大山で開催されたカップ戦に参加してきました。
今期初東京でのカップ戦。しかもニュートン大山。楽しみでしかたない。
エントリーリストは下記公式サイト参照。
VFR OFFICAL WEBSITE

チーム構成と結果は下記の通り。
※敬称略

【万有引力】
・かまあげ(AK)
・ゼットマン(LE)
・きっさ(SH)
・愚地ぽっぽ(JA)
・板橋ザンギエフ(SH)

ニュートンの常連で構成。故に色々と期待のかかるチーム。
頑張る!


予選は3チームによるリーグ戦。2位はプレーオフへ。
残念なことに身内色の強い【逆襲のしょぼこん】と同じブロックに放り込まれる。
…まあ全く知らない人と当たるほうがレアなのでしかたない。


予選第1試合 vs【逆襲のしょぼこん】
かまあげ○ - ×大塚(JN)
かまあげ○ - ×ゴルゴンゾーラ(LA)
かまあげ○ - ×罰(SA)
かまあげ○ - ×わさこん(LA)
かまあげ× - ○戦場ヶ原ひたぎ(PA)
愚地ぽっぽ○ - ×戦場ヶ原ひたぎ

先鋒かまあげさんが相変わらず太い択で襲い掛かってあれよあれよと4人抜き!
相手大将青パイさんには試合巧者な内容で落としたものの次鋒ぽっぽがきっちりと締め。磐石。


予選第2試合 vs【オトナ帝国】
ゼットマン○ - ×カルティカ(SA)
ゼットマン○ - ×さらぽあ正門前(EL)
ゼットマン○ - ×華(VA)
ゼットマン○ - ×風の如く(AK)
ゼットマン× - ○雷々軒(EL)
きっさ○ - ×雷々軒

先ほどと同じような試合展開。
若干動きの硬いゼットがコンボやコマンドのミスをしつつも持ち前の経験とハートの太さで4人抜き。
最後は自分が出て勝利を決める。

気がつけば意外とあっさり1位抜け。出だし良し。
DSC01357


この後は約4時間ほど空いたので昼食、知り合いの応援、プレーオフ鑑賞などで時間を費やす。

そして決勝トーナメント。
いつものK-1方式と思いきや完全抽選による組み合わせ作成!?
緊張感に包まれる…

そしてできあがったトーナメント表が↓
DSC01360

左側がきつそうじゃない?
案の定自分たちは左上。全部倒してやる!ゼットマンが!


決勝トーナメント1回戦 vs【渋川組】
ゼットマン○ - ×ポチ(VA)
ゼットマン○ - ×渋川流(AO)
ゼットマン○ - ×よろしこ(JE)
ゼットマン○ - ×リネ(WO)
ゼットマン× - ○河井 星矢(JN)
かまあげ○ - ×河井 星矢

埼玉チーム。自分は普段志木や三橋で対戦しているメンツ。
甚目寺杯に続けて2大会連続で当たってしまう。
予選とは打って変わって先鋒ゼットマンが本来の動きを取り戻し、
得意の押し付け強連携の連打で4人抜き!
ラスボスの星矢さんには冷静に対処されたけどその流れに乗ってかまあげが勝利。
星矢さんの地力を知っているだけに次鋒かまちゃんで止めれてよかった。
逆5タテまで可能性はあった。


決勝トーナメント2回戦 vs【チャンバラカンタービレ】
きっさ○ - ×チャンバラウ(LA)
きっさ○ - ×パンチ・ザ・センプー(JN)
きっさ× - ○祐天寺☆羅羽(LA)
愚地ぽっぽ○ - ×祐天寺☆羅羽(LA)
愚地ぽっぽ○ - ×甲府めがね(AO)
愚地ぽっぽ○ - ×ジョセフ(AK)

先鋒で自分が2人抜いて中堅の祐天寺にグチョグチョにされる。もう慣れた。
続くぽっぽが全試合接戦のハイレベルな試合をものにし、なんと3人抜きで勝利!バッ、バケモンやっ!



準決勝 vs【自信あります!】
愚地ぽっぽ○ - ×ジン(KA)
愚地ぽっぽ○ - ×ムームーダンス(AK)
愚地ぽっぽ× - ○とんかつ投手(LA)
かまあげ× - ○とんかつ投手
きっさ× - ○とんかつ投手
ゼットマン○ - ×とんかつ投手
ゼットマン○ - ×自作マニア@ならずも
ゼットマン○ - ×灘琉豪(AK)

先鋒のぽっぽがジンとムームー、副将ゼットがとんかつ、ヒデオ、ホームステイさんを倒す快挙。
若手の二人はホントに良く働くなぁ。
自分はボロ雑巾にされて乙。


決勝 vs【KP FESTA】
きっさ○ - ×大矢永パイ・チェン(PA)
きっさ× - ○Lau Little Lover(LA)
かまあげ○ - ×Lau Little Lover
かまあげ○ - ×♯ハンター
かまあげ× - ○π・ダ-マン
板橋ザンギエフ× - ○π・ダ-マン
愚地ぽっぽ○ - ×π・ダ-マン
愚地ぽっぽ○ - ×ラ〜ド

決勝の相手は修羅場と化している池袋ラスベガスで日々修行を積んでいる学園軍団。
自分が先鋒戦を勝って何故か次鋒で虎龍さん。
もちろんグッチョグチョにされる。もはや見飽きた。
その後はかまちゃんの頑張りで先に相手副将を引きずり出すも、
猿でらに踏ん張られ、こちらも副将ぽっぽまで出動する事態に。
ところが本日調子の良いぽっぽさんが猿&ふ〜どまで撃破!優勝!
DSC01363DSC01362

地元(?)チームで優勝!嬉しいですわ。
しかも倒してきたメンツのエグさたるや…
ゼット&ぽっぽの勝ち星を見直しても凄いね。勝ちすぎや〜。
ちなみにぽっぽは彼自身が参加している5on5(甚目寺杯、千葉チャリオット六方、茨城ゲームCAP)で4大会連続優勝という快挙。
大会での活躍が本当に目立つね。

ちなみに自身今期カップ戦2勝目という奇跡!(個人成績には触れなくていいよ


【ちょいメモ】
・早くも『超バーチャ道場』にて大会動画がアップされている模様!

・次のカップ戦は4月に岐阜であるらしい。…参加はしたいけど日程的にきつそう。

・来月からベイエリアカップ2010が始まる。超楽しみ。