下戸きっさ

バーチャファイター(シュン)の攻略や大会レポ、その他戯言

【大会】'12東京ベイエリアカップ Vol.8に参加してみた

BT杯後、初のベイです。第9戦。
「BT杯が終わったら一区切り」的な風潮がありますが、とりあえずベイは別腹(?)ということで43チームのエントリー。
DSC00059

今回を含めると残り3回の今期ベイ。
予選落ちの連続で「年間目標の10pt」は果てしなく遠い。
途中でチームメイト(特にGDK)の爆発あって6pt取得という状況から変化があらず、中々厳しいのが現状である。
しかもきっささんは0pt。このまま2012年は終わってしまうのか?
少しはいいところを見せねば…

自分のチームは↓
【ライオンズ】
・伊太八(SA)
・きっさ(SH)
・タモ3(GO)

GDK、投資くんの2名は仕事のため今回は1チーム体制。
厳しいチーム事情なだけに自分が踏ん張りたいところ。

予選は【地方の星】と【うまい棒一味】のブロック。
贔屓目なしに見てどのチームも実力は拮抗。1位でも3位でもおかしくない。


予選第1試合 vs【地方の星】
巌流影(KA)/コムサラ(SA)/☆野ひかる(JA)

伊太八○ - ×コムサラ
伊太八× - ○巌流影
タモ3○ - ×巌流影
タモ3× - ○☆野ひかる
きっさ× - ○☆野ひかる

vsベテラン地方の星。
先のBT杯でも決勝トーナメントに進んだベテラン勢だが、実力的にはライオンズもそこまで劣っていないはず。
作戦通りの展開で先に相手大将の☆野さんを引きずり出すも、きっささんが壁無しを選ぶも死亡。
す、すまぬ…


予選第2試合 vs【うま棒一味 B】
マチルダ(JN)/かきごぉり〜ん(EI)/弱スマ(JA)レンタル

きっさ○ - ×マチルダ
きっさ○ - ×弱スマ
きっさ○ - ×かきごぉり〜ん

vs戸田系チーム。
なぜか自信のあった自分が先鋒でいって3人抜き。
動けてきた。


厳しいプレーオフかと思いきや戸田チームが地方の星に勝利してなんと1勝1敗で並んだため代表者戦へ。
久々のポイントチャンスなのでものにしたい。

代表者はきっさ。頑張る。


代表者戦
【ライオンズ】vs【地方の星】
きっさ× - ○☆野ひかる

【地方の星】vs【うまい棒一味】
☆野ひかる× - ○マチルダ

【ライオンズ】vs【うまい棒一味】
きっさ○ - ×マチルダ

またもや1勝1敗!
まさかの2週目突入!
たのむーいたはちー!


代表者戦(2週目)
【ライオンズ】vs【地方の星】
伊太八× - ○巌流影

【地方の星】vs【うまい棒一味】
巌流影× - ○弱スマ

【ライオンズ】vs【うまい棒一味】
伊太八○ - ×弱スマ


またかーー!
ということでまさかまさかの3週目。
タモ3に全ての命運を託す。


代表者戦(3週目)
【ライオンズ】vs【地方の星】
タモ3○ - ×コムサラ

【ライオンズ】vs【うまい棒一味】
タモ3○ - ×かきごぉり〜ん

【地方の星】vs【うまい棒一味】
コムサラ× - ○かきごぉり〜ん


抜けたーーーーー!
DSC00060


ということで激戦の予選ブロックを制し、きっささん今期初の1位抜け。
ポイントゲット!


ここまで来たら何としても決勝T1回戦を突破し、4ptまで伸ばしたいところ。
組み合わせは↓
DSC00063
プレーオフを抜けてきたこえど擁する【ドラマチック】と対戦。きつい。

決勝トーナメント1回戦 vs【ドラマチック】
こえど(JN)/アギト(KA)/ひらがなであおき(JA)レンタル

タモ3× - ○ひらがなであおき
きっさ○ - ×ひらがなであおき
きっさ○ - ×アギト
きっさ○ - ×こえど

貫通したった!
ミラクル3人抜き。やったでよ。


決勝トーナメント2回戦 vs【屈伸ジェネレーション B】
カシン(TA)/しわ(PA)/DAS(VA)レンタル

タモ3× - ○DAS
伊太八× - ○DAS
きっさ○ - ×DAS
きっさ× - ○しわ

vs屈伸ジェネ。
先鋒のDASさんに2枚抜かれ厳しい状態。
なんとか一矢を報いるも中堅しわを全く崩せずに死亡…まじで固すぎやぞ。


ということで今回はベスト8で4ptフィニッシュ。目標達成。
今期のベイではいいところがまったく無かったので少し仕事ができてよかった。
「満足」ということではもちろんないんだけど、年間10ptの目標に到達できたのは嬉しいかな。無理だと思ってたしw


ベイの続きは我々に勝った【屈伸ジェネレーション B】と強力なレンタルばすたーを引っ張ってこれた【VF接触部 A】の決勝戦。
大黒柱のぷう太が力強い内容で勝ち星を上げて勝利!
DSC00068DSC00067
おめでとうございます!


今期は11月、12月と残り2回となったベイエリア。我々ライオンズはCSとは全く縁のないところにおりますが最後は気持ちよく、納得の行く形で終わりたいね。
頑張りましょう。


【ちょいメモ】
・本日もちんぱんゲーム(通称:ちんゲー)が盛り上がっておりました。+3K
DSC00066

【大会】第13回VFRビートライブCUPに参加してみた

ビートライブカップに参加しました。

会場は去年と同じお台場パレットタウン内にあるレジャーランド。
参加チーム数144。
このVF末期に昨年よりもチーム数が微増とか。同じゲームなのに凄い集客力。
さすがビートライブカップ。
朝8:30に到着したらもうこれ。
DSC00040

ビートライブカップは一年間の集大成でもあり、ほとんどのプレイヤーが目標としている大会。
自分もこの大会があるからこそ、このゲームを続けていられている気がする。

最近は自他共に認めるぐらいVF頻度は落ちていたけど、ここ週間はやり込んだ。
できることは限られているけど、全力を尽くして後悔の無いように頑張りたい!

去年の記事はこちら

チーム構成と結果は下記の通り。
※敬称略

【ライオンズ】
・オマット(EL)
・きっさ(SH)
・P-セル(LI)
・こーちゃん(JE)
・あきら庭(JA)

板橋チームではなく古巣のライオンズで出馬。
調べてみたら5年振りみたい。
このチームで参戦できることは色々と感慨深い。頑張る!

今回は予備予選からの参戦。
厳しいトーナメントだけど抽選次第で難易度が大きく変わる。

抽選の結果は↓。
DSC00035


0回戦を引き当てる相変わらずの強運を発揮。
か、勝てばいいんや!

予備予選0回戦 vs【ドキドキキャフェドール】
まみず(AK)/あいす(GO)/でんすけ(JA)/きっどまん(TA)/こぼうず(LI)

あきら庭× - ○まみず
オマット○ - ×まみず
オマット○ - ×あいす
オマット× - ○きっどまん
P-セル× - ○きっどまん
こーちゃん○ - ×きっどまん
こーちゃん○ - ×でんすけ
こーちゃん○ - ×こぼうず

vs羽村チーム。
先鋒で長老が圧死。
続くオマットさんが切れ味のある動きで2人抜きしてきっさ苦手TAを引きずり出す。
オマットさんとP-セルが抜かれて困った状況からこーちゃんを投入。
久々の大会ながらも昔取ったナンチャラで重量級らしからぬ細かい動きで大将まで抜きさる。
…回ってこなくてよかったぜ。


予備予選1回戦 vs【金剛組】
ゆうじ(AK)/こうき(EI)/三流ジャッキー(SA)/にゃんちゅう(JA)/金剛神(LA)

P-セル○ - ×ゆうじ
P-セル× - ○三流ジャッキー
オマット○ - ×三流ジャッキー
オマット× - ○こうき
こーちゃん○ - ×こうき
こーちゃん○ - ×にゃんちゅう
こーちゃん○ - ×金剛神

vs関西チーム。
先鋒戦、次鋒戦とそれぞれ1勝し良い流れ。
緒戦で動きの良かったこーちゃんを中堅で投入し、再度の殲滅活動に期待。
相変わらずの細かい動きで終始ペースを握って試合を進め、
中堅戦をものにすると、そのまま副将も倒し切って大将を引きずり出す。
そのまま自分ペースの試合を作って見事大将も倒し、勝利。
で、できる男やで!


予備予選2回戦 vs【強雑魚】
カメレオン(SA)/ねっぱ(JA)/かじぱん(KA)/バルゴのジャン(JN)/お肉(JE)

あきら庭× - ○かじぱん
P-セル× - ○かじぱん
オマット× - ○かじぱん
こーちゃん× - ○かじぱん
きっさ× - ○かじぱん

アベシッ!


…vs中国四国地方の家庭用に引きこもったとの噂のトップクラス相手に被5タテで終了。
自分は何もできませんでした。
応援してくれた方々申し訳なかったです。

という感じで今年のBT杯は個人成績0勝1敗でフィニッシュ!

サボった部分が随所に出てしまい、ちょっと情けない試合だっただけにチームメイトには本当に申し訳なかった。
最初は「このメンツなら出るだけで楽しめるからいいや」なんて気楽に思っていたけど途中から浅ましいぐらいの貪欲さが出てきて予選に進みたい気持ちが出てきたけど勝ち切れなかった。

また来年ももしBT杯があるのであれば自分は参加するだろうけどそれまで少しでもこの気持ちは覚えておこう!そうしないとまたサボるw


その後もBT杯は着々と進み、今年も多くのドラマを生み出す。
最後の最後に立っていたのは【チームイレイザー】。(ふ〜ど/パイダーマン/ゴージャスアイリーン/マスクド/マグナム)
勝ちたい気持ちは大会前からヒシヒシと伝わってきてたし、凄く「色」のあるチームだったので勝った本人たちはかなり嬉しいことでしょう!
おめでとうございます!


【ちょいメモ】
・BT杯にあわせ大会に参加しなかった地元メンバーも含め飲み会。定期的にやります。
DSC00047
あの店員Jも参加!楽しかった〜

【大会】BT杯壮行会ニュートンカップ5on5に参加してみた

お久しぶりです。
死んでませんし、海外にも行ってません。
ただちょっとVFをサボっているだけです。

ですが、BT杯調整用の5on5が大山で開催ということで参加!

【八王子ディルレイ】
・押忍!鮪ちゃん(KA)
・ナナホシ(PA)
・こゆき(EI)
・ゴルゴンゾーラ(LA)
・きっさ(SH)

Twitterで募集をかけたところ、八王子チームに拾ってもらえました!
話すのもほとんど初めてな方が多いのですが、ベイで長年組んだゴルさん経由での結成。
戦力的にもいけそう!?頑張る!

大会は参加数29チーム。関東勢のみ?
DSC00021
一週間後の本番と同じチーム構成で出ている輩もちらほら。
まさに最終調整。

自分たちが入ったのは最終9ブロック。
DSC00020

2位でも抜けれるチャンスがある比較的易しいルールだけどやっぱり目指すのは1位。
なんとか抜けたい。

予選第1試合 vs【ON MY BEAT】
ムッキー昌(AK)/矢永(EL)/ジャダ(JA)/ナポレオン(JA)/ささき(TA)

ナナホシ× - ○ナポレオン
こゆき× - ○ナポレオン
押忍!鮪ちゃん× - ○ナポレオン
きっさ○ - ×ナポレオン
きっさ○ - ×ジャダ
きっさ× - ○ささき
ゴルゴンゾーラ× - ○ささき

vs古参チーム。
先鋒のナポ様の軽快な動きで3枚抜かれてきつい展開。
自分が一矢報いるも、苦手タカアラシを使うささきに自分とゴルさんも負けて敗北。
VF5Rから復活したタカアラシに苦しめられ始めて4年も経過しているけど相変わらず。


予選第2試合 vs【暴れ馬牧場】
暴れ馬(LA)/薄着のお兄さん(TA)/SHENRON(GO)/ジュニア(BR)/偽名(JA)

ナナホシ× - ○ジュニア
押忍!鮪ちゃん× - ○ジュニア
きっさ× - ○ジュニア
ゴルゴンゾーラ○ - ×ジュニア
ゴルゴンゾーラ○ - ×SHENRON
ゴルゴンゾーラ○ - ×偽名
ゴルゴンゾーラ○ - ×薄着のお兄さん
ゴルゴンゾーラ○ - ×暴れ馬

vs群馬チーム。
相手先鋒ジュニアに自分を含む3枚を抜かれてまたもや厳しい展開でスタート。
しかしここで激怒した地獄のラウが怒涛の5人抜き!
頼もしさ溢れる動きで群馬壊滅!さすがや!
テイッ

ということでブロック2位になる。
DSC00023

ブロック2位は他のブロックで2位になったチームと再度リーグ戦。
しかも次は3on3。ここで負けるとかなり厳しいので是が非でも這い上がりたい。

自分たちは↓なブロック。
DSC00022

3on3なので相手チームの出てくるプレイヤーの予測も超重要。


敗者復活リーグ第1試合 vs【オトナ帝国】
料亭さらぽあ(EL)/カルティカ(VA)/華(VA)/あむざん(SH)/亜希(LI)

こゆき○ - ×料亭さらぽあ
こゆき○ - ×亜希
こゆき× - ○あむざん
きっさ× - ○あむざん
ゴルゴンゾーラ○ - ×あむざん

vsオトナ帝国。
先鋒こゆきが抜群の内容で2枚抜きをして大将ゴルさんが押し切って勝利。
私は何もしてません。


敗者復活リーグ第2試合 vs【いてつくはどう】
くりたろう(TA)/サム(LI)/しべりあ〜な(SH)/ハゲハゲ-30(LE)/おもらし(JA)

きっさ○ - ×おもらし
きっさ○ - ×くりたろう
きっさ○ - ×ハゲハゲ-30

vs埼玉+千葉連合。
先鋒きっささんが3人貫通とか。ようやく仕事がでけた。

ということで敗者復活リーグを1位抜け。
DSC00024


続いて決勝トーナメント。
抽選の結果↓に。
DSC00025

ここで惹かれ合うのは板橋ニュートン。
色々と感慨深い。


決勝トーナメント1回戦 vs【板橋ニュートン】
かまあげ(AK)/ゼットマン(LE)/こいわい(LI)/ばぶるす(LA)/板橋ザンギエフ(SH)

ナナホシ○ - ×/こいわい
ナナホシ× - ○ばぶるす
押忍!鮪ちゃん○ - ×ばぶるす
押忍!鮪ちゃん× - ○かまあげ
こゆき× - ○かまあげ
きっさ× - ○かまあげ
ゴルゴンゾーラ× - ○かまあげ

vsニュートン。古巣。
先鋒、次鋒と1勝ずつ上げてよいペース。
しかしここで鬼門と考えていたうどんがストッパーに。
あれよあれよと抜かれ大将ゴルさんまでも飲み込まれて終了。
…ゆ、許すまじ。


ということで八王子とのコラボはここでBad END。
もう少し試合を堪能したかったなぁ。残念。
まあまた遊びに行くんで、絡んだり組んだりしましょう。よろしくお願いします。


その後は観戦勢。
決勝トーナメントは着々と進み、下馬評でも◎の【エンペラータイム】と【大仏パンチ】の戦い。
試合は激戦の応酬で、先に大将を引きずり出された大仏はこえどが踏ん張ってばすたーと大将戦を制し、優勝。
すげー良い試合だった!
DSC00029DSC00030

おめでとうございます!


BT杯もあと1週間に迫り、おのおの調整が進んでいるかと思いますが自分もさすがにやらなアカン!と決意して前日・前々と休みを取得。
モリるゲーセン情報をはTwitterの流れでチェックかな?集まるゲーセン誰か教えてね。

【大会】'12東京ベイエリアカップ Vol.7に参加してみた

最近更新をサボってましたが、なんとかベイエリアカップ、第6戦の日記を書くにいたりました。
まあマイペースで。

ベイは今期6回目!
残りもあとわずかとなり、目標としていた10ptにはまだ厳しい6pt。
自分は前回お休みをしてしまったのでここらが頑張りどころ。

自分のチームは↓
【ライオンズ A】
・顔面土砂崩れ(KA)
・きっさ(SH)
・投資くん(KA)

もう一つのライオンズは↓
【ライオンズ B】
・伊太八(SA)
・タモ3(GO)
・はるえ(LI)レンタル

相変わらずの純正西武線勢。

エントリー数は50。
DSC00015


予選第1試合 vs【屈伸ジェネレーション A】
悶吉(VA)/みんみ(SH)/しわ(PA)

投資くん× - ○悶吉
きっさ○ - ×悶吉
きっさ× - ○しわ
顔面土砂崩れ○ - ×しわ

vs屈伸ジェネ。
キーマンのしわを如何にして倒すかが鍵。
「廊下」+「GDK」という混合物をぶつけて勝負に行かせる戦術も冷静過ぎるしわを崩せず。


予選第2試合 vs【暴れ馬牧場】
暴れ馬(LA)/SHENRON(GO)/ぴくみん(LI)

顔面土砂崩れ× - ○暴れ馬
投資くん○ - ×暴れ馬
投資くん× - ○ぴくみん
きっさ○ - ×ぴくみん
きっさ○ - ×SHENRON

vs群馬チーム。
先鋒戦を善戦虚しく敗北。投資くんが一矢報いるも相手中堅に負け。
大将で自分がギリギリの内容で競り勝つ。本当ギリギリ。

ということで予選は2位となり地獄のプレーオフへ。
DSC00014


もう一つのライオンズもプレーオフへ。
DSC00017


代表はそれぞれ予選でわりかし動いていた自分とタモ3。
そして組み合わせは↓
DSC00018

右下が完全にカオス。


なんとか意地をみせて抜けたい。
目指せポイントゲット。

プレーオフ1回戦 vs【自作まにあ〜ず B】
きっさ× - ○どれいく

サクッと廊下で死亡。なんもできんかった。
…この前、車で送ってやったのに容赦なかったなw


ということでプレーオフで負け。
もう一つのライオンズも1回戦で負け。
ってか気づいたんだけど自分は今期0ptだ。仕事せねば。


最後まで居なかったんだけど優勝は川崎らしい。
初優勝かな?おめでとうございます!


【ちょいメモ】
・他ゲー(SCV、ドラクエ等)をやり込んでる輩の戦闘能力が明らかに落ちていた。BT杯前なのに色々とマズい。

・BT杯のチームが決まりました。や、やり込まねば…
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ