愛知のゲームファンタジオ甚目寺店で開催された5on5に参加してきました。
参加チーム数は35チームとカップ戦(?)にしては少なめ。
告知から開催までの期間が短すぎたのかな?
それでも濃いメンツは揃ってた。

チーム構成と結果は下記の通り。
※敬称略

【スタードライバー2010】
・ゼットマン(LE)
・きっさ(SH)
・かいぶつ(VA)
・祐天寺☆羅羽(LA)
・かまあげ(AK)

普段ひばりや大山で対戦してるメンツ+祐天寺。
祐天寺がいるだけでバランスが良さそうに見える。


予選は3チームによるリーグ戦のブロック。
当たりたくなかった関西や東京のチームとは別ブロックになって正直ホッとした

一位抜けを狙いたい。


予選第1試合 vs【(株)婆婆男$商会】
ゼットマン○ - ×スワコスター(LE)
ゼットマン× - ○そにっく☆さら(SA)
かいぶつ○ - ×そにっく☆さら
かいぶつ○ - ×婆婆男会長(EI)
かいぶつ○ - ×セッツァー(AK)
かいぶつ○ - ×わさこん(LA)

vs山梨+わさこんチーム。
先鋒ゼットマンが一人抜いたあとにかいぶつが得意のセットプレイで4人抜き。
もはや見飽きたけどやっぱり通用する。強い。


予選第2試合 vs【とと丸王国】
きっさ○ - ×ぜ〜ん(LI)
きっさ○ - ×とと丸(KA)
きっさ× - ○未熟(EL)
かまあげ○ - ×未熟
かまあげ○ - ×らぶらど
かまあげ○ - ×ちゃっきー

vs富山(?)チーム。
自分が2人抜いたあとにかまちゃんが3人を幸先のいいおみくじ白虎などで倒す。
今年も大吉がたくさん見れそう。

気がつけばあっさりと1位抜けで決勝トーナメント進出決定。ワーイ
DSC01294


その他のブロックでは強いと思っていたチームは順当に抜けている模様。
さすがに35チーム中16チームが決勝Tに進めるのであれば強いところは残るね。

続く決勝トーナメントはもはや定番となったK-1方式。
【黄金世代】を嫌がったうちのチームは反対側ブロックに飛び込むも気がつけばえらいキツイブロックになっとる。
頑張るしかない。


決勝トーナメント1回戦 vs【デビブル軍団】
きっさ○ - ×いのさわら(JA)
きっさ○ - ×まちゃあき(JN)
きっさ○ - ×がまあらし(TA)
きっさ○ - ×ちの(BR)
きっさ× - ○デビブル(WO)
ゼットマン○ - ×デビブル

地元東海のチーム。
自分が先鋒で4人抜くも大将デビブルにいいところなく死亡。
距離戦が本当にうまかったなぁ。
次鋒のゼットマンがシレッとデビブルを倒し勝利。セットマン


決勝トーナメント2回戦 vs【渋川組】
かいぶつ○ - ×魔んぷく(LA)
かいぶつ○ - ×よろしこ(JA)
かいぶつ○ - ×渋川流(AO)
かいぶつ○ - ×ロデオ(KA)
かいぶつ× - ○河井 星矢(JN)
祐天寺○ - ×河井 星矢

vs渋川組。
自分は普段対戦している相手だけど一癖あってやりにくさがある相手。
ただかいぶつが先鋒でいつもの試合のリプレイを見るかのような内容で4人抜き!
vsロデオ戦はベストバウトに選ばれてもおかしくない内容。おもしろかったなぁ〜
大将セイヤさんにかいぶつが止められるも次鋒に本日初登場の祐天寺を送り込む。
内容は普段どおりのキレを見せ磐石の立ち回りで勝利。
頼りになるわぁ。


準決勝 vs【何かいい名前ない?】
かまあげ○ - ×いちろうた(VA)
かまあげ× - ○YOU(SA)
かいぶつ○ - ×YOU(SA)
かいぶつ○ - ×くろぼ〜(LA)
かいぶつ× - ○穴熊(JA)
ゼットマン× - ○穴熊
祐天寺○ - ×穴熊
祐天寺× - ○じゃが(GO)
きっさ× - ○じゃが

関西チームとの総力戦。
一進一退の攻防の末、大将戦までたどり着くも自分が被3タテで負け。
ステージ選ばせてもらえたのに…マジですいません。
ただ試合内容やシチュエーション(関東vs関西)を振り返って見ればもの凄く盛り上がった良い試合だったんじゃないかな?
それはそれで良しとしたい。

ということで残念ながらベスト4で2010年初のカップ戦は終了。
あとは決勝を観戦。


決勝戦【黄金世代】vs【何かいい名前ない?】
千人斬り○ - ×くろぼ〜
千人斬り○ - ×いちろうた
千人斬り○ - ×YOU
千人斬り× - ×じゃが
ごなつよ○ - ×じゃが
ごなつよ○ - ×穴熊

決勝は東京〜関東の同年代チームvs関西チーム。
千人斬りとごなつよの二人だけで勝ちきるという磐石の内容。
優勝は【黄金世代】こえど/あうる/千人斬り/愚地ポッポ/ごなつよ。
DSC01297DSC01298
千ちゃん・ごな共に決勝まで結果がでなくてちょいと悩んでたみたいだけど最後の最後にいいところがあって一安心したんじゃないかな?


スタードライバー2010は個性豊なメンバーで構成されてたのでどんな相手にも色々なフォーメーションで挑めるから楽しかったなぁ。
負けて悔しい気持ちはもちろんあるんだけど、
それよりもまたこういったチームで出れるよう頑張りたいと思った。
組んでくれた祐天寺には色々話を聞けたのも良かったわぁ。
また絡んでください。


【ちょいメモ】
・組長さんの実況が凄い良かった。思ったけどライブ配信と実況って凄い相性がいいよね。必須まである。

・かまあげさんのライブ配信をまたもや実施。回を追うごとに視聴者が増えてるみたい。すごいねぇ。ただかまちゃん、忘れ物(電源ケーブルやHDD等)が多いので近くにいる自分は結構ハラハラする。

・帰りは地元勢御用達のラーメン『うま屋』に行く。東海地方で手広くやってるチェーン店みたい。ラーメンは1種類のみという自信作。おいしかったわぁ。
DSC01301

・かまあげさんの『バーチャ道場』に産経新聞から取材依頼が来たらしい。WEB版、ペーパー版の両方に載るのかな?とりあえず掲載されるかもしれない日程を聞いたけどまだ確定じゃないので書くのは一応やめておきます。内容は聞いていないので凄い楽しみ。

・『バーチャ道場』のURLが変更(www.vfdojo.net)したのでリンクを修正しました。