この間も書きましたが、連日XP→Win7への移行作業を行っています。

そのうち1台のPCには少し特別なソフトが入っていて、ISDN接続が必須なのですが、ものの見事にソフトのパスワードも、ISDNのパスワードも分からなくなりました。(パスを書いていた紙を前任者が紛失した模様)

問い合わせしようにもコールセンターに電話も繋がらない。困ったなぁと思っててふと思いついた方法が…



XPのPCに入っているパスワードを解析する方法でした。

解析って言ってもフリーソフト「SeePasswd(リンク先公式サイト)」を使えば一発で表示されます。
このソフトの良い所は、ソフトに入っているパスワードを一発表示できる他、IEに入力されたパスの表示(※Firefoxの場合はFirefoxのオプションからパスを表示することが出来る)、同梱の「DialPasswd」では全てのネットワーク接続のIDとPASSの表示が可能です。
image1

image2

image3
(画像は公式サイトより。)

パスが分からないと結構マズイことなるところでしたが、このソフトのお陰で非っ常~に助かりました。
「やっべ~、パスが分かんないから7に移行できねぇやぁ~」って方はぜひ一度使ってみてください!