今期7回目のベイエリアカップに参加してきました。
ラストです。
突発で開催が決まった『クライマックスシリーズ』もあるので楽しみ。
しかもインターネットライブ配信もやるとか。豪華すぎるぜ!

参加チーム数54。いつもよりも若干多め。
エントリーリストは↓
DSC08661

相変わらず2位〜7位までのチームは大混戦!
本日の結果次第で天と地ほどの差になるので気合が入ってる。
板橋ニュートンもCSへの参加はほぼ大丈夫だろうけど
順位が上のほど有利であることは間違いないので少しでもポイントを稼ぎたいところ。

チーム構成と結果は下記の通り。
※敬称略

【板橋ニュートン B】
・きっさ(SH)
・青パイ(PA)
・ゴルゴンゾーラ(LA)

先月と全く同じ構成。バランスはいいと思う。

ちなみにもう片方のチーム構成は下記の通り。

【板橋ニュートン A】
・かまあげ(AK)
・ゼットマン(LE)
・ばぶるす(LA)

殺傷能力抜群チーム。

予選の抽選結果をみると相変わらず両チームともに0回戦。
しかもAチームは【伊東園A】ホームステイ/イトシュンもいらっしゃる。
もはや何も驚かない。


予選第1試合 vs【立川(北)】
きっさ○ - ×先光りウルフ(WO)
きっさ× - ○村長(SA)
ゴルゴンゾーラ○ - ×村長
ゴルゴンゾーラ○ - ×みでぃ(GO)

立川チーム。
先鋒で自分が一人抜いて次鋒のサラに負ける。
ただ相手を知っているゴルさんが力強い内容で2人抜き。
頼りになるわぁ。


予選第2試合 vs【LAST GIGS B】
青パイ× - ○東京ばな奈(VA)
ゴルゴンゾーラ× - ○東京ばな奈
きっさ× - ○東京ばな奈

相手先鋒ばな奈さんに被3人抜き。
残念ながら力負けだなぁ。強かった。

ということで我々は2位となりプレーオフへ。
DSC08669


すぐにもう片方のAチームの試合が始まってなんとゼットマンが伊東園Aを3タテするという大金星!
そのままの勢いで神魔一家も破り1位抜け。
DSC08670
0回戦へコマを進める。


プレーオフの時間が刻一刻と近づいてきたのでうちのチーム代表を誰にするか熟考。

青パイ ⇒ 自分自身で安定性の無さを訴える
きっさ ⇒ ステージによって戦闘能力が大きく変わるので個人戦には不向き

という消去法でゴルさんに決定。
マジ頑張ってください!


1回戦 vs【向ヶ丘遊園 A/NOB(AK)】
○(3 - 2)

2回戦 vs【トリプルドラゴン/ジャダ(JA)】
○(3 - 1)

決定戦 vs【フン起一番 B/松平 清康】
×(0 - 3)

決定戦まで勝ちあがるも相手松平に敗北…残念。
松平はこのプレーオフでホームステイ、ふ〜どを倒して敗者復活成功。
CSに出れるかどうかの瀬戸際だったはずなので気合入ってたんだろうなぁ。

気を取り直して板橋Aを応援するもまたしてもフン起一番(Aのほう)に1回戦にて負ける。

トーナメントの結果は【MMM A】こえど/はうる/くろぼ〜が磐石の内容で優勝。
DSC08668



いつもならここで終わるけど今回はラストベイ&CS。
こっからが本番なので気合を入れなおす。

ただ順位が入れ替わったので順位を見ると…

1位 伊東園(-)
2位 フン起一番(4UP)
3位 MMM(2UP)
4位 板橋ニュートン(2DW)
5位 高松製麺(1DW)

フン起一番が滑り込みセーフどころか2位にまで躍進!?
厄介だと思われたMMMもポイントを伸ばして3位へ。
前節優勝の朋友は6位圏外へ…
ニュートンは4位まで落ちて楽しみしてたCSでの6on6はかなり厳しいところまで落とされる。
そ、そんな馬鹿なっ…!

この結果を持って作られたトーナメント表は↓
DSC08666

緒戦の高松製麺は華火さんは欠席だけれども、
ラウにキャラ変えしてからも強いと噂の猿でらを呼ぶなど本気。
きついなぁ。

2009ベイエリアカップCS 1回戦(3on3)
【板橋ニュートン】vs【高松製麺】
かまあげ○ - ×猿でら
かまあげ× - ○マグナム
きっさ× - ○マグナム
ゼットマン○ - ×マグナム
ゼットマン○ - ×ゴージャス

先鋒相手先出しで猿。
こちらはいける自信のあるかまあげを早くも投入し結果功をなす。
ところが中堅マグナムさんがかまあげと自分を大人の立ち回りで消し去られる。
ここで板橋最終奥義『お願いゼットマン』が発動してボスのゴージャスまで抜きさる!つよー


2009ベイエリアカップCS 2回戦(3on3)
【板橋ニュートン】vs【MMM】
ゴルゴンゾーラ× - ○こえど
ゼットマン○ - ×こえど
ゼットマン× - ○はうる
かまあげ× - ○はうる

ゼットが踏ん張ってこえどを倒すも次のはうるに板橋のダブルエースが持っていかれ終了。
6on6やりたかったなぁ。

気持ちを切り返して観戦モード。それはそれで楽しみ。


2009ベイエリアカップCS 3回戦(6on6)
【MMM】vs【フン起一番】
宇治のZAN兄○ - ×ガダルカナル
宇治のZAN兄× - ○黒ボンジュール
超太郎○ - ×黒ボンジュール
超太郎○ - ×ごなつよ
超太郎○ - ×磁石
超太郎× - ○黒ボンジュール
ふ〜ど○ - ×Y-F-W
ふ〜ど○ - ×松平清康

MMMは正規メンバーのしずるが欠席のため5人。
ただMMM超太郎が3人抜いて勝負は大きく傾く。
最後はふ〜どが締めて勝利。はうる・こえどは出番なし。
ここにきてCS初の下克上成功。


2009ベイエリアカップCS 優勝決定戦(6on6)
【MMM】vs【伊東園】
宇治のZAN兄× - ○大塚ジャン
はうる○ - ×大塚ジャン
はうる× - ○ムームーダンス
こえど○ - ×ムームーダンス
こえど× - ○ジョセフ
超太郎○ - ×ジョセフ
超太郎× - ○祐天寺
ふ〜ど○ - ×祐天寺
ふ〜ど× - ○イトシュン

一人一殺が続く緊張感ある戦いが続く。
一人少ないMMMが不利だとは思ったけど最後までそのシーソーゲームが続き、
最後はイトシュンがふ〜どを倒して勝負は決する。
ホームステイさんの出番はなし。
全ての試合が高レベルでかなり見ごたえあったわぁ。本当におもしろかった。

ということで年間優勝&CS優勝の完全優勝を果たしたのは伊東園。
DSC01263
おめでとうございます。
やり込んでる人が強いことが証明されて嬉しいかも。


今期はよく野試合するニュートンでの参戦をしたがメッチャ楽しい一年でした。
本当にありがとう。>ニュートンメンバー
やっぱり毎回2チームで出られる編成はいいね。


【2009ベイエリアカップちょいメモ】
・昨日のチャリオット六方5on5に続きLIVE配信が実施。自分は現場にいたので見てないけど自宅でもベイエリアの雰囲気をそこそこ満喫できたみたい。今後は他の大会でもやってほしいね。大して労力もかからない(機材さえ整っていれば0円)ので興味がある方はかまあげまで。…ところでムッ○ーさんは暇なの?w

・ベイエリア2010は来年2月から始まります。チームはどうしよかな。

・来月末の日曜日に大山ニュートンにてランダム5on5が開催されるみたい。もちろんLIVE配信もされるとか。あとはベイ2009の総括パンフレットも販売予定。読みたい。
そういや私が提案した組み(ry

・ゴージャスさん、いつもありがとうございます。