プレビ杯に参加してきました。いわゆる同キャラ祭のカップ戦。
このカップ戦で今期全てのカップ戦に参加したことに。
エントリーリストは↓
list

今年はなんと全キャラの同キャラオンリーチームがあるとか!
これはVFファンにとっては嬉しいかぎり。
ギャラリーとしても楽しめることでしょう。

チーム構成と結果は下記の通り。
※敬称略

【一舜同体】
・エルファバ(SH)
・SHU(SH)
・きっさ(SH)
・ケイスタ(SH)
・いたざん(SH)

シュンオンリーチーム。
今作はキャラ性能的に厳しい部分があるとは思うけど
それを覆せる頼もしいプレイヤーがいるので楽しめそう。
自分はプレビのシュンチームで出させてもらうのはこれで3回目だけど
未だ決勝トーナメント出場の経験はなし。頑張って進みたい。

自分たちは最終18ブロックに入り、自分たち以外は混成チーム。
2位以下のプレーオフはやっぱりどうみても苦しいので1位抜けを狙いたい。
ちなみにルールは↓
rure



予選第1試合 vs【自由街道】
スポポビッチ(EI)/がき(LI)/猫助(JA)/ウラウ(LA)/せろり(KA)

エルファバ× - ○スポポビッチ
SHU× - ○スポポビッチ
きっさ○ - ×スポポビッチ
きっさ○ - ×猫助
きっさ× - ○がき
ケイスタ○ - ×がき
ケイスタ○ - ×ウラウ
ケイスタ○ - ×せろり

先鋒のスポポさんにエルファバ、SHUさんと抜かれてやな予感がする。
自分が少し自信が無かったけど出てギリギリで勝つ。
続く猫助さんにも勝てたけどがきさんのリオンに負け。
シュン使い希望の星、ケイスタが副将で出て磐石の内容で相手大将まで抜いて勝利。
かっこええわぁ。


予選第2試合 vs【NineStates】
♯ハンター(VA)/戸田ジャン(JN)/華火霊(LE)/ダイナマイト上板橋(EL)/ムッキー晶(AK)

エルファバ× - ○ムッキー晶
ケイスタ○ - ×ムッキー晶
ケイスタ○ - ×♯ハンター
ケイスタ○ - ×華火霊
ケイスタ× - ○ダイナマイト上板橋
きっさ× - ○ダイナマイト上板橋
SHU○ - ×ダイナマイト上板橋
SHU× - ○戸田ジャン
いたざん○ - ×戸田ジャン

次鋒でまたもやケイスタ無双発動。
抜群の内容であれよあれよと相手を倒していく姿は頼もしさで溢れてた。
しかしここでただの盗撮要員の大須さんに負ける。
次に自分が中堅で自信満々でいって負ける。ば、ばかなっ…!?
暗雲が立ち込めるも副将SHUさんが激しい踊り合いを制し勝利。
続く大将戸田に負けたもののザンギにステージ選択権を持ってこれたのはでかい。
案の定絶対大将いたざんがマイステージの土俵を広々と使って戸田を下す。
まさかまさかの1位抜け。
DSC_0102


初の決勝トーナメント出場と思いきや、0回戦ブロックだったのであと一試合勝たなくてはならない。
最近やたらと0回戦ブロックに放り込まれすぎなような気がしないでもない。

少し時間が空いたので食事タイム。
怪しいカレー屋に突っ込む。
DSC_0101
人生初のナンを食す。うまかった。

ゲーセンに戻ってきたらプレーオフの結果が出てる。
DSC_0122
魔神一家と鷹嵐チームが復活に成功。


そして0回戦。
対戦チームを決める運命のクジ。ジャッキーチームやベネッサチームなど強力なチームもいるのできついなぁと思ってた中、
SHUさんが引いたのは…
DSC_0103
【ひーろぉ追悼記念祭】(ジャンチーム)

ちょw

かなりきつい相手を引いたけど踏ん張れないことはない。
シュンを信じる!


決勝トーナメント0回戦 vs【ひーろぉ追悼記念祭】
こえど(JN)/ちょーたろ(JN)/パイダーマン(JN)/ぷうた(JN)/パンチザセンプー(JN)

エルファバ× - ○パンチザセンプー
きっさ○ - ×パンチザセンプー
きっさ× - ○パイダーマン
SHU× - ○パイダーマン
ケイスタ○ - ×パイダーマン
ケイスタ○ - ×こえど
ケイスタ○ - ×ちょーたろ
ケイスタ× - ○ぷうた
いたざん× - ○ぷうた

相手次鋒の猿でらに自分とSHUさんが抜かれて早くもピンチに。
ここでまたもやケイスタが輝きを見せる。
猿・こえど・超太郎ら強豪プレイヤーをシュン本来の惑わす動きと
理に適った選択肢で倒す。
相手大将ぷうたは普段ケイスタと対戦しているので
充分チャンスはあるだろうと思ったけど身内読みもあってか負け。
大将ザンギも及ばず負け…
シュンチーム、またもや決勝トーナメント目前にて敗れる。
DSC_0116

かなりいい所までいっただけに悔しいなぁ。
ケイスタは凄い頑張ってたので自分も頑張りたかったけど力及ばずでした。スマン。
けど今回も楽しいメンバーでかなり大会自体は楽しめたな。
また来年、シュンチームで出れるように頑張っていきます。
そういやケイスタの対ジャンチームの試合映像って残ってないのかな?
シュン使いは見たら感動するかも。そう簡単に真似はできない内容だけどね。
ぶっちゃけ自分がもう一度見たいだけという説も。


決勝トーナメントには進めなかったけどこっからは観戦モード突入。
トーナメントはいつも通りのK-1方式で作成。
作成結果は↓
DSC_0106
一番人気と目されるアキラチームは緒戦でベネッサチームと対戦。
ベネッサチームが自信満々(?)で指名。他にやりようはあったろうに…

最終的な結果から書くと優勝候補アキラチームの【八門極心技】と鷹嵐チーム【真・雷電為右衛門】が決勝戦で激突。

【八門極心技】
ホームステイアキラ(AK)/ジョセフ(AK)/かまあげ(AK)/はうる(AK)/ムームーダンス(AK)

【真・雷電為右衛門】
磁石(TA)/がまあらし(TA)/こぞう☆(TA)/ささき(TA)/ブラックマジシャン(TA)

かまあげ○ - ×ささき
かまあげ× - ○磁石
ホームステイアキラ○ - ×磁石
ホームステイアキラ× - ○ブラックマジシャン
ムームーダンス○ - ×ブラックマジシャン
ムームーダンス○ - ×こぞう☆
ムームーダンス× - ○がまあらし
ジョセフ× - ○がまあらし
はうる○ - ×がまあらし

一進一退の攻防が続き、大将戦のフルセットまでもつれる緊張感のある展開。
ギャラリーとしては最高のシチュエーション。
緊張があったのか珍しくコンボミスを随所ではうるが見せながらも
気持ちの入った「択」で勝負して勝利。
彼らしくない『泥臭さ』が見えた瞬間だったような。

優勝は下馬評通りアキラチーム。ただかなり苦難の道のりの連続。
『絶対大将』と思われたホームステイさんが早めに出たりと層が厚いからこそできる柔軟なフォーメーションはもはや一つの武器だった。
全員が随所で活躍してたのが印象的。

優勝した皆さん、おめでとうございます。
DSC_0119
かまちゃんの目つき。

ただ今年のプレビはいつになく名勝負が多すぎて楽しかったわ〜
準決勝からの全て大将戦とかドラマの連続で興奮しっぱなしだったよ!


ここで決勝トーナメントの印象的な試合をピックアップしてみます。
※バーチャ道場の動画が準備できたら動画を貼り付けられるものは貼り付けます

1回戦
【ディモールト・ベネ】大将/しゃーく@べねっさ vs 【八門極心技】大将/ジョセフ
しゃーくべねっさ(VA) x ジョセフ(AK)

携帯(Docomo)はこちら

森本レオタードさんのエンペラータイムが発動して接戦にまで追い込まれた優勝候補のアキラチーム。
最後の最後に大将戦という舞台でこのカード。
お互い絶対に負けられない中で一回一回の読み合いに気持ちが入ってる。
2セット目のラスト、ジョセフが当身を取った瞬間珍しく声を出して自身を鼓舞してたのが印象的。

1回戦
【抜け忍ニート】先鋒/ガダルカナル vs 【ラウプラス】先鋒/人造人間
ガダルカナル(KA) x 人造人間(LA)

携帯(Docomo)はこちら

カゲチームvsラウチームの先鋒戦。
先鋒としてなんとかチームの主導権を握りたいところ。
お互い自身の持ち味の攻めを出しつつフルセットにもつれ込む。
最後に勝負の雷龍を当てたときはガダカナさん、本当に嬉しそうだった。

準決勝
【ラウプラス】副将/くろぼー vs 【八門極心技】大将/ホームステイアキラ
くろぼ〜(LA) x 超ホームステイアキラ(AK)

携帯(Docomo)はこちら

ラウチームの副将、くろぼーが頑張りを見せ、ジョセフ・はうると抜いて先に大将ホームステイアキラを引きずり出す。
1、2セット目を簡単にホームステイさんが取ったものの3セット目の終盤、まさかのコンボミスを皮切りにくろぼーがあっという間に2セットを取り返す。
フルセットとなった最終セットでのホームステイさんの太い選択肢と圧倒的なオーラはまさに圧巻。
余りのかっこよさに震えた。

準決勝
【☆Mantis Kingdom☆】大将/ふ〜ど vs 【真・雷電為右衛門】大将/磁石
リオンチーム対鷹嵐チームの大将戦。
最近はちょくちょくやり込んでて強さを取り戻しつつあるふ〜どが有利と思われていた試合で、
磁石が持ち前の勝負強さで渡り合う。
随所で下段をうまく散らしてふ〜どのガードを崩して試合の流れを掴み、ドット勝負をものにする。
アキバが沸く。


他にもたくさんいい試合があったけど挙げたらキリがないのでこのぐらい。
本当にたくさんいい試合がありすぎた。
自分もこんな試合をいつかできるようになりたい。


あとはビートラ本番に向けて頑張りますか。