生涯学習部。

 市指定天然記念物「キタサンショウウオ」の保護・保全に関して質問。
 「釧路市文化財保護条例」の条文(目的)が、希少種の保全について浅薄と言わざるを得ず、持続的な保護活動を進めていくためにも加筆等修正を検討すべきではないか、と。

 生涯学習部長は、希少野生動植物種保存基本方針(平成30年4月告示)を踏まえつつ、関係審議会における協議に付すなど検討を進めていくと答弁しました。

 午後は、学校教育部。
 今年の全国学力・学習状況調査の結果に対して3点の提案。

 ‘辰法中学校は惨憺たる結果だったと言わざるを得ない。
  検証サイクルを短くして、課題解決の対策をタイムリーに打てるよう
  改善すべきだ。

 ⊆業改善と言っても、ただスローガンを掲げるだけでは何も変わらな
  い。模範となる地域との教員交流を積極的且つ大規模に実施すべき
  でないか。

 3悒討侶覯霧表のあり方を変えていく必要がある。
  全国平均以上という目標を達成した学校については、校名を公表し
  顕彰していいのではないか。学力向上のプラススパイラルを作るた
  めに、市教委の決断を求めたい。

 この学校教育部の質疑については、12日の市長総括質疑に持ち越します。
 市長並びに教育長と、詰めた議論を行いたいと思います。

gekko946 at 19:14│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔